ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランドと聞いて、旅行前の私が連想したもの。<br />ムーミン、サンタクロース、白夜、サウナ、シベリウス、そしてマリメッコ。<br /><br />フィンランドが誇る、アパレルメーカーのマリメッコ。<br />そこの社員食堂は、外部の者でも食事ができるというので行ってみた。<br /><br />

マリメッコ本社の社員食堂で昼食を! そしてフィンエアのプレミアムコンフォートで帰国 < 白夜のフィンランド旅 7日目その2と8日目 >

69いいね!

2018/07/13 - 2018/07/13

94位(同エリア3772件中)

7

34

ホーミン

ホーミンさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

フィンランドと聞いて、旅行前の私が連想したもの。
ムーミン、サンタクロース、白夜、サウナ、シベリウス、そしてマリメッコ。

フィンランドが誇る、アパレルメーカーのマリメッコ。
そこの社員食堂は、外部の者でも食事ができるというので行ってみた。

同行者
友人
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • あやとりみたいなトラムの電線。<br /><br />ヘルシンキ大聖堂前からトラムに乗り、

    あやとりみたいなトラムの電線。

    ヘルシンキ大聖堂前からトラムに乗り、

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • ハカニエミで降りた。<br />OXYGENOLは酸素に関係する会社かと思えば、フィンランドの歯磨きメーカーだそうである。

    ハカニエミで降りた。
    OXYGENOLは酸素に関係する会社かと思えば、フィンランドの歯磨きメーカーだそうである。

  • フィンランド滞在最終日に、初めて地下鉄に乗った。

    フィンランド滞在最終日に、初めて地下鉄に乗った。

  • 地下鉄も空いていて気持ちがいい。<br />人混みは苦手。

    地下鉄も空いていて気持ちがいい。
    人混みは苦手。

  • 地下鉄の路線図。<br />首都の地下鉄にしては、短くて路線も少ない。<br /><br />ところで…<br />「ニエミ」が語尾につく地名が多い事に気が付く。<br />何だろうと思ったら、「半島」という意味らしい。<br />確かにハカニエミは、小さいが半島だ。<br />カイサニエミ、ハーパニエミ、ロヴァニエミ…。<br /><br />「○○katu」もよく見かけたが、これは「通り」という意味だそう。<br />「サーリ」が島であることも、いつしかなんとなく覚えた。<br /><br />○○ネンという名前だと、フィンランド人だと思ってまず間違いないそうだ。<br />○○ダ(○○田)だったら、まず日本人に間違いなしってところかな?<br />オやマックが最初につくと、アイルランド人だったことを思い出す。<br />

    地下鉄の路線図。
    首都の地下鉄にしては、短くて路線も少ない。

    ところで…
    「ニエミ」が語尾につく地名が多い事に気が付く。
    何だろうと思ったら、「半島」という意味らしい。
    確かにハカニエミは、小さいが半島だ。
    カイサニエミ、ハーパニエミ、ロヴァニエミ…。

    「○○katu」もよく見かけたが、これは「通り」という意味だそう。
    「サーリ」が島であることも、いつしかなんとなく覚えた。

    ○○ネンという名前だと、フィンランド人だと思ってまず間違いないそうだ。
    ○○ダ(○○田)だったら、まず日本人に間違いなしってところかな?
    オやマックが最初につくと、アイルランド人だったことを思い出す。

  • これに乗って、

    これに乗って、

  • ヘルットニエミ駅で降りる。<br />また、ニエミだ。

    ヘルットニエミ駅で降りる。
    また、ニエミだ。

  • そのまま高速道路の上を渡り、南東に進む。

    そのまま高速道路の上を渡り、南東に進む。

  • フィンランドで最後に観光したのが、フィンランドが誇る有名アパレルメーカーマリメッコの本社。<br />駅からここに向かう人のほとんどが、日本人だった。<br />(◎o◎)

    フィンランドで最後に観光したのが、フィンランドが誇る有名アパレルメーカーマリメッコの本社。
    駅からここに向かう人のほとんどが、日本人だった。
    (◎o◎)

