ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨーク・タイムズで「世界で1番行きたい国」に選ばれたラオスを旅行しました。<br />ルアンパバーンで宿泊した「キリダラホテル」の情報をお伝えします。

ラオス ひとり旅 キリダラホテル ルアンパバーン

2018/07/07 - 2018/07/11

yukiraさん

タクシー
ベトナム航空

キリダラホテルはルアンパバーンの中心部から少し離れた場所にあります。
    ラオスの空港からは車で15分位です。

このように、斜面に建っているので見晴らしは良いですよ。
    (プールを中心に右側を撮影)

(プールを中心に左側を撮影)

階段を上がったところに小さな受付があります。

受付の横にあるソファーで毎日ごろごろしていました(笑)

チェックイン時のウェルカムドリンクです。

ライムと、レモングラスの茎(マドラー)が添えられています。

スタッフの方が部屋へ案内してくれました。
    大きな荷物を持ってこの坂を上がるのは、なかなか大変です。

チェックアウト時には、部屋からフロントに電話をかければスタッフの方が荷物を運び出してくれますよ。

右端の1Fが、私が滞在した部屋です(赤いペンでちょっと印をつけました)。

バスタブ付きのデラックスルーム

アゴダで3泊コミコミ31,504円です。

当初、バスタブの無い部屋に通されたので、スタッフにその場で確認すると「マダムが予約したのはバスタブ無しの部屋だ」と言われました。

「そんなハズはない」と、アゴダのバウチャーを見せようとしたら、その様子を見るなり、あっさりとチェンジしてくれました。

部屋に入るとすぐ左手にトイレがあります。

洗浄機はついていません。
    (トイレットペーパーは便器内に流せますが、つまりやすいので注意)

バスタブは充分過ぎる広さで、熱いお湯もたっぷり出ます。

ところが、排水栓を閉じても隙間があり、お湯がなかなか溜まりません。
    また、蛇口から出るお湯がバスタブのフチにバシャバシャあたって壁のほうに逃げてしまい、やはりお湯がなかなか溜まりません。

結局、湯船に浸かったのは初日の夜だけで、あとはシャワーで済ませました。

右手に見えるドアを開けると、シャワーブースがあります。

コンクリートの壁に囲まれたシャワーブース。

ハンドシャワーとレインシャワーがあります。

ボトルサイズのシャンプー、コンディショナー、ボディソープはどれもアロマの良い香りがしました。

洗面台にはアメニティがほんの少し(歯ブラシ、コットン&綿棒など)。

バスルームからベッドまでは少し段差があります。
    (それを忘れて、何度か転びそうになりました)

瓶に入ったお水が毎日たくさん補充されました(無料です)。

ウェルカムフルーツの「リューガン(竜眼)」です。
    東南アジアで7~8月にかけて採れる果物なのだとか。
    ホテル近くの市場でも沢山売られていました。

小さな庭?もあるようです。
    せっかくなので、外へ出てみることにしました。

小さなテーブルの上には、灰皿が。
    部屋は禁煙ですが、こちらのスペースは喫煙OKなんですね。

矢印を付けたところはプール、泳いでいる人が丸見えです。
    (お互い丸見えですね)

韓国人のグループや家族連れが4~5組ほど宿泊していて、みなさんプール遊びを楽しんでいました。

プールが空くまで、ホテルの敷地内を散策することにします。
    坂を上ってみました。

あちこちでアジアの雰囲気を実感できます。

スタッフの方が毎朝ボウルに水を張り、花を浮かべてあちこちに飾ってくれていました。

頂上まで来ると、何やら大きな屋根のある建物にたどり着きました。

階段を上がってみると、屋根の下には床があるだけです。
    イスもテーブルも何もありません。

ここはヨガスペースとして開放されていますが、好きなように利用して良いみたいです。
    ヨーロッパ人のカップルが、大の字で昼寝中でした。

そろそろプールへ行ってみましょう。

いかがですか?この眺め…。きれいですよネ。

プールバーで景色を眺め、そよ風に吹かれながらランチを…
    なんて思いましたが、暑くて無理でした(苦笑)。

私は、やっぱりコレですな(笑)

ラオビールは絶対にゴールドがおすすめです!
    おつまみは揚げ春巻き(ピーナッツソースが美味)。

プルメリアは、ラオスの「国花」だそうです。

ホテルのいたる所にさりげなく置いてあるのが不思議でしたが、翌朝、早起きして散歩していると、スタッフのみなさんが木から落ちたプルメリアを拾い集めて、階段やテラス、プールベッドなど、あちこちにチョコンと置くのを見て「なんて素敵なおもてなしなんだろう」と感激しました。

ちなみに、赤い矢印で示した場所が、私の指定席になりました(笑)

プールバーは、テーブル席のほか、このようにベッドタイプの席もあります。韓国人のカップルが利用しているのを見かけました。羨ましい…

ハッピーアワーのメニューです。

日が暮れてくると、こんな感じです。

柔らかい明かりに癒されました。

最後に、朝食をご紹介します。

今回は朝食付きのプランです。
    毎朝こちらのレストランでいただきました。

ビュッフェではなく、オーダー制です。
    メニューの中から、食べたいものを好きなだけ注文できます。

写真付きのメニューと、文字だけ(英語表記)のメニューがあるので、ぜひ写真付きのメニューをリクエストしてみて下さい。
    そのほうが注文しやすいと思います(美味しそうな写真が並んでいますよ)。

