モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スプリットからの帰りにモスタルの『Hotel Mepas』泊。<br /><br />行きはサラエボからモスタルまで電車で、モスタルからスプリットはバスで、帰りはスプリットからモスタルまでバスで、長距離バスの疲れを癒すためモスタルで1泊した後、翌日にモスタルからサラエボまでバスで戻ってきました。

2018/08/13 - 2018/08/14

*JY*

*JY*さん

2018/08/13

高速・路線バス 徒歩

バスでスプリットを出発して約6時間、もうすぐモスタルに到着します。

もうすぐモスタルに到着します。

ワイン用のブドウ畑が広がっています。

モスタルのお墓。

スプリットから約6時間で、モスタルのバスターミナル(東)に到着しました。

このままサラエボに帰るにはあと3時間ほど乗っていなければならないので、ここで降りて1泊していきます。

バスターミナル (モスタル) バス系

モスタルに到着した、スプリットから乗ってきたPromet Makarska社のバス。

モスタルのバスターミナル(東)をあとにして、本日の宿『Hotel Mepas』に向かいます。プールやサウナもあるので楽しみです。

バスターミナルの正面にある橋を渡り、徒歩10分ほどで着句予定。

バスターミナル (モスタル) バス系

モスタル鉄道駅の正面にある橋を渡り、本日の宿『Hotel Mepas』に向かいます。

モスタル鉄道駅を背にまっすぐ進んだ通りにある橋『Carinski Most』からのネレトヴァ川。

ネレトヴァ川 滝・河川・湖

モスタル鉄道駅を背にまっすぐ進んだ通りにある橋『Carinski Most』からの眺め。

バスターミナルの正面にある橋からのネレトヴァ川。

前々回来た時に行った、ネレトヴァ川を眺めながら食事のできるレストラン『Del Rio(デル リオ)』の入った建物。

デル リオ モスタル イタリアン

テラス席が見えています。

デル リオ モスタル イタリアン

いろいろなホテルの標識がでていて、本日の宿『Hotel Mepas』も出ていました。

『Hotel Mepas(ホテル メパス)』&ショッピングセンター『Mepas Mall(メパス モール)』の建物。

駅の方から車で来てパーキングを利用する場合は建物の手前を右折するけど、歩きの場合は建物を越えて右折すると正面玄関に出ます。

『Hotel Mepas(ホテル メパス)』の正面玄関。

『Hotel Mepas(ホテル メパス)』のレセプション。

『Hotel Mepas(ホテル メパス)』のラウンジ。

8階と9階だけが宿泊エリアで、下の階はショッピングモールでした。

『Hotel Mepas(ホテル メパス)』本日の部屋は最上階9階の940号室。

『Hotel Mepas(ホテル メパス)』の客室。

最上階9階の940号室 ダブルルーム(38㎡)

持ってきていないけど、大きなスーツケース2つを開けたままにできそうな広さでした。

booking.comで予約して1泊95ユーロ(朝食付き)

『Hotel Mepas(ホテル メパス)』の客室9階の940号室からの眺め。

『Hotel Mepas(ホテル メパス)』のウェルカムフルーツ。

『Hotel Mepas(ホテル メパス)』

サービスのミネラルウォーターが2人で1本だけありました。

『Hotel Mepas(ホテル メパス)』のバスルーム。

部屋だけでなくバスルームも広々していて、ゆったりとしたバスタブもありました。

• 『Hotel Mepas(ホテル メパス)』のバスルーム。<br /><br />ゆったりとしたバスタブの向かいにシャワーブーストとトイレ。

ゆったりとしたバスタブの向かいにシャワーブーストとトイレ。

『Hotel Mepas(ホテル メパス)』のアメニティ。

argan sourceのシリーズでした。

• Hotel Mepas(ホテル メパス)』にチェックインして一休みしたら、さっそく8階のSpa &amp; Relaxエリアへ。<br /><br />オープン時間:7:00~22:00

Hotel Mepas(ホテル メパス)』にチェックインして一休みしたら、さっそく8階のSpa & Relaxエリアへ。

オープン時間:7:00~22:00

• 『Hotel Mepas(ホテル メパス)』8階のSpa &amp; Relaxエリアへ。

『Hotel Mepas(ホテル メパス)』8階のSpa & Relaxエリアへ。

『Hotel Mepas(ホテル メパス)』8階のSpa & Relaxエリア。

• 『Hotel Mepas(ホテル メパス)』8階のSpa &amp; Relaxエリア。<br /><br />念のため客室のバスタオルを持って行ったけど、入り口のカウンターでバスタオルは借りられました。

• 8階のSpa &amp; Relaxエリアの更衣室は、端っこにロッカーと小さなベンチだけがある殺風景な感じでした。

8階のSpa & Relaxエリアの更衣室は、端っこにロッカーと小さなベンチだけがある殺風景な感じでした。

• 8階のSpa &amp; Relaxエリアには、小さいけど3種類のサウナがありました。<br /><br />サウナエリアには他に誰もいなくて貸し切り状態でした~。

8階のSpa & Relaxエリアには、小さいけど3種類のサウナがありました。

サウナエリアには他に誰もいなくて貸し切り状態でした~。

サウナエリアのミストサウナ。

ドライサウナのひとつフィンランドサウナ。もうひとつドライサウナがありました。

• 8階のSpa &amp; Relaxエリアのプールエリア。<br /><br />手前が子供用、右にジャグジー、奥に大人用プール。<br /><br />水温が低すぎず、快適に泳げる温度でした~。ジャグジーが故障中で残念。

