オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんとなく後回しにしていたハワイ。<br />でも、ついに!夫の退院、復活後に、娘(愛称:チェブすけ、7歳)の夏休みに合わせ、7泊9日で初ハワイに行ってしまいました(о´∀`о)v<br /><br />この旅行記は、4日めの備忘録。ハレクラニ内のオーキッズのサンデーブランチと、モアナルアガーデン「この木なんの木」の下でのピクニックの思い出をまとめます。<br /><br />≪主な動き≫<br /><br />●4日め(7月29日/日) オーキッドのサンデーブランチ、高橋果実店、モアラルナガーデンでピクニック、ワイラナコーヒーハウスで夕食<br /><br />☆飛行機:ハワイアン航空<br />☆滞在先:ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ(カリアタワー)<br /><br />☆この日にかかった主な費用:<br /> ・サンデーブランチ 大人69ドル×2人分、子ども34ドル(チップ込みで216ドル)

夏休み’18は初ハワイへ!【サンデーブランチ、モアナルアガーデンのピクニック】

2018/07/26 - 2018/08/03

トミー姫かあちゃん

トミー姫かあちゃんさん

なんとなく後回しにしていたハワイ。

≪主な動き≫

☆飛行機:ハワイアン航空
☆滞在先:ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ(カリアタワー)

☆この日にかかった主な費用:

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ハワイアン航空

2018年7月29日(日)
    4日めは疲れも出て、起きたら、すでに9:00。
    でも、大丈夫。
    この日は元々、のんびり過ごす予定だったから。

オープンテーブルを利用し、この日の10:00~ハレクラニ・オーキッズのサンデーブランチを予約していました。
    前日に、オープンテーブルからリマインドメールもあり、安心して出かけます。

最初にジュースが運ばれてきました。
    「鳥が食べ残しを狙ってくるので、お料理を取りに行くときも、テーブルに誰か残っていてくださいね」といったことを、サーバーさんに頼まれて、ばか正直に、夫を残して料理を取りに行っていたら、席に残っていた夫が、「最初は食べ物がないから、あなたも行ってもよかったのに」と、突っ込まれてしまったそう。確かに!

こちらのサンデーブランチは、大変有名らしく、朝から沢山の人出でした。

お料理が選びきれないので、ポップオーバーとか、エッグベネディクトとか、有名どころを持ってきてみました。
    美味しいけど、私、エッグベネディクトは、あまり好きじゃないかも。。。イングリッシュマフィンが硬くなりすぎていて、他の具との調和がとれていない気が・・・。これ、本当に人気の食べ物?

クロワッサンの方が、美味しいと思う。。。
    エビも美味しい!

こちらのビュッフェの素晴らしさは、種類の豊富さ。デザートも、とても全部は制覇できません!

レモンメレンゲパイは、好きなのに、上手く取れなくて、無惨な姿に。杏仁豆腐が美味でした。ココナッツのケーキも、甘過ぎず、もうちょっと食べたかったな(^.^)

食事もいいけど、人が多いせいか、何故か落ち着きません。
    景色と場所にお金を払ってる感じ。

海もステキ。
    ハレクラニの真横で釣りをするオジサンがいたけど、釣れるんだろうか。。。そもそも、何か法に触れたりしないだろうか。。。

ハレクラニの通路。
    整っていて、ほどほどにステキだけど、ヒルトンほど雑多な楽しさがないなー。
    子連れの騒々しさが不足しているというか。。。大人だらけの空間というか・・・。
    まだ、このハレクラニの良さが理解できませぬ。

オーキッズの中庭から。
    うーん、建物に囲まれているなぁ。。。

なんだろう。。。
    オーキッズのサンデーブランチは、ビュッフェが種類が豊富で、景色もよくて、サーバーさんも清潔で、もちろん及第点なのだけど、期待したほど、ううん、もっと言えば、値段の価値ほどは楽しめませんでした。
    料理が、そんなに美味しくなかった気がします。正直、シンガポールのスイソテルホテル内のサンデーブランチの方が満足度が高かったです。
    あっちは、シャンパンも飲み放題だったし。

大人なハワイ企画、私の中では大失敗です。

帰路で高橋果実店を発見!
    なんと、ガラガラ!
    午後にピクニックをする予定なので、カットフルーツを買いました。プラスチックのフォークを付けてくださり、便利でした。

