パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行12日目は、ユーロスターでロンドンからパリへ移動しました。<br /><br />宿泊先は、「リッツ・パリ」です。ここの料理教室「エコール・リッツ・エスコフィエ」が有名ですが、子供向けもあるということで受講しました。<br /><br />旅行記に書くのは改装前の「リッツ・パリ」です。

オックスフォード・ロンドン・パリ家族旅行④(ユーロスター,リッツ・パリ)

2007/08/03 - 2007/08/19

三色すみれ

三色すみれさん

旅行記に書くのは改装前の「リッツ・パリ」です。

ウォータールー駅です。セント・パンクラス・インターナショナル駅に移る前は、ここがユーロスターの発着駅でした。

ロンドン~パリ間のユーロスターには、①ビジネス・プレミア,②スタンダード・プレミア,③エコノミーの3クラスがあり、今回は①ビジネス・プレミアにしました。

ビジネス・プレミアでは、ホットミール・サービスと出発駅のラウンジ利用ができます。ウォータールー駅のラウンジは、ビジネスクラスのラウンジ程度でした。

車内で提供されるホットミールです。これに、ワインとコーヒーがつきます。

ユーロスターでパリ北駅に到着し、タクシーで10分ほど走ると、ヴァンドーム広場が見えてきました。リッツ・パリは、白いサンバイザーのところにあります。

こちらが、これから4泊するお部屋です。

暖炉の反対側です。

お部屋の隅には、ドレッサーがありました。

子供用のお菓子と飲み物です。持ってきたバトラーが、「君のためのものだから、決してパパにあげてはいけないよ」と念を押して言っていました。

シックで素敵なシャンデリアです。

バスルームです。浴槽の横に、昔風の紐を引っ張る呼び鈴がありました。

洗面所です。

白鳥の蛇口です。おしゃれですね。

お部屋は4階だったので、階段で降りてみました。

大きな壁画もあります。

地下1階に降りてきました。ここは、料理教室「エコール・リッツ・エスコフィエ」の控え室です。左のドアは厨房へ、右のドアは料理教室へ通じています。
    まず、お茶を飲みながら、簡単な説明を聞きました。

通訳兼先生に、包丁の使い方を教わっています。

シェフに教えてもらいながら、前菜、メイン、デザートを作っていきます。
    私はひたすらお手伝いです。夫は食べる係と写真係です。
    使った鍋類は、専任の洗う人がいるので、とても楽です。

まず前菜は、プティ・シャルロット・ダスペルジュ・ヴェール・エ・ドゥ・シェーブル・フレ・ア・ウイユ・ドリーブです。
    つまり、グリーンアスパラガスの小さなシャルロットと生ヤギチースオリーブオイル仕上げです。ちょっと、シャルロットの形が崩れてしまいました。

次はメインで、フィレ・ダニョー・アン・クルート・ド・ポム・ド・テール・プリメール・ド・フランスです。
    新ジャガイモで包んだ子羊肉のフィレです。

最後はデザートで、ティラミス・オ・フレーズ、いちごのティラミスです。
    これに、シャンパンと白赤ワインがついて、先生方と一緒にいただきました。

修了証明書を頂きました。

ホテルのメインダイニング「ル・エスパドン」です。ここで、4回の朝食とディナーをいただきました。

子供用のメニューです。パリの星付レストランで、子供が同席できるのはめずらしく、このときも、他にも何組かのお子さん連れの方がいらっしゃいました。