オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の1月に続き、今年も1月にハワイへ行ってきました。<br /><br />オッチャンのハワイ旅行の楽しみの一つは、「水平線&雲に沈む夕日を見ること」です。<br />日常の生活では、夕日を見ることはほとんどありません。例え運良く夕日を見ることが出来ても山に沈んでいく夕日です。<br />ハワイの夕日の中でも「水平線に沈んでいく夕日」を見た時は、気分が爽快になります。<br /><br />滞在中努力した結果、21泊の内、12回夕日を見る機会に恵まれました。<br />その内、「水平線に沈んだ夕日」は6回、「雲に隠れた夕日」は6回という結果になりました。<br />理想を言えば、いつも「水平線に沈む夕日」を期待するのですが、現実はそう甘くはありません。<br /><br />ホテルのラナイで、の~んびりビールを飲みながら見る夕日も良し!!!。<br />近くのビーチを散歩しながら、旅行者と一緒に見る夕日も良し!!!。<br /><br />ワイキキでも見る場所が違えば、周囲の雰囲気も随分違ってきます。<br />また、同じ場所で見ても同じ表情をした夕日は二度と見ることは出来ません。<br />真ん丸いまま水平線に沈んでいく夕日を見て感激することもあれば、途中で雲に隠れてガッカリさせられる夕日もあります。<br /><br />もし、よろしければ、素人が一生懸命撮った夕日を一見して、楽しんでいただければ有難く思います。<br /><br />【ワイキキ周辺で見る夕日の豆知識】<br /><br />☆ワイキキ周辺で見る夕日は、秋・冬は海に、春・夏は西側の山に沈みます。<br />☆ハワイの雑誌では、1月のサンセット時刻の目安は、上旬は18時01分、中旬は18時10分、下旬は18時21分と記載されています。<br /><br />※写真は、「フォート・デ・ルーシー・ビーチ」から見た「水平線に沈む夕日」。<br />

ハワイの休日・長いようで短かった23日間 ワイキキ周辺で見た・水平線&雲に沈む1月の夕日。(2018)

2018/01/06 - 2018/01/28

hy-2217

hy-2217さん

昨年の1月に続き、今年も1月にハワイへ行ってきました。

【ワイキキ周辺で見る夕日の豆知識】

観光バス 徒歩
ハワイアン航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

〈1日目:1/6(土)〉

〈2日目:1/7(日)〉

☆アラモアナ・ビーチから見た夕日。(1/3)

今回、初めて見る夕日。
    期待したのですが、分厚い雲に覆われたままで終わりました。

☆アラモアナ・ビーチから見た夕日。(2/3)

☆アラモアナ・ビーチから見た夕日。(3/3)

サンセット・ディナー・クルーズも、ちょっと消化不良で終わったかもしれません。

〈3日目:1/8(日)〉

☆ホテルのラナイから見た夕日。(1/5)

今日は、「水平線に沈む夕日」を見ることができますように・・・。

☆ホテルのラナイから見た夕日。(2/5)

夕日が沈んで行くにつれ、薄い雲が徐々に見えてきました。

☆ホテルのラナイから見た夕日。(3/5)

夕日がハッキリ見えただけでも良し!とします。

☆ホテルのラナイから見た夕日。(4/5)

「水平線に沈む夕日」だけでなく、「雲に隠れる夕日」も趣があります。

☆ホテルのラナイから見た夕日。(5/5)

〈4日目:1/9(火)〉

〈5日目:1/10(水)〉

☆フォート・デ・ルーシー・ビーチから見た夕日。(1/9)

ビーチには、夕日を楽しみにしている旅行者達が集まっていました。

☆フォート・デ・ルーシー・ビーチから見た夕日。(2/9)

先程までは見えていた夕日でしたが、雲の中に隠れてしまいました。
    ”もう一度、顔を出してほしい”と、夕日にただひたすら、お祈りする女性?・・・。

☆フォート・デ・ルーシー・ビーチから見た夕日。(3/9)