  • フィンエアの機体にも、マリメッコの柄が描かれているものがある。

    フィンエアの機体にも、マリメッコの柄が描かれているものがある。

  • 店内は、日本人に占領されていた!<br />(≧▽≦)<br />お客さん、ほとんど日本人。<br />爆買い中。<br /><br />端切れも売っている。<br />それを買って帰り、何か作ろうと思っていた。<br />でも私の欲しかった、赤いウニッコ柄は売り切れていた。<br />人気だからなぁ。<br />迷ったけど、結局何も買わずに店を出た。

    店内は、日本人に占領されていた!
    (≧▽≦)
    お客さん、ほとんど日本人。
    爆買い中。

    端切れも売っている。
    それを買って帰り、何か作ろうと思っていた。
    でも私の欲しかった、赤いウニッコ柄は売り切れていた。
    人気だからなぁ。
    迷ったけど、結局何も買わずに店を出た。

    マリメッコ (ヘルットニエミ店) 専門店

  • そして11時過ぎに、隣接した社員食堂マリトリへ。<br />既に行列が出来ていたが、10分ほど並ぶだけで済んだ。<br />社員食堂というのに、お客さんの半分以上は、またもや日本人。<br />(*´艸`)<br /><br />

    そして11時過ぎに、隣接した社員食堂マリトリへ。
    既に行列が出来ていたが、10分ほど並ぶだけで済んだ。
    社員食堂というのに、お客さんの半分以上は、またもや日本人。
    (*´艸`)

    マリトリ カフェ

  • 大企業にしては狭い食堂。<br />でも席の取り合いになることはなかった。<br />フィンランドは何処も、空間が保持されていていいなぁと思う。<br />こういう風に人間が少ない所、しかも田舎でない所に住みたいなぁ。

    大企業にしては狭い食堂。
    でも席の取り合いになることはなかった。
    フィンランドは何処も、空間が保持されていていいなぁと思う。
    こういう風に人間が少ない所、しかも田舎でない所に住みたいなぁ。

  • ビュッフェで、ひとり11ユーロ。<br />一部別料金の物もある。

    ビュッフェで、ひとり11ユーロ。
    一部別料金の物もある。

  • トレイもお皿も紙ナプキンも、マリメッコ柄。<br />グラスはイッタラだったかな?<br /><br />ジャガイモの、丸ごと素揚げみたいなのが美味しかった!<br />フィンランドのポテト料理は、総じて美味しいと思う。<br />水も美味しい。

    トレイもお皿も紙ナプキンも、マリメッコ柄。
    グラスはイッタラだったかな?

    ジャガイモの、丸ごと素揚げみたいなのが美味しかった!
    フィンランドのポテト料理は、総じて美味しいと思う。
    水も美味しい。

  • カボチャのスープも美味しい!

    カボチャのスープも美味しい!

  • お腹もいっぱいになったので、来た道を駅に向けて戻る。<br />日本人が、前からどんどんやって来る。<br />行き先はもちろんマリメッコだろう。<br /><br />またまたサイケなビルを発見。

    お腹もいっぱいになったので、来た道を駅に向けて戻る。
    日本人が、前からどんどんやって来る。
    行き先はもちろんマリメッコだろう。

    またまたサイケなビルを発見。

  • ヘルットニエミ駅から地下鉄に乗り、ヘルシンキ中央駅へ。

    ヘルットニエミ駅から地下鉄に乗り、ヘルシンキ中央駅へ。

  • 時間があったので、ムーミンショップに行ってみた。<br />ここも日本人だらけ。<br />(≧▽≦)<br /><br />トラムに乗ってホテルまで戻り、スーツケースを受け取る。<br />

    時間があったので、ムーミンショップに行ってみた。
    ここも日本人だらけ。
    (≧▽≦)

