2017/08/10 - 2017/08/17
22位(同エリア9件中)
おとおとさん
アジア各地を巡っています。
アジアのなかでも東南アジアが大好きで、1か国1か国まわっていると、いつの間にか、東南アジア11か国のうち東ティモールを除く10か国に足を運んでいました。とすると、最後の国へということになります。
東ティモールへの行き方を調べてみると、バリ島のデンパサールから首都ディリへの直行便が飛んでいることが分かりました。それでは、飛びっ切りメジャーなバリ島観光と東ティモール訪問を組み合わせたらどうだろうか、ということで計画したのが今回の旅行です。
夏休みの6泊8日の予定でバリ島に行き、そのうちの1泊2日で東ティモール小旅行に出掛け、残る日数でバリ島の世界遺産を見てウブドを楽しむという、そんな感じの旅程になりました。
※8月10日(木)10時55関空→16時40分シンガポール、
18時20分シンガポール→20時50分デンパサール、シンガポール航空
※8月11日(金)09時25分デンパサール→12時20分ディリ、
シティリンク、ディリ観光
※8月12日(土)13時20分ディリ→14時10分デンパサール、
シティリンク、ウブド観光
8月13日(日)バリ島観光、カーチャーター
8月14日(月)バリ島観光、カーチャーター
8月15日(火)ウブド観光
8月16日(水)ウブド観光、21時45分デンパサール
→翌00時20分シンガポール、シンガポール航空
8月17日(木)01時25分シンガポール→09時05分関空、
シンガポール航空
3回に分けて、旅行記を書いていきます。
1回目は、東ティモール小旅行です。
※1円=116ルピアで、計算しています。
※1ドル=111円で、計算しています。
バリ島①~東ティモールへ
https://4travel.jp/travelogue/11387033
バリ島②~カーチャーターで巡る世界遺産
https://4travel.jp/travelogue/11392468
バリ島③~ウブドの街歩き
https://4travel.jp/travelogue/11394479
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シンガポール航空で、関空からシンガポールを経由してバリ島へ向かいます。まずは、関空発の機内食です。
-
続いて、シンガポール発の機内食です。飛行機の乗り継ぎは順調で、ほぼ予定通りにデンパサールに着きました。
-
空港送迎付きプランのホテルだったので、迎えの車でホテルまで行きました。空港では、オレンジのシャツを着た従業員が、私の名前を書いた紙を掲げて待ってくれていました。分かりやすかったです。
-
2日目。
往復送迎と朝食付きで、3,700円のハリスホテルトゥバン、イメージカラーがオレンジです。翌朝すぐに空港に向かったのでほぼトランジットな利用でしたが、十分なホテルでした。
これから1泊2日の旅程で、デンパサールから東ティモールの首都ディリへの小旅行に出かけます。日本で、NAMエアーという航空会社のデンパサール、ディリ間の往復チケットを購入し、ディリのホテルも予約し、準備万端といった感じであったのですが、この後、トラブルに見舞われます。ハリス ホテル クタ トゥバン バリ ホテル
-
まず、デンパサールの空港でトラブルです。空港の電光掲示板に、NAMエアーのディリ便の表示がありません。この時点で、アクシデントの発生を覚悟しました。
ひとまずインフォメーションでNAMエアーのEチケットを片手に質問すると、キャンセルとの回答が。そして、向こうに行ってほしいと指示されたのが、シティリンクという航空会社のカウンター。
シティリンクで話を聞くと、購入済のNAMエアーの便とほぼ同時刻に飛ぶことになっているディリ便のチケットを売ることができるとのこと。夫婦会議の結果、シティリンクの往復チケット2人分を4,640,000ルピア(40,000円)で購入することになりました。
最初は妻に、帰りの便は飛ぶかもしれないので行きの便だけの購入でいいのではと言われたのですが、こんな晴れた日に飛行機が飛ばない航空会社は信じられないから往復で買うべきだと私が主張すると、なるほどと納得してくれました。空港のカウンターだったのでカード払いができず、慌ててトランクから日本円を出してインドネシアルピアの両替をしてというドタバタぶりながら、なんとかチケットを買うことができました。
夫婦揃って英会話はほとんどできないので、快晴の日にフライトが無い理由は分からなかったのですが、とりあえず身振り手振りと筆談でチケット問題をクリアすることはできました。デンパサール、ディリ間の同じ日時の往復チケットを2社分持った状態でのディリ行きですが・・・。デンパサール国際空港 (DPS) 空港
-
シティリンクの飛行機です。フライト自体は、行きも帰りも順調でした。(写真はディリの空港での復路便です。)