お祈りの気持ちが届いたのか、雲の中から再び、顔を出してきました。
    今日こそは、「水平線に沈む夕日」を見ることができますように・・・。

☆フォート・デ・ルーシー・ビーチから見た夕日。(4/9)

今回、初めて見た「水平線に沈む夕日」でした。

☆フォート・デ・ルーシー・ビーチから見た夕日。(5/9)

☆フォート・デ・ルーシー・ビーチから見た夕日。(6/9)

☆フォート・デ・ルーシー・ビーチから見た夕日。(7/9)

☆フォート・デ・ルーシー・ビーチから見た夕日。(8/9)

気分爽快!!!、実にすばらしい夕日でした。

☆フォート・デ・ルーシー・ビーチから見た夕日。(9/9)

サンセット後の夕焼けも良いですね。
    すばらしい夕日を見た後は、感謝を込めて、その余韻を楽しみます。

〈5日目:1/11(木)〉

☆クヒオ・ビーチから見た夕日。(1/8)

貫禄ある地元の女性が、石垣に腰かけて、ただひたすら、西の空を眺めていました。

☆クヒオ・ビーチから見た夕日。(2/8)

すぐ近くの突堤には、夕日を見るために多くの見物者達が集まってきました。

☆クヒオ・ビーチから見た夕日。(3/8)

防波堤の内海で、戯れながら夕日を楽しむカップル達。

☆クヒオ・ビーチから見た夕日。(4/8)

防波堤に座って、夕日を独り占めにしている一組のカップル。

☆クヒオ・ビーチから見た夕日。(5/8)

雲の中に隠れていた夕日が、再び、顔を出してきました。
    ラッキー!!!。

☆クヒオ・ビーチから見た夕日。(6/8)

☆クヒオ・ビーチから見た夕日。(7/8)

「水平線に沈む夕日」は、実に素晴らしいですね。
    とにかく、迫力がありますね。

☆クヒオ・ビーチから見た夕日。(8/8)

〈6日目:1/12(金)〉

☆ホテルのラナイから見た夕日。(1/10)

ラナイから「水平線に沈む夕日」を見ることができるか?と期待しましたが・・・。

☆ホテルのラナイから見た夕日。(2/10)

オッチャンの気持ちを知らない夕日は、雲の中に隠れようとしています。

☆ホテルのラナイから見た夕日。(3/10)

☆ホテルのラナイから見た夕日。(4/10)

☆ホテルのラナイから見た夕日。(5/10)

いつもは、「夕日&サンセット・ディナー・クルーズ船」の組み合わせの光景が多いのですが、今日は何故か「夕日&ヨット」の組み合わせになりました。
    「夕日&ヨット」、優雅で絵になりますね。

☆ホテルのラナイから見た夕日。(6/10)

☆ホテルのラナイから見た夕日。(7/10)

☆ホテルのラナイから見た夕日。(8/10)

☆ホテルのラナイから見た夕日。(9/10)

ちょっとだけ、オッチャンの気持ちを解っていただけたようです。
    やはり、「水平線に沈む夕日」は”Very good!!!”でした。

☆ホテルのラナイから見た夕日。(10/10)

〈7日目:1/13(土)〉

☆ハレクラニのレストラン「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」から見た夕日。(1/4)

夕日をバックに、ハワイアン・ミュージックを演奏するミュージシャン達。

☆ハレクラニのレストラン「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」から見た夕日。(2/4)

夕日を独り占めにして、気持ち良さそうに演奏するミュージシャン。

☆ハレクラニのレストラン「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」から見た夕日。(3/4)

ハワイアン・ミュージック&フラダンスを見ながら、そして、夕日を見ながら、写真も撮りながら、多忙なひと時です。

☆ハレクラニのレストラン「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」から見た夕日。(4/4)

偶然かもしれませんが・・・。
    「ハレクラニの華」と呼ばれているフラダンサー「カノエ・ミラー」さんのステージを見た時は、不思議なことに、夕日はいつも水平線に沈むのです。

