秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みに秋田の能代男鹿に遊びに行きました。千葉から車で東関道→大栄JCT→圏央道→つくばJCT→常磐道→仙台東部道路→仙台北部道路→東北道→秋田道→能代まで約600km、約8時間。途中、谷田部東PA、南相馬鹿島SA、鶴巣PA、大森PAで休憩しながらの道のり。<br />早朝出発だったので、朝食をどこでとるか、しっかりリサーチすべきでした。南相馬鹿島SAと思いましたが、AM8時前だったため営業時間外。鶴巣PAまで行くはめに。PAに到着してそばでも食べようと思って券売機の前へ。購入したのは仙台味噌ラーメン。やっぱりご当地のものをと思い変更しました。<br />食べ終わってから秋田に向けて出発。能代に到着したのは12時過ぎ。ちょうどランチタイムだったので、能代にいる後輩と合流し昼飯を食べることに。場所は能代市内中心地にあるイオンの三階ささがわ食堂。ここでもご当地のものということで能代味噌ラーメンを注文。<br />ランチ後に向かったのは船沢温泉。お湯がとてもいいので、また行きたいと思ってました。日帰り入浴500円、ほぼ貸切。長時間のドライブの疲れを癒す最高の時間になりました。<br />温泉をあとにして向かったのは能代イオンの近くにある居酒屋さん『吉紀』。親子でやっていて二人とも気さくな方、行きやすいお店です。新鮮な魚介類、この日は岩牡蠣がおススメということで注文しましたが、大きさが半端ない。大味かと思いきや最高に美味。ほかにキス天なども堪能しました。<br />初日の最終目的地は『お好み焼きひうら』。秋田に珍しい広島お好み焼き屋さん。学生から大人まで気軽に行けるお店。能代イオンと同じ国道101号線沿いにあります。お酒つまみになるものや大阪お好み焼きもあるので、飲む方にもオススメです。<br />2日目は男鹿半島へドライブ。寒風山に登ってから男鹿水族館GAOへ。夏休み中でかなり混み合っていましたが、お馴染みのシロクマ豪太や世界初展示の魚もあり、なかなか楽しかったです。

能代男鹿旅行

2018/08/12 - 2018/08/13

かず

かずさん

2018/08/12

ささがわ食堂の能代みそラーメン