長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父の様子を見に...シリーズ、実は続編を書けるとは思っていませんでした。<br />前回もお伝えしましたが、父は心不全をかかえながらもサ高住で暮らすことができています。<br />サ高住は病院とは違い、広々とした部屋で自由に過ごせます。<br />自由と言っても、父の場合、食事や洗濯など身の回りのお世話は全てヘルパーさんの手をお借りし、時々は契約のお医者様に診ていただき、必要があれば病院に入院する、そんな生活です。<br /><br />父は、身体は重そうだけど口の方は軽く、私が顔を出すと「お!どこの美人さんかと思った」などと言って笑わせてくれます。<br />負けず嫌いだった父の最近の口癖は「ありがとう」です。<br />時々しか顔を出さない私には、そっと泣き言をいうけれど、普段はみんなに「ありがとう」を言いながら頑張っているんだろうと思います。<br /><br />もし父がサ高住に入れなかったら・・・<br />もし姉夫婦が近くにいなかったら・・・<br />私こそ色々な人に「ありがとう」と言いたいです。<br /><br />今回は、1泊で夫も一緒に行き、父の具合も安定しているので観光をする余裕がありました。<br />旅行と言える物ではありませんが、旅行記として記録させてください。

父の様子を見に長野へ ついでにちょっと観光(4) 酷熱の善光寺・長野の美味しい物

62いいね!

2018/07/20 - 2018/07/21

124位(同エリア1908件中)

imu

imuさん

この旅行記のスケジュール

2018/07/20

2018/07/21

  • 長野市→大町市

  • 北陸新幹線 はくたか566号 長野駅15:20→東京駅16:52

この旅行記スケジュールを元に

父の様子を見に...シリーズ、実は続編を書けるとは思っていませんでした。
前回もお伝えしましたが、父は心不全をかかえながらもサ高住で暮らすことができています。
サ高住は病院とは違い、広々とした部屋で自由に過ごせます。
自由と言っても、父の場合、食事や洗濯など身の回りのお世話は全てヘルパーさんの手をお借りし、時々は契約のお医者様に診ていただき、必要があれば病院に入院する、そんな生活です。

父は、身体は重そうだけど口の方は軽く、私が顔を出すと「お!どこの美人さんかと思った」などと言って笑わせてくれます。
負けず嫌いだった父の最近の口癖は「ありがとう」です。
時々しか顔を出さない私には、そっと泣き言をいうけれど、普段はみんなに「ありがとう」を言いながら頑張っているんだろうと思います。

もし父がサ高住に入れなかったら・・・
もし姉夫婦が近くにいなかったら・・・
私こそ色々な人に「ありがとう」と言いたいです。

今回は、1泊で夫も一緒に行き、父の具合も安定しているので観光をする余裕がありました。
旅行と言える物ではありませんが、旅行記として記録させてください。

同行者
家族旅行
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • お昼時、長野駅に到着。<br />そのまま駅前にあるお蕎麦屋さんに直行します。<br /><br />きのこ蕎麦には、大きなきのこがたくさん(*^^*)

    お昼時、長野駅に到着。
    そのまま駅前にあるお蕎麦屋さんに直行します。

    きのこ蕎麦には、大きなきのこがたくさん(*^^*)

    大久保西の茶屋 長野駅前店 グルメ・レストラン

  • ホテルに荷物を預けたら善光寺参りに。<br />駅からバスに乗り『善光寺大門』で下車。@150円<br /><br />昔、富士屋旅館だった所は、レストランなどが入る別の施設になったようです。<br />レトロな雰囲気を活かした素敵な建物です。<br />