〈8日目:1/14(日)〉

〈9日目:1/15(月)〉

☆ホテルのラナイから見た夕日。(1/2)

雲が分厚くて、ストレスが一杯たまる夕日でした。
    ちょっと、ガッカリ。

☆ホテルのラナイから見た夕日。(2/2)

〈10日目:1/16(火)〉

☆アラモアナ・ビーチから見た夕日(1/10)

夕日を見ながら、ビーチを散歩する母と子。

☆アラモアナ・ビーチから見た夕日(2/10)

☆アラモアナ・ビーチから見た夕日(3/10)

水平線上で、冷やかし半分で横たわる帯雲。
    雲が無ければ、見物客はどんなにか喜ぶだろうに・・・。
    人の気持ちが全然解っていませんね。

☆アラモアナ・ビーチから見た夕日(4/10)

☆アラモアナ・ビーチから見た夕日(5/10)

☆アラモアナ・ビーチから見た夕日(6/10)

☆アラモアナ・ビーチから見た夕日(7/10)

☆アラモアナ・ビーチから見た夕日(8/10)

☆アラモアナ・ビーチから見た夕日(9/10)

☆アラモアナ・ビーチから見た夕日(10/10)

雲は、ちょっと余分でしたが、「水平線に沈むすばらしい夕日」でした。

〈11日目:1/17(水)〉~〈14日目:1/20(土)〉

〈15日目:1/21(日)〉

☆グレイス・ビーチから見た夕日。(1/10)

全般的に雲が多く、すばらしい夕日を見ることは半ば諦めていましたが・・・。

☆グレイス・ビーチから見た夕日。(2/10)

普段とちょっと違ったのは、夕日は雲に隠れて顔を出さないのに、夕焼けのように空が赤く染まってきたのです。

☆グレイス・ビーチから見た夕日。(3/10)

☆グレイス・ビーチから見た夕日。(4/10)

水平線上にある雲の塊を境にして、右側の空が赤く染まってきました。左側の空は何の変化もありません。
    夕日と雲の関連がどのようになっているかは判りませんが、雲の塊が反射板の役割を果たしているのかもしれません。
    空の色も、海の色も、砂浜の色も、右側だけが赤く染まってきました。

☆グレイス・ビーチから見た夕日。(5/10)

自然現象とは言え、初めて経験した光景でした。

☆グレイス・ビーチから見た夕日。(6/10)

ほとんどの見物者は、この予想外の自然現象に驚き、はしゃいでいました。

☆グレイス・ビーチから見た夕日。(7/10)

☆グレイス・ビーチから見た夕日。(8/10)

ちょっとズームで撮りました。

☆グレイス・ビーチから見た夕日。(9/10)

もっと、ズームで下部を撮ってみました。
    このような自然現象を見たのは、生まれて初めての経験でした。
    予期せぬプレゼントに感激しました。

☆グレイス・ビーチから見た夕日。(10/10)

ホテルへ帰って、ラナイから見ても、自然現象の余韻を残した派手な夕焼け空でした。

〈17日目:1/22(月)〉

☆ホテルのラナイから見た夕日。(1/7)

夕日を見ていると、一羽のハトが手すりに止まりました。
    人慣れしているのか、近づいても逃げようとはしません。
    部屋に入って、パンケーキを持ってくると、食べずに飛び立って行きました。
    残念!!!。

☆ホテルのラナイから見た夕日。(2/7)

久し振りに、雲がまったくない「水平線に沈む夕日」でした。
    ハトのお陰かもしれません。”ハトに感謝!!!”です。

☆ホテルのラナイから見た夕日。(3/7)

☆ホテルのラナイから見た夕日。(4/7)

☆ホテルのラナイから見た夕日。(5/7)

☆ホテルのラナイから見た夕日。(6/7)

☆ホテルのラナイから見た夕日。(7/7)

