2018/06/28 - 2018/07/08
39位(同エリア289件中)
文ぴーさん
梅雨で曇天の東京を後に、念願だったチェコへのドライブ旅行に行ってきました。ポーランド航空ワルシャワ経由でプラハ入り、プラハは徒歩で廻り、列車でブルノへ移動。ブルノで車を借り、モラビア・ボヘミア地方をぐるっとドライブしてプラハ空港から帰京。チェコは見どころ満載で計画中にどんどん目的地が増えていきましたが、現地でオーバープランの部分をそぎ落としました。ちょっと忙しい旅行でしたが初めてのチェコ、とても素晴らしく、今度は行けなかった地方を中心にまたぜひ行きたいと思っています。その4はヴァルティチェ、ミクロフ観光の旅行記です。
全日程 2018年
6月28日 成田→ワルシャワ経由→プラハ
29日 プラハ
30日 プラハ→ブルノ
7月 1日 ブルノ
2日 ブルノ→プンクヴァ洞窟→クロメルジージュ
3日 クロメルジージュ→ ヴァルチチェ
4日 ヴァルティチェ→ミクロフ→トゥシェヴィチェ→テルチ
5日 テルチ→ホラショヴィツェ→チェスキークルムロフ
6日 チェスキークルムロフ→カルルシュタイン
7日 カルルシュタイン→プラハ空港→ワルシャワ経由→
8日 成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- LOTポーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
道路沿いのホテルをとったのに駐車場がわかりづらい。ちょっとうろうろしました。車をおいて足早にお城のワインサロンに向かいます。
-
あれぇ。。今回の旅行のメインイベント!なのに見つからない。グーグルマップで変なところに案内されちゃった。。
-
迷うこと約20分、お城のチケット売り場で場所を訪ねてようやくたどりつくことができました。
-
Salon vin ČR - Narodni vinařske centrum、場所はお城のメインの建物の地下じゃないですか!案内板なんかろくに出てません。ここにはチェコの主要ワインが集められ、試飲をして購入することができます。なんと100本以上のワインが集められている!
-
着いた時には閉まる1時間前を切っていました。試飲コースは90分なのに、50分しかない!すっごく楽しみにしてたのにぃ、、、
-
受け付けで「5時に閉まります」と念を押されて、399czk払って入場しました。受付ではおつまみのパンとワイングラスを渡されます。チーズプレートを持っていた人たちもいました。地下は広く、ワインがいっぱい!
-
ワインは白、赤、ロゼ、発砲、甘味に分けられ、それぞれがまたぶどうの品種ごとにまとまっています。番号がついており、説明のボードと試飲用ワイン、その在庫が置かれています。
-
説明はチェコ語のみ。値段も書いてあります。
-
味やにおいが混ざらないよう、グラスを洗う水栓も何か所かありました。レバーを押すと水がでる。
-
1時間ないので100数本あるワイン全てを試飲するわけにはいきません。好きな品種のなるべく値段の高いものから試飲して、気に入ったものをバスケットに入れていきました。それでも全然時間が足りません。
-
私は白、相方は赤を試飲し、計15本を選びました。せっかくはるばる買いに来たので高いものを購入したのですが、それでも全部で3万円いきませんでした。チェコはワインがとても安いです。なかなか日本まで入ってこないそうで、とてもおいしいのに残念です。私は白が香り高く、とてもおいしいと思いました。なお、会計では6本づつコンパクトに収まる箱に入れてくれます。計3箱、スーツケースに入れて持ち帰ってきました。また、試飲プログラムは数コースあるようです。試飲の際気に入ったワインを投票し、その年の優秀ワインが決められるようです。詳細は以下参照。 http://www.vinarskecentrum.cz/en/salon-vin/oteviraci-doba-programy/
-
あんなに楽しみにしていたワインサロンでの試飲、時間配分に失敗したのが敗因でした。駆け足旅行はいけませんね。後ろ髪をひかれながら夕食に突入。今日はホテルそばのレストラン、Valticka rychtaを予約してあります。今6時。
-
ビールとワインでまずいっぷく。ここで2泊する旅程を組めばよかったと反省。
-
ここは地元料理のレストランです。お年寄りの団体(地元)が2組いて盛り上がっていました。サラダをを頼むとこの通り大量の肉がついてきます。これで前菜。
-
今日は魚をメインにしてさっぱりと。また、もうパンには飽きてライスをたのみました。パラパラだったけど、お米はおいしく食べられる! このレストラン、味も接客もよかったです。値段も良心的。
-
夕食後、再びお城あたりを散策。そろそろ8時です。
-
お城は明日見学します。このあたり、それほど観光客も多くなくいい感じです。右は市庁舎。
-
Church of Assumption。閉まってました。夕陽に映えてきれいです。
-
さらに進んでいくと、数件ワイナリーがあります。ここはValtice Wine Cellars。ここも試飲やツアーがあるようです。
-
同上。
-
ちょっとした広場になっており、噴水がきれいでした。このまわりにさらに数件ワイナリーがあります。
-
この下も洞窟のようになっており、ワインの試飲ができるようです。
-
まわりはのどかな住宅地。家庭菜園もありました。
-
この先は何もなさそうです。戻りますか。
-
平和な田舎といった風情。Valitce、また来たいと思いました。ホテルに戻り、明日に備えて早めに就寝。
-
2018年7月4日
今日はお城を見学します。そろそろこの朝食パターンも飽きてきた。。このホテルはまだ野菜がある方。つくづく思う、日本人って野菜食い。 -
泊まったのはHotel Besedni dum。朝食付きで2012czkと手頃です。部屋とシャワーは問題なし、ただ空調の効きが悪く、暑い日なので参りました。
-
食べませんでしたが、カフェのケーキがおいしそうでした。
-
お城に行く前に、昨日は入れなかったChurch of Assumptionを見学。
-
なかなかきれいです。扉は開いていましたが、鉄格子で中にははいれなかったような。。(うる覚え)
-
チェコは辺鄙なところにも立派な教会が多々あります。ましてや、お城があるような場所ならまずすごいのがある。ふつうに地元の人がお祈りの場所にしているのがいいな。。
-
さて、お城を見学しよう。今まだ10時前。
-
門を入ったところ。よくパンフレットなどに出ている写真の場所です。実際行ってみるととても美しい。
-
これがプラハ城だったら、ここを埋め尽くす位の観光客がいるだろうな。。
-
右がチケット売り場。地下は昨日行ったワインサロンになってます。売店もここ。
-
チェコ語のBasic Tourで一人180czkです。英語の資料を渡されます。ここは撮影自由。部屋にはマリアテレジアの絵が。
-
シシィも飾られている。
-
どうせチェコ語はわからないので、最後尾でゆっくり写真をとることにしました。
-
ここはもともとの古い壁紙だそうです。花柄がかわいい。
-
食堂です。こじんまりしていますが絢爛豪華。
-
窓からの眺め。
-
ユニークな色使いとシャンデリアの間。英語の説明を読んでいると取り残されてしまいます。
-
一応魚のよう。
-
調度品も天井の絵もとてもきれい。
-
高価そうな時計や、
-
刺繍もありました。
-
ちょっとした余興室かな。
-
最後尾に陣取っているとまるでプライベートツアーのような写真がとれました。
-
装飾品はどれも重厚で豪華、かつ華麗です。
-
クロムニェジージュの司教の館よりも数段豪華です。
-
絵画が続く廊下。
-
トイレと浴室。誰のだったかは忘れたけど。
-
礼拝堂です。ここも豪華。
-
厳かな雰囲気もありました。
-
天井の絵が素敵な部屋が続きます。
-
枠の形も面白い。
-
絵画もたくさん飾られていました。
-
ここら辺が一番豪華な部屋みたい。
-
ひいて撮ると圧巻です。
-
そのスケールをカメラに収めるのは難しい。。
-
最後にピンクの可愛い部屋になり、ツアー終了です。このお城、見学者がそれほどいないのと撮影OKなので、見応えがあり楽しかったです。
-
お城の庭。
-
広い公園のようで気もちよさそう。
-
さて、お城も見たしワインも買ったし、次の目的地に向かいますか。
-
次は近くのミクロフへ。道路の脇は広大な小麦畑。
-
ひまわり畑も満開。
-
ここら辺はワイン産地なのでブドウ畑もあります。ワイナリーも点在するのですが、ただでさえ細いチェコの道路。幹線道路から外れたくない。
-
ミクロフの丘の上に建つ聖Sebastian教会が見えてきました。
-
町の入り口にある駐車場はほぼ満車。でも運よく出ていく車がいて、入れと合図してくれた。パーキングチケットを買ってボンネットに置いておきます。ここはたしか安かった。
-
スーツケースに入れたワインが心配なので、日陰でよかった。。
-
あれが目指すお城だな。坂を上って町に入ります。
-
Statue of the Holy Trinityが見えてきた。あれが中心っぽい。
-
なかなかかわいい町並です。
-
コンパクトにまとまっていて、観光しやすそう。
-
インスブルックっぽい門もありました。
-
丘の上の教会も見える。
-
さて、ミクロフ城に行ってみます。ここも中はツアーのみ。せめて外観だけでも。
-
入っていくと視界が開けます。庭園が見事。
-
丘の上にあるのでとても眺めがいいです。
-
外を眺めるだけでも十分楽しめる。
-
進んでいくと
-
端になり
-
とてもいい眺め。
-
振り返ってお城を1枚。
-
聖Wenceslas教会もいれて。
-
丘の上の聖Sebastian教会も見えます。ミクロフもゆっくり1泊して観光したい町です。今回はさわりだけ。。
-
広場に戻ってきました。軽くお昼をとりたいところ。
-
なんだろう?ワイン?
-
裏路地も素敵です。ここら辺にたしかパン屋があるはず。。
-
あったあった。ここでなんか買って軽いお昼にしよう。
-
入ってみたらなんて美味しそう!
-
甘いパンやケーキが充実、でもバゲットサンドもありました。チェコのパン、見た目ペストリーでもちょっと生地が違います。バターというよりも、くちゃっとした小麦っぽい素朴な味わい。想像と味は違います。でもしつこくなくて、これはこれで美味しい。ただすごく甘い。一口ケーキを買いましたが、悶絶もんに甘かった。
-
若者のような短気なスケジュール。もうちょっとゆっくりしたかった。後ろ髪を思いっきりひかれてトゥシェヴィチェに出発です。今日は150K近く移動するし、目的地も多いし。1日1箇所、ゆっくり観光したいものです。
-
車窓に広がるブドウ畑。ワイナリー巡りもしたかったな。みな自転車で廻って楽しんでいるようです。
-
途中果実を売る屋台がところどころにありました。
-
ここら辺はオーストリアに近く湖が多い。風光明媚です。
-
またしてもひまわり畑。今度はこっちを向いている。
-
こんな道をひたすら走ります。道路は狭め。90Kで飛ばしてくるので、中型や大型車だと怖いかも。けっこう孕んで走ってるし。。
-
でも車はそれほど多くないので、走りやすい方なのかも。
-
所々で町になり、40Kや30K規制になります。町を出ると90Kに戻る。
-
しばらく行くと風車がありました。
-
そして原発も。結構近い。
-
そして何にもなくなった。畑が続く道を疾走。
-
3時近くにトゥシェヴィチェに到着。駐車場に車を停めます。ここの駐車代は高かった。結構大きな町です。その5に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018 チェコ
-
前の旅行記
チェコ - ボヘミア・モラビアへのドライブ旅行10日間 - その3(プンクヴァ洞窟、クロムニェジージュ)
2018/06/28~
クロムニェジーシュ
-
次の旅行記
チェコ - ボヘミア・モラビアへのドライブ旅行10日間 - その5(トゥシェヴィツェ、テルチ)
2018/06/28~
テルチ
-
チェコ - ボヘミア・モラビアへのドライブ旅行10日間 - その1(プラハ)
2018/06/28~
プラハ
-
チェコ - ボヘミア・モラビアへのドライブ旅行10日間 - その2(ブルノ)
2018/06/28~
ブルノ
-
チェコ - ボヘミア・モラビアへのドライブ旅行10日間 - その3(プンクヴァ洞窟、クロムニェジージュ)
2018/06/28~
クロムニェジーシュ
-
チェコ - ボヘミア・モラビアへのドライブ旅行10日間 - その4(ヴァルティチェ、ミクロフ)
2018/06/28~
その他の都市
-
チェコ - ボヘミア・モラビアへのドライブ旅行10日間 - その5(トゥシェヴィツェ、テルチ)
2018/06/28~
テルチ
-
チェコ - ボヘミア・モラビアへのドライブ旅行10日間 - その6(チェスキークルムロフ、カルルシュタイン)
2018/06/28~
チェスキー・クルムロフ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018 チェコ
0
104