新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年6月26日、上越市立水族博物館が『うみがたり』としてリニューアルオープンしました。<br />去年、旧館のラスト3日前に訪問していた私。新館に行けるのはいつになるやら…と思ったら、まさかのオープン前日&当日が2連休!?<br />これは直江津に呼ばれている!<br />というわけで、東京から夜行バスで新潟市へ。1日目はマリンピア日本海、2日目にうみがたりへ行ってきました。<br /><br />今ココ→0日目:東京→新潟<br />    1日目:マリンピア日本海(https://4travel.jp/travelogue/11390038)<br />    2日目:新潟→直江津→開館式典(https://4travel.jp/travelogue/11395953)<br />       うみがたり(https://4travel.jp/travelogue/11402049)<br />       うみがたり→東京(https://4travel.jp/travelogue/11406531)

オープン日のうみがたりに行ってきたお話 1 出発~マリンピア日本海の部

2018/06/24 - 2018/06/26

しろん

しろんさん

2018/06/24

これは直江津に呼ばれている!

今ココ→0日目:東京→新潟

高速・路線バス 徒歩

始まりは池袋から。初利用のサンシャインバスターミナルからウィラーで新潟駅へ向かいます。
    池袋駅から距離がある上に入口が分かり辛いので利便性はあまりよろしくないですね…。

ウィラーの夜行便も初利用です。

4列シートですが、座席のクッションは良いし隣の席との仕切りは立派だし顔を覆うカノピーのお蔭で光と他人の目線が遮られて、びっくりするほど個室感覚。ヘタな3列シートより快適でした。

途中の休憩にも気づくことなく爆睡。(酔い止めは飲みましたが)

というわけで、いきなり新潟駅です。
    定刻どおりの6時半に到着しました。

南口から万代口に移動してヴィドフランスカフェへ。小さくてイートインスペースも狭いのですが、6時半から営業しているありがたいお店です。

新潟駅ってヴィドフランスが2ヶ所あるんですね。改札口の前の店舗(7時オープン)と、万代口のバスターミナル近くにあるコチラと。どちらにも焼き印あんぱん(デザインは別のもの)があるのですが、時間が早すぎるため売っていませんでした。

安定のモーニングセット。
    今回は軽めにDセットの塩バターフランスにしました。オレンジジュースは、たまに取り扱いがあるブラッドオレンジ!サービス品はゆで卵。もちろんサラダも追加で。
    セットメニューはレジで注文する店舗が多い中、こちらはセルフでレジへ持っていくパターンでした。
    電子マネーが使えてお会計も楽々♪

7時半過ぎにお店を出て、マリンピア日本海を目指して歩きます。広い信濃川を横断!

駅から歩くと1時間くらいかかるのでバス利用がお勧めですよ。

寄り道して、今夜のお宿を確認します。
    ゲストハウス人参。古町の商店街の中にある、古民家をリノベーションしたゲストハウスです。
    前から宿泊してみたかったお宿なのです。

ゲストハウス くく 宿・ホテル

ついでに、高速バス乗り場も下見しておきます。
    宿から一番近いのは『市役所前』停留所。普通の路線バスと並んでいるので先にチェックできてよかったです。

明朝は高速バスで直江津へ向かいます。

新潟大学の敷地に沿って歩いて行くと、パン屋さんを発見!
    地元の老舗パン屋さん感たっぷりのお店。これは見逃せません(ΦωΦ)

店内は入ってすぐのところに冷蔵パン(サンドイッチ類)とドリンク、他のパンやお菓子は奥の対面式カウンターに並んでいました。

NEW ますや 本店 グルメ・レストラン

住宅地の中のパン屋さん by しろんさん

色々あって悩みましたが、非常食用に2個だけ購入。

クリームパン129円と、

レーズンとクルミのパン(みたいな名前だったかな?)178円。

たまたま断面が寂しい部分を割ってしまいました(;・∀・) もっとレーズンとクルミが入っていましたよ。

リーズナブルなお値段ですが、通常サイズでお味も申し分なし。サンドイッチやお惣菜系も食べてみたかったですね。

寄り道しながらのんびり歩いて1時間半ほど。開館時間ちょっと前にマリンピア日本海に到着しました。

新潟市水族館 マリンピア日本海 動物園・水族館

新潟の大型水族館 by しろんさん

パンフレットと当日のイベントスケジュール。

東北の水族館でもトップクラスに大きい施設です。
    今の場所に建てられたのは1990年ですが、大規模な改修をして2013年にリニューアルオープン。館内はまだ新しさが残っています。

