テルチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨で曇天の東京を後に、念願だったチェコへのドライブ旅行に行ってきました。ポーランド航空ワルシャワ経由でプラハ入り、プラハは徒歩で廻り、列車でブルノへ移動。ブルノで車を借り、モラビア・ボヘミア地方をぐるっとドライブしてプラハ空港から帰京。チェコは見どころ満載で計画中にどんどん目的地が増えていきましたが、現地でオーバープランの部分をそぎ落としました。ちょっと忙しい旅行でしたが初めてのチェコ、とても素晴らしく、今度は行けなかった地方を中心にまたぜひ行きたいと思っています。その5はトゥシェヴィツェ、テルチ観光の旅行記です。<br /><br />全日程 2018年<br />6月28日 成田→ワルシャワ経由→プラハ<br />  29日 プラハ<br />  30日 プラハ→ブルノ<br />7月 1日   ブルノ <br />   2日  ブルノ→プンクヴァ洞窟→クロメルジージュ<br />  3日  クロメルジージュ→ ヴァルチチェ <br />    4日  ヴァルティチェ→ミクロフ→トゥシェヴィチェ→テルチ <br />   5日  テルチ→ホラショヴィツェ→チェスキークルムロフ <br />6日  チェスキークルムロフ→カルルシュタイン<br />7日  カルルシュタイン→プラハ空港→ワルシャワ経由→<br /> 8日  成田

チェコ - ボヘミア・モラビアへのドライブ旅行10日間 - その5(トゥシェヴィツェ、テルチ)

2018/06/28 - 2018/07/08

8日  成田

レンタカー
LOTポーランド航空

トゥシェヴィツェはユダヤ人街をぜひ見てみたかった。まずそこから観光開始。橋を渡ります。

ひなびたヴァルティチェやミクロフと違い、生活感のある大きな町。

そろそろユダヤ人街かな。

この奥がそれっぽい。

ここら辺。

だんだん雰囲気が出てきました。

建物の色がいい感じです。

食べ物屋が結構あります。

独特の雰囲気だなあ。。

逆光のあせた感じがちょうどいい。

ここら辺にシナゴグがあったはず。

石畳と曲がりくねった道、重なるように建つ家。

rearシナゴグに入ってみました。思ったより質素です。

壁にはヘブライ語?

チェコの教会が荘厳ななかで、この質素さは新鮮です。プラハでは観光できなかったけど、プラハのシナゴグもこんな感じだったのかなあ。

2階には昔のトゥシェヴィツェの町の模型がありました。壁画も古いのが残っていた。

シナゴグを後にし、ユダヤ人墓地に行ってみることに。

ここを登るようです。

振り返るとなんともいい景色。

さらに登って行きます。

結構高台にあるんですね。

平坦になり、緑が濃くなってきました。

ここら辺がユダヤ人墓地。

公園墓地のようになっています。

今日もとても暑いので、木陰が気持ちいいです。

駐車場で1時間券しか買えなかったので(2時間券の買い方がわからなかった)、急いで駐車場に戻ります。ああ忙しい!

パンフレットのユダヤ人街は秋や冬の枯れ色が多く、その方が似合います。夏のギラギラの日差しはいまいち。。でもなんか、異質な空気が流れる所です。

駐車場のそばに建つPainted House。

駐車場横のCharles広場。ちょっと雑多な感じ。時間がないので意を決して車で教会に行くことに。

当初歩いて行こうと思っていたけど、車で行って正解です。川沿いの駐車場から結構ある。歩いたら大変でした。教会横にも駐車場があり、大混雑してました。100台以上は止まってた。大型バスが諦めて引き返していきました。そんなにすごい教会なのかな。

教会(St. Procopius Basilica) に行ってみると。。駐車場が混んでいるはずです、なんとミサの真っ最中。それも通常のミサでなく、何かの大会?ボーイ・ガールスカウトが入り口でお菓子とお札を配り、中には大勢の信者、それに大勢の司教がお祈りや演説をしています。拍手や讃美歌も。これじゃ見学なんてとても無理、写真すら撮れない。。

ここを見るためにトゥシェヴィツェに寄ったようなものなのに、こんなことってある?とちょっと憤慨しましたが、教会の本来の姿だから仕方がない。本堂を埋め尽くす信者を後に退却です。川沿いの駐車場から歩いてこなくて本当によかった。辺鄙な場所にあるので、普段は絶対こんなに混んでないよ。

もう4時半です。今日の宿泊地、テルチに向かいます。どっと疲れちゃった。

景色は最高にきれいです。でも道路が細いなあ。

こんな山道っぽいところもあります。カーブミラーなんてない。90Kで孕んで来られると結構怖い。

このくらいの道になると運転は楽になります。でもうねうねの細い道も所々ありました。

5時半すぎにテルチに到着。今日も道路沿いのホテル、Hotel U Hrabenkyに泊まります。車なのでアクセスしやすい所を選びました。さっそく夕食。宿泊者は8ユーロで食べられるとのこと。

まずビール。チェコのビールって本場なんだけど、ちょっと好みではないな。濃くて苦いのはいいんだけど、なんか味が物足りない。

コンソメのヌードルスープ。さっぱりしていておいしかったそうです(私は弱っていてパス)。

メインはポークと

チキンです。またもやライスにしました。旅行も後半になってくると「もうパン、だめ」状態になります。ここのは野菜がまあまあ入っていて、味付けもよかった。ただ外席はハエがとにかくたくさんいました。近くに牧場でもあるのかしら。

腹ごなしにちょっと歩くことにしました。まだ7時だし。観光客も少なくていいだろうし。

ザーメツカー庭園からテルチの中心に出てみます。庭園はとても静かできれい。

池に沿って歩けるようです。

見えるのはテルチ城。

くぐると先は有名なザハリアーシュ広場です。

Name of Jesus教会。

そしてザハリアーシュ広場です。思ったより大きく、とてもきれい!

広場を囲むように建物が建ち、アーケードで繋がっています。飲食店、お土産屋、ホテルなどが並んでいる。今ちょうど夕食時で、人があまり出ていないのがいいです。車は広場まで乗り入れて駐車できるようで、それがたまに傷。

アーケードの一角、素敵な飾りつけ。なんのお店かな。

しばしお土産屋を物色。もう閉まってるけど。

季節柄、ツバメの巣もたくさんありました。汚すねぇ。

夕食後だけど、皆に混じってちょっとワインでも一杯。こんな風に眺められます。

青空にカラフルな家並が映える。

裏に入ってみます。生活感がでるけど、これはこれで素敵。

お城と教会が見えてきました。

広場裏の池から見るお城方面もまた絵になります。

お城とは逆の方。

鴨がたくさん泳いでいました。

再び広場に戻ります。

色が独特の家。

この家から今来た絶景橋を振り返る。いい撮影ポイントでした。

陽が落ちて、さっきより暗くなっています。今8時半。

あちこちにベンチが置いてあり、のんびり景色を堪能できます。

パンフなどで見た時はそれほどとも思わなかったけど、実際来ると違います。広い、大きい、きれい。なんかとても気に入りました。

昼間は観光客で賑いそうなので、宿泊して夕方散策するといいようですね。団体を見かけかなったのがとてもいい。

なんか神々しい。

9時をまわりました。そろそろ戻りましょうか。きれいなので名残惜しいなあ。

水辺に映る空の色がなんともいえない。

庭園入り口まで戻ってきました。

ホテルはすぐそこです。今日はこれでおしまいにしました。

2018年7月5日

7時半頃。朝食前に朝の散歩です。

誰もいない。今日も暑くなりそう。

今のうちに撮影。

宿泊しないとできないことです。

今日はお城に行きますが、ツアーで城内を見学するのではなく塔に登る予定。

あれ、鴨用のパン、部屋に置き忘れてきちゃった!

朝の景色もいいものです。

外れの方。

ボチボチ人が出てきた。

アーケードはまだ開いてなくて、閑散としてましたけど。

もうウインナーも卵も飽きた。野菜や果物ばかり取っちゃう。

このレストラン、美味しいんだけどハエが気になるな。。

泊まった部屋。床はれんがでした。ツインでしたが、ベッドは部屋の両端にありました。朝、夕食入れて2440czkとここも安い。部屋が暗く天井が低い感じ。空調はなかったけど暑くはなかった。

ホテルの中はきれいだけど、泊まった部屋はいまいちだったかな。

観光の前にアーケードでちょっとお買い物。昨日目をつけておいたジュエリーショップへ行き、琥珀のペンダントトップを2個買いました。琥珀やセミプレシャスストーンが採れるようで、手頃な価格で買うことができます。

さて、今日はまず教会から観光しよう。

最初に入ったのはName of Jesus Church。英語訳だと変な名前。

中は素敵でした。明るい感じ。

チェコ名はこれ。

次はKostel sv. Jakuba。鐘楼に登ることができます。

内部を延々と登り

所々で往生し

鐘を見て

展望台に到達。とてもいい眺め。

周りを池に囲まれているんですね。

お城の中庭が見える。今日はファーマーズマーケットが開かれていた。後で行ってみよう。

正面の飾り壁だけ高いんですね。建物がすべてあの高さなわけじゃない。面白いです。

風が気持ちいい。十分堪能しました。

ちょっと大変ですが、登ると絶景が待ってますよ。

結構高いですもんね。

次は教会部分(Kostel sv. Jakuba)。こちらは明るくて質素な感じ。

小さくひっそりしていました。

外観も質素です。

テルチ城のファーマーズマーケットを覗いてみることにしました。

地元の人や観光客でにぎわってます。入場料(100円以下だった)を払って入りました。

ピザかと思ったらそうじゃない。パン生地のようなものに、クリームと甘いトッピングのお菓子パンみたいに見える。大きすぎて試しに買えない。

手編みの籐かご。

廻りをお城の建物が囲んでいます。

紋章のようなものも見えます。

ぐるっと見て回りました。

ザハリアーシュ広場の面白い壁に形が似てる。

礼拝堂のようなものもありました。

よくよく見ると描かれている絵と色使いが変わってる。ここは無料で見ることができました。

11時をまわったところでこの程度の込み方。テルチ、よかったなあ。

満喫して次の目的地へ。その6に続きます。