トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ヴァルガルディナで最も大きい街オルティゼイに4泊というゆったりした日程でハイキングを楽しみました。<br /> まず最初に行ったのは、北側のチズレス高原です。<br /> オルティゼイからロープウエイでフルネスに、そしてさらにロープウエイを乗り換えてセチューダに登り、そこからコルライザーまでハイキングをしました。<br /> その後は、ケーブルカーでSクリスティーナに降り、リフトで谷の南側にあるパーナー山に登り、さらに、リフトを乗り換えセウラ山に登りました。<br /> そこからは、道に迷いそうになりながら、ヴァルガルディナの奥に位置するセルバまで歩きました。<br /> バスでオルティゼイに戻った後も、貧乏性の私は、オルティゼイから谷の北側にあるレシエーザに登り、ちょこっと景色を堪能してきました。

ドロミテ西側の旅(2)たった一人、公共交通機関で

2018/07/28 - 2018/08/07

ぶう

ぶうさん

まず最初に行ったのは、北側のチズレス高原です。

鉄道 高速・路線バス

セチューダ方面へのロープウエイ乗り場はオルティゼイの街の北側の斜面を上がったところにあります。
    あそこまで歩くのか・・と思ったのですが、聖アントニオ広場のすぐ北側から乗り場付近までエスカレータが伸びていました。
    こんな感じでエレベータを上がると・・

こんなところに到着します。
    写真の左奥にある扉を進んでいくと、さらに歩く歩道が続いており、これを突っ切ったところにロープウエイの乗り場があります。

乗り場はこんな感じです。ここから、フルネス(1730メートル)→セチューダ(2518メートル)へと乗り継いでいきます。
    ホテルのお兄さんに勧められたGardena Cardの3日用(67ユーロ)を購入しました。ヴァルガルディナのロープウエイ、リフトが乗り放題になるので、本当にお得でした(6日用は89ユーロ)。
    なお、バスについては、宿で1週間有効の乗り放題カードをもらえます(次の滞在地のカナツェイまでただで行けました

セチューダに登るとドロミテ独特の山々が表れます。絶景という一言につきます。
    これは、サッソルンゴ山群。この後の日程で、別のところをハイキングしたときには、まったく違う姿が見えました。

セチューダの北東側。ガイスラー山群とのこと。

セチューダでロープウエイを降りた付近には、あっちに絶景があるよみたいな表示があったので、北東のやや小高いところまで登りました。
    セチューダとFermedaを結ぶリフトのセチューダ側の乗り場付近を指していました。

こんなものがありました。
    中に入ると、その方向にある山の名前が分かるようになっています。

例えば、サッソルンゴの方向はこんな感じ。

ガイスラー山群が、ど迫力で。

セッラ峠方向かな

セッラ山群だと思います。

さて、景色を堪能した後は、コルライザー(2107メートル)までゆったりハイキングに向かいます。

ロープウエイの乗り場まで向かう途中にある標識に従ってコルライザー方向に向かいます。いろいろな道がありますが、私は、地図を見ながら1Aのコースをとることに

牛さんが草を食んでいます

辻々にこんな道しるべがあるので、地図で現在位置を確認しながら進みます。

コースはなだらかで歩きやすく、景色も素晴らしいのでおすすめ。

山小屋もこんなかわいい感じ。

少しずつ景色が変わるのを感じつつ歩きます。

途中には、こんな教会もありました。

相変わらず、サッソルンゴ山群に目がいっちゃう

ということでコルライザーに到着。
    ハイキングをする人だけではなく、Sクリスティーナからロープウエイで上がってきていた人もいて賑わっていました。

コルライザーの広場のようになっているところからの景色はのびやかで美しいです。

同じくコルライザーから。
    この後、コルライザイーからSクリスティーナにロープウエイで降りました。
    着いたのは、街の北側の方、街中へはバスが通っているようですが時間が合わないので歩いていくことにしました。

さて、前の写真を撮った後、Sクリスティーナの町中でビール&パニーニで昼食をすませ、時間調整をした上で、パーナー山、セウラ山へのリフトに向かいました。パーナー山へのリフトは、12時15分から1時間昼休みだったので・・。

さてリフトで上に上がります。

さらにセウラ山に向けて乗り換え。

さらに上に。

セウラ山の山小屋からは、サッソルンゴがどどーんと目の前に立ちはだかっています。

さて、いったん526Bをたどって南東方向に歩きだします。

サッソルンゴがとにかく近いです。

たぶんセッラ山群

標識で位置を確認しつつ

こんなのどかな道をゆったり降ります。途中からは、山は目に入らず、林の中を歩くことになります。
    目に優しいなという感じ。

間は飛びますが、道にやや迷いつつ、セルバまで行きました。
    本日のハイキングはこれくらい。
    セルバからオルティゼイに戻りましたが、この間は写真を撮っていなかったようです。

さて、オルティゼイに戻ったものの、貧乏性の私はじっとしていられず、レシエーザまでのケーブルカーに乗り込むことにしました。

ケーブルカーはこんな感じ

結構な坂を上ります。

レシエーザから歩いて数分のカゾンリフュージオまで行くと展望が広がります。
    まずは、先ほどとまた姿を変えたサッソルンゴ

セッラ山群。
    明日以降も何度も目にするこの不思議な山を見て、この一日を終えることにしました。

• jun1さん 2018/08/20 22:38:48
    はじめまして。
    えみさん、こんばんは!

私のドロミテ旅行記に訪問&いいね!を有難うございます。
    えみさんの旅行記を拝見しました、7月にドロミテに行ったのですね。

オルティゼイに宿泊してセチューダ~コルライザーS.クリスティーナ、
    私が2015年に初めてドロミテに行った時のことを懐かしく思い出しました。
    サッソルンゴやセッラ山群が見える絶景ポイントですよね。
    お花も沢山咲いてたし、良いコースでした。

フォローを有難うございます、私もえみさんをフォローさせて頂きますね。
    今後とも宜しくお願いします。

jun1

ぶう

ぶうさん からの返信 2018/08/20 23:57:49
    コメントありがとうございます
    jun1さん、こんばんは。
    私は、ゆったりしたハイキングが好きで、最近は、リフト&下りで景色を堪能するため、夏休み時期にスイスとかイタリアアルプスを訪ねてます。
    来年はオーストリアに行き、チロルでハイキングしようかなと旅行記を検索していてjun1さんの旅行記にたどり着き、読みふけってしまいました。
    私がしたいなぁと思うような旅行をされているので、これからもいろいろ参考にさせていただきたいなと思ってます。
    これからもよろしくお願いします。

ぶうさんのトラベラーページ