ハレクラニから、ヒルトンのカリアタワーまでは、カリア通りを直進で、ドアツードアで、きっかり15分ほど。陽射しがキツいと大変だけど、この道は、歩くのは、広々として、アメリカらしさを感じて、とても気持ちがよかったです。

垂れ下がる満開のお花に、南国を感じます。

この道は、バスを捕まえたり、カラカウア通りに出たりするのに、何度となく歩きました。広々として、散歩にもってこいの道でした。

ヒルトンはワイキキビーチから離れているので、最初は心配しましたが、それが田舎者の私には、ちょうど良かったです。建物と建物の適度な空間と、割りと少なめの人。街中じゃない、適度に「街に近い田舎」が一番好きなのです。

サンデーブランチの後は、着替えて、ピクニック用の荷物を持って、カリアタワー横のタクシー乗り場からタクシーで、モアナルアガーデンへGO!!
    「『この木なんの木』を見る」ことが、夫のハワイでやりたいことリストの1つ。夫の願いなら、叶えなくちゃね。
    ちなみに、タクシーで片道31.50ドルだったので、35ドル支払いました。

モアナルアガーデンには、芝生の公園に、「この木なんの木」こと大きなモンキーポッドの木が沢山植わっているのですが、日立のCMで見る「日立の樹」は、入って右手の2番目の木です。いい形をしていますよね(^-^)

日立の樹だけではなく、同じくらい立派な木がニョキニョキ生えている、広い敷地の公園です。ものすごい解放感です!
    入園料は、大人1人3ドル、12才以下は無料です。

何度見てもステキな形の木(о´∀`о)

モンキーポッドの花が咲いていました。フワフワしていて、可愛い!

この枝ぶりが、たくましいです。

日本で手に入れて、何かと役に立っているスリコ(3coins)のレジャーシート(ちょっと厚手で、軽い)をピクニック用に、ハワイまで持ってきました。

高橋果実店のカットフルーツをピクニックのおともに!お腹が空いていたら、サンドイッチも買ったのですが、ブランチでお腹いっぱいで、入りません!

枝が横に広がって、見事な日除けになっています。

この「日立の樹」を見に行くにあたり、どうやって見に行くのかには、少し悩みました。
    レンタカーを利用しない場合、ワイキキからは少し離れているので、バスを乗り換えて行くか、タクシーか、ツアーか、選択肢が多い割に決め手にかけます。
    一般的なツアーだと、モアナルアガーデンとホテルの往復、15分滞在で、子どもも大人と同額29ドルくらい。けっこうかかりますね。
    ハレイワ観光がセットのツアーもありますが、70~80ドルほど。ツアーだと公園の滞在時間は、10~30分ほどしかないので、私達のように、行動がいちいちのんびりな家族には向きません。
    悩んだ末、行きは時間短縮のためにタクシー、帰りはバスで気楽に帰ることにしました。

公園内には、入園料を支払う小さな売店と、ちゃんとトイレもあります。

現地の家族連れがバーベキューをしたり、フットボールの練習をしていたり、格式張っていないところが魅力的です。

トロピカルなジンジャーの花もいい感じ。

14:00前にやってきたのですが、写真を撮ったり、昼寝したり、ドッジビー(軽くて、持ち運びが便利)したりしていたら、あっという間に17:00になってしまいました。
    元々人が多い地域ではないので、暗くなる前に帰ります!

バスで来た場合は、こちらから入園すると思います。橋があります。

おや、魚も泳いでいました。

しつこいですが、横に伸びて、人に優しい日陰を提供してくれるモンキーポッドの木に感動して、もう一度振り返ります。
    木の下で、ボール投げやドッジビーに興じることができるとは!なかなかステキな時間でした。

うちも大型犬を実家に預けてハワイに来ているので、犬を走らせたくなるような公園だと、愛犬に思いをはせましたが、この公園は、 そもそも犬は連れ込み禁止でした。
    もったいないけど、そりゃそうか・・・。維持出来ないですもんね。

17:00を過ぎていますが、日がまだカンカン照り。公園とうってかわって日陰がなく、コンクリートからの照り返しで、痛いほどの陽射しです。バス停まで、てくてく歩きます。