    ホテルに荷物を預けたら善光寺参りに。
    駅からバスに乗り『善光寺大門』で下車。@150円

    昔、富士屋旅館だった所は、レストランなどが入る別の施設になったようです。
    レトロな雰囲気を活かした素敵な建物です。

    THE FUJIYA GOHONJIN グルメ・レストラン

  • お隣は『八幡屋磯五郎』<br />唐辛子のお店です。

    お隣は『八幡屋磯五郎』
    唐辛子のお店です。

    根元 八幡屋礒五郎 本店 グルメ・レストラン

  • 最近は、七味の配合のリクエストも出来るようになりました。<br />駅ビルにも店舗があります。<br />

    最近は、七味の配合のリクエストも出来るようになりました。
    駅ビルにも店舗があります。

  • 向かい側には3軒並ぶお蕎麦屋さん。<br />3軒とも『大丸』でした。<br />以前は、中学の同級生のお茶屋さんがあったのになぁ。

    向かい側には3軒並ぶお蕎麦屋さん。
    3軒とも『大丸』でした。
    以前は、中学の同級生のお茶屋さんがあったのになぁ。

    かどの大丸 グルメ・レストラン

  • 小さな交差点を渡ると、そこからは参道。

    小さな交差点を渡ると、そこからは参道。

  • 何軒か宿坊が並んでいます。<br />こちらではないけど、イベントなんかもやっていて、トンボ玉のペンダントを買ったことがあります。<br />

    何軒か宿坊が並んでいます。
    こちらではないけど、イベントなんかもやっていて、トンボ玉のペンダントを買ったことがあります。

    常円坊 宿・ホテル

  • 青もみじ・・・

    青もみじ・・・

  • ムクゲ・・・

    ムクゲ・・・

  • ちょっと紅くなったもみじを見ながら・・・

    ちょっと紅くなったもみじを見ながら・・・

  • 仁王門をくぐります。<br />両側には、阿吽の仁王様。

    仁王門をくぐります。
    両側には、阿吽の仁王様。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 今歩いてきた参道・・・<br />左が宿坊、右は大本願。<br />大本願は、尊光上人(出家後の聖徳太子妃)によって創建された尼寺で、その後も皇室関係の方が上人を務める浄土宗のお寺です。<br />天台宗の大勧進(ちょっと前に住職のセクハラ騒動があった)と共に、善光寺の住職も兼ねています。

    今歩いてきた参道・・・
    左が宿坊、右は大本願。
    大本願は、尊光上人(出家後の聖徳太子妃)によって創建された尼寺で、その後も皇室関係の方が上人を務める浄土宗のお寺です。
    天台宗の大勧進(ちょっと前に住職のセクハラ騒動があった)と共に、善光寺の住職も兼ねています。

  • これから歩く参道・・・<br />暑いので人もまばら。<br />

    これから歩く参道・・・
    暑いので人もまばら。

  • 鳩さん、求愛中のところ失礼。<br /><br />手水舎・・・とても節水していました(チョロチョロ~)<br /><br />

    鳩さん、求愛中のところ失礼。

    手水舎・・・とても節水していました(チョロチョロ~)

  • 山門をくぐると本堂が見えます。

    山門をくぐると本堂が見えます。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 記念写真用、夏バージョン。<br />昨年の冬、私も使いました(^O^)

    記念写真用、夏バージョン。
    昨年の冬、私も使いました(^O^)

  • 香炉の獅子が煙をはいている。

    香炉の獅子が煙をはいている。

  • 本堂には、裏菊門(大本願の紋)と立葵の紋(本田善光の紋)<br /><br />本堂内は撮影禁止。<br />お参りの後、社務所でおみくじなどを引いて少し涼んだ。<br />暑い参道を戻ります。

    本堂には、裏菊門(大本願の紋)と立葵の紋(本田善光の紋)

    本堂内は撮影禁止。
    お参りの後、社務所でおみくじなどを引いて少し涼んだ。
    暑い参道を戻ります。

  • この牛さんは、六地蔵の向かい側、善光寺案内所の中にあります。<br />

    この牛さんは、六地蔵の向かい側、善光寺案内所の中にあります。

  • 仁王門近くにある長門屋さん。<br />かき氷屋さんだと思っていたけど、今はお料理もあるんですね。<br /><br />高校生の時、日曜日の部活帰りに友達と寄ったんです。<br />初めて校則をやぶって。<br />次の日の朝礼で呼び出しを食らいました(制服ですぐにバレる)<br />都会の学校では不可能な規則ですよね、学校帰りどこにも立ち寄ってはいけないなんて。<br />今ではいい思い出ですが。<br />と言いながら、この日、学校で大事件が起きて、私達のことなんて忘れられてしまい、何のお咎めもなかったんです~(^^;

