ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、ハワイへ行けば、食事をするために、フラダンスを見るために、そして、ホテル内に咲いている花を観賞するために「ハレクラニ」へ出かけます。<br /><br />「ハレクラニ」に縁がない頃は、”格式が高く、入り難いホテル”と勝手に想像していましたが、いざ、訪れて見ると、ホテル・ゲストであろうと、ビジターであろうと、区別することなく笑顔で迎えてくれます。<br /><br />今回は、食事やフラダンス等で数回訪れるチャンスがありました。訪れる度にホテル内の花も鑑賞してきました。<br /><br />「ハレクラニ」では、いろいろな花の中でも、「ヘリコニア・セクシーピンク(Heliconia sexypink)」を観賞することが一番の楽しみとなっています。<br />1~2月に訪れても、4~5月に訪れても、いつも、生け花の中で目立っているのです。ひょっとしたら、1~12月まで一年中、生け花の主役を務めているのかもしれません。<br />「ヘリコニア」は、日本人には縁が薄い花だと思います。日本では植物園等に行けば見ることが出来るらしいですが、残念ながら、一度も見たことはありません。<br />「ハワイの花図鑑」を見ても、極、一般的な「ヘリコニア」は掲載されていますが、「ヘリコニア・セクシーピンク」は、掲載されていません。非常に珍しい品種になるのかもしれません。<br /><br />「花鑑賞」だけの「旅行記」なので、「旅行記」と言えるかどうかは判りませんが、よろしければ、一見していただければ有難く思います。<br /><br />※写真は、いつ訪れても、フロント・ロビーに飾られている豪華な生け花。<br />

ハワイの休日・長いようで短かった23日間 「ハレクラニ」で1月に咲いていた花。(2018)

2018/01/06 - 2018/01/28

hy-2217さん

徒歩
ハワイアン航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

1回目は、食事&「ハレクラニの華」と呼ばれているフラダンサー「カノエ・ミラーさん」のフラダンス・ショーを見るために訪れました。

エントランス右側の花壇に咲いていた「黄色のハイビスカス」。

「黄色のハイビスカス」は、ハワイの州花となっています。

ロビーに入るとテーブルの上に、生け花が飾られていました。

白色&黄色&ピンク色をした「アンスリウム(Anthurium)」が目立っていました。
    (※ネットで調べて見ると、「アンスリウム」、「アンセリウム」双方の表現があります。)
    まだ1月10日過ぎであったので、生け花には正月用の飾りが取り付けられていました。

フロント・ロビーへ移動すると、いつもと同様、ロビーの真ん中に、豪華な生け花が飾られていました。

生け花の中には、私のお気に入りの「ヘリコニア・セクシー・ピンク(Heliconia sexy pink)」が入っていました。
    生け花には、正月の延長で赤い飾りも残っていました。

ちょっと、ズームで撮ってみました。

もっと、ズームで撮ってみました。

誰が名前を付けたのか、「ヘリコニア・セクシーピンク(Heliconia sexypink)」とは、上手い名前を付けたものですね。
    見れば見るほどセクシーに見える「ヘリコニア」です。

おそらく、一年中咲いているのだと思いますが、どこで栽培しているのでしょうかね。

これから、食事&フラダンス・ショーがあるので、今日の花鑑賞は終わりにしました。

翌日、またまた、「ハレクラニ」へ花鑑賞だけに行ってきました。

ロビーを通って、中庭・右側の花壇にはオレンジ色をした花が咲いていました。
    日本で言えば、「カンナ(Kanna)」のような花でした。
    ※花の名前は判りませんので、ご存知の方、教えていただけると、有難いですね。

オレンジ色をした花をズームで撮ってみました。

ロビーからフロント・ロビーに移動しました。

ロビーの四隅には、同じ鉢植えの赤い花が咲いていました。
    花の名前を知りたくて、目の前を歩いていたホテルの男性スタッフに”この花の名前は何ですか?”と質問しました。
    男性スタッフは”私には判りません。”と言葉を残して立ち去りました。数分後、男性スタッフはフラワー・ショップの担当者を同伴してやって来ました。
    フラワー・ショップの女性担当者は分厚い「ハワイの花図鑑」を持参し、花が掲載されているページを開いて、”この花の名前は「Guzmaria(Kapoho Fire)」と言います”と説明してくれました。