    トラムに乗ってホテルまで戻り、スーツケースを受け取る。

    ムーミンショップ (フォーラム店) 専門店

  • カピュラ駅から電車に乗り、

    カピュラ駅から電車に乗り、

  • ヴァンター国際空港へ。

    ヴァンター国際空港へ。

  • また来たいな、フィンランド。<br />訪問した国はどこも好きになってしまう私だが、フィンランドはそのうちのベスト5には入る。

    また来たいな、フィンランド。
    訪問した国はどこも好きになってしまう私だが、フィンランドはそのうちのベスト5には入る。

  • フィンランドは何処も人が少なかったのに、空港だけは大混雑。<br />私たちは余裕を持って、3時間前に空港に着いた。<br />チェックインする階に、タックスリファウンドの手続きをする場所があった。<br />相方はそこに並んだが、しばらくしてから、そこではないことがわかる。<br />タックスリファウンドも一社ではなく、相方のは下の階にあった。<br />私は二人分の荷物の番をして、しばらく待つ。<br /><br />出国は自動化が進んでおり、これは楽しかった。<br />自分で機械にパスポートをかざしスキャンして、スーツケースにつけるタグと、搭乗券を出力する。<br />座席指定は、予め済ませておいた。<br />次に荷物を預ける場所に行き、スーツケースのタグのバーコードと、搭乗券のバーコードをハンドスキャナーを使い、自分で読み取る。<br />間違っていなければ、スーツケースは流れていく。<br /><br />手荷物検査は、従来通り人間がする。<br /><br />出国審査は国別のようだった。<br />日の丸印がある審査場に行き、、自分でパスポートを機械にかざす。<br />次にカメラの前に立ち、顔認証をしてもらう。<br />それが済んだら審査官のいる場所に進み、パスポートにハンコを押してもらう。<br /><br />初めての経験で面白かった。<br /><br />荷物検査場から搭乗口までは遠かった。<br />空港定番の動く歩道もなかった。<br />チケットには出発の一時間前までにはチェックインするように書かれてあるが、自動化に慣れていなかったり、買い物がしたかったら、それでは時間が足りなくなることになるかもしれない。

    フィンランドは何処も人が少なかったのに、空港だけは大混雑。
    私たちは余裕を持って、3時間前に空港に着いた。
    チェックインする階に、タックスリファウンドの手続きをする場所があった。
    相方はそこに並んだが、しばらくしてから、そこではないことがわかる。
    タックスリファウンドも一社ではなく、相方のは下の階にあった。
    私は二人分の荷物の番をして、しばらく待つ。

    出国は自動化が進んでおり、これは楽しかった。
    自分で機械にパスポートをかざしスキャンして、スーツケースにつけるタグと、搭乗券を出力する。
    座席指定は、予め済ませておいた。
    次に荷物を預ける場所に行き、スーツケースのタグのバーコードと、搭乗券のバーコードをハンドスキャナーを使い、自分で読み取る。
    間違っていなければ、スーツケースは流れていく。

    手荷物検査は、従来通り人間がする。

    出国審査は国別のようだった。
    日の丸印がある審査場に行き、、自分でパスポートを機械にかざす。
    次にカメラの前に立ち、顔認証をしてもらう。
    それが済んだら審査官のいる場所に進み、パスポートにハンコを押してもらう。

    初めての経験で面白かった。

    荷物検査場から搭乗口までは遠かった。
    空港定番の動く歩道もなかった。
    チケットには出発の一時間前までにはチェックインするように書かれてあるが、自動化に慣れていなかったり、買い物がしたかったら、それでは時間が足りなくなることになるかもしれない。

  • 初めて見る、アイスランドエア。

    初めて見る、アイスランドエア。

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • コックピットの窓が、開閉出来るとは知らなかった。

    コックピットの窓が、開閉出来るとは知らなかった。

  • 帰国時は奮発して、5000円の追加料金(キャンペーン価格)を払いエコノミーコンフォートに。<br />普通のエコノミーと違う所は…<br />〇8~13cm広いレッグルーム<br />〇使い心地のよいヘッドレスト(A350を除く)<br />〇優先搭乗/降機 <br />〇長距離便のみ:ノイズキャンセリングヘッドホン <br />〇長距離便のみ:パーソナルアメニティキット<br /> (マリメッコの「キヴェット」模様のコットンバッグに耳栓、<br />  アイマスク、靴下、歯ブラシと練り歯磨き)<br />〇Wi-Fi1時間無料(ワイドボディー機)<br /><br /><br />