    仁王門近くにある長門屋さん。
    かき氷屋さんだと思っていたけど、今はお料理もあるんですね。

    高校生の時、日曜日の部活帰りに友達と寄ったんです。
    初めて校則をやぶって。
    次の日の朝礼で呼び出しを食らいました(制服ですぐにバレる)
    都会の学校では不可能な規則ですよね、学校帰りどこにも立ち寄ってはいけないなんて。
    今ではいい思い出ですが。
    と言いながら、この日、学校で大事件が起きて、私達のことなんて忘れられてしまい、何のお咎めもなかったんです~(^^;

    長門屋食堂 グルメ・レストラン

  • ちょうど来たバスで駅まで戻って、チェックイン。

    ちょうど来たバスで駅まで戻って、チェックイン。

    ホテルメトロポリタン長野 宿・ホテル

  • いつもの禁煙フロア・・・

    いつもの禁煙フロア・・・

  • 部屋から、長野オリンピックのスケート会場だったホワイトリンク(フィギュア)、ビッグハット(ホッケー)、エムウェーブ(スピードスケート)が見えます。

    部屋から、長野オリンピックのスケート会場だったホワイトリンク(フィギュア)、ビッグハット(ホッケー)、エムウェーブ(スピードスケート)が見えます。

  • このホテルは、駅ビルの2階に直結しています。<br />駅ビル(MIDORI)には、土産物店だけでなく、スーパーやレストラン、ちょっとした立ち飲みバーなどもあって、とても便利です。<br />一人の時、新幹線の待ち時間をここのバーで飲んでいたりしています。

    このホテルは、駅ビルの2階に直結しています。
    駅ビル(MIDORI)には、土産物店だけでなく、スーパーやレストラン、ちょっとした立ち飲みバーなどもあって、とても便利です。
    一人の時、新幹線の待ち時間をここのバーで飲んでいたりしています。

  • その後、姉が迎えに来てくれて一緒に父の所に行きました。<br />地元なのに道が分からないので、いつも兄か姉に連れて行ってもらっています。<br />そろそろタクシーで行かれるようにならないと。<br /><br />夕食は兄が予約してくれた『やまざき』で。

    その後、姉が迎えに来てくれて一緒に父の所に行きました。
    地元なのに道が分からないので、いつも兄か姉に連れて行ってもらっています。
    そろそろタクシーで行かれるようにならないと。

    夕食は兄が予約してくれた『やまざき』で。

  • 以前は居酒屋風だったのに、改装して料亭のようになっていました。

    以前は居酒屋風だったのに、改装して料亭のようになっていました。

  • 男性たちはビール、私と姉は長野のワインで乾杯。<br />二人とも痛風持ちなのに、ビールばかりでいいの?<br />いくら薬飲んでいるからって。<br />いつも思います。

    男性たちはビール、私と姉は長野のワインで乾杯。
    二人とも痛風持ちなのに、ビールばかりでいいの?
    いくら薬飲んでいるからって。
    いつも思います。

  • お刺身が来るからと言うので、待っていると・・・

    お刺身が来るからと言うので、待っていると・・・

  • あら~!

    あら~!

  • こんなにたくさん。<br />鱧って少し臭みがあったり骨があったりするけど、全くそんなことはなく、ふわふわでとろけちゃうし・・・<br />鰈は小葱を巻いてスダチをかけて食べると、まるでフグ・・・<br />

    こんなにたくさん。
    鱧って少し臭みがあったり骨があったりするけど、全くそんなことはなく、ふわふわでとろけちゃうし・・・
    鰈は小葱を巻いてスダチをかけて食べると、まるでフグ・・・

  • ちょっとしか写っていないけど、炙りのどぐろが本当に美味しくて・・・<br />実は前の週、新宿のお寿司屋さんでのどぐろのお刺身を食べたんですが、こっちの方がずっと美味しい。<br />今の時代、海なし県は関係ないんですね。

    ちょっとしか写っていないけど、炙りのどぐろが本当に美味しくて・・・
    実は前の週、新宿のお寿司屋さんでのどぐろのお刺身を食べたんですが、こっちの方がずっと美味しい。
    今の時代、海なし県は関係ないんですね。