なお、東ティモールへの入国は、ビザ料金が30ドル(3,300円)かかります。ビザといってもお金を払うだけです。ちなみに、東ティモールの通貨は米ドルで、ドル未満のコインだけを自国が発行しています。 -
次に、ディリの空港でトラブルです。税関職員の機嫌が悪かったのか、あるいは柄の悪い税関職員に当たってしまったのか、入国の際に夫婦揃ってトランクの中身をがさごそと時間をかけてチェックされてしまいました。
妻が男性職員が女性のトランクを素手でチェックするのはいかがなものかというような態度を示したところ、税関職員はさらに不機嫌になり、妻のトランクにあった常備薬の袋を指してこれは何かと問い、妻が「メディシン(薬)」と答えると、鋭く「ノー」と叫び、凄まじい早さで袋を払いのけてトランクから吹き飛ばしてしまいました。
強烈な勢いで床に叩きつけられた袋からは、いくつもの薬が飛び出しました。税関職員の剣幕の激しさと地面に散らばった薬とに、しばし呆然とさせられましたが、それで気が済んだのかして、税関チェックは終わりました。
飛行機のトラブルはあるわ、税関でのトラブルはあるわで、この時は正直どん引き状態といった心持ちでした。しかし同時に、海外旅行を続けていれば、時にはある程度のトラブルを甘受しなければならないのだろうなあ、とも思わされたものでした。プレジデンテ ニコラウ ロバト国際空港 (DIL) 空港
-
さて、入国後です。
事前にメールで、ホテルに空港送迎をお願いしていたのですが、NAMエアーで行くとしか伝えていなかったためか、空港でホテル関係者には会えませんでした。不運は続きますが、何はともあれ、空港でタクシーをつかまえてホテルまで向かいました。運賃は5ドル(555円)で、本当はもう少し値切れたのかもしれませんが、値引き交渉をする気力はこの時にはありませんでした。
なお、ホテルは、東ティモール唯一のショッピングプラザと言われるティモールプラザに併設されているティモールプラザホテルです。10,500円でした。ティモール プラザ ショッピングセンター
-
この部屋で、「税関職員のことは嫌いでも、東ティモールのことは嫌いにならないで。」と、かつてどこかのアイドルが話していたような言葉を、妻に投げ掛けていたことを覚えています。
空港でのトラブルはさておき、広い部屋でなかなか良いホテルでした。 -
実は、事前に日本国内で、インターネットで見つけたTimor Adventuresという旅行会社で、ディリ市内半日ツアーを予約していました。1人48ドル(5,328円)で、運転手兼ガイドさんが英語で市内を案内してくれるというものです。
http://www.timoradventures.com.au/tours/day-tours/
1時半に、このホテルのロビーで待ち合わせの約束でした。午前中のトラブルを考えると、少し時間には遅れましたが、ロビーでガイドさんと会えたのは奇跡的だといえるのかもしれません。 -
ツアーの開始です。観光が始まったからには、めったに行けない場所にいるのですから、気分を変えて見学していきます。まず車は、眺望のいい山の高台に登っていきました。
-
その近くに小学校がありました。見てもいいかと質問すると、オッケーといわれたので覗きに行きました。
-
ディリの山の上にある小学校です。生徒のいない時間帯でしたが、貴重なものを見れたと思います。
-
続いて、車は市場へと向かいます。
-
アジアの市場は、私の好きな場所です。
-
野菜と果物。
-
次に、東ティモールの歴史的な事件で亡くなった、多くの人が埋葬されている墓地に行きました。
サンタクルーズ墓地 建造物
-
その歴史性と墓標のデザインが多彩であることからか、観光地になっています。
-
その次は、レジスタンス博物館です。東ティモールの独立に関する展示物が多く並べられています。
チモールレジスタンスアーカイブアンドミュージアム (チモールレジスタンス博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
内部が撮影禁止のため、中庭を撮りました。
東ティモールはタイスという織物が有名なのですが、この博物館に上品なデザインの(値段の高めの)タイスが売られていました。妻が買うか買うまいか、考慮しておりました。 -
博物館を出て、車は、海沿いの道を走っていきます。
-
タイスマーケットです。織物市場ですね。
-
女の子が、織っています。
-
博物館でお気に入りのタイスを見つけたので、ここでは何も買っていません。ちなみに、ここも定番の観光地のようです。
-
引き続き、海沿いの道を走ります。遠くに、彫像が見えてきました。
-
彫像下の駐車場で車を止めて、階段を上がっていきます。結構、疲れます。
クリストレイ (ディリ) モニュメント・記念碑
-
像が、大きくなってきました。
-
ここが、東ティモール最大の観光地クリストレイです。世界で2番目に大きいキリストの像だそうです。東ティモールに観光で訪れたからにはやはり行っておくべき場所だなと思いますが、実物を見て感心、感動するようなものかどうかは微妙な話であるかもしれません。(一番の見ものなので、表紙写真にも採用してみました。)