まず、初日はオムレツとフレンチトーストを注文しました。

店内の奥にはサラダバーとフルーツバーがあります。
    ほかにも、チーズや生ハム、パン、シリアルなどがあり、フルーツジュースも数種類ありました(フレッシュではない)。

トマトが美味しかった~

3日目の朝食は、テラスでいただきました。

ベーコンエッグと、パンケーキを注文。
    スイカ、マンゴー、ドラゴンフルーツは毎回おかわりしました。
    (あと、珈琲も。ラオスの珈琲はとってもまろやかで美味しいですよ)

ミニトマト&花びらの飾り…毎日アレンジしてお皿に添えてくれました。

最後の朝食は、エッグベネディクトとワッフルです。

3日間ずっと洋食を注文しましたが、もちろんラオス料理もありますよ!
    私はラオス料理は街で食べたいと思っていたので、ホテルではあえて洋食を選びました。

おまけ

キリダラホテルには、スパもあります。
    チェックアウト後、フライトまで時間があったので、マッサージを受けることにしました。

こちらがスパの入り口です。

入り口の右手奥に見えるのはフィットネスルームです。
    トレーニングマシンが置かれていて、宿泊者は自由に利用することができます。

入り口で、しばしメニューとにらめっこ。

その後、店内でセラピストの方からアドバイスを受け、ハーバルボール(ハーブボール)を使った全身アロママッサージを受けることに決定。

確か、180分で55ドル位…? 激安です。

スパは1Fが受付、2Fにトリートメントルームがあります。

2Fへ移動し、ガウンに着替え、まずはこちらのイスに座りフットバスに浸かります。お茶をいただきながら、アロマオイルを3種類の中から選びました(今回はタイハーブをチョイス)。

こちらのベッドでアロマオイルマッサージを受け、その後はアッチッチのハーバルボールで背中や肩など全身を順番にプッシュ。
    とっても気持ち良かったです。

キリダラホテルの宿泊者以外の方には、無料送迎があるそうですよ。

…引き続き、ルアンパバーンでの街歩きの様子などをお伝えしたいと思います。よろしければお付き合い下さいませ。

• レイチエルさん 2019/08/08 16:02:41
    はじめまして。
    レイチェルと申します。ラオスに11月に行こうと思っています。
    スパの事を知りたくて訪問させて頂きました。

ラオスはルアンパバーンに4日で今回はツアーですが

いずれ個人手配と思っています。サクット旅なれてて素敵です。
    フオローさせて頂きますねー。

宜しくお願いします。

yukiraさん からの返信 2019/08/09 13:13:50
    ルアンパバーン最高ですよ!
    レイチェルさま

11月にラオスですか〜、羨ましいです。
    ルアンパバーンは、私がこれまで旅した中で一番お気に入りの場所です。
    機会があればぜひレモングラス(薬草サウナ)にも行ってみて下さい。
    旅行記、楽しみにしています! 今後とも宜しくお願いします(^^)

レイチエル

レイチエルさん からの返信 2019/08/10 09:26:27
    Re: おはようございます。
    暖かいコメントありがとうございます。
    今までの中で1番なんですか?
    いい所なんだ!
    ぜひレモングラスの薬草サウナ探していきたいでーす。
    サウナ大好き、温泉大好きなので、、。笑
    今後とも宜しくお願いします。

• かずさんさん 2018/08/03 14:56:39
    ラオス旅♪
    yukira様、こんにちは(^^)
    毎日毎日暑くて参るね!

ラオスって『花より青春』で
    旅した場所だよね?
    あの番組大好きです*

いつも上手に旅をされてらっしゃいますが
    どうやって情報収集してるの?
    今回のホテルも素敵!
    特に日暮れ時のお写真が
    雰囲気があってとてもイイ感じです!

ホテル併設のスパもお手頃価格で
    素晴らしい!毎日でも行けちゃうね(笑)

ラオス旅、サイコーのリフレッシュになったでしょう♪♪

yukiraさん からの返信 2018/08/04 16:31:22
    RE: ラオス旅♪

かずさんさん、こんにちは(^^)

韓国の番組、かずさんさんも観てましたか〜!
    (ホテルに韓国人の観光客が多かったのは、あの番組の影響もあるのかな…)

私は「世界の日本人妻は見た!」という番組でラオスに興味を持ちました。
    番組では首都のビエンチャンを紹介していたのですが、たまたまみつけた「旅するラオス・ルアンパバーン案内」という本をきっかけに、行き先をルアンパバーンに変更しました。

ホテルはいつもアゴダで「バスタブ付き・スパ&プールあり・1泊1万円以下」を条件に検索し、候補を2〜3に絞ってから皆さんの旅行記を参考に決めています。

ルアンパバーンは今までの旅行先でベスト3に入るくらい良い所でした。
    また行きたいです!