軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い返せば7月半ばの祇園祭。<br />今年の祇園祭は、今までで1番暑い夏となり、気温39度の中、伝統に彩られた祇園祭が開催された。<br />その時だけの一時的な熱波かと思いきや、それ以来ずーーーっっっと、37度、38度、39度、毎日のように暑い日々。<br />夜になっても30度を下回らず、夜中じゅうエアコンとお友達にならないと眠れない。<br />そして遂に8月5日に40度の声を聞いた……暑いのは比較的平気なので、この暑さの中でも外に出る意欲だけはあるんだけれど、、、(笑)<br />でも、せめて夜は涼しくなって欲しいなぁ。<br />屋内や交通機関はキンキンに冷やして欲しいなぁ。<br /><br />と、そんな暑い毎日を送っていた7月下旬の週末。<br />軽井沢に避暑を期待して行ったところ、本当に避暑!!!<br />これが避暑よ~♪と嬉しくなるほどに涼しい毎日。<br />ちょっぴり台風の影響があったけれど、私たちの旅に台風はあまり関係なく、楽しく過ごせたので良かったわ。<br /><br />ここ最近、夏の終わりや秋口に訪れることが多かった軽井沢。<br />久しぶりに真夏に訪れてみて、やっぱり夏が良いわーと再認識♪<br />今年は、リブランドして軽井沢に新しく誕生した外資系ホテルを、めっちゃお得にハシゴして、我ながら大満足の旅となりましたー♪<br /><br /><br />チサンイン塩尻北インター  https://www.solarehotels.com/hotel/koshinetsu/nagano/chisuninn-shiojirikita-ic.html<br />軽井沢タリアセン  http://www.karuizawataliesin.com/<br />ドメイヌ・ドゥ・ミクニ  http://domaine-de-mikuni.com/<br />旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン  http://www.kyukaruizawa-kikyo.com/

避暑を満喫☆39度の京都から26度の軽井沢へ。ゆるやかな時を軽井沢ならではの空間で愉しむ【軽井沢タリアセン・ドメイヌ・ドゥ・ミクニ】

342いいね!

2018/07/26 - 2018/07/29

4位(同エリア2860件中)

旅行記グループ 2018/長野★軽井沢

38

83

たらよろ

たらよろさん

思い返せば7月半ばの祇園祭。
今年の祇園祭は、今までで1番暑い夏となり、気温39度の中、伝統に彩られた祇園祭が開催された。
その時だけの一時的な熱波かと思いきや、それ以来ずーーーっっっと、37度、38度、39度、毎日のように暑い日々。
夜になっても30度を下回らず、夜中じゅうエアコンとお友達にならないと眠れない。
そして遂に8月5日に40度の声を聞いた……暑いのは比較的平気なので、この暑さの中でも外に出る意欲だけはあるんだけれど、、、(笑)
でも、せめて夜は涼しくなって欲しいなぁ。
屋内や交通機関はキンキンに冷やして欲しいなぁ。

と、そんな暑い毎日を送っていた7月下旬の週末。
軽井沢に避暑を期待して行ったところ、本当に避暑!!!
これが避暑よ~♪と嬉しくなるほどに涼しい毎日。
ちょっぴり台風の影響があったけれど、私たちの旅に台風はあまり関係なく、楽しく過ごせたので良かったわ。

ここ最近、夏の終わりや秋口に訪れることが多かった軽井沢。
久しぶりに真夏に訪れてみて、やっぱり夏が良いわーと再認識♪
今年は、リブランドして軽井沢に新しく誕生した外資系ホテルを、めっちゃお得にハシゴして、我ながら大満足の旅となりましたー♪


チサンイン塩尻北インター  https://www.solarehotels.com/hotel/koshinetsu/nagano/chisuninn-shiojirikita-ic.html
軽井沢タリアセン  http://www.karuizawataliesin.com/
ドメイヌ・ドゥ・ミクニ  http://domaine-de-mikuni.com/
旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン  http://www.kyukaruizawa-kikyo.com/

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 数年前は、京都から軽井沢まで日帰りで出かけたことさえあったのに…<br />今や、早朝に出かけることさえしんどくなって来て……<br />ということで、木曜日!<br />仕事を定時に終えて、いそいそとお家に帰ったら、ぱぱぱっと用意して、さあ出かけるわよー<br />夏になるとAsahi瞬冷辛口の、この喉越しが美味しいのよねー♪♪♪<br />助手席でビール片手に、バカンスの始まり~~♪

    数年前は、京都から軽井沢まで日帰りで出かけたことさえあったのに…
    今や、早朝に出かけることさえしんどくなって来て……
    ということで、木曜日!
    仕事を定時に終えて、いそいそとお家に帰ったら、ぱぱぱっと用意して、さあ出かけるわよー
    夏になるとAsahi瞬冷辛口の、この喉越しが美味しいのよねー♪♪♪
    助手席でビール片手に、バカンスの始まり~~♪

  • あと少し、あと少し走ったら休憩にしよう、、、と思っていたら、恵那峡まで来ちゃった!!<br />本当は残り100キロをきってから休憩にしたかったんだけれど、既に21時を回っているので、そろそろ夕食を食べておかないとね。<br />コンビニご飯★頂きますー!!<br />ナポリタン&amp;おにぎり…いきなりの食べすぎ(笑)

    あと少し、あと少し走ったら休憩にしよう、、、と思っていたら、恵那峡まで来ちゃった!!
    本当は残り100キロをきってから休憩にしたかったんだけれど、既に21時を回っているので、そろそろ夕食を食べておかないとね。
    コンビニご飯★頂きますー!!
    ナポリタン&おにぎり…いきなりの食べすぎ(笑)

    恵那峡サービスエリア(上り) 道の駅

  • さあ、あと少しだよ、頑張って♪<br />京都を出て約4時間が経過……23時過ぎに松本手前の塩尻に到着~~<br />前泊のお宿は、塩尻のチサンイン。本当に寝るだけなので、コスパ重視のIC真ん前のホテル♪

    さあ、あと少しだよ、頑張って♪
    京都を出て約4時間が経過……23時過ぎに松本手前の塩尻に到着~~
    前泊のお宿は、塩尻のチサンイン。本当に寝るだけなので、コスパ重視のIC真ん前のホテル♪

    チサンイン塩尻北インター 宿・ホテル

  • お部屋はスタンダードダブル(15平方メートル)<br />駐車場は無料で、1泊1部屋6900円と超お安い!!!<br />しかも、塩尻北ICから1分で到着だなんて、今日のお宿にぴったりだわ。

    お部屋はスタンダードダブル(15平方メートル)
    駐車場は無料で、1泊1部屋6900円と超お安い!!!
    しかも、塩尻北ICから1分で到着だなんて、今日のお宿にぴったりだわ。

  • もちろん、こんなにお安いんだもの、何も期待しないわー<br />テレビは小さくても既に23時半で見るつもりないし、珈琲などのアメニティが無くても、買って来てるしへっちゃら♪<br />デスクが小さくても、後は寝るだけだから、へっちゃら♪

    もちろん、こんなにお安いんだもの、何も期待しないわー
    テレビは小さくても既に23時半で見るつもりないし、珈琲などのアメニティが無くても、買って来てるしへっちゃら♪
    デスクが小さくても、後は寝るだけだから、へっちゃら♪

  • さっさとシャワーを浴びて、明日に備えて寝るとするか……<br />お安いビジネスホテルの割に、廊下や他のお部屋、上階の音など全然聞こえなくて静かなものよ。<br />朝までぐっすり眠れたわー。

    さっさとシャワーを浴びて、明日に備えて寝るとするか……
    お安いビジネスホテルの割に、廊下や他のお部屋、上階の音など全然聞こえなくて静かなものよ。
    朝までぐっすり眠れたわー。

  • 軽井沢に気持ちが逸って、目覚まし時計が鳴る前に、6時に目覚めてしまった…(笑)<br />まだ早い…もう少し寝よう。<br />8時前にチェックアウトしたら、さあ軽井沢に向けて出発ー♪

    軽井沢に気持ちが逸って、目覚まし時計が鳴る前に、6時に目覚めてしまった…(笑)
    まだ早い…もう少し寝よう。
    8時前にチェックアウトしたら、さあ軽井沢に向けて出発ー♪

  • 塩尻からでも130キロもあるんだ。。。軽井沢。<br />同じ長野なのに、結構遠い…<br />関西から行くとなると、回り込まないとダメなので、京都から軽井沢まで450キロほどあるの。<br />昔、これを日帰りしただなんて、自分のことながら信じられないわー

    塩尻からでも130キロもあるんだ。。。軽井沢。
    同じ長野なのに、結構遠い…
    関西から行くとなると、回り込まないとダメなので、京都から軽井沢まで450キロほどあるの。
    昔、これを日帰りしただなんて、自分のことながら信じられないわー

  • それはそうと、めちゃめちゃ涼しいよねー<br />えっ、21度?マジで?本当に21度?<br />いつ以来だろう、こんな21なんて数字を見るの。<br />今日も京都は39度予想なのに、ほんの少し離れただけでこんなに気温が違うだなんて日本狭いと言えども広いわ。

    それはそうと、めちゃめちゃ涼しいよねー
    えっ、21度?マジで?本当に21度?
    いつ以来だろう、こんな21なんて数字を見るの。
    今日も京都は39度予想なのに、ほんの少し離れただけでこんなに気温が違うだなんて日本狭いと言えども広いわ。