8階のSpa & Relaxエリアのプールエリア。

手前が子供用、右にジャグジー、奥に大人用プール。

• 8階のSpa &amp; Relaxエリアのプールエリア。<br /><br />16:30頃なので皆さん観光中なのか、アラブの父娘2人しかいませんでした。

8階のSpa & Relaxエリアのプールエリア。

『Hotel Mepas(ホテル メパス)』案内図。

ホテルは上層階のみで1~3階は、ショッピングモールでした。

• ホテルは上層階のみで1~3階は、ショッピングモールでした。<br /><br />1階にはクロアチア系スーパー『KONZUM』もあります。

1階にはクロアチア系スーパー『KONZUM』もあります。

『Hotel Mepas(ホテル メパス)』4階にあるレストラン『Prestige』

この階には、映画館やボーリング場、子供用のプレイルームなどもありました。

ホテル メパス4階にあるレストラン『Prestige』

ホテル メパス4階にあるレストラン『Prestige』からの眺め。

• ホテル メパス4階にあるレストラン『Prestige』<br /><br />モスタルのワインで乾杯!

モスタルのワインで乾杯!

ホテル メパス4階にあるレストラン『Prestige』

• ホテル メパス4階にあるレストラン『Prestige』<br /><br />前菜のタコのカルパッチョ。

前菜のタコのカルパッチョ。

ホテル メパス4階にあるレストラン『Prestige』

前菜のツナサラダ。

• ホテル メパス4階にあるレストラン『Prestige』<br /><br />メインのビーフステーキ(ビーフフィレミニョン)<br /><br />前菜もメインもおいしくいただきました~。<br /><br />

メインのビーフステーキ(ビーフフィレミニョン)

前菜もメインもおいしくいただきました~。

ホテル メパス4階にあるレストラン『Prestige』

左側のヘルツェゴビナのオリーブオイルがとってもおいしかったです。

『Hotel Mepas(ホテル メパス)』8階の朝食会場へ。

朝食時間:6:30~10:30

『Hotel Mepas(ホテル メパス)』8階の朝食会場。

『Hotel Mepas(ホテル メパス)』8階の朝食会場からの眺め。

『Hotel Mepas(ホテル メパス)』8階の朝食ビュッフェ。

ホテル メパスを10時半頃にチェックアウトして、11時発サラエボ行きのバスに乗るためモスタル駅横のバスターミナル(東)に向かいます。

バスターミナル(西)は、このメパスホテルのすぐ近くにあります。

モスタル鉄道駅の正面にある橋『Carinski Most』

モスタル鉄道駅の正面にある橋『Carinski Most』からのネレトヴァ川。

モスタル駅横にあるバスターミナル(東)へ。

ホテル メパスから徒歩10分ほどでした。

モスタルのバスターミナル(東)

バスターミナル (モスタル) バス系

• モスタルのバスターミナル(東)<br /><br />乗る予定のモスタル11時発サラエボ行きのバスが、3番線に停まっていました。

モスタルのバスターミナル(東)

今回のバスは、Autoprevoz Mostar社のバスでした。

モスタルースプリット間のバスよりも新しくて座席もちょっと広かったです。

バスターミナル (モスタル) バス系

経路は、Mostar(モスタル)ーJablanica(ヤブラニツァ)ーKonjic(コニーツ)ーSarajevo(サラエボ)です。

バスに乗る前に荷物を預けます。

キャリーバッグ1個2KM≒1ユーロ

預け荷物の引換券。

サラエボに着いて荷物を引き取るときに、見せることはありませんでした。

11時モスタル発サラエボ行きのバスは、ほぼ満席でした。

モスタルを出発したバスの車窓からのカトリック教会。

バスの車窓からのカトリック教会。

モスタルを出発してから20分のところでした。

バスの車窓からのネレトヴァ川。

バスの車窓からの眺め。

モスタルから1時間ほどのヤブラニッツァの街並み。

モスタルから1時間ほどで、Jablanica(ヤブラニッツァ)のバスターミナルに到着。

モスタルですでにほぼ満席だったのに、ヤブラニッツァからもさらに乗ってきました。

バスの車窓からのモスク。

ダム湖のヤブラニッツァ湖。

コニーツでさらに乗ってきて、立っている人もいました。

コニーツの街並み。

昨夏のヘルツェゴビナツアーで訪れたKonjic(コニーツ)

町のシンボル的なネレトヴァ川にかかるアーチ型の橋が見えました。

コニーツの旅行記

コニーツの街並み。

コニーツでさらに乗ってきて、立っている人もいました。

路上のはちみつの屋台。

炎天下に出しっぱなしなのが、ちょっと心配・・・。

サラエボに戻ってきました。

地方から戻ると、これでもすごく都会に感じます(笑)

サラエボ中央駅すぐ近くのアヴァズ ツイストタワーが見えてきました。

アヴァズ ツイストタワー 建造物

モスタルから3時間弱で、サラエボ中央駅のすぐ近くのバスターミナルに到着。

こちらのサラエボ中央駅のすぐ近くのバスターミナルは、ボスニア ヘルツェゴビナ連邦側 バスターミナルです。