    帰国時は奮発して、5000円の追加料金(キャンペーン価格)を払いエコノミーコンフォートに。
    普通のエコノミーと違う所は…
    〇8~13cm広いレッグルーム
    〇使い心地のよいヘッドレスト(A350を除く)
    〇優先搭乗/降機
    〇長距離便のみ:ノイズキャンセリングヘッドホン
    〇長距離便のみ:パーソナルアメニティキット
     (マリメッコの「キヴェット」模様のコットンバッグに耳栓、
      アイマスク、靴下、歯ブラシと練り歯磨き)
    〇Wi-Fi1時間無料(ワイドボディー機)


  • 私たちの席は、エコノミーコンフォートの前から2列目。

    私たちの席は、エコノミーコンフォートの前から2列目。

  • 我らがJALも駐機中。

    我らがJALも駐機中。

  • マリメッコ柄のフィンエア。

    マリメッコ柄のフィンエア。

  • こちらも、マリメッコ柄のフィンエア。

    こちらも、マリメッコ柄のフィンエア。

  • ムーミンを見ながら、

    ムーミンを見ながら、

  • 牛肉お醤油ソースの食事をいただく。<br />日本人クルーが「牛肉お醤油ソース」と説明するのを聞いて、2人で同時にクスっと笑ってしまった。<br />(*´艸`)<br />醤油かソースか、どっちやねん?<br />ソイソースだから、間違ってないけどね。<br />発音すると可愛い、お醤油ソース。<br />ちょっとしたことで盛り上がる♪<br /><br />とても美味しいすき焼きだった。<br /><br />5メートルほど前方で、金属製のナイフがお皿に当たる音がしていた。<br />ビジネスクラスの人は、良い物を食べてるんだろうなぁ。<br />広くてゆったりした席で。<br /><br />エコノミーコンフォートも、所詮はエコノミーだった。<br />庶民なんだから、私はエコノミーで十分。<br />…と言い聞かす。<br />一度広い家に住むと、以後狭い家には住めなくなると聞く。<br />飛行機の座席も然りか…。

    牛肉お醤油ソースの食事をいただく。
    日本人クルーが「牛肉お醤油ソース」と説明するのを聞いて、2人で同時にクスっと笑ってしまった。
    (*´艸`)
    醤油かソースか、どっちやねん?
    ソイソースだから、間違ってないけどね。
    発音すると可愛い、お醤油ソース。
    ちょっとしたことで盛り上がる♪

    とても美味しいすき焼きだった。

    5メートルほど前方で、金属製のナイフがお皿に当たる音がしていた。
    ビジネスクラスの人は、良い物を食べてるんだろうなぁ。
    広くてゆったりした席で。

    エコノミーコンフォートも、所詮はエコノミーだった。
    庶民なんだから、私はエコノミーで十分。
    …と言い聞かす。
    一度広い家に住むと、以後狭い家には住めなくなると聞く。
    飛行機の座席も然りか…。

  • 着陸前の軽食は、カレリアパイ。<br /><br />今までに乗った、夕方にヨーロッパを出て、朝に日本に着く便は、ずっと夜間飛行だった。<br />でも今回はずっと、太陽が出て明るかった。<br />ヘルシンキの真夜中は薄明るかったが、一応太陽は沈んでいた。<br />北極圏は、本当の白夜だ!<br />上空10000メートルにいるから、ちょっとズルいけど、それでも白夜に変わりなし。<br />旅の最後に、良きプレゼントを貰った気になる♪