フリーウェイ沿いに歩きます。
    「日立の樹オンライン」というサイトに、モアナルアガーデンへのアクセス方法が詳しく書いてあったので、参考にさせていただきました。

モアナルアガーデンも横目に眺めて歩きます。

公園から10分弱の、こちらのバス停からザ・バス3番で帰ります。
    アラモアナショッピングセンターの北側を通過し、KCCの山側に向かうバスです。
    途中、ダウンタウンも通過し、カメハメハ大王像やイオラニ宮殿も車窓から楽しめました。

今回、すごく便利だったのは、無料スマホアプリのDaBus。
    最寄りのバス停に来るバスが、あと何分ほどで来てくれるのか、GPSを使って分かるようになっています。柱にある「2850」と打ち込めば、あと何分で到着するのか、すぐに分かります。バスユーザーには、強くオススメします。DaBusですよ!

17:20発の3番バスが、ほぼ時間通りにやってきました(^-^)v
    片道チケットを、大人2.75ドル、子ども1.25ドルで購入。3人で7ドルほど支払いました。おつりはでません。 それにしても、バスは安い!ありがたやー。ダウンタウンまでは、お客さんも少なくてガラガラでした。運転手さんが、フレンドリーだったのが印象的(^^)d

バスを乗り換えるのが面倒だったので、アラモアナショッピングセンターを越えて、「ハワイ・コンベンションセンター」前で降りて、そこからカラカウア通りを歩いてワイキキ方面に歩いて帰ることにしました。
    アラワイ運河沿いは治安がよくないと聞きますが、まだ明るいので、走ったり、一般人がたくさん歩いていて、ホッとしました。

こんな感じの大通りをてくてく。
    スマホのナビとか、地図とか、私は何故か見ると上手く歩けないので、いつも、標識と自分のカンを頼りに歩きます。

地図読みに自信があるわけではないけれど、どういうわけか、目的地にたどり着けます。
    今回も無事に帰ってきました。ただいま、ヒルトン!

ヒルトンに戻る前に、夕食も済ませてしまうことにしました。
    大好きな「Hawaii five-O」でも何度も登場した、「ワイラナ・コーヒーハウス」に飛び込み。
    サラダバー横の広めのソファ席に案内していただきました。

サラダバーは、おかわり自由だけど、食事の量が読めないので、控えめにとりました。
    3色ゼリーが見た目より美味しかったです(^-^)
    隣の席のお兄さんは、この3色ゼリーを山盛りにして戻ってきていました。好きなんですねぇ(^^;

ハワイアン・アンブロージアという食べ物。
    「アンブロージア」という単語が分からなくて、「なんだそれ?」と思い、注文しました。
    「美味しいもの、神々の食べ物」という意味があるらしいです。ほうほう。

パイナップルの中に、ご飯とヨーグルトかクリームチーズを混ぜたものを入れて、上にフルーツとココナッツファインがかかってました。すごいボリュームでしたが、クセになる味で、完食しました(^-^)v

左奥は、マヒマヒのピカタ(16.90ドル)と、右奥はフライドライス(9.75ドル)です。

炒飯は、日本で食べるものとは違い、昔の「焼き飯」という感じなのですが、お米というだけで娘の食がアップして、頑張って食べていました。
    サーバーさんが、「オススメは、アロハ醤油をちょっとかけて食べること」と教えてくれ、オススメ通りに食べてみたら、あら不思議。いくらでも食べられそうでした。
    マヒマヒは、めちゃくちゃ美味しくて、夫も子どもも沢山食べてくれました。全部完食です!

お会計は、こんな感じ。
    なんてリーズナブル!美味しかったし、サーバーさんも、すごくフレンドリーで良い印象だったので、もちろんチップもつけて出ました。
    いわゆるファミレス的なダイナーなので、子どもとも入りやすいお店です。

この日も、素晴らしい一日でした。モアナルアガーデンまで行かずとも、近場のモンキーポッドの木の下でピクニックすると、なんか良い気をもらえる気がします。子どもも走り回って、のびのびと楽しめたようです。
    ここまで読んでくださり、ありがとうございます\(^o^)/