慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は台風12号に悩まされた旅行になってしまいました。(&gt;_&lt;)<br /><br />夏休みを利用して真夏の慶良間諸島へ7日間行く予定でしたが、出発日(7/28(土))に台風12号が関東地方を直撃する予報だったので、振替で出発日を7/30(月)からに急遽変更しました。<br />日曜はどの便も満席だったんで月曜日発になってしまいました。<br /><br />更には迷走台風が九州で停滞したことで、フェリーの運航も危ぶまれたため、阿嘉島の滞在も1日早く切り上げる羽目に…(T_T)<br /><br /><日程><br />●2018/7/30(月):羽田空港→那覇空港→泊港→阿嘉島(阿嘉ビーチ)<br />●2018/7/31(火):阿嘉島(ニシハマ、クシバル)<br /> 2018/8/01(水):阿嘉島(ニシハマ)→泊港<br /> 2018/8/02(木):本島・中部観光<br /> 2018/8/03(金):那覇空港→羽田空港<br /><br /><交通><br />羽田空港→(JAL)→那覇空港:\8,890<br />那覇空港→(JAL)→羽田空港:\11,090<br />那覇空港→(タクシー)→泊港:\1,320<br />泊港←(フェリー)→阿嘉島:\4,030<br />泊港→(タクシー)→牧志ホテル:\1,040<br />牧志駅←(ゆいレール)→赤嶺駅:\260 * 2 = \510<br />牧志駅←(ゆいレール)→那覇空港駅:\300<br />レンタカー(9:00-18:00):\1,196<br />ガソリン代:\1,359(\143/L 8.8L)<br />●合計:\29,735<br /><br /><宿泊><br />阿嘉島 富里(トゥ-ラトゥ)(2食付き) \7,560 * 2泊 = \15,120<br />那覇  牧志ステーションホテル(朝食付き) \5,975 * 2泊 = \11,950<br />●合計:\27,070<br /><br /><その他><br />座間味村・美ら海税:\100/人<br />ニシハマ送迎:\200/人 * 2回 = \400<br />クシバル送迎:\300/人<br />大泊海水浴場・シャワー:\500/人<br />●合計:\1,300<br />●総合計:\58,105

世界が恋する海 慶良間諸島へ2018 阿嘉島-1

2018/07/30 - 2018/08/03

momonga_bonさん

2018/07/30

• 羽田空港→(JAL901)→那覇空港

• 那覇空港→(タクシー)→泊港

• 泊港→(フェリー)→阿嘉島

今回は台風12号に悩まされた旅行になってしまいました。(>_<)

日曜はどの便も満席だったんで月曜日発になってしまいました。

<日程>
●2018/7/31(火):阿嘉島(ニシハマ、クシバル)
 2018/8/01(水):阿嘉島(ニシハマ)→泊港

泊港→(タクシー)→牧志ホテル:\1,040
牧志駅←(ゆいレール)→那覇空港駅:\300
レンタカー(9:00-18:00):\1,196
ガソリン代:\1,359(\143/L 8.8L)
●合計:\29,735

じゃらん

• j-ryuさん 2018/09/12 04:29:00
    誰もいない海
    おはようございます。

昨日はご来訪&コメント&いいね、ありがとうございました。
    慶良間諸島の中でもローカル感あふれる阿嘉島を選ぶなんて
    momonga_bon さんらしい(?)ですね。
    島全体がやたらカッコしいつけいない当たりが高感度◎です。
    北浜に行ってニシハマとはややこしいですが
    こんな素晴らしい海&ビーチなのに
    誰もいないなんて信じられません。
    一日中ここで過したいです(^^♪。

j-ryu

momonga_bon

momonga_bonさん からの返信 2018/09/13 08:20:46
    RE: 誰もいない海
    j-ryuさん、こんにちわ♪

いつも訪問etcして頂き、ありがとうございます。

沖縄では北をニシと言うのが不思議ですけど、もう慣れました。(笑)

阿嘉島のニシハマは午前中(10時前は特に)は人も少なくプライベートビーチ感ありますが、昼前になると高速船やフェリーの日帰り客が訪れるので、それなりに人出があります。
    でも、座間味島の古座間味ビーチや阿真ビーチに比べると圧倒的に人が少なかったです。

綺麗なビーチでも人が多くて騒がしいと折角遠くまで来た意味がないので、阿嘉島はかなり気に入りました。(^_^)

リペ島の最終編、お待ちしてます♪

• 琉球熱さん 2018/08/10 22:31:36
    クシバル
    momonga_bonさん、こんにちは

阿嘉島、いいですね。慶良間の中で一番好きです。

「なんて魚だろう?」はイスズミかなぁ? 姿がよくわからないので自信はありませんが。

「きっと、カワハギの仲間ですね。」はクロモンガラです。
    コイツもキレイ!

あとカニですが、クズガニかキモガニの仲間ではないかと。
    しかしよく見つけましたね。これを見つけたらテンション上がりまね~

続編をお待ちしております。

--------琉球熱---------

momonga_bon

momonga_bonさん からの返信 2018/08/11 02:05:28
    RE: クシバル
    琉球熱さん、こんばんわ♪

いつも訪問して頂き、ありがとうございます。

カワハギっぽいのはクロモンガラだったんですね。
    可愛い奴で気に入ってました。
    モンガラ系は可愛いのが多いんですよね。
    ゴマモンガラ以外は…(^_^;

天然プールのクシバル、良かったです。
    こじんまりしていて魚もいっぱい。
    更には、毛むくじゃらのカニを発見したときはテンション上がりました。(笑)

オイラは夏を満喫するため、これからキャンプに行ってくるので続編は戻ってからです。(笑)

渋滞するんだろうなぁ〜。

• ☆えつさん 2018/08/10 22:16:05
    阿嘉島!!
    momonga_bonさん、こんばんは!

旅行記楽しみにしていました♪
    旅行記トップの写真の慶良間ブルーがもう圧巻ですね!
    慶良間諸島にはまだ行ったことがなくて、特に阿嘉島は行ってみたい所です。

さすが、シュノーケルは慣れてらっしゃいますね。
    私、お魚の名前はちんぷんかんぷんなので、石垣島で見たお魚たち、こんな名前だったんだ~って思いながら見させていただきました笑
    蛇柄のナマコはまだ見たことないです!
    ちょっと気持ち悪いですねー(・・;)

変な動きの台風にはヤキモキされたことでしょう。。。
    それでも、慶良間ブルーがキレイすぎて羨ましい限りです!!(≧∇≦)

続きも楽しみにしています。

☆えつより。

momonga_bon

momonga_bonさん からの返信 2018/08/11 01:58:11
    RE: 阿嘉島!!
    ☆えつさん、こんばんわ♪

いつも書き込みありがとうございます。

阿嘉島へは初めて行きましたが凄く良い島で気に入りました。
    座間味島も素晴らしいけど、折角離島に行っているんだから人が少ないところじゃないと!
    なんで最高の島だと思いました。^^;

台風の妨害に遭わなければ渡嘉敷島や座間味島へ行こうと思っていたのに残念です。
    これはリベンジしないと!(^_^;

魚の名前は最初は分かりませんでしたが少しづつ覚えました。
    覚えると不思議なことに更に興味が沸くんですよ。

頑張って早めに続編書きますね。(^_^)/