-
像のある高台からの眺めです。
-
今回のツアー車。快適でした。
-
ティモールプラザに戻ってきました。チップ4ドル(444円)を含めて、ちょうど100ドル(11,100円)の支払いをして終了しました。情報の少ない首都を効率よく観光できたので、ツアーは良い選択だったと思います。
-
ツアー後、プラザに隣接するレストランに入りました。
-
適当に料理を注文します。
-
何かと、頼みます。
-
ナシゴレンといったところでしょうか。いろいろ食べて飲んで、14ドル(1,554円)。
-
3日目。
ホテルの朝食は、ビュッフェです。 -
オーソドックスなホテルの朝食といった感じでしょうか。
-
妻がやはりあのタイスが欲しいということで、タクシーを呼んで博物館までタイスを買いに行きました。相当にお気に入りのデザインだったようで、昨日のことはさておき、妻はだんだん東ティモールに良い印象を持つようになっていった模様です。
写真は、ディリの街並みです。肝心のタイスは、写真がありません・・・。 -
ホテルに戻って、ティモールプラザを見て回ります。
-
正面。
-
ショッピングモール。
-
中は吹き抜けになっています。
-
フードコートですね。
-
午前中の観光を終え、空港に向かいます。空港送迎は、ホテルのサービスです。
-
ディリの空港に着きました。
-
空港にNAMエアーのカウンターがあります。案の定といいますか、復路もNAMエアーの便は飛んでいませんでした。デンパサールの空港で、シティリンクの往復チケットを購入していて大正解でした。
なお、NAMエアーの便は、スカイスキャナー経由でKiwi.comから買いました。後日譚になりますが、帰国後、今回の件についてKiwi.comにメールで連絡すると、天災以外の欠航のため諸規則に従って所定の手数料を差し引いた金額を返金しますということになりました。具体的には48,060円の支払いに対し38,041円の返金となりました。10,000円の自己負担は生じましたが、日本人スタッフがいたようで、日本語でのメールのやり取りができ、きちんと応対してもらえたという印象を持てました。 -
東ティモール。1泊2日の短い滞在でしたが、それなりに堪能できたように思います。
-
バリ島に戻ってきました。
空港から宿泊先のウブドまではタクシーです。料金は、410,000ルピア(3,534円)。写真は、ホテルチェックイン後のウブドのレストランでの食事風景です。ウブドのホテルについては、次回以降で取り扱いたいと思います。 -
夕食後、ケチャックダンスを見に行きました。我々が行ったのは、タマンカジャ村のタマンダレム寺院のものです。ウブドの中心部で、1人75,000ルピア(646円)でした。
-
この日は、ダンスを見て終了です。
車チャーターでバリ島の世界遺産を巡る②へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- TOKOMASさん 2018/08/23 14:22:22
- 東ティモールの旅、珍しいですね!
- 東ティモールには独立前に友人がいきましたよ!
航空機や税関でのトラブルは20年前のジャカルタ空港を思い出します。
当時スンパチという航空会社があり、成田からジャカルタにJALで着き、スンパチでスラバヤに行く予定でしたか、なんとキャンセルでした。
ジャカルタの税関のスタッフも何かをふんだくろうと虎視眈々とねらってます。
そこで、日本では安くなっているカード電卓や使い捨てカメラをちらつかせて、スタッフにあげてスーツケースや手荷物の検査を省略させました。
粉薬などは麻薬の検査が必要として、別室に連れていかれて、お金を巻き上げられた人もたくさんいました。
- おとおとさん からの返信 2018/08/23 14:38:49
- RE: 東ティモールの旅、珍しいですね!
- 東ティモールは、東南アジアの行っていない最後の国だからということで、行ってみました。現地ツアーを頼んでいたので、1泊2日でも最低限の観光ができた感じがいたします。
あと、税関トラブルはやっぱり嫌ですねー。常備薬についてはほとんどが錠剤だったような印象がありますが、粉薬は疑われる可能性があるのでしょうかね。ひとつ、知識としてもっておきたいと思います。
たびたびの書き込みありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ハリス ホテル クタ トゥバン バリ
3.51
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ディリ(東ティモール) の人気ホテル
東ティモールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
東ティモール最安
1,560円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ バリ島'17
2
50