チケットはフンボルトペンギン。1種類のみです。

チケットカウンターはじめ、レストランやミュージアムショップもキャッシュのみ。水族館の規模的にクレジットカードは使えるだろうと思っていたので不意を突かれました(゚д゚;)

旅行中はカード&電子マネーを使えないシーンが多く、あまり現金を持ち歩かない私はヒヤヒヤしっぱなしでした。

入ってすぐのところにあるコインロッカー。小さいサイズが100円、中型が200円。良心的です。

まずは本館をスルーして、哺乳類を集めた『水辺の小動物』館へ。アメリカビーバー、ユーラシアカワウソ、バイカルアザラシ、そしてラッコがいます。

早速、ラッコの給餌タイムに遭遇できましたo(^∇^)o
    アクリルが新しいので写真が撮りやすいです!

ラッコは大食漢のため給餌回数が多く、どの水族館でもラッコの給餌が朝一番のイベントである可能性が高いです。マリンピア日本海もこの法則に当てはまっていました。
    HPにはイベントとして時間の記載もありましたが、現地で貰ったパンフレットには載っておらず心配しちゃいました。

のとじま水族館で2001年に生まれたオスのクータン。国内で飼育されている10頭(2018年8月時点)のうちの1頭です。
    (追記:2020年3月23日に死亡しました)

この日はフラフープを練習中でしたが…

どうしても…

クータンは「縦に持って回りたい!」そうで、飼育スタッフさんと静かな攻防が繰り広げられていました。

ちゃんと成功もするんですよ!
    なかなかに目が据わっていますけれど(;'∀')

この時間の給餌タイムは他に二組のお客さんが来ただけでほとんど独占!
    朝一は入口付近にお客さんが溜まって奥が空いているので、順路逆走がお勧めです。

ゴマフアザラシ、カリフォルニアアシカ、トドがいる『マリンサファリ』。

天気も良いし水もアクリルも綺麗で、自分も水中にいるかのよう。

2018年4月1日に生まれたゴマフアザラシのオス。
    アザラシの赤ちゃんといえば白くてフワフワの毛を想像しますが、その期間って1ヶ月もないんですよね。この時、生後2ヶ月弱。すっかり大人の毛に生え変わっていました。

この時は名前の募集期間は終了し、選考中…というなんとも微妙な時期でした。
    8月1日に名前が発表され、ヨイチくんに決まりました。誕生日が4月1日なだけに(´艸`)

マリンサファリの給餌タイムです。

トドのオス、大きいですねぇ。関東でトドを飼育しているのは鴨川シーワールドだけなので、あまり見慣れない動物だったりします。
    (追記:オスのタケは2019年8月1日に死亡しました)

本館の写真を少し。

奥のスクリーンは数十分(?)間隔で青色だったりオレンジ色だったり照明の色が変わっていました。日本海の1日を表現しているそうです。

マニアとしては、繁殖賞のトロフィーが飾られていたら撮らずにはいられません。

トンネル水槽。
    新潟の海を再現した大水槽の一部です。

トンネルを抜けた風景がコチラ。

大水槽の解説タイムもあるのですが、給餌したりダイバーが入ったりはなく、のんびりしていました。

サバやブリなど、魚屋さんでよく見るメンバーがたくさん泳いでいます。

アカシュモクザメ。

小・中型の水槽にも日本海らしい魚がたくさんいました。

ノドグロことアカムツ。

ウジャウジャいますね。

人工ふ化から成魚にまで育てることに成功していて、これは世界初の快挙。

近年のノドグロブームで乱獲が続いていますし…商業ベースで養殖できるようになればいいのですが、繊細な魚で難しそうですね。

ズワイガニに、

コブダイも!

コブ持ちのオス。
    コブダイは大水槽と中型水槽の2ヶ所にいました。

メガネモチノウオ。
    定番の熱帯魚や、淡水魚では信濃川の環境を再現した展示もありました。

次回の内容は昼食、イルカショー、水族館を出て1日目の終わりまでです。