2018/08/06 - 2018/08/06
111位(同エリア59343件中)
関連タグ
城megrist KAZさん
- 城megrist KAZさんTOP
- 旅行記240冊
- クチコミ1153件
- Q&A回答0件
- 891,790アクセス
- フォロワー470人
この旅行記のスケジュール
2018/08/06
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
親子3人で北海道名所めぐりです。初北海道の息子の為、東から西まで950kmほど走りました。
初日、羽田空港からJALで女満別空港へ、タイムズレンタカーで借りて、まず美幌峠・屈斜路湖、それから摩周湖・硫黄山・知床五湖を巡り知床第一ホテルまで。
2日目、知床第一ホテルから、オシンコシンの滝、小清水原原生花園、網走監獄博物館、オホーツク産直市場かにや、旭山動物園、美瑛「旅の宿・陽だまり」まで
3日目、美瑛「旅の宿・陽だまり」から 青い池、ファーム冨田、札幌市内、洞爺湖、ザ・ウインザーホテル洞爺リゾート&スパまで。
4日目、ウインザーホテル洞爺から、レークヒルファーム、支笏湖、新千歳空港まで
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
知床第一ホテルの朝です。
今日も晴だ! 気分がいいね!!
ロビーからオホーツク海が見えています。知床第一ホテル 宿・ホテル
-
朝風呂に向かいますよ。
-
右男湯、左女湯ですが、ここをくぐって階段を上がり1階上になります。
-
風呂にはジャグジー、寝湯、打たせ湯、露天風呂もあり楽しめます。
肩凝りの強い私には、打たせ湯が大変心地よかったです。 -
広い風呂ですね。清潔感もあります。 レンズが曇りました。
-
部屋に戻って、窓からの風景、オホーツク海の朝です。
-
朝食会場です。 窓が広く建物の北西角で、海側から山側まで見渡せる良い席でした。
-
大変広い朝食バイキングの会場です。
-
宿泊客は多いのですが、大変広いので余裕があります。
-
ドリンクコーナーも洒落ています。
メロンのスムージーが珍しい! だけど期待したほど美味しくはなかった・・・。 -
小食の私は、ちょこちょこ取って頂きました。 コーヒーはストレートのブラジルです。
さて、今日は移動距離が長いので、早々に出かけます。 -
まずは、オシンコシンの滝、ウトロから7-8分で到着です。
知床国道(国道334)沿いにあります。 駐車場無料。
凄い轟音ですよ。オシンコシンの滝 自然・景勝地
-
記念撮影
-
水量の多い部分と、少ない部分があります。
-
駐車場向かいの国道からオホーツク海をバックに記念撮影
さて、次は網走監獄へ向かいます。 -
網走監獄へ向かう国道244号の途中に小清水原生花園があります。
この時期は咲いていないので通過しようとしましたが、思い直して西の駐車場にいれました。 どうせ入るなら東の駐車場の方が歩く距離がずっと短いですよ。
写真は駐車場から見る涛沸湖です。屈斜路湖・摩周湖・知床五湖に次いで4湖目。 -
草原では馬が草を食んでいます。
-
釧網本線、原生花園駅です。
27-28年前にJTBのツアーで来た時もこの踏切を渡ったのを思い出しました。
あの時も夏で、花はほとんど咲いていなかったな。絵本に出てくるような可愛らしい駅 by 城megrist KAZさん原生花園駅 駅
-
天覧が丘展望台っていうのだから、天皇陛下がここにいらしたことがあるのですねー。 オホーツク海が美しいです。
8月は花は少ないです。 by 城megrist KAZさん網走国定公園 小清水原生花園 自然・景勝地
-
ハマナスが少し咲いていました。
-
ハマナスです。
-
トイレ休憩代わりの原生花園でした。 網走監獄に向かいます。
途中左側に藻琴湖が見えました。 屈斜路湖・摩周湖・知床五湖・涛沸湖に次いで5湖目です。 -
ナビに網走刑務所と入れたら、現在の網走刑務所に連れていかれました。
ナビには網走監獄と入れましょう。 少し迷ってから到着した網走監獄博物館の入り口です。復元かと思いきや、実物の獄舎が残っている! by 城megrist KAZさん博物館網走監獄 名所・史跡
-
旧網走監獄庁舎、復元かと思ったら「本物」です。
昭和62年まで使われていました。 -
中央道路開削の時に使われた仮の宿舎は動く監獄と言われたそうです。
-
監獄歴史館
-
現在の網走刑務所の内部だそうです。
-
現在の網走刑務所の独房だそうです。
-
網走と言えば健さんかー。
-
囚人を使っての道路開削の様子だそうで・・・。
-
1115人動員されて211人亡くなった?
