2017/10/28 - 2017/10/31
9917位(同エリア30151件中)
ねぎぱんさん
この旅行記のスケジュール
2017/10/28
この旅行記スケジュールを元に
午前中は迪化街で買い物をし、午後からは台北101展望台で観光。夕方に鼎泰豊で食事を済ませた後はホテルへ戻り、カルフールでのお土産の追加購入やスーツケースの荷物詰めに追われてあっという間に一日が終わってしまいました。
旅行全体の大まかな行動の流れは以下を参考にしていただければと思います。
【一日目】
新千歳空港→桃園国際空港→台北(宿泊先:台北城大飯店)→寧夏夜市
(旅行記:http://4travel.jp/travelogue/11302587?lid=201407_snscmp_10575492_TW)
【二日目】
雙連朝市→中山エリア→カルフール(重慶店)→饒河街夜市
(旅行記:http://4travel.jp/travelogue/11383910?lid=201407_snscmp_10575492_TW)
【三日目】
迪化街→台北101→鼎泰豊
【四日目】
桃園国際空港→新千歳空港
(旅行記:http://4travel.jp/travelogue/11387244?lid=201407_snscmp_10575492_TW)
【購入したお土産まとめ】
(旅行記:http://4travel.jp/travelogue/11388328?lid=201407_snscmp_10575492_TW)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
三日目もAM5:00起床。またもや4時間睡眠ですがバリバリ動けるのが不思議です。こりゃ日本に帰ったら泥のように寝るパターンだ……
今日の朝食バイキングは前日からメニューが変わっているものが何種類かありました。(まさか台湾でヤクルトを目にするとは…!)
以下の写真が前日には無かった料理です。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ここのホテルの朝食は甘い香りがする料理が多く、なんでかなあと思ってましたが帰国してから調べると甘い匂いの正体は八角だと判明。台湾料理にはかなりの確率で八角が使用されているので人によっては好みが分かれる香辛料だなと思いました。
この日食べた食事の中ではミニ肉まんと大根のスープが特に美味しかったです。 -
午前中は迪化街を見て回ります。
目的地に向かう途中で果物屋さんがありました。 -
落ち着いた色合いの建物が多い台北の街並みの中ではビビッドなフルーツの彩度の高さが際立つ気がします。
-
-
-
-
-
迪化街のエリアに着きました。
迪化街 散歩・街歩き
-
-
問屋街ということで乾物やドライフルーツ等の食材の取り扱いが豊富です。
-
-
-
-
漢方等の薬を取り扱っているお店も多いです。
-
フカヒレ?のような色合いの乾物。値段がめっちゃ高い…
-
道なりに歩くと永楽市場の建物が見えてきました。
-
-
建物の中は1Fが食品フロア、2Fは布市場となっています。
永楽布業商場 市場
-
-
お店の布を使用したハンドメイドの雑貨も販売されています。
-
-
-
-
私達が普段見かけない布が沢山あります。明らかに日常使い用じゃない布や舞台衣装向きな布を見ていると「こういう布からアイドルの衣装も作られるのかな」とワクワクします。
-
-
-
布市場を見た後は永楽市場前にある民樂旗魚米粉湯でカジキビーフンを頂きました。Googleマップで迪化街エリアを見ていたらここのお店のレビューの件数がとても多かったので「これは美味しいのでは?」と思い、いざ実食。
(Googleマップは世界中の方が情報を投稿してるのでガイド本に掲載されていない高評価のお店を見つける際には非常に便利です)民樂旗魚米粉湯 アジア料理
-
魚の出汁が利いていて非常に優しい味でした。程良い魚の味が口の中に広がるのでシーフード系の料理が好きな方に向いてると思います。美味しくてあっという間に完食しました。
ビーフンを食べてる時にテーブルの向かいに座っていた地元の台湾の家族から「それ、おいしい」と日本語で話しかけられました(笑) -
カジキビーフンを食べた後に永楽市場の1階を見て回りました。老竹子三發包子で饅頭を購入しようと思ったのですがまさかの定休日…!平日だったので営業していると勝手に思い込んでいました。迂闊だった…
-
野菜なども売られています。
-
迪化街でドライフルーツを販売しているお店は試食が出来る場合が多いです。
-
ここのお店ではアップルマンゴーのドライフルーツを購入。
-
欲しい量を量り売りで購入する事も可能です。
-
迪化街から引き揚げてホテルに戻る途中で全聯福利中心で買い物をしました。
-
ここのスーパーは1階と地下1階に商品が陳列されています。
-
時間が無かったので店内をじっくりと見ることは出来ませんでしたが、お土産に調味料と葱クラッカー、タロイモチップスを購入。
-
ホテルに買い物の荷物を置いた後はMRTに乗って台北101/世貿駅へ向かいます。
台北101/世貿駅 駅
-
-
地上に出ると台北101の看板があります。
-
台北101に入る前にシイタケチップスを購入する為、好丘というお店に行きました。
-
-
店内はお土産販売エリアとカフェが併設されています。(時間が無かったのでカフェの利用は見送りました)
-
-
-
-
-
買い物を済ませた後は台北101へ向かいます。
台北101は高層建築物なので、建物全体を写真に収めるためには建物からかなり距離が離れた場所から撮るのが良いと思います。台北101 ショッピングセンター
-
近くまで来て見上げると首が痛くなります…
-
自分が想像していた以上に入口が大きくてビビる
-
-
中に入りました。展望台へ行く為エスカレーターに乗ります。
-
建物内はハイブランドのショップに360°囲まれています。ひとつのショップごとの敷地面積が半端無い。
フロア全体が広いので人が沢山いても混んでるという感覚にはなりません。 -
-
ジャンポールエヴァンのカフェ
-
-
-
展望台入口に着きました。
-
自動券売機があります。
-
チケット購入の為の有人カウンターもあります。
-
天井も色鮮やかで近未来感があります。
-
-
同じエリアには色々お店もあります。こちらはドリンク類が売られている売店
-
マンゴーチャチャ
-
維格餅家。展望台に上る前にパイナップルケーキを購入。
-
チケットを購入した後は誘導に従って列に並びます。展望台行きのエレベーターに乗る前にカメラマンによる写真撮影が全員に組み込まれていることに驚きました。(写真は全員撮りますが、購入は任意です)
-
展望台行きエレベーター利用者の待機列を仕切る柵(?)に台北の街並みがプリントされています。
-
-
エレベーターは1分程で展望台フロアに到着します(めちゃくちゃ速い)。
エレベーターが動くと内部が暗くなり天井に星空のライトアップが現れるのが綺麗でした。
展望台は360°景色が見れるようになっています。写真の右側に写っている大きい施設は台北アリーナでしょうか…? -
-
夜景の写真が見れる液晶もあります。
-
軽食を購入できるお店や台北101のパンフレット(多数の言語に対応)もあります。
-
珊瑚を使ったアクセサリーの販売店もあります。
-
-
こちらのフロアにもパイナップルケーキが売られていたので購入。レジで支払いをしている時にすぐに食べるかどうか聞かれました。その場で食べたい人には袋をハサミで切ってくれます。(ていうかここって立ち食いとかしていいの!?と衝撃を受けました)
-
台北101のオリジナルグッズを販売するギフトショップもあります。
-
記念メダルの販売機
-
ダンパーを見るためには別の通行口から行く必要があります。
-
ここのマスコットキャラは脱力感のある顔なので見てると和みます
-
-
ダンパーは確かに大きかったのですが、オブジェのような見た目なのでこれが建物の維持の為に大事な役目を担っているという実感が湧きにくい…
-
-
展望台を一通り散策して下の階へ降りると珊瑚が沢山展示されています。
-
-
-
珊瑚の展示エリアを抜けるとここにも珊瑚を使用したアクセサリーのお店が出現
-
-
芸が細かい…
-
一般フロアへ降りてきました。孫悟空の格好をしている…
-
こちらの電光掲示板の番号は、恐らく展望台チケットを購入した方の中でその時点でエレベーターに案内対象となっている人の番号だと思います。(チケットには整理番号が印字されています)
-
夕食の時間帯としては少し早かったのですが、お腹が空いていたので鼎泰豊に行きました。受付で整理番号の印字された紙を受け取り自分の番号がテレビの液晶に表示されるのを待ちます。
自分達は5分程で入店出来ました。因みに待ち時間の目安は電光掲示板に表示されます。鼎泰豊 (101店) 中華
-
お店の入口の近くには鼎泰豊のマスコットキャラの人形が展示されています。可愛い
-
店内
-
タレは店員さんが作ってくれました。お茶は何もしなくても店員さんが何度も注ぎ足しに来てくれるので飲み物が途切れることはほぼないです。有難い…
-
この写真だとあまりよく見えませんが、空き席に荷物を置いたら小龍包の汁の飛び散りを防止する為の布をかけてくれました。痒いところに手が届く手厚いサービス……
-
注文票。オール日本語です。
-
ここからはメニュー表の写真を掲載。これから鼎泰豊の利用を考えてる方の参考になればと思います。(お店の歴史の概要ページは割愛しました)
-
全ての料理名が中国語、英語、日本語、韓国語それぞれの言語で表記されています。メニューを眺めていても言語面でのストレスを感じないのはとても有難いです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
鼎泰豊のオリジナルグッズやパイナップルケーキ等のお土産も食べ物の注文と一緒にオーダーを出すことが出来ます。
-
注文内容は伝票に印字されます。テーブルに料理が運ばれる度に店員さんが左側の四角い欄にチェックマークを付けていました。提供する料理の内容にミスが無いようにする為の工夫だと思います。
-
注文票を記入して店員さんに渡してから10分程で小龍包が来ました。料理の説明をする店員さんと料理を運ぶ店員さんの二人組でサーブしていました。
-
こちらはノーマルな小龍包。出来立てなのでアツアツです。ツルツルな薄皮の中にあっさりとした肉汁が沢山入っていて美味しい!!!あっという間に無くなってしまったので追加のセイロを注文しました。
-
皮を割ると肉汁がレンゲから溢れそう
-
ヘチマと海老入り小龍包。中にヘチマが入ってるので外側がうっすらと緑色に見えます。ヘチマのサクサクとした食感と海老の味が混ざり合って美味しいです。こちらの方がノーマルな小龍包よりもあっさり味の度合が高いかもしれません。
-
空芯菜炒め。こちらもシャキシャキしていて美味しいです。程よく塩味がついていて、白米のおかずになりそうです。
-
空芯菜をつついているとすぐにチャーハンがやって来ました。
このチャーハン一皿の量を店員さんに尋ねた所、小分け用の小さいお椀5杯分との事でした。ならばと思い豚肉入りと海老入り2種類注文したのですが、実食したら一皿の量が小椀7杯分位あったので凄くお腹一杯に…! -
海老チャーハン。
海老がプリプリしてます!!!ご飯もパラパラとしていて、油で炒めている筈なのに油っぽさを感じずに食べることが出来ました。 -
豚肉チャーハン。
豚肉が入ってるということもあり海老チャーハンよりも味付けは若干しっかりめですが、こちらもとても美味しかったです。 -
最後に海老と豚肉入り焼売がやってきました。外側の皮がモチモチしています。
中の肉の餡も肉汁たっぷりで食べごたえがありました。 -
にしても旅行初日から三日目まで、食事をする度に美味しいしか言ってなかった気がします(本当に美味しかったので…)。そう考えるとグルメリポーターの方が語彙力を駆使して食べ物の美味しさを表現出来るのは凄いなと思いました。自分には無理だ…(笑)
食事後は地下1階のショッピングエリアで糖村のパイナップルケーキを購入。急いでいたのでフロアの写真が撮れなかったことが悔やまれる…
外に出ると101がライトアップされていました。 -
-
明日の帰国に向けてスーツケースに荷物を詰めなくてはいけないのでホテルに戻ります。
-
外側からも分かるように鼎泰豊の看板が
-
-
ガラスから奥の方を見ると沢山の人が厨房で作業をしています。あれだけの回転率の高さを維持する為にはこれだけの人数が必要なのも納得です。
-
MRTに乗って移動。
-
ホテルに戻る途中で荷造り作業兼お風呂上りのお供のドリンクを確保するべく50嵐に寄りました。タピオカミルクティーMサイズを購入。注文の時には日本語メニューを出してくれました。
-
タピオカミルクティーをゲットして戻る途中で四平手工饅頭というお店を見つけたので入店。
ホテルの前の道は何回も通っていたのにこのお店を見つけたのはこの日が初だったので「こんなお店あったけ…!?」と思って看板を眺めていたら店主の男性の方においでおいでと手招きされました(笑) -
-
色々な饅頭が販売されています。この写真では数個まとめた袋で陳列されていますが、中に入るとバラ売り販売もあります。
-
ここではミルク饅頭とタロイモ饅頭を購入。
ホテルに戻る前にもう一回カルフールに行って最後のお土産の追加購入をしました。 -
荷造りをしながら前日に朝市で購入したフルーツ(シャカトウ、バナナ)を食べました。シャカトウはもさもさした食感とかなり薄い甘さでなんとも言えない味でした…。どれくらいの熟し具合か把握しないまま購入したので、もう少し日数を置いた方が良かったんだろうか…
バナナはさすが台湾産ということもあり、皮表面にスイートスポットがほぼ無いにも関わらず日本で販売されているバナナよりも甘かったです。美味しかった! -
50嵐で購入したタピオカミルクティー。
初日に寧夏夜市で購入したミルクティーよりもお茶の程良い渋みが感じられる味で美味しかったです。タピオカも大きくてモチモチしているので満足感があります。
荷造りは深夜1時頃まで格闘してようやく一段落。AM1:30頃に就寝しました。
【四日目に続く…】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台北旅行三泊四日(2017年10月)
-
前の旅行記
エバー航空で行く初めての台北3泊4日の旅【二日目】~雙連朝市から中山パイナップルケーキ狩り、饒河街夜市まで~
2017/10/28~
台北
-
次の旅行記
エバー航空で行く初めての台北3泊4日の旅【四日目】~桃園国際空港からハローキティジェット、帰国まで~
2017/10/28~
台北
-
エバー航空で行く初めての台北3泊4日の旅【一日目】~新千歳空港から現地移動、寧夏夜市まで~
2017/10/28~
台北
-
エバー航空で行く初めての台北3泊4日の旅【二日目】~雙連朝市から中山パイナップルケーキ狩り、饒河街夜市まで~
2017/10/28~
台北
-
エバー航空で行く初めての台北3泊4日の旅【三日目】~迪化街から台北101、鼎泰豊の小龍包まで~
2017/10/28~
台北
-
エバー航空で行く初めての台北3泊4日の旅【四日目】~桃園国際空港からハローキティジェット、帰国まで~
2017/10/28~
台北
-
エバー航空で行く初めての台北3泊4日の旅 ~購入したお土産まとめ+余談~
2017/10/28~
台北
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台北旅行三泊四日(2017年10月)
0
143