2018/01/06 - 2018/01/28
1062位(同エリア17233件中)
hy-2217さん
- hy-2217さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ60件
- Q&A回答15件
- 461,049アクセス
- フォロワー59人
ハワイへ行けば、必ず、散歩する定番コース「フォート・デ・ルーシー・パーク(ビーチ)~デューク・カハナモク・ラグーン~アラワイ・ヨット・ハーバー」とその周辺に咲いていた花を見ながら、の~んびり散歩してきました。
散歩の目的の一つに、数日前オリオリ・ウォーカーの車窓から見た「ヘリコニア」と思われる赤い花を確かめたい気持ちもありました。
極々、単純な、我儘なミニミニ散歩ですが、よろしければ一見していただければ有難く思います
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ハワイアン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
滞在しているホテルの玄関から数100m、「フォート・デ・ルーシー・パーク」の遊歩道に到着しました。
公園の左手前方に見える建物は、「USアーミー・ミュージアム」です。 -
「USアーミー・ミュージアム」の軒下には、「レッド・ジンジャー」が咲いていました。
-
「レッド・ジンジャー」はピークを過ぎていたので、あまり、新鮮さを感じませんでした。
一週間前頃であれば、もっと、鮮やかな赤い花を見ることが出来たのに”残年!!!”。
次回を楽しみにすることにします。 -
公園内の遊歩道を進んで行くと、緑色をした芝生の向こう側にビーチが見えてきました。
「緑色をした芝生」と「青色をした空」の調和が、何とも言えない景色を造り上げていました。 -
公園内で一組のシニア・カップルと出会いました。
”写真を撮って良いですか?”と言うと、”OK”の返事が返ってきました。
一見、80歳代のカップルと思われますが、お互いを支え合う、何とも言えない、微笑ましいカップルでした。 -
微笑ましいカップルに出会った後、「ハレコア・ホテル」の東側出入り口まで移動しました。
「ハレコア・ホテル」は軍人専用のホテルなので、ピリピリした空気が漂っているかと思いましたが、出入り口周辺は極々、平凡な雰囲気をしていました。 -
入り口には、赤紫色をした花が咲いていました。
-
赤紫色をした花をズームで撮ってみました。
おそらく、「ブーゲンビレア」ではないかと思われます。 -
「フォート・デ・ルーシー・パーク」から「フォート・デ・ルーシー・ビーチ」へ移動しました。
ビーチは公園の静かさとは違い、随分賑わっていました。 -
このビーチも、どちらかと言えば「ローカル・ビーチ」、の~んびりした空気が漂っていました。
オッチャンお気に入りの雰囲気でした。 -
※写真は、遊歩道から見た、西方面の景色です。
向こうに見える緑色をしたパラソルあたりから、「ハレコア・ホテル」のエリアになります。 -
※写真は、遊歩道から見た、「ハレコア・ホテル」のレストラン周辺の景色です。
-
※写真は、遊歩道から見た、「ハレコア・ホテル」敷地内の景色です。
-
「ハレコア・ホテル」と「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」の間にあるレスト・ルームの前に気になる花が咲いていました。
-
ちょっと、ズームで撮ってみました。
私の知識では、花の名前は判りません。 -
もっと、ズームで撮ってみました。
見れば見るほど、花の名前を知りたくなりました。 -
「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」内の花壇には、「ハイビスカス」が咲いていました。
-
「橙赤色のハイビスカス」をズームで撮ってみました。
-
「黄色のハイビスカス」をズームで撮ってみました。
「黄色のハイビスカス」は、ハワイの州花となっています。 -
ビーチ側を見ると、人も少なく、非常にのどかな雰囲気でした。
日影が好きな人は、ヤシの木陰にイスをおいて景色を楽しんでいました。
木陰が移動する毎に、イスも移動するのでしょうかね?
ただただ、偶然なのですかね? -
ヒルトンの船着き場まで移動することにしました。
-
※写真は、船着き場の遊歩道から見た、ダイヤモンド・ヘッド方面の景色です。
「フォート・デ・ルーシー・ビーチ&フォート・デ・ルーシー・パーク&ダイヤモンド・ヘッド」実に、素晴らしい景色ですね。 -
※写真は、船着き場の正面を見た景色です。
ここからいろいろなところに船が行き来しています。 -
※写真は、船着き場の遊歩道から見た、北西方面の景色です。
正面の建物は、「レインボー・タワー」です。 -
船着き場の遊歩道から移動して、「デューク・カハナモク・ラグーン」までやって来ました。
-
※写真は、「デューク・カハナモク・ラグーン」の南側から見た、北東方面の景色です。
-
※写真は、「デューク・カハナモク・ラグーン」の南側から見た、北方面の景色です。
右側の建物は「レインボー・タワー」、中央の建物は「ラグーン・タワー」、左側の建物は「イリカイ・ホテル」です。 -
「デューク・カハナモク・ラグーン」を通り抜け、「アラワイ・ヨット・ハーバー」までやってきました。
一見、素晴らしい景色に見えるのですが、水面にはペットボトル等多くのゴミが浮いていました。
〈余談になりますが・・・。〉
昔々、ハワイの友人の誘いで、大型クルーザー船に乗せていただいたことがあります。
乗船した時の船長から”海は神聖なもの。みんなで綺麗にするもの。ゴミは必ず、家に持ち帰ること。絶対ゴミを海に捨てないこと。”と言われた言葉を思い出しました。
あれから約20数年、クルーザー達のモラルが低下した結果なのかもしれませんね。時代の流れなのかもしれませんが・・・。 -
ヨット・ハーバーの景色、実に良いですね。
足元を見なければ・・・。 -
今日の目的の一つ、「イリカイ・マリーナ」の東側・道路脇にある花壇に到着しました。
「イリカイ・マリーナ」は、「プリンス・ワイキキ」と「ザ・モダン・ホノルル」の間にあります。
道路脇に咲いていた赤っぽい花は、予想通り「ヘリコニア」でした。日本で「ヘリコニア」を見たいならば、植物園まで行かないと見ることが出来ないと思います。
それが、ワイキキの道路脇で見ることが出来るとは・・・。
単純なオッチャンは感激しました。 -
「橙赤色をしたヘリコニア・ロストラータ(Heliconia rostrata)」。
周囲の花を見る限りでは、ピークを1~2週間くらい過ぎているような感じでした。 -
「赤色をしたヘリコニア・ロストラータ(Heliconia rostrata)」。
南国の鳥を思わせる「ヘリコニア」とは、上手く表現したものですね。
ささやかな喜びですが、次回のハワイ旅行の楽しみが一つ増えました。 -
「ヘリコニア」を見た後、「イリカイ・マリーナ」内にあるレストラン「チャート・ハウス」の花壇を見て、今日のミニミニ散歩は終了することにしました。
帰りは、「プリンス・ワイキキ」のバス・ストップからオリオリ・ウォーカーに乗ってホテルに帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hy-2217さんの関連旅行記
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33