  • 新子(コハダの稚魚)を見ると母を思い出す。<br />今なら長野でも食べられたのに。

    新子(コハダの稚魚)を見ると母を思い出す。
    今なら長野でも食べられたのに。

  • 沖縄の牧志市場でお料理してもらった伊勢エビのお味噌汁とは別物。<br />もう観光地で食べるのはやめよう。

    沖縄の牧志市場でお料理してもらった伊勢エビのお味噌汁とは別物。
    もう観光地で食べるのはやめよう。

  • 代行運転を頼んで、ホテルまで送ってもらいました。

    代行運転を頼んで、ホテルまで送ってもらいました。

  • 次の朝、窓の下に鉄道ファンの姿。<br />どの電車が貴重なのか、私には分かりません。

    次の朝、窓の下に鉄道ファンの姿。
    どの電車が貴重なのか、私には分かりません。

  • ホテルをチェックアウトして、荷物を預けました。<br />レセプションのカウンターには、ワールドカップサッカーに出場した国旗模様の鶴・・・

    ホテルをチェックアウトして、荷物を預けました。
    レセプションのカウンターには、ワールドカップサッカーに出場した国旗模様の鶴・・・

  • ちょっと残念な長野のキャラクター『アルクマ』も。(失礼!)

    ちょっと残念な長野のキャラクター『アルクマ』も。(失礼!)

  • ロビーで兄の迎えを待ちます。

    ロビーで兄の迎えを待ちます。

  • 父の家に寄ったのは、前日、兄が玄関のカギをかけ忘れたから。<br />シルバー人材センターに草取りなどを依頼していて、最後の確認の後カギをかけずに戻ってきてしまったと。<br />取られて困るものは置いてないけど、荒らされなくて良かった。<br /><br />このゴミは、ゴミの日に捨ててくれるそうです。<br />至れり尽くせり。

    父の家に寄ったのは、前日、兄が玄関のカギをかけ忘れたから。
    シルバー人材センターに草取りなどを依頼していて、最後の確認の後カギをかけずに戻ってきてしまったと。
    取られて困るものは置いてないけど、荒らされなくて良かった。

    このゴミは、ゴミの日に捨ててくれるそうです。
    至れり尽くせり。

  • お蕎麦を食べに「みあさ」に行くと聞いたけど、場所がチンプンカンプン。<br /><br />川の色に驚いた(私だけ)

    お蕎麦を食べに「みあさ」に行くと聞いたけど、場所がチンプンカンプン。

    川の色に驚いた(私だけ)

  • 「みあさ」というのは、北安曇野郡の美麻村だった所で、今は大町市になったようです。<br />「大町」「安曇野」は私の中では遠い所。<br /><br />お蕎麦の名所かな?<br />お蕎麦屋さんがたくさんありました。

    「みあさ」というのは、北安曇野郡の美麻村だった所で、今は大町市になったようです。
    「大町」「安曇野」は私の中では遠い所。

    お蕎麦の名所かな?
    お蕎麦屋さんがたくさんありました。

  • 兄は、毎回違ったお蕎麦の名所に案内してくれます。<br />よくこんなに知っているものだと、感心します、いえ、感謝しています。

    兄は、毎回違ったお蕎麦の名所に案内してくれます。
    よくこんなに知っているものだと、感心します、いえ、感謝しています。

    山品 グルメ・レストラン

  • 姉夫婦は色んな物を注文します。

    姉夫婦は色んな物を注文します。

  • ニシンの甘露煮という物を食べた事がないけど、味が濃くなくて美味しかったです。

    ニシンの甘露煮という物を食べた事がないけど、味が濃くなくて美味しかったです。

  • 私と姉は、数量限定の十割蕎麦。<br />十割そばは大盛りがないので、男性たちは二八そばの大盛り。

    私と姉は、数量限定の十割蕎麦。
    十割そばは大盛りがないので、男性たちは二八そばの大盛り。

  • 左が十割そば、右が二八そば。<br />十割の方が色が黒いし、味も濃い。<br />どちらも美味しいけど、食べ比べない方がいいかも。

    左が十割そば、右が二八そば。
    十割の方が色が黒いし、味も濃い。
    どちらも美味しいけど、食べ比べない方がいいかも。

  • 食事の注文やサービスは老齢の女性達が担当し、お茶などはセルフサービスです。<br />そば茶、緑茶、お水・・・<br />それぞれ温かい物と冷たい物があります。<br />

