ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「世界の日本人妻は見た!」というTV番組が好きで、よく観ていました。<br />ラオス(ビエンチャン)の回が印象に残り、ひとり旅を決意しましたが、実際に訪れたのは首都ビエンチャンではなく、世界遺産のルアンパバーンでした。<br /><br />成田空港からベトナム航空でハノイを経由し、ラオス航空でルアンパバーンへ向かった際の様子をお伝えしたいと思います。

ラオス ひとり旅 成田からハノイ経由でルアンパバーンへ(ベトナム航空/ラオス航空)

2018/07/07 - 2018/07/11

yukiraさん

航空券は、スカイスキャナーで検索後、JTBで購入。
    (JTBも格安航空券を扱っているんですね)

ベトナム航空とラオス航空のコードシェア便で往復コミコミ47,560円です。

東京駅からバスで成田空港へ向かい、10時発のベトナム航空でハノイに向けて出発です。

(この中に、ラオスまで行く人はどの位いるだろうか?)

いつものLCCとは違い、ブランケットや枕が用意されています。

映画やドラマも観ることができる!

ドリンクサービスでは、スパークリングワインをリクエストしました。

機内食のメニューです。

和食と洋食、どちらにしようかな…
    LCCでは体験しないことなので、悩む時間も楽しいです(笑)。

洋食にしました。

食後はコーヒーをリクエストし、ガイドブックを読みながら美味しくいただきました。

そうこうするうちに、ハノイに到着です(現地時間13:00)。

乗り継ぎカウンターで手続きを済ませ、搭乗口を確認します。
    ラオス航空の出発時刻は19:10、あと6時間もある…(苦笑)。

ちなみに、こちらが乗り継ぎ手続きの際に渡された航空券です。

通常、ラオス航空は「リコンファーム」が必要らしく、JTBにメールで問い合わせたところ、「必要ない」と返答がありました。

今回の場合はベトナム航空とのコードシェア便であること、ベトナム航空は日本発着便においてリコンファームは必要ないこと、などが理由のようです。

ハノイは雨です。

空港内には土産店やカフェ、レストランがたくさんあります。
    深夜も営業しているので、時間を潰すには困らなそうです。

せっかくベトナムに来たので、フォーをいただくことにしました。
    チキンのフォー、6ドル(高い)。

フォーのあとは、カフェでベトナム珈琲を飲みながら1時間ほど過ごし、その後に空港内を散策していると、マッサージ店の看板を発見。

まだ時間はたっぷりあるので、行ってみることにしました。
    エレベータで2Fへ上がります。

「SKYフットマッサージ」

フットマッサージ以外にも、ハンドマッサージやヘッドマッサージ、オイルマッサージなどメニューは豊富です。

施術時間も20分程度のコースからロングコースまで色々あります。
    私は120分の全身マッサージを受けることにしました(50ドル)。

専用のウェアに着替えます(更衣室で撮影)。
    荷物は鍵付きのロッカーに入れます。

マッサージは絶妙な力加減でとても気持ち良かったです。
    チップを渡したくなるくらい(渡さなかったが)。

マッサージを終えても、まだ時間が余っていました。
    空港内を散策中にみつけた穴場のオアシスに向かいます。

こちらが、穴場のオアシス(勝手に命名)。
    一番奥の搭乗口の片隅に設けられたスペースです。

観葉植物と看板の向こうにあるのは…

リクライニングベッド!
    (観葉植物に隠れているので、通路側からだとなかなか気付かない)

残りの時間は、ここで過ごしました(他に誰も来ませんでした)。

ようやく搭乗です。

ラオス航空でルアンパバーンに向かいます。
    飛行時間は60分です。

(バスで移動)

機体にはプルメリアが描かれています(プルメリアはラオスの国花)。

機内は2-2です。狭いです。

わずか1時間程度のフライトですが、軽食が出ました。

(リンゴ入りのコールスローサラダ的なものが挟んであるサンドイッチと、ペタンコのシュークリーム)

ラオコーヒーはめっちゃ美味しいです。

こんなふうに運ばれてきます。コーヒーをおかわりしました。

ルアンパバーンの空港に到着後、タクシーでホテルに向かいました。

タクシーカウンターでホテル名を告げると、「5万kip(約650円)」と言われ、こちらのチケットを渡されました(交渉の余地なし)。

こちらは私が滞在した「キリダラホテル」です。
    (キリダラホテルの詳細については別の旅行記で紹介しています)

3泊の滞在を終え、帰国日になりました。

ホテルでチェックアウトの手続きを済ませた後、空港までのタクシーを呼んでほしいと依頼すると、「ホテルの車で10万kip(1300円)で送る」と言われました。
    「ノー。自分でトゥクトゥクを探します」と言うと、「電話で呼びましょうか?」と。5万kip(約650円)だというので、呼んでもらうことにしました。

トゥクトゥク最高~~~!風が気持ちいいです。

10分ほどで空港に到着(運転手さん、すごく飛ばしていました)。

余ったラオスのお金で最後の買い物を楽しみます。

棚にずら~っと並んだラオコーヒー。
    空港のお土産は高いけど、きれいです。ホコリをかぶっていないし、箱も潰れていないから気持ち良く買えました。

ナイトマーケットでさんざん悩んで結局あきらめたティップカオ(竹で編んだ入れ物。ご飯を入れます)も、とても丁寧に編んだ物が売られていたので、即買い。これが一番嬉しい買い物でした。

カフェは1店舗のみ。

搭乗です。
    さようなら、ルアンパバーン。また絶対に来ます。

帰りも軽食が出ました(肉まんみたいなロールパンと、お水)。
    最後のラオコーヒーを感慨深く飲みました。

(ハノイ空港では、再びフォーを食す)

(穴場のオアシスで休憩)

空港内で売られているソフトドリンクはどれも1ドルです。

深夜0時半、定刻通りの出発です。
    成田には7時半に到着しました。

ルアンパバーンのひとり旅。
    ベトナム航空、ラオス航空どちらも快適に過ごすことができました。
    乗り継ぎは少々面倒ですが、それでもまたチャレンジしたいです。