長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎に行くのは修学旅行以来15年ぶり<br />事前に行きたい箇所は予定に入れてたが全部廻りきれなかった<br />2日間丸々長崎市内観光だったけどそれでも時間足りなかったなぁ・・・<br />坂多くてふくらはぎが破裂しそうなくらい歩きまわった<br />見所いっぱいあるし、また行きたい<br /><br />7/13(金)<br />仕事が終わり急いで帰宅、18:56名古屋発のぞみで博多へ<br />22:30博多駅近くのホテルに宿泊<br />2016年11月に駅前で陥没した穴を見に行く<br /><br />7/14(土)<br />始発に乗る予定が寝坊、8時起き<br />9時前のJRで長崎へ<br />11:00長崎駅着 コインロッカーへ荷物を預ける<br />原爆資料館、追悼記念館→浦上キリシタン資料館→浦上天主堂→永井隆記念館、如己堂→山里小学校資料館→平和公園→爆心地公園→ホテル(18時頃)<br />7/15(日)<br />9時半起床 コンビニで朝飯<br />日曜日だったのでどっか教会でお祈り?のアレを見たかったので<br />教会見学→中国歴代博物館→軍艦島ミュージアム→香港上海長崎銀行→寺巡り(八坂神社・清水寺・正覚寺)→日本二十六聖人記念館、教会→岡まさはる記念館→ホテル(17時半)→長崎美術館→長崎港→ホテル<br />7/16(月)<br />JR佐賀駅-鍋島駅間の人身事故で足止め、2時間の予定が1時間遅れる<br />12時博多駅着<br />16時頃名古屋駅着<br /><br /><br />

7月三連休長崎市内観光

2018/07/13 - 2018/07/16

クリオネ

クリオネさん

長崎に行くのは修学旅行以来15年ぶり
事前に行きたい箇所は予定に入れてたが全部廻りきれなかった
坂多くてふくらはぎが破裂しそうなくらい歩きまわった
見所いっぱいあるし、また行きたい

7/13(金)
仕事が終わり急いで帰宅、18:56名古屋発のぞみで博多へ
22:30博多駅近くのホテルに宿泊
2016年11月に駅前で陥没した穴を見に行く

7/14(土)
始発に乗る予定が寝坊、8時起き
9時前のJRで長崎へ
11:00長崎駅着 コインロッカーへ荷物を預ける
7/15(日)
9時半起床 コンビニで朝飯
日曜日だったのでどっか教会でお祈り?のアレを見たかったので
7/16(月)
12時博多駅着
16時頃名古屋駅着

新幹線 JR特急 徒歩

JR九州かもめで博多から長崎へ

路面電車で浜松町で降りて原爆資料館へ

フラッシュをたかない様に撮影
    外は酷暑だったけど館内は冷房強め
    いろいろ見てたら3時間近く経ってた

浦上教会に行く途中にある浦上キリシタン資料館
    隣が改装工事中なのか音が騒がしくてあまり長居できんかった

浦上教会
    ちょうど結婚式やってる最中だった

山里小学校敷地内にある資料館を見に小学校へ侵入

原爆の爆風に耐えた手すり

平和記念像
    高校の修学旅行でここで集合写真を撮った記憶が
    高2だったから、もう15年前かぁ・・・

この公園一帯が元刑務所だったということに驚愕

爆心地公園
    平和公園から少し離れてる
    原爆が落ちた日と同じようにこの日も空は雲ひとつない晴天だった

泊まったホテルが中華街のすぐ近く

• 夕飯<br />チンジャオロースと白飯 (1690円)<br />

夕飯
    チンジャオロースと白飯 (1690円)

中国歴代博物館の近くにあった教会
    少し見学

中国歴代博物館
    2Fから4Fの展示室
    最近視力落ちたせいか、展示物の下とかに書いてある説明書きが読みづらい・・・
    暗いとこだと尚読みにくい・・・

軍艦島デジタルミュージアム
    前々から長崎にきたら軍艦島上陸したいと思ってたけど
    上陸日数が年間100日程度?らしいので日程や他の観光名所の予定も考慮して断念
    代わりに軍艦島の当時の様子が見れるということでここで軍艦島を体感

入場料1800円
    1Fから4Fまでじっくり観る
    3FにあったVRで実際の廃墟を視聴
    PSVR欲しくなった
    ・1950年代時点でテレビ普及率90%
    ・最盛期は約5000人が生活していた
    ・学校病院娯楽施設なんでもあったが唯一島になかったのが”火葬場とお墓”

神社仏閣めぐり
    八坂神社

日本二十六聖人記念館

岡まさはる記念館

公園で一休み

暑かったけど東海地方の暑さに比べればマシだった

長崎美術館
    閉館間際で一人で鑑賞

長崎港
    日没が東海地方より30分くらい遅かった

• クリオネさん 2018/08/04 14:15:07
    お久しぶりです
    今年の日本の夏は酷暑です・・・
    耳の容態が落ち着いたので、また旅行を計画しております
    カンボジア等(アンコールワット・トゥールスレン)

スイカさんの旅行記を見ていて
    以前から海外移住に憧れつつも出来ずに悶々としています
    (仕事や生活・治安・健康面色々問題が山積みで・・・)
  • スイカさん 2018/08/01 23:57:52
    お久しぶり!!
    こんばんは、クリオネさん!
    覚えていただいてますか? ルクソールのスイカです(^_^)
    長崎きれいですね。
    私は九州に行ったことがありません。
    お元気そうでなによりです。
    私は中国に住んでますよ。