  • この週末は、関東から甲信越地方を台風が直撃するかも!!ってことだったので、3日間でお天気が良いのは今日だけだと思う。<br />そこで、今回の旅で1番お天気の良い時に訪れたかった、軽井沢タリアセンに行ってしまおうってことに。

    この週末は、関東から甲信越地方を台風が直撃するかも!!ってことだったので、3日間でお天気が良いのは今日だけだと思う。
    そこで、今回の旅で1番お天気の良い時に訪れたかった、軽井沢タリアセンに行ってしまおうってことに。

    軽井沢タリアセン テーマパーク

  • それにしても涼しい(≧∇≦)<br />なんて清々しい気候なんだろう。

    それにしても涼しい(≧∇≦)
    なんて清々しい気候なんだろう。

  • 入場料800円/大人を支払って♪<br />(別途、駐車料金1日500円)

    入場料800円/大人を支払って♪
    (別途、駐車料金1日500円)

  • エントランスは水の癒し。<br />色とりどりの明るい色のお花が周辺を彩って華やかねっ。

    エントランスは水の癒し。
    色とりどりの明るい色のお花が周辺を彩って華やかねっ。

  • つがいの鴨がすーいすい♪<br />大きな大きな塩沢湖で自由に泳ぐ鴨の姿、ずっと見ていても飽きないなぁ。

    つがいの鴨がすーいすい♪
    大きな大きな塩沢湖で自由に泳ぐ鴨の姿、ずっと見ていても飽きないなぁ。

  • 数年前に1度訪れた、軽井沢タリアセン★<br />その時に見た「睡鳩荘」(旧朝吹山荘)が大のお気に入りになった旦那様が、軽井沢に行く度にまた行きたい…また行きたい…って私に訴えてきて。

    数年前に1度訪れた、軽井沢タリアセン★
    その時に見た「睡鳩荘」(旧朝吹山荘)が大のお気に入りになった旦那様が、軽井沢に行く度にまた行きたい…また行きたい…って私に訴えてきて。

  • 何年ぶりかで再訪となりました♪<br />忘れた頃に行かないと、入園料800円は結構お高いんじゃないか、、、と感じるので(笑)

    何年ぶりかで再訪となりました♪
    忘れた頃に行かないと、入園料800円は結構お高いんじゃないか、、、と感じるので(笑)

  • 睡鳩荘は、エントランスから塩沢湖に沿って右手方向に歩いて行くと、3分ほどで見えてきたわー<br />湖畔に建つ別荘っていうのは覚えていたんだけれど、あれ?こんな木製ロッジ風の色目だったっけ?<br />暖炉が真っ直ぐ上に伸びていて、印象的だわ。

    睡鳩荘は、エントランスから塩沢湖に沿って右手方向に歩いて行くと、3分ほどで見えてきたわー
    湖畔に建つ別荘っていうのは覚えていたんだけれど、あれ?こんな木製ロッジ風の色目だったっけ?
    暖炉が真っ直ぐ上に伸びていて、印象的だわ。

  • 白いウッドデッキがとても美しい。<br />木そのものの、赤茶がかった外壁と真っ白な柱のコントラストが大きくて、ウットリしちゃうわー★

    白いウッドデッキがとても美しい。
    木そのものの、赤茶がかった外壁と真っ白な柱のコントラストが大きくて、ウットリしちゃうわー★

  • タリアセンの入場料を支払っているので、こちらの建物は別途支払いの必要はなし。<br />テラスも土足厳禁ってことで、外履き用の草履に履き替えて……

    タリアセンの入場料を支払っているので、こちらの建物は別途支払いの必要はなし。
    テラスも土足厳禁ってことで、外履き用の草履に履き替えて……

  • グリーンがいっぱい。<br />そんなグリーンが湖面に映って、全てのビジュアルが本当に素敵♪

    グリーンがいっぱい。
    そんなグリーンが湖面に映って、全てのビジュアルが本当に素敵♪

  • まるで私の別荘のように佇んでみた(笑)<br />湖畔に建つ別荘。<br />個人的に山上や林の中に建つ別荘よりもこちらの方が好きだわー♪

    まるで私の別荘のように佇んでみた(笑)
    湖畔に建つ別荘。
    個人的に山上や林の中に建つ別荘よりもこちらの方が好きだわー♪

  • では、デッキ用草履から上履きに履き替えて、別荘内を散策♪<br />さすが、見事なまでに豪華!!!<br />磨き上げられ、照り色が美しく反射している木目が素敵だな。

    では、デッキ用草履から上履きに履き替えて、別荘内を散策♪
    さすが、見事なまでに豪華!!!
    磨き上げられ、照り色が美しく反射している木目が素敵だな。

  • 剥製も、その昔は普通に収集できたんだろうなぁー<br />剥製の下には、大きな大きな暖炉★<br />

    剥製も、その昔は普通に収集できたんだろうなぁー
    剥製の下には、大きな大きな暖炉★

  • では2階へ♪♪<br />まるで孔雀の羽を広げたかのような豪華な椅子が目に飛び込んでくる…

    では2階へ♪♪
    まるで孔雀の羽を広げたかのような豪華な椅子が目に飛び込んでくる…

  • 2階は、全部で4部屋。<br />家族がそれぞれ、寝室や個人のお部屋として使っていたんでしょうね。

    2階は、全部で4部屋。
    家族がそれぞれ、寝室や個人のお部屋として使っていたんでしょうね。

  • モダンオールドっていうのかしら?丸いシンクが可愛くて、、、<br />窓が2重扉になっているのねー!!

    モダンオールドっていうのかしら?丸いシンクが可愛くて、、、
    窓が2重扉になっているのねー!!

  • アンティーク調で素敵な造り★<br />模様入りのすりガラスが時代を感じてレトロ感あるわー

    アンティーク調で素敵な造り★
    模様入りのすりガラスが時代を感じてレトロ感あるわー

  • 湖に面したテラスの扉を開け放つと、見事なまでの開放感!<br />W.M.ヴォーリズの設計により昭和6年に建てられ、三井財閥の一員で、元三越社長の実業家、朝吹常吉氏が別荘として使用していたものだそう。<br />その後、フランス文学者である娘の朝吹登水子氏へと引き継がれ、現在はタリアセンの湖畔に移築・復元されて、こうして公開されるようになったんだとか、、、

    湖に面したテラスの扉を開け放つと、見事なまでの開放感!
    W.M.ヴォーリズの設計により昭和6年に建てられ、三井財閥の一員で、元三越社長の実業家、朝吹常吉氏が別荘として使用していたものだそう。
    その後、フランス文学者である娘の朝吹登水子氏へと引き継がれ、現在はタリアセンの湖畔に移築・復元されて、こうして公開されるようになったんだとか、、、

  • ヴォーリズ特有の床の遮音材。<br />おが屑を、2階の床全体にまぶす事により、1階に対して遮音効果があるとのこと。<br />ヴォーリズ建築の代表的なモノなんだとか。

    ヴォーリズ特有の床の遮音材。
    おが屑を、2階の床全体にまぶす事により、1階に対して遮音効果があるとのこと。
    ヴォーリズ建築の代表的なモノなんだとか。

  • テラスに出て、塩沢湖を眺めていると、涼しい風が気持ち良いわー<br />こんな涼しさを感じたのはいつ以来だろう?<br />かれこれ2ヶ月以上前のことだろうな(笑)

    テラスに出て、塩沢湖を眺めていると、涼しい風が気持ち良いわー
    こんな涼しさを感じたのはいつ以来だろう?
    かれこれ2ヶ月以上前のことだろうな(笑)

  • 朝起きて、こんなテラスで珈琲を♪<br />わぁ~なんて素敵な時間だろう。妄想が膨らむ…(笑)

    朝起きて、こんなテラスで珈琲を♪
    わぁ~なんて素敵な時間だろう。妄想が膨らむ…(笑)

  • 白い窓枠が粋な感じ♪

    白い窓枠が粋な感じ♪

  • この建物がお気に入りの旦那様。<br />再び見れたことで、お気に入りを再認識したようで、、、、<br />でもよくよく聞くと、この建物っていうよりも、湖畔に佇む立地というのがポイント高いようで、すると、実際は当時はここに無かったから、、、

    この建物がお気に入りの旦那様。
    再び見れたことで、お気に入りを再認識したようで、、、、
    でもよくよく聞くと、この建物っていうよりも、湖畔に佇む立地というのがポイント高いようで、すると、実際は当時はここに無かったから、、、

  • 建物の裏に回って♪<br />裏側も、白いアクセントが効いてますねー<br />菱形に彩られた明かりとりが、めちゃめちゃ素敵だわ。

    建物の裏に回って♪
    裏側も、白いアクセントが効いてますねー
    菱形に彩られた明かりとりが、めちゃめちゃ素敵だわ。

  • 正面に目をやると、湖畔で遊ぶ子供たち。<br />あっ、でもこの建物は移築されたものだから、当時は目の前に湖畔は無かったんだよね。<br />よく海外のお金持ちとか、湖畔にお城や豪邸を買っているけれど、その気持ちがわかった気がするわ。<br />…まあわかってもどうしようもない無いけれど……(笑)

    正面に目をやると、湖畔で遊ぶ子供たち。
    あっ、でもこの建物は移築されたものだから、当時は目の前に湖畔は無かったんだよね。
    よく海外のお金持ちとか、湖畔にお城や豪邸を買っているけれど、その気持ちがわかった気がするわ。
    …まあわかってもどうしようもない無いけれど……(笑)

  • 木を伐採し、削った痕がしっかりと残る面白さ。<br />それ自体がデザインになっていて、横に走るボーダーに高いデザインセンスを感じるな♪<br />そして、窓枠や扉に使われた目の覚めるような白!!<br />遠目に見ても、凄く洒落た建物で目を惹くわー

    木を伐採し、削った痕がしっかりと残る面白さ。
    それ自体がデザインになっていて、横に走るボーダーに高いデザインセンスを感じるな♪
    そして、窓枠や扉に使われた目の覚めるような白!!
    遠目に見ても、凄く洒落た建物で目を惹くわー

  • ヴォーリズ建築は、近江八幡にたくさん残っているので、以前見に行った事あるけれど、また久しぶりに見にいきたいなぁ。って気持ちになった睡鳩荘でした。

    ヴォーリズ建築は、近江八幡にたくさん残っているので、以前見に行った事あるけれど、また久しぶりに見にいきたいなぁ。って気持ちになった睡鳩荘でした。

  • 湖畔の小径をお散歩♪

    湖畔の小径をお散歩♪

  • 緑濃く、太陽の陽射しが優しい小径を5分ほど歩いて…

    緑濃く、太陽の陽射しが優しい小径を5分ほど歩いて…

  • 次に訪れたのは「深沢紅子野の花美術館」<br />以前、ここには訪れなかたったので初めて見たけれど、萌黄色の可愛い印象の建物ね。

    次に訪れたのは「深沢紅子野の花美術館」
    以前、ここには訪れなかたったので初めて見たけれど、萌黄色の可愛い印象の建物ね。

  • 爽やかって表現がぴったり馴染む気候だから、緑いっぱいのこんなお庭でのんびりしたくなるんだよ。<br />2脚並んだ華奢な椅子が絵になるな。<br />小さなカップルが座っている様子が目に浮かんできちゃう。

    爽やかって表現がぴったり馴染む気候だから、緑いっぱいのこんなお庭でのんびりしたくなるんだよ。
    2脚並んだ華奢な椅子が絵になるな。
    小さなカップルが座っている様子が目に浮かんできちゃう。

  • 1階はレストラン、2階が深沢紅子さんの水彩画美術館。<br />別途入場料を支払うか、レストラン利用客じゃ無いと入館できません。<br />よって、私は外から見るだけー(笑)

    1階はレストラン、2階が深沢紅子さんの水彩画美術館。
    別途入場料を支払うか、レストラン利用客じゃ無いと入館できません。
    よって、私は外から見るだけー(笑)

  • 明治44年に建てられた木造2階建て洋館で、かつては旧軽井沢の銀座通りの中心的建物で、郵便局として地元の方に愛されていたんだとか。<br />2008年に国の登録有形文化財に指定され、この場所に移築されてからは、レストラン&amp;美術館として生まれ変わったんですね。

    明治44年に建てられた木造2階建て洋館で、かつては旧軽井沢の銀座通りの中心的建物で、郵便局として地元の方に愛されていたんだとか。
    2008年に国の登録有形文化財に指定され、この場所に移築されてからは、レストラン&美術館として生まれ変わったんですね。

  • 素敵な2つの洋館に旅心を刺激され、大満足♪<br />あのまま奥へずんずん進むこともできるんだけれど、園内を一周しても奥はちびっこたちの遊び場などが多いので、今回はパス!!<br />入口付近に戻ってきたら…

    素敵な2つの洋館に旅心を刺激され、大満足♪
    あのまま奥へずんずん進むこともできるんだけれど、園内を一周しても奥はちびっこたちの遊び場などが多いので、今回はパス!!
    入口付近に戻ってきたら…

  • 再び鴨の可愛い姿に癒されて♪<br />近付いても全然逃げないのーこの子たち。<br />人馴れしちゃっているんだね♪しばらくボォ~っと眺めてしまった、、、、(笑)

    再び鴨の可愛い姿に癒されて♪
    近付いても全然逃げないのーこの子たち。
    人馴れしちゃっているんだね♪しばらくボォ~っと眺めてしまった、、、、(笑)

  • ちょっとした出島に渡れる橋があったので…

    ちょっとした出島に渡れる橋があったので…

  • 橋の上から湖を眺めつつ、遊具で遊ぶファミリーを眺めている時間がとても良い。<br />ゆるやかに時が流れていて、リラックス効果、絶大よ。

    橋の上から湖を眺めつつ、遊具で遊ぶファミリーを眺めている時間がとても良い。
    ゆるやかに時が流れていて、リラックス効果、絶大よ。

  • 青空★時々風が頬を撫ぜる。

    青空★時々風が頬を撫ぜる。

  • お花の癒し★

    お花の癒し★

  • 広大な芝生広場。なんて気持ち良いのー<br />夜になると、ここに寝転がって満天の星を眺めたい…とまた妄想。

    広大な芝生広場。なんて気持ち良いのー
    夜になると、ここに寝転がって満天の星を眺めたい…とまた妄想。

  • 軽井沢タリアセンにある、もう1つの建築物。<br />それが向こうに見える「ペイネ美術館」<br />ここも別途入場料が必要な、フランス画家レイモン・ペイネの美術館。<br />旧帝国ホテル建設時に来日したアントニン・レーモンドが、昭和8年に建てた「軽井沢・夏の家」と呼ばれるアトリエ兼別荘を移築したものだそうで、将来平屋に住みたいなぁ、、、って思っている私たちの理想の形。<br />でも、平屋って敷地面積必要だし、あ~やっぱり現実的に難しいか。

    軽井沢タリアセンにある、もう1つの建築物。
    それが向こうに見える「ペイネ美術館」
    ここも別途入場料が必要な、フランス画家レイモン・ペイネの美術館。
    旧帝国ホテル建設時に来日したアントニン・レーモンドが、昭和8年に建てた「軽井沢・夏の家」と呼ばれるアトリエ兼別荘を移築したものだそうで、将来平屋に住みたいなぁ、、、って思っている私たちの理想の形。
    でも、平屋って敷地面積必要だし、あ~やっぱり現実的に難しいか。

  • 12時からランチを予約しているけれど、後45分ほどあるわ。<br />15分前にここを出れば良いだろうし、ちょっとお茶して行こうかな。<br />タリアセンにある、この軽井沢バーガーカンパニーもとても気になっていたんだけれど、今回は食べる機会が無かったわー<br />次回……うーん、タリアセンの入場料が必要だしな。。。悩む(笑)<br />そうだ!親会社のフォグバーガーに行ってみようかな♪

    12時からランチを予約しているけれど、後45分ほどあるわ。
    15分前にここを出れば良いだろうし、ちょっとお茶して行こうかな。
    タリアセンにある、この軽井沢バーガーカンパニーもとても気になっていたんだけれど、今回は食べる機会が無かったわー
    次回……うーん、タリアセンの入場料が必要だしな。。。悩む(笑)
    そうだ!親会社のフォグバーガーに行ってみようかな♪

  • ショップでは、タリアセンコーヒーという自家焙煎の珈琲を販売してました。<br />タリアセン以外でも、この付近のセブンイレブンで提供されているらしく、そこなら入場料無くして頂けるね。

    ショップでは、タリアセンコーヒーという自家焙煎の珈琲を販売してました。
    タリアセン以外でも、この付近のセブンイレブンで提供されているらしく、そこなら入場料無くして頂けるね。

  • ◆軽井沢タリアセンアイスコーヒー(350円)<br />◆軽井沢タリアセンアイスカフェラテ(400円)<br />◆カフェどら焼き(300円)<br /><br />タリアセンコーヒー、苦味が少なくてカフェインレスに近いような…飲みやすい味♪<br />個人的にアメリカンタイプの薄めの珈琲が好きなので、こういうの好みだわ。<br />どら焼きは、お土産ショップで買ったんだけれど、カフェと言う割に珈琲味を感じなくて、、、これで300円は高すぎない?

    ◆軽井沢タリアセンアイスコーヒー(350円)
    ◆軽井沢タリアセンアイスカフェラテ(400円)
    ◆カフェどら焼き(300円)

    タリアセンコーヒー、苦味が少なくてカフェインレスに近いような…飲みやすい味♪
    個人的にアメリカンタイプの薄めの珈琲が好きなので、こういうの好みだわ。
    どら焼きは、お土産ショップで買ったんだけれど、カフェと言う割に珈琲味を感じなくて、、、これで300円は高すぎない?

