オックスフォード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年2月にフォートラベル・デビューしました三色すみれです。<br /><br />初めて旅行記をつくってみると、過去に旅行したのも残しておきたくなって作ってみました。<br /><br />今回の旅行は、オックスフォード,ロンドンとパリに滞在しました。オックスフォードでは親子でホームステイし、ロンドンから夫が合流しました。<br /><br />この頃は公開の旅行記を作ろうと思っていなかったので、お見せできる写真が少ないのですが、旅の雰囲気を味わっていただければ幸いです。

オックスフォード・ロンドン・パリ家族旅行①(出発~オックスフォード)

2007/08/03 - 2007/08/19

三色すみれ

三色すみれさん

徒歩
ANA

さあ、成田空港からの出発です。

チェックインをして、こちらのラウンジで休憩です。

今回は、一番奥の第4サテライトになりましたので、かなり歩きました。
    少しのどが渇いたので、ラウンジでジュースをいただきました。

今回の機種はB777-300ERです。ロンドン線には最新機種が投入されるようです。

さて、右と左どちらへ行くのでしょうか?

今回はこちらのシートになりました。子供の席が2Aで、私の席が2Dです。

まずは、シャンパン(クリュッグ)とアミューズです。

前菜はキャビアです。この頃まで、テロの影響が残っていて、プラスチック製のナイフとフォークです。なんだか、雰囲気がでませんね。

次は、フレッシュガーデンサラダです。

メインは、牛フィレです。

デザートは、トマトのタルト アイスクリーム添え です。
    これはとってもおいしかったです。

子供は和食にしました。席の間に通路があるので、撮影しようと思った時には、子供はほとんど食べてしまっていました。

食事の後、映画をみたりうとうとしていたら、もうすぐ、ヨーロッパです。
    少しお腹がすいてきましたね。

二食目は私が和食にしました。

その後、フルーツの盛合せとコーヒーです。

子供は、きつねうどんとアップルジュースにしました。
    もうすぐ、ロンドンに到着です。

空港からは送迎サービスを利用してオックスフォードへ。
    ホームステイをアレンジしてもらった旅行会社の方から、バスの乗り方や子供が通うサマーキャンプについて等の説明をうけました。

翌日は日曜日だったので、オックスフォードの市内観光をしました。
    まずは、テムズ川のほとりを散策しました。

かわいい船が停泊しています。

白鳥を見ながら、ピクニック気分でランチにしました。

次に観光したのが、オックスフォード大学のクライストチャーチ・カレッジです。このカレッジから、13人のイギリス首相を輩出しています。そして、不思議の国のアリスを書いたルイス・キャロルも卒業生であり教授でもありました。

門を入ったところにある記念庭園です。

カレッジの入口になっているメドウ・ビルです。ここには、多くの学生やスタッフが住んでいます。

さあ、カレッジの中へ入りましょう。

メドウ・ビルの入口を抜けると、大聖堂が見えます。この大聖堂は、聖フリデスウィデ小修道院の聖堂として、1170年から20年かけて建立されました。

トムクワッド2階のグレートホールへ行く階段です。映画パリーポッターでは、ホグワーツのシーンででてくるので、ご存知の方も多いと思います。

階段天井の扇状ヴォールトが綺麗ですね。

グレートホールです。学生はここで食事をいただきます。映画ハリーポッターのホグワーツ・ホールのモデルとなりました。実際の撮影ではスタジオのセットで再現されたそうです。

壁には、クライストチャーチの著名な卒業生の肖像画が飾ってあります。

トム・クワッドラングルです。オックスフォードで最大の中庭だそうです。

この回廊は、元々の聖フリデスウィデ小修道院の一部で、カレッジが建設される前からここに建っていたそうです。
    ここも、映画ハリーポッターで使われています。

大聖堂の内部です。ここもヴォールト天井が大変美しいですね。

祭壇です。ステンドガラスがとても綺麗です。

ペックウォータ・クワッドです。学部学生の住居になっています。
    これでクライストチャーチ・カレッジの観光は終わりです。

明日からいよいよサマーキャンプの始まりです。