-
獄舎の内部です。 重要文化財で、昭和59年まで使われていました。
-
独房、本物です。 昭和59年まで使われていたんですから。すごいな。
-
外の美しさが目に沁みます。
-
風呂の復元、いやー御兄さん方立派な彫り物で・・・。
さて、お腹が空いたので蟹を食べに行きましょう。 網走市内へ向かいます。 -
JALの機内でいただいた小冊子るるぶハピリカを見て選んだ、オホーツク産直市場かにやをナビでセットし向かいました。
名称からは規模の大きな店を想像していましたが、街の小さなラーメン店ほどの規模なので通り過ぎてしまいました。あらら・・・。
店の脇を裏に回れば駐車場が10台分ほどあるかな。
蟹の産直屋さんですが、蟹は案外お高いので、蟹ラーメンをいただくことにしました。 -
味噌ラーメンに、小振りの毛ガニが半身載っています。
蟹用のはさみ、スティックが用意されているのが嬉しいですね。
ラーメンは特に美味しいものではありませんでしたが、蟹は実がぎっしり詰まって美味しかったです。毛ガニが半身入った味噌ラーメン1500円。 by 城megrist KAZさんオホーツク産直市場 かにや グルメ・レストラン
-
ゆっくり食べていると、旭山動物園の入園最終時間の4時に間に合わなくなるので、早々に「かにや」を後にします。
ナビでは旭山動物園到着時刻4時20分となっていますよ。 でも、北海道だもんね、信号はほとんどないし、渋滞もないし大丈夫でしょ・・・。 -
国道238から網走道路を西に向かいます。
途中で見えた網走湖です。 屈斜路湖・摩周湖・知床五湖・涛沸湖・藻琴湖に次いで6湖目です。網走湖 自然・景勝地
-
国道333遠軽国道では、前を行くのんびりした車の排気ガスに悩まされ、5kmほどあるトンネルでは具合が悪くなるほどでした。遠軽から旭川紋別自動車道に入ってからは快適な走行で、4時20分ほど前には旭山動物園に到着しました。
暑い!! 同じ北海道とは思えない暑さでした。生き生きとした動物たちを見ることが出来ます。 by 城megrist KAZさん旭山動物園 動物園・水族館
-
かばさんのうんち振り撒きを目撃できました。 スタッフが「ウンチを振りまきまーす!」 と言って客を遠ざけます。客の通路に振り撒くので、ボーッとしていたら被りますよ。 なかなかスリルがあって面白い構造をしています。
-
テナガザルも、実際に生息地で観察するような高所を移動する姿が見ることが出来ます。 ただしうんちが落ちてくる範囲で見上げるので、絶えず注意が必要ですね。
-
カピバラ、大型の齧歯類、可愛いですな。
-
真夏のせいか? 客は少なめ。
-
手作り感満載の案内には大変好感が持てます。
-
館内からも館外でも出来るだけ自然に近い姿を見せようとする配慮が感じられます。
-
お猿と意思疎通をはかる、ちょっと変わった妻です。
-
鷲ですよ。 ここも注意しないとウンチを被ります。
-
こんな上手くない案内が、とても素敵です。
-
地上最大の肉食動物白くまくんは、暑さでお疲れの様です。
-
これが一番見たかった! チューブを通り抜けるアザラシくん。
-
これは楽しい! よく考えてくれました!
-
アザラシがすっかり気に入った我が妻子です。
-
水中からいきなりいなくなったと思ったら、モグモグタイムでした。
-
この手作り感、いいですねー。
上手くないところがいいのですよねー。 -
水中を「飛ぶ」ペンギンさんを見上げることのできる水槽ではペンギンさんを観察できず・・・。 繁殖時期は泳がないそうです・・・残念。
-
閉館の5時に出てきました。あー楽しかった!
「大人になってからの動物園も楽しいもんだねー。」と26歳の息子が言っておりました。
さて、今日の宿、美瑛の陽だまりに向かいます。 -
ナビでは名称がヒットしないので電話番号での「このあたり」で行ってみたら・・・。美瑛のなだらかな丘陵の畑の真ん中に着いてしまいました。
スマホで電話を・・・と思ったら電波が届いていない! 仕方がないので、
美瑛の駅に行って、そこで電話をしてみようと移動します。
すると、(電波の届く範囲に入り)スマホのナビが有効になって、「その先だよ」と息子。
気付かず通り過ぎて戻り、「コレ?」 -
これまた手造り感満載の宿ですよ。耐震性は基準を満たしているのかな?
部屋は最大6人停まれそうな構造でした。ベッドメイキングは3人分。
二人とも珍しいのか喜んでいます。山小屋風の宿です。 by 城megrist KAZさん美瑛 旅の宿 陽だまり 宿・ホテル
-
私の寝床はココ、押入れベッドみたい。左にもありました。 寝具類は清潔です。
空気清浄機完備、冷暖房完備です。 -
デスクは小学校用? 左は二段ベッド、下の段にはマットもありませんが。
-
夕食は食堂で。
御飯、サラダ、スープ、一皿に持った様々なおかず。 -
野菜、鶏肉、コロッケ、海老フライ、ジャガイモ、豚ステーキ、エリンギ?、ナス、トウモロコシ、メロン
小食の私は食べきれず・・・。
この後風呂に入って横になったら、ドン、ドンと花火の音・・・。
町内会の盆踊り大会での花火だそうで、外に出て涼しい風の中花火を間近で見上げることが出来ました。ラッキー!
こうして二日目は終了です。 3日目に続く
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 城megrist PINchanさん 2018/08/12 09:02:29
- 網走監獄(*´▽`*)
- 北海道旅行へ行ったのですね♪
楽しそう~!!
網走監獄、うらやましい☆写真を見てるだけでワクワクしました。
今度お話し聞かせてくださいね(*^^*)
- 城megrist KAZさん からの返信 2018/08/12 21:41:10
- RE: 網走監獄(*´▽`*)
- 駆け足で見たので、重要文化財や登録有形文化財などの写真を撮り損ねています。
後から調べると、あれ本物だったんだ! とか、何と昭和59年まで使われていたんだ! とかビックリもしています。
1日かけてみるように計画した方がいいかも知れませんよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
美瑛 旅の宿 陽だまり
3.22
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
63