ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマ滞在 2日目<br />ボルゲーゼ美術館、ショッピングと食事<br /><br />ヨーロッパ 周遊30日間 個人旅行<br />イギリス、フランス、スペイン、スイス、イタリア、ギリシャ 6ヶ国の2人旅で、飛行機、列車、ホテル、観光地情報を書いています。<br />6/27 福岡発<br />6/27 ロンドン、スカイ島、エジンバラ<br />7/03 パリ、レンヌ、モンサンミッシェル<br />7/06 バルセロナ<br />7/08 モントルー 、グリンデルワルト、ルツェルン、アムデン、フリムス<br />7/15 ティラノ、ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ<br />7/22 アテネ 、サントリーニ島<br />7/25 ロンドン<br />7/27 福岡着

7/20 ヨーロッパ周遊30日 ローマ滞在 2日目

7/22 アテネ 、サントリーニ島
7/25 ロンドン
7/27 福岡着

ローマ2日目、バチカン美術館を観た後はフリーです。

高級店が並ぶスペイン階段からの通りを真っ直ぐ進みます。
    突き当りはポポロ広場です。

ローマもセールの最中です。

一回の購入で€155以上なら税金が返ってきますし、バッグなどは12%戻ってきます。
    日本に戻る日の出国時に空港の『VAT Refund』と書いてある所で申請しないといけません。

私はイタリア→ギリシャ→イギリス→日本のルートで帰るので、最後のイギリスの出国時に申請して返金してもらいます。返金先はカードで払ったら支払ったカード会社に、現金で買ったなら現金で返金してくれます。

必要な書類は、商品を購入した店でパスポートを提示したら作成してくれますので、自分で名前、住所、パスポート番号等を書き込んでおきます。

夜はネットで調べたレストランに

昨日、通りかかりに見つけた協会に行ってみました。
    スペイン階段からカッロッシェ通りを真っ直ぐ進み、突き当たった大きい通りに面した教会です。

サンティ・アンブロージョ・エ・カルロ・アル・コルソ聖堂
    Via del Corso, 437, 00186 Roma RM, イタリア
    +39 06 6819 2527

その後に、歩いていて見つけ出す近くの教会

聖イグナツィオ教会
    Cathedral of St. Ignatius of Loyola at Campus Martius
    Via del Caravita, 8a, 00186 Roma RM, イタリア

バロック様式の教会で、天井画は3Dで描かれています。
    テレビのいってQ で紹介されていたとの事。

斜めに置いてある鏡に映して見ると、天井画が よく見えます。

その後、事前にチケットをかっておいたボルゲーゼ美術館にバスで向かいます。福岡のレストランで働いているアントニオさんから、是非とも行ったがいいと言われていた美術館です。

荷物はホテルに預けていたので、貴重品が入った手荷物だけですが、暑くて美術館に着いた時は フラフラしてました。

入口は、階段を上がった所ではなく、階段の下からです。
    入口で予約した紙を見せるとチケットに、交換してくれました。

そのまま入ろうとすると、荷物は全て預けろとの事。
    ウエストポーチもリュックも不可。
    現金やパスポートが入っていたのですが、やむを得ません。

スマホやGOPROは確認したらOKとの事
    荷物は左手にあるクロークで無料で預かってくれました。

1階は彫刻

2階は絵画ですが 壁面と天井画が凄いです。

あまりにも疲れたので帰りはタクシーを利用。
    GoogleMap で、おおよそのタクシー料金も確認できます。
    上部右の荷物を持って手を上げているのをクリックすると、タクシー利用時の時間と料金が表示されます。

今回は€7~ と表示されています。
    渋滞に合わなければ大体 表示されている金額に近い料金になります。

スマホで車での経路を表示して、それを運転手に見せて、ここに行きたいと言いましょう。
    スタート地点を現在地にすると、開始ボタンがでますので、開始ボタンを押してナビ音声を出しておけば完璧です。ナビ音声が日本語で流れますが、曲がる場所の手前で音声が出ますので運転手も遠回りはしにくいです。
    さらに完璧を求めるなら、ナビ音声をイタリア語にしたらいいでしょう。
    タクシーの運転手も自分のスマホで行き先を調べてからスマホのナビに従って進んでました。

夜はローマ風の薄いピザを食べたかったので、ネットで調べた地元の人に人気の店
    ロモロ・エ・レモ(Romolo e Remo)に向かいました。
    ナビで30分で着くはずがバスが来なくて、1時間かけて到着

近くには何も無い店で、わざわざ食べに来た客ばかりです。

Romolo E Remo
    Via Pannonia, 22-26, 00183 Roma RM, イタリア
    +39 06 7720 8187

メロンと生ハム €8 約1,040円

ローマ風ピザ €8
    パリパリしていて、美味しかった。

ローマ風の薄いピザです。
    これを食べるために、この店を選択したのです。

ムール貝が乗ったリゾット
    隣の席にいた男性の親子風な人達が二人共食べていたので、注文。

スカイ島で食べたかったムール貝が、やっとイタリアで食べれました。
    ライスは固めでした。

pasta with pecorino cheese cream and black ground pepper €9
    イタリア語は TONNARLLI CACIO E PEPE

これはカルボナーラかと聞いたら、違うと言われました。チーズたっぷりの固めの太麺です。
    カシュペべと言うクリームを使わないカルボナーラみたいなパスタでした。

お腹いっぱい食べて €45.5 でした。
    帰りはバス+徒歩でホテルまで。