心が洗われるようなすばらしい夕日でした。

〈18日目:1/23(火)〉~〈19日目:1/24(水)〉

〈20日目:1/25(木)〉

☆ホテルのラナイから見た夕日。(1/4)

雲が厚く、すばらしい夕日を見ることは諦めていましたが・・・。

☆ホテルのラナイから見た夕日。(2/4)

せめてものお詫びの印に、雲の下から顔を出してきました。

☆ホテルのラナイから見た夕日。(3/4)

☆ホテルのラナイから見た夕日。(4/4)

「水平線に沈む夕日」は良いですね。

〈21日目:1/26(金)〉

☆ホテルのラナイから見た夕日。(1/11)

今回、最後の夕日見物となりました。

☆ホテルのラナイから見た夕日。(2/11)

今日の夕日は期待出来そうですが・・・。

☆ホテルのラナイから見た夕日。(3/11)

ところが、薄い雲が隠れていました。

☆ホテルのラナイから見た夕日。(4/11)

☆ホテルのラナイから見た夕日。(5/11)

☆ホテルのラナイから見た夕日。(6/11)

雲に隠れながらも、再び、顔を出してきました。

☆ホテルのラナイから見た夕日。(7/11)

水平線上には、分厚い雲が待ち受けていました。

☆ホテルのラナイから見た夕日。(8/11)

☆ホテルのラナイから見た夕日。(9/11)

「水平線に沈む夕日」ではありませんでしたが、なかなか、すばらしい、幻想的な色をした夕日でした。

☆ホテルのラナイから見た夕日。(10/11)

夕日が見えなくなるまで見送りました。
    ”Thank you very very much!!!”です。

☆ホテルのラナイから見た夕日。(11/11)

今回、最後の夕日、スッキリした気持ちで、すばらしい夕焼けも楽しみました。
    ”今年も、すばらしい夕日&夕焼けを見せていただき、感謝!!!”です。

雲が無いまま、沈んでいく夕日を期待したのですが、そんなに甘くはありません。
    可能であれば次回も挑戦したいと思っています。
    「夕日バカ!!」のオッチャンにとっては、”たかが、夕日!!!、されど夕日!!!”なのです。

• nksssさん 2018/03/23 01:42:43
    夕日三昧!
    hyー2177様
    ハワイの夕日三昧ありがとうございます。
    (メコン河 カヤック下りにも投票ありがとうございます)

黒点まで見えそうな・・・夕日。圧巻です。
    21戦12勝。完全に勝ち越しですね。
    次回は緑閃光の写真を期待します!

n ksss

hy-2217

hy-2217さん からの返信 2018/03/26 13:23:44
    RE: 夕日三昧!(書き込み、有難うございます。)
    nksss 様

こんにちわ。
    書き込み、有難うございます。

> hyー2217様
    > ハワイの夕日三昧ありがとうございます。
    > (メコン河 カヤック下りにも投票ありがとうございます)
    > 黒点まで見えそうな・・・夕日。圧巻です。
    > 21戦12勝。完全に勝ち越しですね。
    > 次回は緑閃光の写真を期待します!
      ↓
    ハワイ・ワイキキ周辺で見る夕日は、春・夏は山に、秋・冬は海に沈みます。
    以前は4〜5月に旅行して山に沈む夕日を見ていましたが、最近の3年は、水平線に沈む夕日を見たいために、1〜2月に旅行しています。
    個人個人好き嫌いがありますが、私自身は山に沈む夕日よりも、水平線に沈む夕日を見ることが好きです。
    運良く、水平線に沈む夕日を見ることが出来た時は、自然の偉大さを感じ、爽快な気持ちになります。
    緑閃光(グリーン・フラッシュ)は知っていますが、見たことはありません。余程の幸運が無い限り縁がないことだと思っています。
    例え、出会えても、一瞬の現象なので、素人ではうまく写真を撮ることは出来ないと思います。
    ネットで見ても、”グリーン・フラッシュはすばらしい!”という写真にはお目にかかったことはありません。
    > n ksss
    今後とも、よろしくお願いいたします。