    食事の注文やサービスは老齢の女性達が担当し、お茶などはセルフサービスです。
    そば茶、緑茶、お水・・・
    それぞれ温かい物と冷たい物があります。

  • 暑い時は、それぞれの手段で。<br /><br />民家をそのまま使っている感じで、ご仏壇までありました。<br />

    暑い時は、それぞれの手段で。

    民家をそのまま使っている感じで、ご仏壇までありました。

  • もうとっくに梅雨明けして、いつもなら萎れているはずの紫陽花が元気に咲いていました。<br />植物も、この異常気象について来られないんでしょうね。

    もうとっくに梅雨明けして、いつもなら萎れているはずの紫陽花が元気に咲いていました。
    植物も、この異常気象について来られないんでしょうね。

  • 帰る途中、道の駅に寄ってもらって、お野菜を仕入れます。<br />「ズッキーニは大きくない方がいいよ、ボケているから」<br />姉から教わって、胡瓜やピーマンなど・・・<br />何でわざわざ?と思われるかもしれませんね。<br />安いし、何と言っても新鮮で美味しいんです。<br />

    帰る途中、道の駅に寄ってもらって、お野菜を仕入れます。
    「ズッキーニは大きくない方がいいよ、ボケているから」
    姉から教わって、胡瓜やピーマンなど・・・
    何でわざわざ?と思われるかもしれませんね。
    安いし、何と言っても新鮮で美味しいんです。

    道の駅 おがわ 道の駅

  • 2軒目の道の駅・・・<br />別棟でお菓子屋やお酒を売っていました。<br />ここでは桃とトウモロコシを追加。<br /><br />まるで行商人のような荷物になってしまった(;&#39;∀&#39;)

    2軒目の道の駅・・・
    別棟でお菓子屋やお酒を売っていました。
    ここでは桃とトウモロコシを追加。

    まるで行商人のような荷物になってしまった(;'∀')

    道の駅中条 道の駅

  • 長野出身の私でも知らない物がたくさん。<br />おぶっこ?<br />山賊焼き?<br />一度食べてみないと!

    長野出身の私でも知らない物がたくさん。
    おぶっこ?
    山賊焼き?
    一度食べてみないと!

  • こういうの、残しておいて欲しいな~

    こういうの、残しておいて欲しいな~

  • 上を見ると、燕のヒナが巣から顔を出していた!

    上を見ると、燕のヒナが巣から顔を出していた!

  • 父の所に寄って、また駅まで送ってもらいました。<br /><br />ホテルでキャリーバッグを受け取り、たくさんの野菜を抱えて東京に戻ります。<br />

    父の所に寄って、また駅まで送ってもらいました。

    ホテルでキャリーバッグを受け取り、たくさんの野菜を抱えて東京に戻ります。

    長野駅 (JR東日本)

  • お盆中、父は外出許可をもらって、姉達とお蕎麦を食べに行ったそうです。<br />食欲もあってお腹も調子がよくて、腸の手術をした甲斐がありました。<br /><br />来年の4月は母の13回忌。<br />父はよく頑張っています。

    お盆中、父は外出許可をもらって、姉達とお蕎麦を食べに行ったそうです。
    食欲もあってお腹も調子がよくて、腸の手術をした甲斐がありました。

    来年の4月は母の13回忌。
    父はよく頑張っています。

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • AMさん 2018/08/20 20:37:52
    秋の気配
    imuさん、お父様のお身体も落ち着いているようで何よりです❗紅葉も紅くなり始め、また自然,料理にも季節の佇まいを感じさせてくれる長野を堪能させていただきました。それではまた。AM

    imu

    imuさん からの返信 2018/08/21 10:45:11
    Re: 秋の気配
    AMさん、こんにちは!
    今年の夏は、日中は外に出られない程危険な気温でしたね。
    やっと少し秋を感じる気候になって、ホッとしています。

    この時の長野も信じられない暑さで、植物たちも季節が分からなくなってしまったのか、梅雨と夏と秋が同居しているようでした。
    全て人頼みの訪問で情けないですが、長野を堪能していただけたなら良かったです。

    父へのお気遣い、ありがとうございます。

    夏のお疲れが出ませんよう、ご自愛くださいね。

    imu

imuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP