広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島。ヒロシマ。Hiroshima。今日8月6日は広島原爆の日。<br />73年前の今日のことを忘れないために、広島を訪れた時のことを旅行記にします。<br /><br />平和記念公園の中心部の平和の池、平和の灯や原爆死没者慰霊碑の前へとやって来ました。<br /><br /> ここに刻まれた<br /><br />「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」<br /><br /> の文字にあらためて平和への誓いを強く心に刻みます。<br /><br />(2018年8月6日投稿)<br />

広島に思いを寄せて(4)平和記念公園、平和記念資料館

2015/11/08 - 2015/11/08

旅行記グループ 広島に思いを寄せて

HAPPIN

HAPPINさん

ここに刻まれた

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」

の文字にあらためて平和への誓いを強く心に刻みます。

(2018年8月6日投稿)

平和記念公園。
    原爆ドームも、原爆の子の像も、広島平和記念資料館も平和記念公園内にあります。
    平和の池越しに、平和の灯、原爆死没者慰霊碑、さらのその奥に平和記念資料館をのぞみます。

平和の灯
    1964年の点火以来燃え続けており、世界から核兵器が根絶される日まで燃やし続けるそうです。

平和の池

多くの方が水を求めて亡くなって逝ったたあの悲劇。せめてもの慰めになればと思います。

原爆死没者慰霊碑

平和記念公園 公園・植物園

深く頭を下げて祈ります。

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」

の碑文は高校時代の修学旅行で訪れた時に強烈に心に刻み込まれた言葉でした。

この日も多くの方が訪れて手を合わせ、首を垂れていました。

平和記念資料館へ向かいます。

緑のウィンドブレーカーを着たボランティアガイドさんが若い人たちに説明しながら歩いていました。
    平和への願いはだれしも同じはず。
    みんなが平和に幸せに暮らせるような未来を、子供たち、孫たち、その先の世代へと残していきたいと心から願います。

広島平和記念資料館
    現在はリニューアルなどで様子が変わっているようですが、訪れた2015年11月当時の様子をご紹介します。

広島平和記念資料館 美術館・博物館

きのこ雲写真

それは1945年8月6日の朝のことでした。

廃墟と化した町の様子を再現しています。

負傷して彷徨う人々の様子。

こんなもので多くの命が!

瓦が熱線でぶつぶつになっています。

仏像もこんな姿に

75年間は草木も生えないと言われたヒロシマが。

広島平和記念資料館リニューアルの案内がありました。

平和記念公園の碑文

平和記念公園を出て平和大通りを歩いていると埋め込まれた「平和の道」の文字。

元安川を渡ります。

元安川

NHK広島放送局

平和への誓い 被爆放送局の碑 がありました。

原爆之碑

平和への誓い 被爆放送局の碑

この地で災禍に見舞われた多くの方々やその身近な人々がどのような気持ちだったのでしょうか?経験した方でなければ決してわかることはできない痛みなのでしょう。

でも、その痛みを想像し、思いを馳せることはできます。

一人でも多くの方がこの地を訪れて、感じて考えていただけることが何よりも大切なことだと今は思っています。