ホテル・ゲストのために、一生懸命飾った花に対して、”よく花の名前を質問してくれました”とばかりに、嬉しそうな顔をして答えてくれました。
    さすが、ハレクラニ、「おもてなし精神」溢れる対応でした。

それにしても、図々しい、ど厚かましいオッチャンですね。我ながら、そう思います。

帰国して、ネットで検索しても、英語だけの説明文が数項目あり、何を書いているのか、まったく理解できませんでした。
    ネットに掲載されている「ハワイの花図鑑」で調べても、「Guzmaria(Kapoho Fire)」と言う花はありませんでした。

「Guzmaria(Kapoho Fire)」をズームで撮ってみました。

「Guzmaria(Kapoho Fire)」を真上から撮ってみました。

フロント・ロビーのエレベーターの前には、日本で見るような生け花が飾られていました。

生け花では、ピンク色&赤色の「アンセリウム」が目立っていました。

「アンセリウム」に囲まれて、イソギンチャクに似た、トゲトゲした形の花が咲いていました。

私の知識では、花の名前は判りません。
    フラワー・ショップの女性担当者の説明では、「ピンクッション(Pincusion)」と言うことでした。

帰国して、ネットで「ハワイの花図鑑」で調べると、「ピンクッション(Pincusion)」と言う花が掲載されていました。

やはり、フロント・ロビーでは、ロビーの真ん中に飾られている豪華な生け花が気になります。
    先日は、時間的に余裕が無かったのでの今日はゆっくり観賞することにしました。

ピンク色の「アンスリウム(Anthurium)」と薄いピンク色をした「ヘリコニア・セクシーピンク(Heliconia sexypink)」が目立っていました。

ちょっと、角度を変えて撮ってみました。

お気に入りの「ヘリコニア・セクシーピンク」をズームで撮ってみました。

何とも言えない魅力的な色をした、「ヘリコニア・セクシーピンク」です。

”南国の鳥を思わせる「ヘリコニア」”とは、上手い表現をしたものですね。

「ヘリコニア・セクシーピンク」は、「ハワイの花図鑑」や「花のカレンダー」には掲載されていないので、誰かが独断で付けた名前か?と思っていました。
    ところが、フラワー・ショップの女性担当者が持参していた「ハワイの花図鑑」には、明確に掲載されていました。

フロント・ロビーを通って東側・通路横にある花壇には、黄色の花が咲いていました。
    先程、ロビー横の中庭・右側の花壇にはオレンジ色の花が咲いていましたが、色が違うだけでよく似た花でした。
    日本で言えば、「カンナ(Kanna)」のような花でした。

黄色の花をズームで撮ってみました。

1月下旬、レストランに食事に行った時、今回3度目の花鑑賞をしました。

フロント・ロビーの四隅には、前回と同様、「Guzmaria(Kapoho Fire)」が咲いていました。

「Kapoho Fire」、日本語ではどのように解釈すれば良いのでしょうか?

飽きもしないで、またまた、フロント・ロビーの生け花を観賞しました。

1月下旬になると、正月の赤い飾りは無く、「ヘリコニア・セクシーピンク(Heliconia sexypink)」も両サイドに分かれていました。
    「ヘリコニア・セクシーピンク」よりも、「アンスリウム」が目立つような配置になっていました。

ピンク色をした「ヘリコニア・セクシーピンク」&「アンスリウム」。

もっともっと、ズームで撮ってみました。

これで、「ハレクラニ」の花鑑賞は終了しました。

今までのハワイ旅行で見た「ヘリコニア」は、「ヘリコニア・セクシーピンク(Heliconia sexypink)」だけでしたが、今回のハワイ旅行では、幸運にも、その他3ケ所でも「ヘリコニア」を見ることが出来ました。

※写真は、「フォスター植物園」に咲いていたオレンジ色の「ヘリコニア・ロストラータ(Heliconia rostrata)」です。

※写真は、「イリカイ・アリーナ」の歩道脇に咲いていた深紅色の「ヘリコニア・ワグネリアナ(Heliconia wagneriana)」です。

※写真は、「カイルア・タウン」の民家の庭に咲いていたオレンジ色の「ヘリコニア・ワグネリアナ(Heliconia wagneriana)」です。

自分勝手の我儘な花鑑賞でしたが、これからも縁があれば、ハワイの花を一つでも多く見てみたいと思っています。

日本でも、ハワイでも、花は素晴らしいですね。花は人の気持ちを明るくさせてくれますね。

• ききねぇさんさん 2018/08/11 20:26:25
    どうもです
    別にKikiを追っかけて旅行記見てませんよ
    候補が上がるのでクリックしてます

hy-2217

hy-2217さん からの返信 2018/08/26 19:06:47
    RE: どうもです(書き込み有難うございました。)
    ききねぇさん 様

いつも「いいね!」の投票、有難うございます。
    今年は、毎日毎日、暑い日が続きますね。
    kikiさんとは素晴らしい関係だと思います。
    「友」とは素晴らしきものです。
    私は、kikiさんが「旅行記」を投稿する頃から縁がありました。
    それゆえに、いつも非常に身近に感じています。

今後も「旅行記」楽しみにしています。

※返信が遅くなったこと、お詫び申し上げます。

from hy-2217

> 別にKikiを追っかけて旅行記見てませんよ
    > 候補が上がるのでクリックしてます
  • kikiさん 2018/08/03 11:53:48
    アロハです
    hy-2217 様

ハレクラニの花特集
    とても、楽しませて頂きました~
    (^^)

私も、毎回写真を撮ります
    特にメインロビーの2点は素敵ですよね

カンナに似た花は、私も気になって居ました
    (調べてみたいと思います)
    しかし、さすがハレクラニ
    しっかりスタッフさんが説明して下さるとは

ハワイには素敵なホテルが沢山有りますが
    お花が綺麗なのは
    ハレクラニ、モアナ、ピンクパレスの3件だと思います

癒しの投稿、有難う御座いました

kiki (^^)

hy-2217

hy-2217さん からの返信 2018/08/09 23:50:18
    RE: アロハです(書き込み有難うございました。)
    kiki 様

いつもいつも、「いいね!の投票」&「書き込み」有難うございます。
    花に無知な人間が、花の世界ではプロの「kikiさん」に「いいね!の投票」をいただくと背中がムズムズしますね。

> ハレクラニの花特集
    > とても、楽しませて頂きました?
    > (^^)
    > 私も、毎回写真を撮ります
    > 特にメインロビーの2点は素敵ですよね
     ↓
    生け花を見ていると、ハワイではなく日本で見ているような気持ちになります。
    昨年、或る関係で「帝国ホテル大阪」に行ったのですが、両ホテル共、メインロビーにあった生け花の構成がよく似ていました。
    「ハレクラニ」と「帝国ホテル」は、お互い協力関係にあるホテルなので、生け花の先生が共通なのかも知れませんね。

> カンナに似た花は、私も気になって居ました
    > (調べてみたいと思います)
    > しかし、さすがハレクラニ
    > しっかりスタッフさんが説明して下さるとは
    > 何かで、読みましたがフラワースタッフの中にお一人日本人の方がいらっしゃるとか
     ↓
    お気に入りの「ヘリコニア・セクシーピンク」が掲載されている「花図鑑」は初めて見ました。
    説明していただいた女性は、日本人ではなかったですね。メモ用紙に、花の名前を横文字で書いてくれました。
    > ハワイには素敵なホテルが沢山有りますが
    > お花が綺麗なのは
    > ハレクラニ、モアナ、ピンクパレスの3件だと思います
    > 癒しの投稿、有難う御座いました
     ↓
    kikiさんの「旅行記」は、文書力・表現力・写真の撮り方等が自由自在で非常に素晴らしいですね。旅行をマイペースで楽しんでおられる姿が頭に浮かんできます。
    kikiさんが初めて「旅行記」を投稿した頃を懐かしく思い出します。
    今後も、kikiさんの「旅行記」楽しみにしています。

> kiki (^^)
    返信が、非常に遅くなったこと、お詫び申し上げます。

from hy−2217

※kikiさんに一つ質問します。

kiki

kikiさん からの返信 2018/08/10 08:39:33
    RE: RE: アロハです(書き込み有難うございました。)

> ※kikiさんに一つ質問します。
    > 私の「旅行記」に「いいね!」の投票をしていただいている「ききねぇさん」と言う方がおられます。同じ富山県出身だと思いますが、どのような関係でしょうか?
    あはは〜〜
    ききねぇさんは、
    5月Hawaiiの同行者の 心の姉 M様です
    まだ4トラ初心者なので、私のフォロワーを追っかけ見ているのかな?
    なかなか、個性豊かなお姉様です (苦笑)