    着陸前の軽食は、カレリアパイ。

    今までに乗った、夕方にヨーロッパを出て、朝に日本に着く便は、ずっと夜間飛行だった。
    でも今回はずっと、太陽が出て明るかった。
    ヘルシンキの真夜中は薄明るかったが、一応太陽は沈んでいた。
    北極圏は、本当の白夜だ!
    上空10000メートルにいるから、ちょっとズルいけど、それでも白夜に変わりなし。
    旅の最後に、良きプレゼントを貰った気になる♪

  • 申し分ない気候のフィンランドから、酷暑の関西空港に戻ってきた。<br />この日から、地獄のような暑さの日々が延々と続くことに…。<br />(´□`。)<br /><br />またフィンランドに行きたいと願う。<br />行きたい国、再訪したい国が多すぎる。<br />軍資金と人生の残りの時間に限りがあるというのに、欲望というものはゴム紐のように伸びて面倒なもんだわ。<br />(*´艸`)

    申し分ない気候のフィンランドから、酷暑の関西空港に戻ってきた。
    この日から、地獄のような暑さの日々が延々と続くことに…。
    (´□`。)

    またフィンランドに行きたいと願う。
    行きたい国、再訪したい国が多すぎる。
    軍資金と人生の残りの時間に限りがあるというのに、欲望というものはゴム紐のように伸びて面倒なもんだわ。
    (*´艸`)

    関西国際空港 空港

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • kokuharukaさん 2019/05/13 08:15:36
    はじめまして
    フィンランド旅行記を拝見させていただきました。
    とても写真が綺麗で、一緒に旅をしているかのように感じました!

    トラムや地下鉄、空港の説明もわかりやすくて
    今後の参考にさせてもらいます!

    何より青い空と澄んだ空気が伝わってきて、うっとりしました♪
    また、おじゃまさせてください。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2019/05/14 19:20:02
    RE: はじめまして
    kokuharukaさん

    初めまして、こんばんは。(o^v^o)
    たくさんの旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    いっぱいの投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    去年のフィンランド旅行は楽しかったです。
    ちょっとミスはあったけど、ほぼ完ぺきに近い成功の旅でした。
    ああいう旅も珍しいです。

    白夜に感激、人口密度の低さに、改めて居心地の良さを感じました。
    それと、美人が多かったですね〜。
    羨ましいですわ。

    kokuharukaさんは、近々フィンランド旅行のご予定がおありなのでしょうか?

    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
  • ムロろ~んさん 2018/09/10 22:47:57
    「一度広い家に住むと、以後狭い家には住めなくなると聞く」って私の家も(;^ω^)???
    ホ~ミンさ~ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ~んです。
    ヘルシンキへ行かれた旅行記を拝見しました。

    マリメッコの工場で爆買いしていたのは日本人!
    そんなに多いんだぁって初めて知りました(´艸`*)。
    実は「マリメッコ」自体初めて知ったのは4トラなんです。
    私もマリメッコの社員食堂で食事してみたいって思いますよ。

    そうそう、私の住んでいるところ、家賃が安かったので住んでいるのですが、2DKなんです(;^ω^)。
    押し入れも広いし、一人で暮らすには広いなぁっていつも感じています。
    が、ワンルームに引っ越せ!ってなると、ど~しても荷物が多くなるんで難しいだろうなぁと。
    確かに狭い家には住めないのって共感できます。

    と、エコノミーコンフォート、5,000円で座れるなんて、私も座っちゃいますよ。
    広いとその分快適ですし、全然違いますよね。


    ムロろ~ん(-人-)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2018/09/11 21:40:35
    RE: 「一度広い家に住むと、以後狭い家には住めなくなると聞く」って私の家も(;^ω^)???
    ムロろ〜んさん

    こんばんは。(o^v^o)
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    フィンランドの景色はどちらかというと地味で、落ち着いた雰囲気。
    なのに、大人気のマリメッコの派手な事!
    あちらのお方は、お顔も派手なのに、そこにマリメッコ柄のワンピース。
    派手の二乗だ!と思いますが、これがステキに着こなしてらっしゃるんですよね〜。
    お顔が小さくて、よくお似合いなんです。

    > そうそう、私の住んでいるところ、家賃が安かったので住んでいるのですが、2DKなんです(;^ω^)。

    おひとりで2DKかぁ。
    いいなぁ。
    一部屋余りますね。
    今のところは物置かな?
    そのうち二人暮らしになるかも?

