2018/07/28 - 2018/08/07
284位(同エリア857件中)
ぶうさん
7月28日夜、ミラノ・リナーテ空港に到着してミラノ中央駅近くのホテルで一泊したのですが、翌29日には早速ドロミテ地方に向かうことにしました。
ボルツァーノまで電車で移動した後、荷物を預けてバスでカレンツァ湖へ行き、湖の周りを一周。
その後、ボルツァーノの町中を散策して、さっそくオルティゼイに向かいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
フランクフルトからミラノリナーテ空港までの飛行機は、午後6時35分着の予定だったのですが、2時間くらい遅れてしまいました。
写真は、リナーテ空港に着陸する直前の景色です。
地球の歩き方の記述にしたがって、6番出口を出て道路を挟んだ向かい側のバス乗り場(Air Bus Linate)の乗り場に行きましたが、午後8時半を回っていたからでしょうか、バスの時間はずいぶん先でした。
とまどっていると、そのすぐ横に大型のワゴンが列を作っており、乗り合いでミラノ中央駅まで連れて行ってくれるとのこと。
料金はバスと同じ5ユーロでした。 -
中央駅までワゴンで送ってもらった後は、ミラノ中央駅の南側にある43ステーションホテル。
リナーテからのワゴンが到着したのとは反対側でした。
1泊朝食付きのダブルルームのシングルユースで約8300円くらい(ちなみに、帰りにもここに泊まりましたが、そのときには朝食なしにしましたが、同じタイプの部屋で約6100円とずいぶん安かったです。)。
ここは、マルペンサ行のバス乗り場からほど近いし、新しくおしゃれなとてもいいホテルでした。 -
さて、7月29日朝になりました。
さっそくドロミテ地方に向けて出発です。
ミラノ中央駅のホームは2階にありますので、このようなスロープになっている動く歩道で上に上がります。 -
2階に上がると、出発予定の電車の出発ホームを電光掲示板で確認します。
-
事前に、「Trenitalia」のホームページで切符を購入しておきました。
Trenitaliaの切符は、日本語のサイトでも購入できるようですが、そちらは販売手数料として8ユーロがかかるようです。
英語で予約できるので、本体のサイトを利用した方が断然お得だと思います。
中央駅からは、8:15発でVerona Porta Nuova(9:28着)に行き、そこで9:47発のBolzano行に乗り換え。11:17Bolzano到着の予定です。 -
Verona Porta Nuovaまでは、1等車のビジネス。スーパーエコノミー料金で20.9ユーロでした。
-
車内では、お姉さんが回ってきて、お菓子と飲み物のサービスをしてくれます。
-
Veronaで電車を乗り換えます。
-
こんな感じの電車です。
-
車内はこちらもゆったりきれいです。
1等車のスーパーエコノミー料金で22.9ユーロでした。 -
ボルツァーノまでは、左手の景色がきれいだったように思います。
-
こちらも車窓から。
-
ボルツァーノに着いた後は、バスでカレンツァ湖に向かうことにしました。
スーツケースは駅構内でも預けることができますが、後のことを考えるとバスターミナルで預けた方が便利だと思い、ずるずる引っ張っていきます。
バスターミナルは、駅を出た後、この公園の間の道を進んで左手にあります。 -
バスターミナルの外観はこんな感じです。
この円形の建物の向こうにバスが止まっているため、ぱっと見るとバスターミナルと気づかないかも・・・。
通りがかりの人に「バス」に乗りたいと言ってもなかなか伝わらず、しばらくやりとりした後、「ああブスのこと」みたいな感じで、ここを教えてもらいました・・。 -
この建物に入り、こんなところを通り過ぎて反対側にでます。
-
出て左手にこんな感じでトイレの入り口があり・・
-
その奥に荷物を預ける場所がありました。
ここは、12時から14時まで休みですので、この時間にかかる場合には駅構内の荷物預けを利用されればいいと思います。
料金は3ユーロでした。 -
ちなみにボルツァーノ駅構内の荷物預かり所は、1番ホーム側にあります。
-
上の写真の右側の荷物マークのあるところに、こんな感じで預かり所があります。
ここでは、ボルツァーノの地図などももらえます。 -
先ほどのバスターミナルから、180番のバスで「Lago di Carezza」に向かいます。
バスの時間は、今回は11:35発、12:22着。
代金は4.5ユーロ。
バスの発車時刻が迫る中、焦りつつ切符売り場で事前に購入しましたが、バスに乗るときに支払うこともできたようです。 -
バスの時刻はSADバスのサイトで調べることができます
-
バスが到着した場所はこんなところです。
-
このような通路を通って憧れのカレンツァ湖に対面します。
-
トンネルをくぐってすぐのあたりに、こんな感じで展望コーナーが作られています。
結構な人がいます。 -
雄大な景色なので、普通のレンズでは画面に収まりきらないです。
光の関係で、私には上手に撮影できなかったのですが、本当にきれいでした。 -
広角レンズに取り換えてみました。
-
湖の色、きれいで吸い込まれそうになります。
-
湖の周りを反時計回りに一周しました。
途中、ヤナギランがかわいらしく咲いていました。 -
水の透き通り具合を見てください。
-
反対側から、歩き始めの展望コーナーを見るとこんな感じ。相変わらず人がいっぱいです。
-
さて。
カレンツァ湖を堪能した後は、ふたたびボルツァーノに向かいました。
カレンツァ湖13:38発ボルツァーノ14:23着です。
暑いなか、ドゥオーモに。 -
正面にはバラ窓が
-
内部はこんな感じです。
-
ボルツァーノの街並みはこんな感じ
-
ボルツァーノの暑さに辟易し、観光はそこそこで切り上げ、荷物を引き上げて170番のバスでオルティゼイに向かいます。
ボルツァーノのバスターミナルを16:10発。
窓の外には、絶景が続きます。 -
明日以降のハイキングが楽しみになる光景です。
ちなみにバス代は、ボルツァーノからオルティゼイまで6.5ユーロです。 -
オルティゼイの聖アントニオ広場には17:23着。
オルティゼイの宿泊先はバスが到着した広場の真ん前にあるホテルガルニスナルトホフ。ブッキングドットコムで予約し、4泊朝食付きでで約6万7000円。
屋根裏のかわいいダブルルームです。
宿泊者には、周辺のバスが7日間乗り放題になるパスが提供され、とても重宝しました。 -
夕ご飯は、ホテル併設のレストランでビールと
-
ピザ。
ビール1杯とピザで21.5ユーロはちょっと割高感。
一人では、食事がなかなかねえ。
とはいえ、目的地に無事着きました。
明日からのハイキングを楽しみにしておやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぶうさんの関連旅行記
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39