  • のんびりと…この日この時23度、晴れ!!!<br />そんな居心地の良い空間で、1時間半ほどまったりしたら。

    のんびりと…この日この時23度、晴れ!!!
    そんな居心地の良い空間で、1時間半ほどまったりしたら。

  • ランチどころへGO♪別荘地を走り抜けて、

    ランチどころへGO♪別荘地を走り抜けて、

  • 周りを見回すと別荘、別荘、別荘、お店。<br />そんな立地に、

    周りを見回すと別荘、別荘、別荘、お店。
    そんな立地に、

  • 着~いた♪♪<br />お店横に2台ほど駐車スペースがあったけれど、既に満車だったので、お店の人に聞いて100メートルほど離れた別の敷地へ。<br />さあ、今日のメインイベント☆楽しみのランチ♪

    着~いた♪♪
    お店横に2台ほど駐車スペースがあったけれど、既に満車だったので、お店の人に聞いて100メートルほど離れた別の敷地へ。
    さあ、今日のメインイベント☆楽しみのランチ♪

  • 「ドメイヌ・ドゥ・ミクニ」<br />レストランとして利用されている建物は、東京世田谷にあった旧飯箸邸を軽井沢に移築したもので、元々は1931年に建築家板倉準三により建てられた個人住宅だったそう。

    「ドメイヌ・ドゥ・ミクニ」
    レストランとして利用されている建物は、東京世田谷にあった旧飯箸邸を軽井沢に移築したもので、元々は1931年に建築家板倉準三により建てられた個人住宅だったそう。

    ドメイヌ ドゥ ミクニ グルメ・レストラン

  • スタッフの方に案内されて中に入ると、、、<br />食事を頂くメインダイニングは、その当時居間として利用されていた場所なんだとか。<br />このメインダイニング以外に、和室にテーブルを置いた個室と、中2階の個室があるそう。<br />気候の良い春や秋は、外のテラスで頂けるのかな?<br />暖炉もまだまだ現役で、当時使われていたものをそのまま利用されているそう。

    スタッフの方に案内されて中に入ると、、、
    食事を頂くメインダイニングは、その当時居間として利用されていた場所なんだとか。
    このメインダイニング以外に、和室にテーブルを置いた個室と、中2階の個室があるそう。
    気候の良い春や秋は、外のテラスで頂けるのかな?
    暖炉もまだまだ現役で、当時使われていたものをそのまま利用されているそう。

  • 予約したコースは、開店10周年記念のスペシャルランチ。<br />スパークリングワイン付きで、10,800円。<br />信州和牛フィレ肉のロティをメインに軽井沢の食材と北海道他の魚介類を堪能する全7品のコースとのこと。<br />旦那様は車を運転しないとダメなので、残念ながらぶどうジュースで(笑)

    予約したコースは、開店10周年記念のスペシャルランチ。
    スパークリングワイン付きで、10,800円。
    信州和牛フィレ肉のロティをメインに軽井沢の食材と北海道他の魚介類を堪能する全7品のコースとのこと。
    旦那様は車を運転しないとダメなので、残念ながらぶどうジュースで(笑)

  • シャンパンと同じ製法で作られたぶどうジュース。<br />シャンパンを作った後に、アルコール分だけを抜いたということで、濃い白ぶどうの味をそのまま感じ、めちゃめちゃ美味しかったーんだって。<br /><br />では、軽井沢の素敵なランチに乾杯♪

    シャンパンと同じ製法で作られたぶどうジュース。
    シャンパンを作った後に、アルコール分だけを抜いたということで、濃い白ぶどうの味をそのまま感じ、めちゃめちゃ美味しかったーんだって。

    では、軽井沢の素敵なランチに乾杯♪

  • ミクニの刺繍を遇らった、テーブルナプキンにお店の格式を感じるな♪<br />器もブルーが鮮やかでとても美しい♪

    ミクニの刺繍を遇らった、テーブルナプキンにお店の格式を感じるな♪
    器もブルーが鮮やかでとても美しい♪

  • では、コースの始まり~!!<br /><br />★北海道 帯広 山西農園産<br />百合根のヴィシソワーズとコンソメドゥーブル<br />パリ・ソワール<br /><br />ほんのりと遠くで百合根風味があるんだけれど、それ以上にミクニシェフお得意のコンソメドゥーブルが堪らなく美味しくて。<br />本来、百合根は苦手な方なんだけれど、全然気にならない…<br />いや、逆に苦手な食材を美味しいとさえ思ってしまうお料理の奥の深さを実感したなぁ。

    では、コースの始まり~!!

    ★北海道 帯広 山西農園産
    百合根のヴィシソワーズとコンソメドゥーブル
    パリ・ソワール

    ほんのりと遠くで百合根風味があるんだけれど、それ以上にミクニシェフお得意のコンソメドゥーブルが堪らなく美味しくて。
    本来、百合根は苦手な方なんだけれど、全然気にならない…
    いや、逆に苦手な食材を美味しいとさえ思ってしまうお料理の奥の深さを実感したなぁ。

  • パンは2種。薄ーくスライスされたバターと共に♪<br />右側のソフト系のパンは、最後に残る後味がきな粉で、、、<br />最初はすごく美味しく感じたんだけれど、段々と甘みだけを感じるようになり、お料理を少し邪魔しちゃう感じがしたなぁ。<br />この半分くらいの大きさのプチパンで良かったのでは?

    パンは2種。薄ーくスライスされたバターと共に♪
    右側のソフト系のパンは、最後に残る後味がきな粉で、、、
    最初はすごく美味しく感じたんだけれど、段々と甘みだけを感じるようになり、お料理を少し邪魔しちゃう感じがしたなぁ。
    この半分くらいの大きさのプチパンで良かったのでは?

  • ★天竜川産 稚あゆのムニエル、燻製塩風味<br />枝豆のムース、ゴーヤと鮎蓼合え<br />抹茶のアガー添え、サフランとワサビの香り<br /><br />もう一体何が何やらよくわからないお皿の上ですが…(笑)<br />稚あゆは、枝豆のムースの上に鎮座して、全体を抹茶のアガーでくるんであるの。<br />色ほど抹茶をあまり感じなかったけれど、一方で燻製の香りと枝豆は強く感じたな。<br />まるでアートのようなワサビとサフランソースをつけて頂きますー

    ★天竜川産 稚あゆのムニエル、燻製塩風味
    枝豆のムース、ゴーヤと鮎蓼合え
    抹茶のアガー添え、サフランとワサビの香り

    もう一体何が何やらよくわからないお皿の上ですが…(笑)
    稚あゆは、枝豆のムースの上に鎮座して、全体を抹茶のアガーでくるんであるの。
    色ほど抹茶をあまり感じなかったけれど、一方で燻製の香りと枝豆は強く感じたな。
    まるでアートのようなワサビとサフランソースをつけて頂きますー

  • 凄い発想だなぁ~<br />そういえば、ゴーヤの苦味もどこかで感じたような、、、<br />いろいろと複雑な味だったけれど、最終的に美味しいと感じるように仕上がっているのは流石!!

    凄い発想だなぁ~
    そういえば、ゴーヤの苦味もどこかで感じたような、、、
    いろいろと複雑な味だったけれど、最終的に美味しいと感じるように仕上がっているのは流石!!

  • ★噴火湾産 アイナメのブレゼ<br />紀州南高梅と高知産かつお節風味<br />完熟グリーントマトとフヌイユソース

    ★噴火湾産 アイナメのブレゼ
    紀州南高梅と高知産かつお節風味
    完熟グリーントマトとフヌイユソース

  • 脂の乗ったアイナメは、焼き加減といい本当に絶品!!<br />こんなに美味しいお魚は、久しぶりだわ♪と感じるほどに美味しかったなぁ。<br />お家でなかなか上手にソテーできないし、このお魚にあったソースも作れないし。<br />そう思うと、フレンチで頂くお魚料理は値打ちあるなぁっていつも思うの。<br />筍は、、、やっぱり春に食べた旬の京都の筍の方が10倍美味しかったわ。仕方ないね。

    脂の乗ったアイナメは、焼き加減といい本当に絶品!!
    こんなに美味しいお魚は、久しぶりだわ♪と感じるほどに美味しかったなぁ。
    お家でなかなか上手にソテーできないし、このお魚にあったソースも作れないし。
    そう思うと、フレンチで頂くお魚料理は値打ちあるなぁっていつも思うの。
    筍は、、、やっぱり春に食べた旬の京都の筍の方が10倍美味しかったわ。仕方ないね。

  • スパークリングワインが無くなったので、さて2杯目♪<br />ワインリストに載っていたグラスワインの中から、フランスワインのアンジューをお願いしたら、ちょうど無かったらしく、代わりに、、、、と出されたのが、ニュージーランドのデルタという白ワイン。<br />ソーヴィニヨンブラン100パーセントの辛口ワインで、飲みやすくて美味しかったです…(2350円)

    スパークリングワインが無くなったので、さて2杯目♪
    ワインリストに載っていたグラスワインの中から、フランスワインのアンジューをお願いしたら、ちょうど無かったらしく、代わりに、、、、と出されたのが、ニュージーランドのデルタという白ワイン。
    ソーヴィニヨンブラン100パーセントの辛口ワインで、飲みやすくて美味しかったです…(2350円)

  • ★信州和牛フィレ肉のロティと<br />ペリゴール産フォアグラ、トリュフ風味ソース<br />ロッシーニスタイル<br />旬の軽井沢野菜のフリカッセ添え<br /><br />フレンチでロッシーニと聞いただけで条件反射のように興奮しちゃうミーハーな私(笑)

    ★信州和牛フィレ肉のロティと
    ペリゴール産フォアグラ、トリュフ風味ソース
    ロッシーニスタイル
    旬の軽井沢野菜のフリカッセ添え

    フレンチでロッシーニと聞いただけで条件反射のように興奮しちゃうミーハーな私(笑)

  • 信州和牛、柔らかくて味わい深くて美味しいわ。<br />フォアグラが、変に脂っぽくしつこくなくて、さっぱりした美味しいフォアグラ☆<br />これが本当のフォアグラなんだろうねー<br />久しぶりに美味しいフォアグラを食べたな、、、って。<br />最近、こういう美味しいフォアグラに当たってなかったので、しつこさの方が強くて敬遠してたもので…

    信州和牛、柔らかくて味わい深くて美味しいわ。
    フォアグラが、変に脂っぽくしつこくなくて、さっぱりした美味しいフォアグラ☆
    これが本当のフォアグラなんだろうねー
    久しぶりに美味しいフォアグラを食べたな、、、って。
    最近、こういう美味しいフォアグラに当たってなかったので、しつこさの方が強くて敬遠してたもので…

  • とにかく魅せ方も素敵で♪<br />お肉、フォアグラ、お野菜、トリュフソース、どれもこれも美味しかったー

    とにかく魅せ方も素敵で♪
    お肉、フォアグラ、お野菜、トリュフソース、どれもこれも美味しかったー

  • ★上伊那産 スイカのソルベと<br />メロンのブランマンジェ、赤紫蘇風味<br /><br />メロンとスイカ!どっちもウリ科だから合うのかな?<br />メロンの甘みを感じた後で、スイカの瑞々しい爽やかさを感じる…<br />個人的に紫蘇は、、、ちょっと余計だったかな?(笑)

    ★上伊那産 スイカのソルベと
    メロンのブランマンジェ、赤紫蘇風味

    メロンとスイカ!どっちもウリ科だから合うのかな?
    メロンの甘みを感じた後で、スイカの瑞々しい爽やかさを感じる…
    個人的に紫蘇は、、、ちょっと余計だったかな?(笑)

  • ★佐久産 黒すぐりのパルフェ<br />カカオ風味のテュイル、さくらんぼのマルムラード<br />ベリー類のジュレーロゼ<br /><br />見た目の衝撃度ハンパ無い~♪

    ★佐久産 黒すぐりのパルフェ
    カカオ風味のテュイル、さくらんぼのマルムラード
    ベリー類のジュレーロゼ

    見た目の衝撃度ハンパ無い~♪

  • テュイルをフォークで綺麗に割って頂きましょう。<br />すると、中から現れたのは、綺麗にデコレーションされたスイーツ☆<br />見事なインスタ映え!!<br /><br />黒すぐりのパルフェの食感がソフトで、旦那様曰く「今まで食べたアイスの中で1番美味しい~」ですって。<br />なんて大袈裟な、、、、ですが、それほど美味しかったです♪

    テュイルをフォークで綺麗に割って頂きましょう。
    すると、中から現れたのは、綺麗にデコレーションされたスイーツ☆
    見事なインスタ映え!!

    黒すぐりのパルフェの食感がソフトで、旦那様曰く「今まで食べたアイスの中で1番美味しい~」ですって。
    なんて大袈裟な、、、、ですが、それほど美味しかったです♪

  • ★ミニャルディーズ<br /><br />最後の最後、ミニャルディーズまで♪<br />でも、もうお腹いっぱいです。<br />カヌレを1つだけ頂いて。

    ★ミニャルディーズ

    最後の最後、ミニャルディーズまで♪
    でも、もうお腹いっぱいです。
    カヌレを1つだけ頂いて。

  • 残りは包んでもらいました。<br />想像していたのと、180度違った可愛いパッケージで、お店の方の遊びココロを感じます(笑)<br />焼き菓子は、こうして持って帰れるのが良いですね♪

    残りは包んでもらいました。
    想像していたのと、180度違った可愛いパッケージで、お店の方の遊びココロを感じます(笑)
    焼き菓子は、こうして持って帰れるのが良いですね♪

  • ★カフェ<br /><br />カフェは、コーヒー、紅茶、ハーブティー、フレーバーティーから選べました。<br />私は焼き菓子と一緒に頂こうと紅茶をセレクトしたのですが、お腹いっぱいで焼き菓子は食べられず…(笑)<br />

    ★カフェ

    カフェは、コーヒー、紅茶、ハーブティー、フレーバーティーから選べました。
    私は焼き菓子と一緒に頂こうと紅茶をセレクトしたのですが、お腹いっぱいで焼き菓子は食べられず…(笑)

  • 緑いっぱいの店先で、お見送り頂いた年配のスタッフさんに記念撮影していただき、ごちそうさまでした♪<br />噂に違わず、とても満足できる美味しいレストランでした。<br />この満足度で、1人10000円ランチなら納得ですね。

    緑いっぱいの店先で、お見送り頂いた年配のスタッフさんに記念撮影していただき、ごちそうさまでした♪
    噂に違わず、とても満足できる美味しいレストランでした。
    この満足度で、1人10000円ランチなら納得ですね。

  • では、そろそろチェックイン~♪<br />と、その前に中軽井沢のJAを通りかかったので(いや、わざと通りかかった、、、笑)<br />見ていこう♪

    では、そろそろチェックイン~♪
    と、その前に中軽井沢のJAを通りかかったので(いや、わざと通りかかった、、、笑)
    見ていこう♪

  • もちろん、狙いはとうもろこしですが、、、、<br />さすが、14時過ぎでは、もう売り切れて無いですね。<br />ゴールドラッシュと未来の試食があったので、ちょっとだけ試食して、やっぱり美味しい~って納得♪<br />また京都に帰るまでに午前中に買いに来るわ。

    もちろん、狙いはとうもろこしですが、、、、
    さすが、14時過ぎでは、もう売り切れて無いですね。
    ゴールドラッシュと未来の試食があったので、ちょっとだけ試食して、やっぱり美味しい~って納得♪
    また京都に帰るまでに午前中に買いに来るわ。

  • 今夜のお宿は、旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン。<br />旧軽井沢ホテルを東急グループがリノベーションし、ヒルトングループの1つであるキュリオコレクションとして今年の春にオープンしたばかりの新しいホテル。<br />キュリオコレクションは、日本で初オープンのヒルトングループってことで、そういう意味でも興味深いホテルだわ♪<br />では、ワクワクのチェックイン♪どんな滞在になるのかな?楽しみだわー<br /><br /><br />---------------------<br /><br /><br />この旅行記は、<br />【旧軽井沢KIKYOキュリオコレクションbyヒルトン&amp;旧軽井沢銀座散策~ミカド珈琲・レストラン酢重正之】避暑を満喫☆39度の京都から26度の軽井沢へ。ゆるやかな時を軽井沢ならではの空間で愉しむ<br />に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11389036<br />

    今夜のお宿は、旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン。
    旧軽井沢ホテルを東急グループがリノベーションし、ヒルトングループの1つであるキュリオコレクションとして今年の春にオープンしたばかりの新しいホテル。
    キュリオコレクションは、日本で初オープンのヒルトングループってことで、そういう意味でも興味深いホテルだわ♪
    では、ワクワクのチェックイン♪どんな滞在になるのかな?楽しみだわー


    ---------------------


    この旅行記は、
    【旧軽井沢KIKYOキュリオコレクションbyヒルトン&旧軽井沢銀座散策~ミカド珈琲・レストラン酢重正之】避暑を満喫☆39度の京都から26度の軽井沢へ。ゆるやかな時を軽井沢ならではの空間で愉しむ
    に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11389036

    旧軽井沢ホテル 宿・ホテル

342いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2018/09/01 21:46:14
    涼しさ求めて(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    軽井沢へ行かれた旅行記を拝見しました。

    クーラーが必要なくらい毎日暑くてたまらない状況で、ど~しても涼しさ求めたくなるのもとっても共感できます。
    そんな私も一人に入りますが(笑)、軽井沢の23度には驚きました。
    晴れていた日を利用して散策されたのも良かったって思っています(^_-)-☆。

    で、京都から日帰りで車で出かけられたって言うのには驚きました(◎_◎;)。
    パワーあるって思いましたけれど、さすがに体力使いますよね(^_^;)。

    旦那さまが車の運転の関係で、飲まれたぶどうジュース!
    乙じゃないですか(^_-)-☆!ワイングラスでの提供!
    白ワインみたいって思いました。
    私も山梨でいただいたことがあるのですが、ぶどうのほんのりした甘さがたまらないんです。
    何だか飲みたくなってきましたよ。秋にならないかなぁ~。


    ムロろ~ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/04 13:56:57
    RE: 涼しさ求めて(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ〜んさん

    お返事遅くなってしまってごめんさい。
    今日は台風で会社が休みになり、お家でゆっくりしています。
    が、そろそろすごい風で、何事もなく無事に過ぎ去って欲しいですが、、、

    今から思うとあの猛暑も、すでに忘れかけている毎日。
    本当に今年は暑い日が多くて、そして続いてしんどかったですねー
    軽井沢は、見事に涼しくて感動的でもありました。

    京都から軽井沢って、ぐるりと回り道しないとダメなので、
    松本まで300キロなのに、軽井沢になると450キロになっちゃうんですよねー
    そう思うとやっぱり遠い…
    ワインと同じ製法で作られたグレープジュースはとても濃くて美味しくて♪
    ワイングラスで飲むとより美味しく感じますね(笑)

    わたしもまたムロろ〜んさんのところに遊びに行きますね。

    たらよろ
  • salsaladyさん 2018/08/30 10:17:53
    湖畔に建つ別荘に佇む女~良いじゃない~
    ☆コメント初めてかな?図々しいけれど,サイケなドレスがちょっと楽しい~

    ☆この夏は狂った季節と言っても過言では無いほど街中が熱中症に罹りそうな勢いで~

    ☆こんな時は涼しい山の手に限りますね。軽井沢でも何処でも涼しければ良いって!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/31 12:23:42
    RE: 湖畔に建つ別荘に佇む女~良いじゃない?
    こんにちは、salsaladyさん

    メッセージありがとうございます。
    いえいえ、メッセージは何度か頂いてますよ〜
    いつも、ナイスな書き込みを頂き、ありがとうございます。

    サイケ。確かにサイケかも。
    個人的にはあまりそういう風に感じていなかったけれど、
    こうして見ると、確かにそう見えるかも。
    幾何学的なのとか好きだから、嬉しいです〜〜♪

      たらよろ
  • 働きマンさん 2018/08/24 15:20:13
    ミクニすてきーーーー!
    たらよろさん!

    こんにちわ!
    晴れで爽やかな軽井沢を楽しまれたようですねー?
    しかも祇園祭り・・・確か暑さで途中中断してませんでしたっけ?

    ・・・今年の夏の京都はすっごく暑かったんだろうなーと本当に思います。私も学生時代、なけなしの貯金をはたいて、借りていた賃貸部屋にクーラーつけましたもん。京都に住んでいる時・・・(笑)

    それにしても軽井沢、そんなに涼しかったんですねー!?
    ミクニも爽やか!
    ランチで10000円?・・・安くない・・・高い・・けど、ミクニですものね?
    行きたいー・・・けど、子供達には食べさせたくない!(笑)贅沢過ぎて(笑)

    我が家の贅沢許容範囲はミカドコーヒーのソフトクリームまでだな!(笑)
    という事で、来週末軽井沢に寄ったら、ミカドコーヒーつついてきたいと思います!

    たらよろさんのような贅沢はできないけど!(笑)
    楽しんできまーーーす!

    働きマン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/25 08:41:34
    RE: ミクニすてきーーーー!
    こんにちは、働きマンさん

    台風が行って、またまた蒸し暑さが戻ってきて…
    3ヶ月予報でも9月は残暑凄い!!って言ってたし、
    いつのなったら涼しくなるのやら。。。

    祇園祭は、後半にある列を成して歩く行事が中止になりました。
    あの暑さの中、十二単などを着て歩いていると本当に危険ですよね。
    死者でも出ちゃうと大変なことになるだろうしね。

    軽井沢は、マジで涼しくて、
    ミクニのお料理もめちゃ美味しくてすてきな旅になりました。
    軽井沢は、やっぱり夏に行くのが良いなぁ〜って思います。

    では、ほんのちょっとの寄り道軽井沢、楽しんで来てくださいね。
    コタキナバルも軽井沢も楽しみにしています!!
    私は今から香港行ってきますー♪

    たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2018/08/19 19:27:30
    酷暑を避暑地で過ごすっていいよね
    たらよろちゃん!こんばんは♪

    いやいや今年は本当に暑かったね!
    ここ数日過ごしやすくてびっくりよ。
    生まれて初めて、1週間に3度も熱中症にかかり、PCになかなか向かう気になれなくて・・・未だにちょこっと後遺症(嘔吐のし過ぎで首の痛み)が残ってる私
    たらよろちゃんもお気をつけ~。1回目はスポーツクラブでなったから!!

    やっぱり軽井沢は過ごしやすいよね♪
    だけど、京都から一気に軽井沢に向かうのはキツイ!! 前泊が賢いね。
    たらよろちゃんのご主人は運転好きでしょ?
    鬼軍曹は運転好きじゃないから、遠出すると必ず半分くらい運転させられるが嫌(-_-;)
    450キロを日帰り????していたって信じられないわ。

    軽井沢タリアセン素敵な場所 ご主人が大好きな場所なのね。
    天気がよくて良かった良かった(*^-^*)

    続き待ってます♪


    うーちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/20 12:26:11
    RE: 酷暑を避暑地で過ごすっていいよね
    こんにちは、うーちゃん
    軽井沢にも書き込みありがとう。
    久しぶりに真夏の軽井沢に行ったんだけれど、今年は本当に値打ちがあったよ〜
    こんなに涼しい避暑を楽しめるだなんて。
    マジで京都は酷暑だったから、
    多分30度でも涼しく感じられたと思うんだけれど、
    最高気温が26度、最低気温が18度って、、、マジ?って本当に信じられなかった。

    最近は、人ごみを避けて
    夏の終わりや秋口に行くことが多かったんだけれど、
    やっぱり夏が良いわ〜って思った。

    ところで、うーちゃん三回も熱中症になったの?
    心配だね。
    あれって、外よりも中にいる方がなりやすいとも言うし、
    うちの旦那様も、5年くらい前だか、、、
    車の中で熱中症になってしまって、そのまま意識不明の病院送りになったことあるので、
    気を付けてね。

      たらよろ
  • つきにこさん 2018/08/16 17:55:26
    ヴォーリーズ建築
    たらよろさん
    こんにちは!
    今年の夏は軽井沢も猛暑続き多いと聞きますが、涼しげな時に行かれてたんですね!
    湖畔の別荘に立つ姿、様になってますね~(*^_^*)
    近江八幡のヴォーリーズ建築巡りに行きたいって思っていて
    なかなか実現できてないのですが
    軽井沢でも楽しめそうですね。
    ランチも豪華で美味しそう~~~~!
    B級グルメばっかりでなかなかこんな素敵なお食事に
    ありつけませんーん。
    写真で楽しませていただきました♪

    つきにこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/17 12:07:22
    RE: ヴォーリーズ建築
    こんにちは、つきにこさん

    はい、私が行く前は、31度とかなっていた軽井沢のようですが、
    行ったときは、本当に快適な気候で、暑くもなく涼しいほどでもなく。。。
    心地よい夏の気候で本当に素敵でした。
    とはいえ、31度でも、40度の酷暑から行くと
    きっと涼しいと感じられたと思いますが・・・・(笑)
    今年の厚さは異常でしたものね。

    近江八幡のヴォーリズ、
    なかなか楽しいですよ〜
    半日あれば、それなりに楽しめるので、ぜひ時間があれな
    八瀬の前に訪れてみてください〜

    もちろん、近江牛は必須ね♪

      たらよろ
  • イザナミさん 2018/08/15 21:31:18
    恒例の軽井沢
    たらよろさん

    こんにちは♪

    今年は夏の軽井沢を楽しんでこられたようですね。
    7月の京都は連日、異常な気温が続いていたようで同じ関西でも
    身の危険を感じるほどでしたから、軽井沢の快適な気温は、まさに避暑でしたね。

    私達と同じ日程で信州に行っていたようですが、ひょっとして恵那SAでニアミス?
    なんて思いましたが、私達はもう少し遅い時間でした。
    しかも主人は最初、塩尻北インター近くでの宿泊も検討していたようでした。
    結局は黒部ダム近くのホテルでしたが、考えることが同じなんだな~と。

    ランチとても素敵なレストランで、やっぱり軽井沢は同じ信州でも
    お洒落度のランクはダントツですよね。
    信州牛も食べたくなりました(笑)
    あ~私もまた軽井沢に行きたくなってきた~

    続きの旅行記も楽しみしております☆彡

      イザナミ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/17 12:07:03
    RE: 恒例の軽井沢
    こんにちは、イザナミさん

    夏の恒例長野旅。
    久しぶりの真夏の軽井沢だったんですよ〜
    混雑を回避して、最近は夏の終わりや秋口に訪れることが多かったのですが、
    やっぱり、真夏はテンションあがりますね〜
    人の多さも、それほど感じず、
    京都の普段のほうが全然多い。。。と(笑)

    旧軽井沢に泊まりましたが、
    すごく静かでのんびりできて、来年もやっぱり真夏の軽井沢が良いなって、
    もう来年に思いを馳せてます。
    今年は、秋に再びの長野旅。
    そちらは小布施で栗目的ですが、信州は空気が澄んでて涼しいし、
    やっぱり良い場所ですよね。

    ほんと、ニアミスでしたね〜
    同じような経路で、同じような場所で、同じ時間を、、、
    台風は大丈夫でしたか?

      たらよろ
  • nekonekoやんさん 2018/08/15 13:51:54
    素敵ランチ
    たらよろさん、こんにちは。

    涼しげな軽井沢、猛暑続きの今、すごく憧れます~
    実は40℃に迫る8月5日、京都に日帰りバスツアーで訪れていました。
    はもづくしの料理を食べて(ここまでは良かった…)、祇王寺の観光ではリタイヤする人続出でした。

    さて、今回も美味しそうなものがいっぱい。
    ミクニのランチはさすがの豪華さですね。
    見た目も美しいです。
    素敵な邸宅で、ゆったり味わうお食事。
    やっぱり良いわ~

    日帰りバスツアー、主人のバースデーも兼ねていたのですが…
    涼しい場所でゆったりとお食事のした方が良かったかも!と、ちょっぴり後悔しました。

    nekonekoやん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/17 12:06:47
    RE: 素敵ランチ
    こんにちは、nekonekoやんさん

    京都にお越しになっていたんですね。
    8/5は、本当に暑い日で、、、(笑)
    40度の声を聞いたという猛暑、いや酷暑の日でしたね。
    そんな中、その暑さに慣れておられないと、マジでしんどくなると思います。
    今年は、私の会社でも、
    熱中症で具合が悪くなったり、救急車で運んだり、、、
    という方が数名居たので、本当に殺人的な暑さでした。
    そんな暑さもそろそろ終わりに近づいてきたのかな??

    ミクニのお料理はさすが!!
    美味しかったです〜〜
    ロケーションも緑いっぱいで美しく、ランチはまだ手が出るお値段なので、
    こういうところでは、ランチに限りますね(笑)
    って、可能ならディナーにも行ってみたいけれど・・・(笑)

      たらよろ
  • かずさんさん 2018/08/14 16:54:50
    いいなぁ、軽井沢♪
    たらよろ様、こんにちは(^^)
    軽井沢での避暑!
    旅行記を読ませて頂くだけでも
    涼しい風を感じる気がします。
    続きが楽しみです♪

    我が家は今、恒例の甲子園旅です。酷暑の神奈川から更に
    暑い熱い甲子園球場…(笑)
    本日3日目の観戦になります。

    バテバテで
    ほとんど写真も撮って無いので
    今回は旅行記は書かないと思います(T_T)
    観光も全く無しですが
    立ち寄った大阪の
    串揚げはとっても美味しかったです♪

    たらよろ様のステキな旅とは
    かけ離れてはいますが(笑)
    私も楽しく過ごしています。

    お互いに
    厳しい夏を元気に乗りきりましょうね(^^)/


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/17 00:42:06
    RE: いいなぁ、軽井沢♪
    こんばんは、かずさん

    軽井沢★
    本当に私が滞在していた時は、超快適な涼しい空間でして…
    京都が39度と殺人的に暑かったので、
    本当に清々しい気分で過ごせました。

    甲子園もそろそろ中盤にさしかかり、
    始まったころは、猛暑でどうなるだろう?と思ったけれど、
    ここのところ、やっと暑さも落ち着いてきて、まだマシかな?
    とはいえ、熱中症等、気をつけて楽しんでくださいね。

    6連休が終わり、明日は仕事。
    おやすみって、休んでしまうと何故こんな早いんでしょうねー(笑)
    明日は、きっと仕事にならないんだろうなぁ。

    たらよろ

  • まつかこさん 2018/08/14 16:43:33
    寒く感じたのでは?
    たらよろさん、こんにちは。

    一気に26度に行ってしまって寒く感じたのではないでしょうか?
    東京も連日の猛暑から33度になった時には、「あれ?今日涼しいね」なんて言ってしまいました。
    たらよろさんの食レポ本当に上手ですね、お腹がなってしまいます。

    この後の滞在記も楽しみに待ってます。
    まつかこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/16 21:57:41
    RE: 寒く感じたのでは?
    こんばんは、まつかこさん

    軽井沢★
    本当にさわやかなお天気で、
    寒いって感じでは無かったですが、本当に気持ちよかったです。
    幸いにも太陽が出てたので、寒く無かったのかな?
    レストランも、エアコンが良い感じに効いていて、
    クールダウンするに、最高の3日間になりました。
    帰ってきてからも、1週間ほどは猛暑が多かったですが、
    その後は、少しずつマシになってきて、、、
    やっと、夏が終わるのかな?
    そう思うと、少し寂しいですね。

    たらよろ
  • はるたまさん 2018/08/13 20:29:09
    夏の軽井沢、いいですね!
    こんばんは!

    緑が溢れる、夏の軽井沢、いいですね!
    去年、紅葉の時期に訪れたのですが
    それはそれで良かったけど、当たり前だけど、カサカサ感が…
    その時、今度は夏に来たいな~と、思った訳です。
    ランチも、素敵。うっとりです。
    それにしても、お料理の名前は覚えているのですか?
    私は、色々言われても全然覚えられないので凄いな~と思っています。
    “旧軽井沢KIKYO”いかがでしたか!?
    とっても興味があります!
    また教えてください!


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/16 21:30:10
    RE: 夏の軽井沢、いいですね!
    こんばんは、はるたまさん

    早速、遊びに来ていただき、
    コメントもありがとうございます♪
    6日間のお休みの後、明日1日だけお仕事、、、
    あ〜、仕事にならない??(笑)

    私も最近は、夏の終わりか秋口に行くことが多かったのですが、
    今回久しぶりに真夏に行って、
    やっぱり夏の軽井沢は、最高だなぁ〜と再認識してきました。
    今度も真夏に避暑気分♪で行きたいなぁ。

    今回のミクニなど、きっちりそのメニューを紙で頂けるところは、書きやすいです。
    後は、メニューをカメラで撮ってきます。
    お料理の感想は、なるべく時間をあけずに旅行記を作ることかな?

    軽井沢KIKYOは、旧軽の真ん中にあるにもかかわらず、
    すごく静かで良かったです。
    また次回も行きたいなぁ〜。

    たらよろ
  • 犬のしぇりーさん 2018/08/12 20:19:32
    ドメイヌ・ドゥ・ミクニ
    たらよろさん

    美味しそうです。
    たらよろさんも高評価でしたがアイナメが特に美味しそう。
    私の生まれ育ったところから1.5時間程で三國清三さんが生まれた増毛へ行けました。
    子供の頃は親に連れられ増毛に海水浴へ行ったものです。
    JRも廃線になりましたが、海産物がとても美味しい所ですよ。
    秘境ツアーで今度行かれてはどうでしょうか。

    犬のしぇりー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/16 21:15:48
    RE: ドメイヌ・ドゥ・ミクニ
    こんばんは、犬のしぇりーさん

    三國シェフの生まれ故郷。
    シェフの方って、まあ、シェフに限らず芸術の方は、
    生まれ故郷から見た景色や気候がいろいろと影響するようですよね。
    お料理も、生まれ育った町で
    見知った環境から生まれたものも多々ある気がします。

    アイナメ、久しぶりに食べましたが、
    本当においしかったぁ〜。

    たらよろ
  • 空飛犬quillさん 2018/08/12 18:08:24
    軽井沢ヤッパいいですね
    こんにちわ。

    私は7月17日~19日に軽井沢近辺で遊んでましたよ。
    車山のニッコウキスゲが盛りだったので車山経由軽井沢でした。
    先週は蓼科近辺で遊んでました。
    蓼科は山梨県北杜市のヒマワリを見がてら・・・・

    今年は暑いので涼しい所を目指しちゃいますね。

    京都から軽井沢だと大分時間が掛かりますよね。
    名古屋からでもボヤボヤしていると4時間くらいですかね。

    13日は天気次第ですが、茶臼山山頂でペルセウス座流星群を見がてら
    グラウンドキャンプして来ます。

    ではでは。

    空飛犬quill

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/16 21:00:23
    RE: 軽井沢ヤッパいいですね
    こんばんは、空飛犬quillさん

    お返事がとても遅くなってしまいごめんなさい。
    6連休が終わって、明日1日だけお仕事です。
    本当に今年はものすごーく暑かったから、
    軽井沢の避暑が毎年以上に有り難く、
    こんなに心地よい3日間を過ごしたのはいつ以来??なんて
    楽しめました♪

    長野県★
    素敵な都市が多くて楽しいですねー

    たらよろ
  • レイジーガーデナーさん 2018/08/12 11:59:31
    半端ないワクワク♪^m^
    たらよろさん、こんにちは~♪

    え! 京都で感動したアノ東華菜館設計の設計者ヴォーリズが
    手がけた別荘に朝吹登水美子さんが住んでいた!? 
    お父さんは三越社長だった!? そうなんだ…。

    中途半端な知識しかない私、もうワクワクが半端な~い!(笑)

    で、とどめに三國さんのレストラン!
    カフェでも満足でしたが、これが本格的なコースなのねえと
    納得。たらよろさんのお陰で見れちゃった♪

    で、半端ないデザートの量にもオドロキ(笑)。
    あっつーい夏、いつかは終わると念じつつ…乗り越えましょうね。

                  レイジーガーデナー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/14 15:56:18
    RE: 半端ないワクワク♪^m^
    こんにちは、レイジーガーデナーさん

    良かったぁ〜ワクワクしていただけて♪
    私もヴォーリズ建築は近江八幡でいくつか見て、何となくの知識はあったけれど、
    やっぱり、こういう湖畔に建っていると、それだけでロケーションが更にUP!
    より素敵な建築物に見えますねー(笑)
    こんな湖畔の別荘で優雅に暮らしてみたくなりましたが、、、
    実際に、朝吹さんが住んでおられた時は、
    普通に森の中だったようです。

    ミクニさんのランチ。
    ちょっと贅沢して良いもの頂きましたが、見た目も本当に素敵で、
    デザートのボリュームも素晴らしかった!!
    個人的には、エルミタージュドタムラさんよりもコチラの方が好みだったなぁ。
    今度は、シェ草間さんに行きたいわ!とミーハーな私です。

    たらよろ
  • るなさん 2018/08/12 11:04:16
    豪華なランチ
    たらよろちゃん、こんにちは~
    暑中お見舞い申し上げます。
    世の中、お盆休みとかだけど私はもう夏休みが終わっちゃったので、普通の生活してます(笑)普通じゃないことと言えば、先週から息子が一人暮らしを始めたこと。私は淋しくて淋しくて(>_<)
    今までいた人がいないってのはやっぱりめちゃ淋しくて...電車で30分もあればって位置にはいるんだが。子供が地方とか海外なんて行かれちゃった親の気持ちになればマシだけど...

    っと、前置きが長くなりました。ごめん。
    避暑に行ってきたのね~たらよろちゃんは軽井沢好きだよね(笑)この前行った方は涼しくなかったって言ってたが?21度なら快適だわね。
    京都に比べたらそりゃ涼しそうよ。でも、この距離を日帰りしてたことがあるの?そりゃすごいな。

    タリアセンって素敵なところだね♪
    こんな別荘一生ご縁がなさそうだわ(爆)
    クラシカルな家具も素敵だし、何より水辺と緑の環境が理想的ねぇ~えっ?これって移築されてるんだ?
    色味がちょっと違うけど、ウッディハウスの白い窓枠とか何となくスウェーデンを彷彿させる感じがしました!!
    もう一つのグリーンのも可愛い。緑の中の洋館っていいわぁ~

    豪華なランチですこと@@;
    見た目にまず美味しさを感じるようなこういうコースはお出かけ感をたっぷり感じますな。
    魅せ方もホント素敵~特にデセール♪ワクワクしちゃうね。
    最近こんなお料理食べてないから、来週娘と椿山荘にお出かけすることにした(笑)

    暑さに強いたらよろちゃんとは言え夏バテせんようにねぇ~
    トルコから帰国してしばらく調子悪かったるなっちより

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/14 15:52:09
    RE: 豪華なランチ
    こんにちは、るなっち。

    そっか、るなっちも、ここんとこいろいろあったのね。
    お仕事も変わったのかな?
    息子ちゃんも一人暮らしってことは、どんどん巣立っていくね。
    親としては安心だろうけれど、でも、やっぱり寂しいよねー
    でも、そうして巣立っていってくれる方がやっぱり幸せだよね。

    トルコ、今ちょっと大変みたいだけれど、
    良い時に行ったねー
    私もいつか行ってみたいけれど、どんどん行きづらい国になっていくようで、
    今後安心して行けるようになるかな??

    軽井沢も、今年はそこそこ暑かったらしい、、、
    私がいく前は31度とかになったんだって。
    それでも、多分39度から来たら涼しく感じたんだろうけれど、
    やっぱり、最高気温26度は超快適でした♪
    それに、やっぱり爽やかなんだよなー
    今の日本の夏って、東南アジアの夏よりも環境悪い気がする、、、(笑)
    間も無く夏の香港に行ってくるんだけれど、台風だらけだし…今年。
    お天気が良いこと祈ってます♪

    タリアセン★
    旦那様は再訪したいってずっと言ってたんだけれど、入場料800円っていうのが高くてねー
    パーキング代も別途500円だし、、、
    お子様連れは何だかんだアクティビティがあって、1日遊べそうな場所なんだけれど、
    大人が散策するだけで800円が、、、。
    でも、まあ今年は清水の舞台を飛び降りたつもりで行ってきました(笑)
    やっぱり素敵な場所だったけれど、今度行くのも10年後だな(笑)

    たらよろ

  • バモスさん 2018/08/12 09:30:19
    たらよろ家別荘☆
    たらよろさんへ

    おはようございまーす。
    軽井沢、清涼感があります☆
    相変わらずのハイソな旅ですね!!

    京都は暑くたいへんですね\(◎o◎)/!
    暫くは暑い日が続きますが、お体ご自愛下さい!
    バモス

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/14 11:11:07
    RE: たらよろ家別荘☆
    こんにちは、バモスさん

    お返事がとてもとても遅くなってしまいごめんなさい。
    書きこみありがとうございます。

    本当に軽井沢☆彡
    清涼感たっぷりでした。
    軽井沢は、何をしていても、のんびりとした清々しい気分になれて良いところでした。
    久し振りに真夏に行ったのですが、
    あまりにも京都と気候が違い過ぎて、感激しました!!

    やっと少しずつ秋の気配?
    いや、まだまだですね(笑)
    お体ご自愛くださいね。

      たらよろ
  • sukecoさん 2018/08/11 21:52:39
    えーーー、涼しい!
    たらよろさん、こんばんは!。

    軽井沢、恐るべしです。
    そんなに涼しいなんて(驚)、、、快適な滞在だったのですね~。
    それに、素敵なたらよろさんのお姿、目を奪われてしまいました。

    では、暑い日が続いていますが、暑さに負けないで下さいね。

    sukeco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/14 11:05:47
    RE: えーーー、涼しい!
    こんにちは、sukecoさん

    お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。

    軽井沢☆彡
    ちょうど良いときに行ったようで、本当に涼しくて居心地良かったです
    翌日は台風の影響も少しあったのですが
    基本アウトドアで遊ぼうと思っていなかったので、まあOKかな。

    久しぶりの真夏の軽井沢、、、
    あまりにも快適すぎて、やっぱりお金もちさんは、
    避暑を楽しみに夏はココに逃れる・・・・
    わかるなぁ〜〜って思いました笑
    あ〜、羨ましい☆彡

    sukecoさんも、お体ご自愛くださいね。

      たらよろ
  • エヌエヌさん 2018/08/11 20:01:53
    こんばんは
    軽井沢涼しくて良かったですね(#^.^#)
    自分が去年行った7月は暑すぎました。
    軽井沢タリアセンは候補に入れてすっかり忘れてました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/14 11:03:07
    RE: こんばんは
    こんにちは、エヌエヌさん

    お返事がとてもとても遅くなってしまいごめんなさい。
    書きこみありがとうございます。

    私はここんとこ数年は真夏に行っておらず、
    秋口や夏の終わりが多かったのですが、
    今年は久しぶりに真夏に行ったら、ちょうど台風の時と重なったのもあって、
    相当涼しく快適に過ごせました。
    この日の前日までは最高気温31度程度あったようです
    まあ、それでも39度の京都に比べると
    涼しいのでしょうが、現地の方は夜も暑くてしんどかった〜っておっしゃってました。

    タリアセン、何度もいくところではないかもしれないですが、
    たま〜〜〜に訪れると居心地良いところですよ=

      たらよろ
  • リリーさん 2018/08/11 18:20:46
    21度。。マジか。
    たらよろさん、残暑お見舞い申し上げます♪。

    21度って目を疑っちゃいましたよー。長野って本当涼しいんだな。関東に住んでいたころはよく行ったもんです。大阪から行くのはちょっとしんどそうだけど^_^。また京都って暑いですものね。この時期に来る外国人観光客って何考えてるんだか。

    素敵なワンピース姿のたらよろさん、目の保養になる^ ^。涼しい気候の中、ゴージャスなランチ、いいなぁ。

    リリー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/14 11:00:24
    RE: 21度。。マジか。
    こんにちは〜〜リリーさん

    お返事がとてもとても遅くなってしまいごめんなさい。
    暑さが少し楽になってきたと思ったら、
    今度は豪雨や台風。
    本当に今年の夏は気がかりが多いですね。
    もう少し、暑さが続きそうです。リリーさんもお体ご自愛くださいね〜

    長野って言うよりも軽井沢がやっぱり涼しいんだと思います。
    上高地や蓼科なども涼しいのかな?
    通りすがりの松本などは33度くらいあったので、やっぱり涼しいところと
    そうでもないところがありそうです。
    軽井沢も今年は、私が行ったときの前日まで31度くらいになっていたそうです。
    でも、私が行ったときは、最高気温26度!!
    うわぁ〜〜めっちゃ涼しいと。
    関西、しかも京都の猛暑から行ったら本当に天国でした。

    日本って、外国人からすると四季のある素敵な暮らしやすい国なんだろうけれど、
    実は最近は東南アジアと変わらない夏ですよね(笑)

      たらよろ
  • Middx.さん 2018/08/11 17:21:26
    ヴォーリズ建築
    たらよろさん、こんにちは!

    二年前に軽井沢に行った時、タリアセンに入るつもりだったけど
    「800円?高っ!」と思って、止めて外周を少し回って帰って来たんです。
    昨年の秋に初めて近江八幡に行って、ヴォーリズ建築が素晴らしさが分かって
    二年前に知っていたら800円ケチらずに入ったのに!と、
    今たらよろさんの旅行記を見て思いました……。
    たらよろさんが行った所、どこも素敵ですね!
    予算の都合上、全部は行けないけど、今度軽井沢に行った時には
    マネしていくつか行ってみます。

    Middx.

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/14 10:56:46
    RE: ヴォーリズ建築
    こんにちは〜〜Middx. さん

    お返事がとてもとても遅くなってしまいごめんなさい。
    暑さが少し楽になってきたと思ったら、
    今度は豪雨や台風。
    本当に今年の夏は気がかりが多いですね。
    もう少し、暑さが続きそうです。
    お体ご自愛くださいね〜

    私もタリアセンの800円は高いというイメージで。。。
    その上、パーキングも別途500円かかるし、
    お子様連れだと、結構アクティビティがあって、
    それなりに1日楽しめそうで、800円も良いのかな??って思うけれど、
    ただぶらぶらするだけに800円は少し・・・と以前入館した時の印象がそうでした。
    だから、旦那様が湖畔の別荘が気にいったので、
    また見たいと言われたところで
    お財布係としては、すぐにうんと言えず。
    で、結果的に数年越しに再訪となりました〜

    お天気が良く、お花が咲いたりしている季節なら
    見ごたえもあるかな〜〜と感じました。
    でも、やっぱり600円かなぁ〜〜笑

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP