大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★★★2018年4月23日(月)<br /><br />クルーズ13日目。今日は大阪に寄港。<br /><br />大阪は出張で何度も訪れた場所。一時期は毎月のように来ていたこともあった。(そういえば、社会人になり初めて出張した先が大阪だった)<br /><br />今日もエクスカーションは入れず、自力で観光する予定。<br /><br />[from today&#39;s navigator]<br />Weather: 68°F / 20°C、Sunny<br />Arrival: 8:00am All Aboard: 5:30pm

飛行機を使わず海外へ★ HALフォーレンダムで中国/韓国/日本をめぐる春のクルーズ 【10】 大阪

2018/04/11 - 2018/04/25

だっこ

だっこさん

2018/04/23

★★★2018年4月23日(月)

クルーズ13日目。今日は大阪に寄港。

今日もエクスカーションは入れず、自力で観光する予定。

[from today's navigator]
Weather: 68°F / 20°C、Sunny

朝6時30分。
    今日も早起きの旦那は、朝の風景写真を撮りにデッキへ。

これは大阪灯標。
    灯標とは. 船舶に岩礁、浅瀬等の障害物があることを知らせるため、また航路を示すために岩礁、浅瀬等に設置されているそうです。
    港に入る時は、これを左舷に見て航行するなどいろいろとルールが決まっているそうです。

大阪港でも放水で迎えられました。

今日のNavigator(船内新聞)によると、朝7時からは Osaka Scenic Crusing の予定。紀伊水道から淡路島脇を通り、大阪湾に入る風景が見ることができるはずだったのですが、意外に船の進行が早く、旦那が起きた時間には船はすでに大阪湾に入っていたようでした。

あれはあべのハルカス?
    港からあべのハスカスまでは、電車で30分くらいだそうです。

反対側を見ると、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)も見えます。

USJは行ったことがないので行ってみたいのですが、今回は時間が足りないと思うのでパス。(フォーレンダム ゲストの中には行った方もいたみたいです)

昨日に続き、クルーが舫を投げるところを連写で。

今日も朝食はLidoです。
    いつものようにお粥とその他諸々のメニューの旦那。

そして今日は旦那一人での朝食です。
    というのも、昨夕から体調が悪くなった私は起きれず。
    結局この日は午前中いっぱい部屋で寝ていました。。。
    せっかく8時には港に付いているのに、外にも出れず旦那には申し訳ないことをしてしまいました。

結局 私の起床は11時過ぎ。
    でもゆっくり寝たおかげで、体調は戻った。

というわけで、Lidoで昼ご飯。
    野菜炒めや春巻きなどのアジアン料理に玉子スープ。このスープはクルーから勧められたもの。病み上がりにはぴったり。

ランチ後、外に出ます。
    外に出てすぐ目の前に海遊館が。

今回の大阪の一番の目的がこの海遊館です。
    ジンベイザメを見たかった旦那は、沖縄では沖縄美ら海水族館に行くことができなかったので、海遊館を楽しみにしていました。

月曜日のせいか混んでることもなく、チケットもすぐに購入できました。

カワウソやカピパラ、ペンギンなどの餌やりを見ることができるようです。

まずは海底トンネルを抜けると、その先には日本やアリューシャン列島、パナマ、南極大陸などの環境を再現し、そこに暮らす生物の展示を見ることができます。

そしてジンベイザメも。世界最大の魚が優雅に泳いでいます。
    イワシの大群や海月も。
    さらには実際に生物に触ることがエリアもあり、飽きません。

本日の1枚。(名前は忘れてしまいましたが)

久しぶりの水族館、楽しく過ごせました。

海遊館のある一帯は天保山ハーバービレッジと言い、他にも大観覧車やショッピング施設、ホテルなどがあります。

そのショッピング施設内に外貨両替ができるということだったので、残っていた韓国ウォンを日本円に替えるため探したところ、何とゲームセンターの中にある機械でした。
    さすがにゲームセンターの中にあるとは思わず、ショッピングセンターの中をあちこち探してしまいました。

ショッピングセンターの前には大観覧車があります。
    1周約15分で¥800。

船に戻り、Lidoへ。
    いつものようにデザートを食べます。
    毎日違ったデザートが用意されていて、嬉しい!

その後は旦那のみスパへ。
    私は大事をとって部屋で休憩。

今夜は3回目のGala Night。
    前の2回はレストランが結構混んでいたので、今日は早めにレストランへ行くことに。
    Gala Night なので、旦那はタキシード、私はワンピースに着替えて。
    でもGala Night 用はこのワンピース1着のみ。荷物を少なくするためにと思ったけど、3回もあるのだからもう1着くらい持ってくればよかったかな~。

2人とも同じ前菜、Jumbo Shrimp Cocktail

メインも2人とも同じ、Surf and Turf
    フィレミニヨンとロブスターテイルの組あわせ。

ロブスターの殻はサーバーが外してくれます

今日の席は以前にも来たことがあったらしい。サーバーに「前にも来たよね」と言われたけど、あれ?覚えてない。。

デザートも同じ、Tiramisu (No Sugar Added)
    サーバーのお勧めです。

今夜のメインステージでは、フォーレンダムのシンガー&ダンサーによる「Classic」というタイトルのショー。
    Classic というので、本当にクラシック曲なのかと思ったら、70年/80年代の洋楽メドレーだった。
    最後は Queen のメドレー。いや~、良かった。

明日は最後の寄港地、清水(静岡県)です。
    いよいよクルーズも終わりです。