    エコノミーの席でも、足が高くあげられるといいなと思います。
    狭くてもフラットになると、足の疲れぐあいが違うんですよね〜。
    どっかの航空会社にあったような…。
  • のんき茂野さん 2018/09/06 11:33:08
    おはようございます
    おつかれさまでした~

    のんき茂野はファッションには疎いので
    マリメッコをしりませんでした。
    そういえば『花柄』はどこかで見たような気が・・・?

    フィンランドは何もかもが綺麗ですよね~
    乗り物にも変な落書きもなくてスッキリしているよう
    ですねぇ~? 

    国民性かなぁ~?

    夜の1万メートル上空は薄明るい?
    フィンランドより6時間すすんでいる日本に10時間
    かけてもどるとフィンランド出発時より4時間後に
    到着する?=1日が20時間ってことかなぁ~?

    しかし~今回の台風被害で、海外から関空着で帰って
    くる人や訪れる他人(何千人?何万人?)は何処へ
    おりたのだろう?
    宿泊予定地や施設も変わってしまったのでしょうね~?
    部屋がとれたのかなぁ~?
    観光で訪れた方達はどうなったのだろう?
    ツアーならガイドさんたちが大変だっただろうし
    フリーの方々は、いきなり予定外の場所におろされて
    どうされたのでしょうね~?  のんき
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/55/75/66/src_55756649.jpg?1536199747

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2018/09/06 22:01:42
    RE: おはようございます
    のんきさま

    こんばんは。(o^v^o)
    フィンランドの旅行記を、最後まで読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    > おつかれさまでした?

    二か月かかって、やっと仕上げることが出来ました。
    帰国後に旅行を二か月も楽しめるなんて、有難いことです。
    4トラさんのおかげです。

    > そういえば『花柄』はどこかで見たような気が・・・?

    多分どこかで…。
    今後どこかで出会ったら、きっと思い出しますよ。
    あの赤い大柄の花模様のワンピースが売っていました。
    フィンランドの女性は、華麗に着こなすのでしょうね。
    私が来たらギャグです。(^m^)

    > 夜の1万メートル上空は薄明るい?

    北極圏内を飛んでいたので、ずっと昼間のように明るかったです。
    もっと南下しても、上空なら地上より明るいですよね。

    > フィンランドより6時間すすんでいる日本に10時間
    > かけてもどるとフィンランド出発時より4時間後に
    > 到着する?=1日が20時間ってことかなぁ??

    え〜〜〜っと・・・・
    往路は10時45分に日本を飛び立って、フィンランドに14時45分(日本時間の20時45分)につきました。
    10時間のフライト。
    6時間の得をしてますから、一日が30時間。

    復路はフィンランドを17時25分(日本時間23時25分)に飛び立って、日本に8時55分につきました。
    こちらは8時間半のフライト。
    こちらは6時間の損をしてますから、一日が18時間。

    ですか??
    何時間飛行機に乗ろうと、出発日は6時間の得で、帰国日は6時間の損。
    ですか??

    > フリーの方々は、いきなり予定外の場所におろされて
    > どうされたのでしょうね??

    私なら・・・
    セントレアに降りたら、味噌カツ食べに行きます。
    成田なら、東京見物かな?
    職場や家には「帰れませ〜〜ん」と言って誤魔化す。

    のんき茂野

    のんき茂野さん からの返信 2018/09/06 22:28:33
    RE: RE: おはようございます

    >
    > 私なら・・・
    > セントレアに降りたら、味噌カツ食べに行きます。
    > 成田なら、東京見物かな?
    > 職場や家には「帰れませ〜〜ん」と言って誤魔化す。
    >
    ハハハハハ・・・さすがでございます!

    でも?ホント‼何処に行っちゃったんだ?
    >

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP