2018/01/06 - 2018/01/28
132位(同エリア11594件中)
hy-2217さん
- hy-2217さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ60件
- Q&A回答15件
- 462,003アクセス
- フォロワー59人
昨年1月以来、1年振りのハワイ、オッチャンは26回目、オバチャンは27回目のハワイ旅行となりました。
〈いつものことですが、ハワイ旅行で望むこと〉
①ホテルのラナイから「ワイキキの青い海&カヴェヘヴェヘ&水平線に沈む夕日」を見ること。
②ハワイで暮らしているすばらしい友人と再会すること。
③「ハワイ・フラダンス界の第1人者」「ハレクラニの華」と呼ばれている「カノエ・ミラー」さんのフラダンス・ショーを見ること。
それ以外の行動は、すべて成り行き任せにしました。
若い頃のような「いろんなところに行ってみたい」「いろんなことを経験してみたい」「いろんな食べ物を食べてみたい」「いろんなものを買いたい」等々の前向きさはまったく薄れているため、ハワイに関する成長がまったく止まっているように思えます。
オッチャンは或る個人的な事情のため、旅行は個人手配ではなく、ハワイで一番機動力があるJ社にお願いしています。J社の機動力のおかげで、現地での行動範囲を随分拡げることができています。
J社の旅行条件による延泊可能日数は、ハワイアン航空と日本航空はMax23日、デルタ航空はMax16日となっています。
そのような背景のため、今回も昨年と同様、ハワイアン航空、旅行日数は最長の23日間を申し込みました。
最長23日を申し込んだ理由は、定宿として利用しているホテルが”2018年10月からリニューアル工事のため、約1年間休業する”という情報があったからです。休業するまでに、もう一度、ホテル・スタッフに会いたい、そして、笑顔を見たいと思ったからです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ハワイアン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
〈1日目:1/6(土)晴〉
(本日の主な行動)
☆夕方、自宅~(タクシー)~JR茨木東口~(空港リムジンバス)~関西国際空港~ホノルル国際空港~(オリオリ・エアーポート・エクスプレス)~ホテルへ行く。
ハワイアン航空は、21時15分出発予定、出発までに、ちょっと時間があったのでビジネス・ラウンジで軽いものを食べて時間を調整しました。
飛行機に搭乗すると、すぐ「機内サービス」のパンフレットが配布され、「離陸前のサービス」として、いつもの通り「シャンパン」&ハワイを代表するカクテル「マイタイ」を注文しました。 -
オッチャン&オバチャンは或る事情のため、いつも、ビジネスクラスを利用しています。お金がある訳ではありません。
ハワイアン航空は昨年1月利用した時は、シートの傾斜角度は約140度でしたが、昨年の春頃からフルフラット・シートに改善されたようです。
過去、デルタ航空、日本航空ののフルフラット・シートの利用は経験済みですが、ハワイアン航空のフルフラット・シートは今回が初めての利用となりました。
と言うことで、利用する前から、程々には期待していました。
利用した感想は?・・・各航空会社毎に、構造、使用方法が違います。しかし、背筋を伸ばした状態で寝ることが出来ることは随分楽であり、フライトの疲れも随分軽減されたように感じました。 -
いつもは、左窓側の一列目の席を予約するのですが、今回は右窓際の二列目になりました。
※写真は、二列目席から見た、左前方の状況です。 -
離陸して、しばらくすると、「離陸後のサービス」として、「夕食」&「ビール」、そして、食事後、デザートが配られました。
夕食は、”ハワイの「ココ・ヘッドカフェ」のシェフ「リー・アン・ウォン」さんとハワイアン航空の共同監修によるもの”と言うことですが、オッチャン&オバチャンの口にはどうしても合いません。
お世辞にも”Very good!”とは言えませんでした。HawaiianとJapaneseの味覚の違いかもしれませんね。 -
飛行機は順調に飛行を続け、ホノルル空港到着前に「到着前の食事」が配られました。
今までは左窓側席であったため、朝食後窓の外を見るとカウアイ島が見えていたのですが、今回は右窓側席のため、海と雲しか見えませんでした。
やがて、オアフ島にさしかかると、住宅地とゴルフ場が見えてきました。おそらく、「EWA BEACH」周辺ではないかと思われます。 -
飛行機は到着予定時間の9時20分より早く到着したため、機内で長い時間待機させられました。
空港内も余程混雑していたのか、荷物受取にも随分時間がかかりました。 -
空港からオリオリ・エアポート・エクスプレスに乗って、アラモアナ・センター経由で11時30分過ぎにホテルへ到着しました。
本来ならば、チェックインは13時ですが、ホテルのロビーに到着すると、複数のフロント・スタッフに笑顔で迎えられ、早速、部屋に案内されました。
案内された部屋は、最上階(23階)の角部屋、私の希望通り、ラナイから「ワイキキの青い海&パワー・スポットのカヴェヘヴェヘ&水平線に沈む夕日」を見ることが出来、そして、ラナイへ出て山側を振り返ると「ワイキキのビル群と山」を見ることが出来る部屋でした。
この時から「ハワイの22日間が始まりました。
※ラナイから見た、「ワイキキの青い海&パワー・スポットのカヴェヘヴェヘ」。 -
ズームで撮ってみました。
沖に浮かぶカタマランなどの観光船&その向こうではパラ・セイリングを楽しむ光景が目に入りました。 -
ズームで撮ってみました。
沖合いで、サーフィンを楽しむ人達。 -
ラナイから景色を見て、ホッと一息。
外出したいというエネルギーが無かったため、ベッドに横たわり、夕方までゆっくり休養を取りました。
夕方、ラナイから今回初めての夕日を見たかったのですが、水平線上の雲が厚く、夕日には歓迎されませんでした。
夕方、ロビーへ行くと、ハワイの友人が娘さんを連れて挨拶にやって来られました。昨年7月大阪でお会いして以来、6ケ月振りの再会となりました。
※ホテル・ロビーのソファで遊ぶ可愛い可愛い娘のセイラ(Ceyra)ちゃん。
いつも明るく、如何なる時も人見知りをすることはありません。 -
友人と別れた後、ロイヤル・ハワイアン・センターのフード・コートに行き、ローカル・フード(ガーリック・シュリンプ&その他)を食べました。
立派なステーキよりも、日本では食べることが出来ないローカル・フードが一番の御馳走です。
1階のロイヤル・グローブには、クリスマスの名残でツリーが飾られていました。 -
※写真は、食事が終わった後、ホテルのラナイから見た、山側の夜景です。
-
〈2日目:1/7(日)晴〉
(本日の主な行動)
☆オリオリ・ウォーカーに乗ってアラモアナ・センター周辺(フードランド・ファームズ~シロキヤ・ジャパン・ビレッジ・ウォーク~ロングス・ドラッグス~ウォルマート~その他)の最新状況を把握する。
☆可能であれば、「アラモアナ・ビーチ」で夕日を見る。
今回も宿泊日数分のビュッフェ朝食付きなので、1階にあるレストラン「パークA.M.」に行くと、レストラン・スタッフの懐かしい顔と笑顔に迎えられました。
横着者のオッチャンには、有難い朝食付きです。陳列されている料理は多くありますが、人それぞれ好き嫌いがあります。飽きないように日々食べるものは多少変えますが、ほぼ毎日同じ料理を食べます。
その日の気分で、パンケーキを食べたり、パンを食べたり、ご飯&味噌汁を食べたりして、21日間飽きがこないようにすることも「ロングスティ」のコツだと思っています。 -
いつも人気がある「オムレツ」&「パンケーキ」コーナーです。
昨年1月は「パンケーキ」コーナーはありませんでしたが、それ以降、新設されたようです。 -
朝食後、最新情報を確認するためにアラモアナ・センター周辺を散策しました。
※写真は、シロキヤ・ジャパン・ビレッジ・ウォーク内の様子です。
平日の午後であったせいか、昨年の1月に訪れた時よりはお客さんが少ないような印象を受けました。 -
アラモアナ・センター周辺を散策していると、夕方になってきました。
遅くなったついでに、アラモアナ・ビーチまで足をのばして夕日を見ることにしました。
※写真は、アラモアナ・ビーチから見た夕日です。
残念ながら、夕日は雲の中に隠れてしまいました。
水平線に沈む夕日は、そう簡単には見ることは出来ません。 -
〈3日目:1/8(月)晴〉
(本日の主な行動)
☆オリオリ・スニーカー2階建てバスに乗って、「歴史探訪コース」に参加する。
☆アラモアナ・センター(フードランド・ファームズ~ロングス・ドラッグス~そ の他)で、コナ・コーヒー、マカダミア・ナッツ等の土産を買う。
☆状況により、マカイ・マーケット・フードコートでローカル・フードを食べる。
「歴史探訪コース」は下記のスケジュールです。
オリオリ・ステーション・アラモアナ~ハワイ州庁舎~セントアンドリューズ大聖堂~パンチボウル国立太平洋記念墓地~ダウンタウン~イオラニ宮殿・カメハメハ大王像~オリオリ・ステーション・アラモアナ(所要時間:約50分 すべて車窓からの見物となります。)
※写真は、2階建てバスから見た「ハワイ州庁舎」周辺の景色です。 -
「ハワイ州庁舎」北側にある、ヤシに木に囲まれた「永遠の灯」。
祖国のために戦死した兵士を祀っている神聖な場所であります。 -
2階建てバスは、「パンチボウル(Punch bowl):国立太平洋記念墓地」に到着しました。
芝生と緑の樹々に囲まれ、整然とした雰囲気はまるで公園のようです。とても墓地とは思えません。 -
記念墓地の正面には、国の歴史的建造物に指定されている高さ30フィートの「女神像」がありました。
-
「歴史探訪コース」を終え、アラモアナ・センター内の「マカイ・マーケット・フードコート」でローカル・フードを食べました。
※写真は、オッチャンお気に入りの「ガーリック・シュリンプ」。
何度食べてもおいしいですね。 -
アラモアナ・センターからホテルに帰り、ラナイから夕日を見ました。
水平線に沈む夕日を期待していたのですが、雲に隠れてしまいました。 -
〈4日目:1/9(火)晴~小雨〉
〈本日の主な行動〉
☆J社オリオリ・ウォーカー、シャトル、スニーカーの案内、支援をしている千穂ちゃん&トラベルプラザで旅行者の相談にのっているカオルちゃんと再会する。
☆夕食は、可能であれば、「鉄板焼&寿司レストラン カイワ」で食事する。
夕方、ワイキキ・ビーチ・ウォークの舞台で行われているフラダンスを見ながら、外部テーブル席で食事をしました。 -
注文した料理は、オバチャンお気に入りの「プライム・リブ-アイ・ステーキ」「とん平焼き」「炙りまぐろロール巻」「ポテトのチーズ焼き」「その他」。
オーナーが日本人なので、オッチャン・オバチャンの口にはよく合います。
オバチャンは肉はあまり好きではないのですが、何故か、カイワの肉は食べるのです。 -
〈5日目:1/10(水)晴〉
〈本日の主な行動〉
☆「ハワイ出雲大社」に初詣に行く。
☆「フォスター植物園」を見学する。
☆可能であれば、フォート・デ・ルーシー・ビーチで夕日を見る。
☆夕食は、「和食レストラン 心玄」で食事する。
オリオリ・ステーション・アラモアナからオリオリ・ウォーカー「ワード/ダウンタウン・ルート」に乗って、「ハワイ出雲大社」に行き、日本ではできなかった初詣をしました。 -
「ハワイ出雲大社」で初詣を済ませ、「フォスター植物園」へ行きました。
「フォスター植物園」は、「ハワイ出雲大社」から約1km離れたところにあります。
今までのハワイ旅行で植物園へ行ったことは、今回が初めてでした。
※写真は、「フォスター植物園」入り口周辺の景色です。 -
茎がトゲだらけ、生まれて初めて見た植物・花でした。
看板を見ると「CROWN-OF-THORNS」と書かれていました。
オッチャンの知識では、日本名はわかりません。
マダガスカルとも記載されていましたので、原生地はアフリカなのかもしれません。 -
ホテルへ帰り、近くの「フォート・デ・ルーシー・ビーチ」に夕日を見に行きました。
-
今回初めての、「水平線に沈む夕日」でした。
実に見事な夕日でした。 -
夕日を見た後、近くの「和食レストラン 心玄」に行きました。
「ディナー・スペシャル」&「大えび・冷やしそば」を注文しました。 -
〈6日目:1/11(木)晴〉
(本日の主な行動)
☆「2017 Na Po’e Pa’ahana Awards」の「Manager of Year」部門で表彰される「Jannette Lee」さんを祝福する。
☆シェラトン・ワイキキ・リゾート周辺~ワイキキ・ビーチ~クヒオ・ビーチを散歩する。
☆可能であれば、クヒオ・ビーチで夕日を見る。
☆可能であれば、「和食レストラン 花の里」で食事をする。
「2017 Na Po’e Pa’ahana Awards」の「Manager of the Year」部門で表彰された、「Guest Attendant Manager」の「Jannette Lee」さんが予定通り2:00PM頃、Parc Hotelへ帰って来られました。
祝福し、記念撮影をしました。
2015年に次いで、2度も表彰されるとはすばらしいこと、非常に名誉なことです。Hotel Guestに対しての努力が認められたということです。
いつもホテルでお世話になっているオッチャン&オバチャンからのプレゼントは何もありませんが、心から「おめでとうございます」の言葉を贈りました。 -
シェラトン・ワイキキ・リゾートのインフィニティ・エッジ・プール周辺の景色です。
いつもの光景ですが、皆さん、のんびりと休暇を楽しんでいます。 -
シェラトン・ワイキキ・リゾートの海側遊歩道から見た、ダイヤモンド・ヘッド方面の景色です。
オッチャンお気に入りの景色です。 -
シェラトン・ワイキキ・リゾートの海側遊歩道から見た、ワイキキ・ビーチ&ダイヤモンド・ヘッド方面の景色です。
-
シェラトン・ワイキキ・リゾート~ロイヤル・ハワイアン・センター~カラカウア通りの歩道を通って、クヒオ・ビーチ・パークまでやって来ました。
この場所は、火、木、土曜日の夕方には、フラダンス・ショーの舞台になります。 -
夕方になったので、クヒオ・ビーチ・パークで夕日を見ることにしました。
-
雲に隠れていた夕日は、再び、雲の下から顔を出しました。
諦めていただけに、より素晴らしい水平線に沈む夕日に見えました。 -
夕日を見た後、クヒオ・ビーチ・パークの舞台で行われていたフラダンス・ショーを見ました。
ミュージシャン&フラダンサーは昨年と同じメンバーでした。 -
フラダンスショーを中座して、「和食レストラン 花の里」で夕食を食べることにしました。
「花の里」で食事をしたのは、3年振りになります。3年前まではお気に入りの店でしたが、或る日訪れた時、店の女子店員があまりにも愛想が悪かったので、それ以降利用することを止めていました。
※写真は、「花の里」入り口周辺の雰囲気です。 -
「花の里」は、以前からアルコール類は置いていないので、持ち込みOKです。
ということで、近くのABCストアーに行って缶ビールを買ってきました。
注文した料理は、「海鮮丼」&「まぐろ定食」です。
味は、オッチャン&オバチャンの口には合いました。しかし、請求書を見て、その内容に納得できない、お客の立場が理解できていない項目がありました。
店内は、非常に多忙な状況だったので、未解決のままになりました。 -
〈7日目:1/12(金)晴〉
〈本日の主な行動〉
☆ホテルのコイン・ランドリーで洗濯をする。
☆ハワイでいつもお世話になっているJ社のカオルちゃんに気持ちだけの日本のお土産を渡す。
☆夕方、ホテル主催の「ワイン・レセプション」に参加する。
☆可能であれば、中座して、ホテルのラナイから夕日を見る。
☆ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ主催の花火を見る。
Waikiki Parc Hotelは毎週金曜日、5:30~6:30PMまで、ホテルのジェネラル・マネージャー主催の「ワイン・レセプション」を開催しています。
今回滞在して、初めて「ワイン・レセプション」に参加しました。
「ワイン・レセプション」はいつも楽しみにしているホテルの行事です。
宿泊者とホテル・スタッフ、名前も知らない宿泊者同士の貴重な情報交換の場所となっています。
今夜のバーテンダーは、キートン(Keaton)さんでした。
昨年、第一子が生まれたということで、張り切っていました。 -
「ワイン・レセプション」は、ホテルのロビーとコネクト・ルームを利用して行われます。
ホテルが別注依頼している赤&白ワインと簡単なツマミが飲み放題、食べ放題となります。 -
「ワイン・レセプション」をちょっと中座して、ホテルのラナイから夕日を見ました。
-
7:30PM頃、ヒルトンの花火を見るために、近くのフォート・デ・ルーシー・ビーチまで出かけました。
ビーチには花火を見るために、近くのホテルから多くの見物客が、集まっていました。 -
7:45頃花火が打ち上げられました。
約10分くらいの花火ですが、旅行者達はいつも楽しみにしています。 -
〈8日目:1/13(土)晴〉
〈本日の主な行動〉
☆フォート・デ・ルーシー・バーク~ビーチ~ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ~アラワイ・ヨット・ハーバー周辺~Tギャラリア・DFSを散歩する。
☆ハレクラニのレストラン「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」で遅めのランチを食べ、引き続き、「カノエ・ミラー」さんのフラダンス・ショー&夕日を見る。
※写真は、「フォート・デ・ルーシー・パーク」の景色です。
ホテルの近くにあるので、よく訪れます。 -
※写真は、「フォート・デ・ルーシー・ビーチ」から見た、ダイヤモンド・ヘッド方面の景色です。
オッチャンお気に入りの景色です。 -
※写真は、「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」の遊歩道から見た、船着き場周辺の景色です。
のんびりした、良い景色ですね。 -
※写真は、「デューク・カハナモク・ラグーン」の南側から見た、「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」、「イリカイホテル」周辺の景色です。
-
「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」の遊歩道を西に移動すると、「アラワイ・ヨット・ハーバー」に到着しました。
-
ヨット・ハーバーのすぐ近くにある、「イリカイ・マリーナ」の道路脇に、誰にも注目されずに咲いていた「ヘリコニア・ロストラータ(Heliconia rostrata)」。
オッチャンは、ハワイの花の中で「ヘリコニア」は随分お気に入りなのです
先日、オリオリ・ウォーカーに乗っていた時、偶然、道路脇に咲いていた「ヘリコニア・ロストラータ」を見つけました。今日の散歩で「ヘリコニア」であることをこの眼で見て確認したいことも、目的の一つにしていました。 -
夕方、4:00PM頃、遅いランチを食べるためにハレクラニへ行きました。
ハレクラニのフロント・ロビーにはいつもの通り、立派な生け花が飾られていました。
生け花には、正月の延長と思われる新年の飾りも一緒に飾られていました。ハワイというより、まるで、日本で生け花を見ているような錯覚を起こします。
生け花の中では、オッチャンお気に入りの「ヘリコニア・セクシーピンク(Heliconia sexypink)」が目立っていました。 -
4:00PM頃過ぎ、ハレクラニのレストラン「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」は、人も少なく落ち着いて食事が出来ます。
フラダンス・ショーが行われるカクテル・テーブル席には人影はありません。 -
いつも注文する料理は、オッチャン・オバチャンお気に入りのサンドイッチ「JOY’S SPECIAL」です。
ボリュームがあるので、二人でシェアして食べました。 -
5:00過ぎには、ランチ・テ-ブル席からカクテル・テーブル席に移動。
5:30PM頃から、ハワイアン・ミュージック・ショーが始まりました。
そして、6:00PM頃から、「ハレクラニの華」と呼ばれている「カノエ・ミラー」さんのフラダンスが始まりました。 -
フラダンスを見ながら、「水平線に沈む夕日」を見ました。
「水平線に沈む夕日」は、余程運がなければ見ることは出来ませんが、不思議なことにハレクラニでフラダンス・ショーを見ている時は、夕日はいつも水平線に沈みます。 -
〈9日目:1/14(日)晴〉
〈本日の主な行動〉
☆カピオラニ・ビーチ~クヒオ・ビーチを散歩する。
☆ハレクラニで花の写真を撮影する。
☆パール・ハーバー近くに住んでいる、ハワイの友人宅を訪問する。
※写真は、カピオラニ・ビーチから見た景色です。
ローカル・ビーチ独特ののんびりした雰囲気があります。 -
カピオラニ・ビーチからクヒオ・ビーチに向かって移動しました。
※写真は、クヒオ・ビーチ周辺の景色です。 -
一度ホテルへ帰り、ハレクラニに行きました。
※写真は、ハレクラニのフロント・ロビー EV前に飾られていた生け花です。
このような生け花を見ると、日本にいるような錯覚を起こします。 -
生け花をズームで撮りました。
このイソギンチャクみたいな花は、「Pincusion」と言うらしいです。 -
夕方、友人の車に乗って、パール・ハーバー近くの家に行きました。
ハワイの個人邸を訪れたのは、初めてのことでした。
約1時間余り雑談し、食事に出かけました。
※写真は、パール・ハーバー周辺で見た夕日です。
1月の夕日はワイキキでは海に沈むのに、パール・ハーバー近くでは山に沈むようです。 -
食事は、地元のベーカリー・レストランに行きました。
日本で言えば、「ベーカリー・レストラン サンマルク」とよく似た店でした。
地元の人には人気があるのか、店内は満席状態でした。
注文したローカル・フードは、オッチャンお気に入りの「ガーリック・シュリンプ」です。
ハワイで初めて、地元のレストランで「ガーリック・シュリンプ」をいただきました。
味は”Very good!!!”でした。
※食欲が先行して、運ばれてきた直後の写真を撮ることを忘れました。食べている途中の「ガーリック・シュリンプ」の写真で申し訳ございません。
また、ベーカリー・レストランなので6種類くらいのマラサダが陳列されていました。
ハワイでマラサダと言えば「レナーズ」の名前が出てきます。
4種類の大きなマラサダを買おうとしていたら、お土産にいただきました。
味は”Very good!!!でした。 -
〈10日目:1/15(月)晴〉
〈本日の主な行動〉
☆オリオリ・スニーカーに乗って、「オアフ島絶景観光コース」に参加する。
☆可能であれば、ホテルのラナイから夕日を見る。
☆可能であれば、Waikiki YOKOCHOの「金子 半之助」で天ぷらを食べる。
ホテル」での朝食が終わると、ホテル滞在中お世話になっているレストラン・スタッフのマイラ(Mira)さんの母親と娘さんがホテルの一角で食事をしていました。
マイラさんは、日系4世、おふくろさんは日系3世です。マイラさんの父親は福岡県出身、おふくろさんは、新潟県長岡市出身とのことでした。
ホノルル市と長岡市は姉妹都市なので、”真珠湾で行われる「長岡花火」が楽しみ”と言われていました。
※写真は、「Miraさん&Miraさんの母親&娘さんのMinaちゃん」です。
※朝食後、ホテル滞在中、お世話になっているレストラン・スタッフのウェンディ(Wendy)さんから「お土産&Familyの写真」をいただきました。 -
オリオリ・スニーカー「オアフ島絶景観光コース」はTギャラリア・DFSを1:00PMに出発します。
それまでに時間があったので、Tギャラリア・2階にある「カード・ラウンジ」で時間調整をしました。
ラウンジは「VISAカード」等があれば利用できます。ラウンジ内の飲み物は持ち出し禁止ですが、無料で飲むことができます。
そして、インターネットも無料で使用することができます。 -
オリオリ・スニーカー「オアフ島絶景観光コース」は時間通り、Tギャラリア・DFSを1:00PM出発しました。
出発して約30分、バスは「ハワイ・カイ」にやって来ました。
ここまでくれば、最初の目的地の「ハナウマ・ベイ」はすぐそこです。
※写真は、「ココ・クレーター」です。体力に自信がある人は、今日も「ココ・クレーター・レイルウェイ・トレイル」に挑戦していました。
※写真は、 -
「ハナウマ・ベイ」にやって来ました。
いつ見ても、すばらしいサンゴ礁の海です。 -
ズームで撮りました。
シュノーケルを付けて、目の前の熱帯魚を追いかけている人達。
若い頃はよくやりました。さぞかし、楽しいと思いますね。 -
ハナウマ・ベイ~サンディ・ビーチ~マカプウ・ポイントを通って、「シー・ライフ・パーク」にやって来ました。
※写真は、イルカをトレーニングしている人達。
遥か向こうに見える島は、「ラビット・アイランド」です。 -
シー・ライフ・パーク~ワイマナロ・ビーチ~Pali HWY(61号線)を経由して、「モアナルア・ガーデン」にやって来ました。
※写真は、日立のコマーシャル「この木・何の木・気になる木」でお馴染みの「モンキー・ポッド」です。 -
観光を終え、ラナイから夕日を見ました。
水平線の上には、ぶ厚い雲がありました。 -
夕日を見た後は、「ワイキキ・ショッピング・プラザ」の地下にある「Waikiki YOKOCHO」の「金子 半之助」で「天丼&天ぷらプレート・セット」を食べました。
値段は、日本の約2倍はしますが、良心的、オッチャンお気に入りの味をしています。 -
〈11日目:1/16(火)晴〉
〈本日の主な行動〉
☆アラモアナ・センター(シロキヤ・ビレッジ・ジャパン・ウォ-ク~フードランド・ファームズ~ロングス・ドラッグス~グッチ~その他)を散策する。
☆可能であれば、アラモアナ・ビーチで夕日を見る。
出かける前、ホテルのラナイから「ワイキキの青い海&カヴェヘヴェヘ」を見ました。
いつ見ても、気持ちが爽快になる景色です。 -
オリオリ・ウォーカーに乗って、アラモアナ・ステーションに行きました。
先ずは、シロキヤ・ビレッジ・ジャパン・ウォ-クでローカル・フードを食べました。
※写真は、$2のグラスビール&シャケ・イクラ丼&幕の内弁当です。
$2のビールは非常に有難いですが、料理の味は、お世辞にも”Very good!”とは言えませんでした。
正直なところ、以前、アラモアナ・センターの4階フードコートで営業していた頃の「シロキヤ屋台村」と比較すると、味、中身ともまずくなっています。
あくまでも、オッチャンの感想ですが・・・。 -
アラモアナ・センターを散歩した後、アラモアナ・ビーチで夕日を見ました。
今日の夕日は、久し振りに水平線に沈みました。
ホテルに帰ると、ゼネラル・マネージャーのジュリー・アリゴ(Julie Arigo)さんから白ワインのプレゼントが届いていました。
”Thank you very much!!!”です。 -
〈12日目:1/17(水)晴〉
〈本日の主な行動〉
☆US・アーミィ・ミュージアムを見学する。
☆夕方、ロイヤル・ハワイアン・センターのロイヤル・グローブで「フラ・レッスン」を見る。
☆ROSSで靴を買う。
ホテルの近くにある「US・アーミィ・ミュージアム」を見学しました。
過去、数10年前に1度見学したことはありますので、今回は2度目ということになります。
エントランスから中に入ると、昔と変わらず、入場料は無料でした。無料で見学させていただく訳にはいきませんので、入り口の募金箱に気持ちだけの寄付をさせていただきました。 -
「US・アーミィ・ミュージアム」の前には、数台の戦車が展示されていました。
※写真の戦車は、建物の2階から撮りました。 -
夕方、ロイヤル・ハワイアン・センターのロイヤル・グローブで「フラ・レッスン」を見ました。
今年1月の行事予定では、「フラ・レッスン」は月・火・金は10:00~11:00AM、水曜日だけは4:00~5:00PMになっています。
午前中は時間調整が難しいので、夕方、初めての見物となりました。 -
フラ・レッスンを見て~ROSSで靴を買った後、ホテルへ帰ると、レストラン・スタッフのウェンディ(Wendy)さんから、ミネラル・ウォーター(500ml×30本)の差し入れがありました。
”Thank you very much!!!”です。 -
また、昨日に続き、ゼネラル・マネージャーのジュリー・アリゴ(Julie Arigo)さんから赤ワインのプレゼントが届いていました。
”Thank you very much!!!”です。
1本なら理解できますが、2本も? 何かの間違いだと思いますが好意に甘えさせていただきました。
後日、ゼネラル・マネージャーのジュリー・アリゴさんに、お礼の手紙を書きました。
オッチャンの手紙は日本語なので、いつも、ゲスト・アテンダント・マネージャーのJannetteさんが英訳して届けてくれます。
”Jannetteさん、いつも、余分な仕事をお願いしてすみませんね。有難うございます。” -
〈13日目:1/18(木)晴〉
〈本日の主な行動〉
☆アラモアナ・ビーチ~マジック・アイランドを散歩する。
☆可能であれば、「鉄板焼&寿司レストラン カイワ」で食事をする。
※朝食後、いつもお世話になっているレストラン・スタッフのマイラ(Mira)さん&カレン(Karene)さんからお土産をいただいた。
オリオリ・ウォーカーに乗って、アラモアナ・ステーションに行きました。
アラモアナ・ビーチ~マジック・アイランドはオッチャンの定番コースです。ハワイへ行けば、必ず、訪れます。
先ず、行ったのはアラモアナ・ビーチです。
平日なので、人は少なく、のんびりと散歩することが出来ました。 -
※写真は、アラモアナ・ビーチの西側から見た、カカアコ方面の景色です。
ローカル・ビーチは良いですね。人が少ないので、ビーチを独占しています。 -
アラモアナ・ビーチを東に進み、マジック・アイランド先端部の入り江までやって来ました。
ここも、オッチャンお気に入りの景色です。
単純なオッチャンはこの景色を何度見ても飽きることはありません。 -
※マジック・アイランドの東側から見た、アラワイ・ヨット・ハーバー&ダイヤモンド・ヘッド方面の景色です。
平日なので、ヨット・ハーバーを出入りする船は少ないように思えました。 -
夕食は、「鉄板焼&寿司レストラン カイワ」へ行きました。
今回2度目の利用です。
オーナーが日本人なので、言葉に不自由することはなく、店のスタッフ全員が親切です。
注文した料理は「プライム・リブ-アイ・ステーキ」「鉄板だし巻き玉子焼き」「炙りまぐろロール巻」「その他」です。
「鉄板だし巻き玉子焼き」には、大根おろし&チリメンジャコが付いていました。日本人には、ちょっとした配慮が嬉しいですね。 -
今日は夜店が出ていたので、食事の後、「ワイキキ・ビーチ・ウォーク」をブラブラ散歩しながらホテルへ帰りました。
-
〈14日目:1/19(金)晴~小雨〉
〈本日の主な行動〉
☆オリオリ・シャトル・カイルアに乗って、「カイルア・タウン~カイルア・ビーチ」を散歩する。
☆ラニカイ・ジュースでアサイ・ボウルを食べる。
☆夕方は、ホテル主催の「ワイン・レセプション」に参加する。
☆夜は、ヒルトンの花火を見物する。
昨日、J社でカイルアの天気予報を確認したところ、”午前中は雨、午後からは晴れ”という情報を得ました。いつものことですが、カイルアの天気はあまりあてにはできません。午後からは晴れることを信じて、行くことにしました。
オリオリ・シャトル・カイルアは、Tギャラリア・DFSを11:00AMに出発し、アラモアナ・ステーションを経由して12:00AM頃にカイルア・タウンに到着しました。
カイルアは雨は降っていませんでしたが、曇り空、青空は期待できない天気でした。
カイルア・タウンからビーチまでは約2.2km、徒歩で約30分かかります。
雨が降らないことを願って、ビーチに着いた頃には青い空が覗いていることを期待して、カイルア・タウンを出発しました。
カイルアでは、いつものことですが、歩きながら、住宅地に咲いている花を見物することも楽しみの一つとしています。
今回は、個人住宅の庭に咲いていた「ヘリコニア・ロストラータ」が眼に入りました。
今まで、赤色やピンク色をした「ヘリコニア」は見たことがありますが、オレンジ色をした「ヘリコニア」は初めて見ました。
実に、ラッキーな出来事でした。 -
カイルア・ビーチに到着すると、強風&砂嵐が待ち受けていました。
わずかな青空は覗いていましたが、カイルア独特の「エメラルド・グリーン」をした海とは、程遠いものでした。
欲を言えばきりがありません。天気予報通り、雨が上がっていただけでも良し!とすることにしました。 -
突風を喜んでいた人達もいました。
「カイト・サーフィン」を思い切り楽しんでいました。 -
再び、カイルア・ビーチからカイルア・タウンに戻りました。
いつものパターンで「ラニカイ・ジュース」でローカル・フードを食べました。
注文した料理は、名物の「アサイ・ボウル&スムージー」です。
いつも、おいしい味をしています。 -
カイルアからホテルへ帰ってきたのは、5:00PM前でした。
5:30PMからホテル1階のロビー&コネクトルームでホテル主催の「ワイン・レセプション」が始まりました。
今回、2度目の参加となりました。
赤&白ワインとチーズ、クラッカー等簡単なツマミが飲み放題、食べ放題です。
「ワイン・レセプション」の中で、今回、結婚式を挙げた新婚さんの紹介があり、特別にスパークリング・ワインが配られ、”乾杯”がありました。 -
今日は金曜日、7:45PM頃から、ヒルトンの花火が打ち上げられました。
※写真は、ホテルのラナイから見た、ヒルトンの花火です。 -
〈15日目:1/20(土)晴~雨〉
〈本日の主な予定〉
☆ホテルのコイン・ランドリーで洗濯をする。(今回2度目)
☆アラモアナ・センターへ行って土産物を買う。
約2時間の洗濯を済ませ、ホテルのラナイから「カヴェヘヴェヘ」に浮かぶカタマランを見た後、スッキリした気持ちでアラモアナ・センターへ出発しました。 -
オリオリ・ウォーカーに乗って、アラモアナ・ステーションに行く道中、虹がかかっていました。
今回のハワイでは、虹には縁が無かったので、ついつい写真を撮りました。
アラモアナ・センターでは、100%コナ・コーヒー&100%カウ・コーヒー&マカダミア・ナッツ&チョコ&その他のお土産を買いました。
【余談になりますが・・・】
コーヒーの銘柄で、コナ・コーヒー、マウイ・コーヒー、カウアイ・コーヒーの名前は知っていました。
今年は、それに加えて、カウ・コーヒーという銘柄のコーヒーが多くのところで販売されていました。ハワイ島産のコナ・コーヒーは有名ですが、カウ・コーヒーはオッチャンの頭の中にはありません。ハワイ島の別地区で生産されているコーヒーだそうです。
コナ・コーヒーより高い値段で販売していました。味に随分自身があるのでしょうかね。おいしいことを信じて、味見もしないで5袋買いました。 -
〈16日目:1/21(日)晴〉
〈本日の主な行動〉
☆Tギャラリア・DFSで化粧品を買う。
☆インターナショナル・マーケット・プレイスを散歩する。
☆可能であれば、シェラトン・ワイキキ・リゾート~グレイス・ビーチから夕日を見る。
インターナショナル・マーケット・プレイスが、1年たった現在どのようになっているのかを確認するために散歩してきました。
昨年の1月は、まだ未入居の店舗も随分ありましたが、現在は、すべての店舗が営業を開始していました。
※写真は、クヒオ通り側から見た、インターナショナル・マーケット・プレイスの入り口周辺の景色です。 -
※店舗3階の遊歩道から見た、1階ステージ周辺の景色です。
1階のステージ(クイーンズコート)では、毎日6:30PMから約30分のフラ・ダンス&タヒジャン・ダンス等が開催されているようです。 -
2階のクヒオ通り側に「ミツワ・マーケット・プレイス」という店舗がありました。昨年1月には未入居でしたが、それ以降に入居したと言うことでした。
中に入って見ると、「お菓子・お土産エリア」「調味料エリア」「弁当・惣菜エリア」「フードコート・エリア」「美容エリア」「酒類エリア」「鮮魚食品エリア」等がありました。
日本の食品も随分品揃えがありましたが、値段は少々高いようでした。
しかし、どうしても日本の食べ物が恋しい人達には、非常に有難い店舗ではないかと思われます。 -
夕方は、「シェラトン・ワイキキ・リゾート」「グレイス・ビーチ」周辺で夕日を見ることにしました。
残念ながら水平線に沈む夕日は見ることはできず、それどころか中途半端な状態で雲の中に隠れてしまいました。
みんなガッカリしていましたが、面白い自然現象が起こりました。
左半分の空&海はいつもの夕焼け、ところが、右半分の空&海が夕日によって真っ赤っ赤に染められたのでした。
みんな自然のプレゼントに対して興奮状態でした。
※写真は、グレイス・ビーチから見た「めずらしい夕焼け」。 -
”時々は、違う料理を食べたい”と言うことで、「Waikiki YOKOCHO」のフードコートに行き、久し振りに、カレーを食べました。
※写真は、「忍人(Nin Nin)」の「野菜カレー」と「カツカレー」。
味は期待以上においしく、且つ、胃に、刺激を与えてくれました。 -
夕食の後、カラカウア通りに出ると、歩道の一角で、可愛いミュージシャンがギターを弾きながら唄を歌っていました。
父親と思われる男性の後で歌っていたので、娘さんではないかと思われます。
家計のサポートをしているのかも知れませんね。 -
〈17日目:1/22(月)晴〉
(本日の主な行動)
☆カラカウア通りのぶらんど店に行く。
☆昼食は、「エッグスン・シングス」で食べる。
☆アラモアナ・センターへ行って、土産物を買う。
☆可能であれば、ホテルのラナイから夕日を見る。
約2年振りに「エッグスン・シングス」に行きました。
注文した料理は、「スペシャルパンケーキ(ストロベリー&ホイップクリーム&マカダミアナッツ)」と「ロコモコ」でした。
”おそらく、食べきれないだろう”とは思っていましたが、案の定、半分くらいしか食べることが出来ませんでした。
店の人も、「テイク・アウト」と言われることには慣れたもので、段取りよく、お持ち帰りの器をくれました。
エッグスン・シングスの有難いところは、行く度に物価が上がっているハワイで、値段を据え置きにしているところです。
老舗なのに、非常に良心的な店だと思っています。 -
ホテルからアラモアナ・センターへ出かける前、いつもお世話になっているフロント・スタッフの写真を撮りました。
皆さん慣れたもので、カメラを向けると、より素晴らしい笑顔になりました。 -
久し振りに、ホテルのラナイから夕日を見ました。
夕日を見ていると一羽の鳩がラナイの手すりに止まりました。
人に慣れているのか、以前宿泊していた人から食べ物をもらって味をしめたのか、近づいても逃げようとはしませんでした。
部屋にパンケーキを取りに行くと飛び立ってしまいました。
”せっかく食べ物を取りに行ったのに残念”と思いましたが、鳩にすれば、”気が利かない、ケチなオッチャン”と思ったのかも知れません。 -
久し振りに見た「水平線に沈む夕日」でした。
-
〈18日目:1/23(火)晴〉
(本日の主な行動)
☆オリオリ・ウォーカー「ワード/ダウンタウンルート」に乗って、「ハワイ州庁舎」「ハワイ州立美術館」へ行く。
☆可能であれば、夕食は、「Waikiki YOKOCHO」の「金子 半之助」で天ぷらを食べる。
☆可能であれば、ラナイから夕日を見る。
朝食前、ラナイから海を見ると、「アトランティス潜水艦」が「タグ・ボート」に曳かれて仕事場に向かうところでした。 -
朝食後、いつもお世話になっているレストラン・スタッフの写真を撮りました。
皆さん慣れたもので、カメラを向けると、より素晴らしい笑顔になりました。
いつも段取りよく、席の手配&案内をしてくれます。 -
いつも笑顔で、おいしい「オムレツ&パンケーキ」を焼いてくれる「トシ(Toshi)」さん。
3人交代で焼いてくれますが、遠くで、指で合図をしただけで、オムレツとパンケーキの枚数が伝わります。
日本語ペラペラ、茨城県出身なので当たり前のことですね。 -
ホテルからアラモアナ・センターへ出かける前、特にお世話になっているフロント・スタッフの写真を撮りました。
さすが、ベテラン、カメラを向けると、普段の笑顔が、より素晴らしい笑顔になりました。 -
オリオリ・ウォーカー「アラモアナルート」に乗って、アラモアナ・ステーションへ行きました。
アラモアナ・ステーションで、オリオリ・ウォーカー「ワード/ダウンタウンルート」に乗り換え、「ハワイ州庁舎」で下車しました。
※写真は「ハワイ州庁舎」のアトリウムから北側玄関を見た景色です。 -
「ハワイ州庁舎」を横切り、すぐ近くにある「ハワイ州立美術館」に行きました。
「ハワイ州立美術館」は改修工事中、どこが正規の入り口かはわかりません。
案内看板の矢印に従って、仮設の通路を通って館内に入りました。 -
美術館で、一番記憶に残った絵画です。
作:Dominic Tidmarch
作品名:Kinoiau
と説明文がありました。 -
夕食は、「ワイキキ・ショッピング・プラザ」の地下にある「Waikiki YOKOCHO」の「金子 半之助」で食べました。
今回2度目の利用です。
注文した料理は「天丼」&「天ぷらプレート・セット」でした。
揚げた直後の天ぷらなので、いつもおいしいですね。
東京・日本橋が本拠地らしいですが、大阪万博記念公園内の「EXPO CITY」にも店があるそうです。 -
〈19日目:1/24(水)晴〉
(本日の主な予定)
☆「オリオリ・シャトル・ハレイワ」に乗って、ノース・ショアの「ハレイワ・タウン」を散歩する。
☆夜は、友人と「鉄板焼&寿司レストラン カイワ」で食事をする。
「オリオリ・シャトル・ハレイワ」はTギャラリア・DFSを10:10AMに出発、アラモアナ・ステーションを経由し、11:00AM前に「ドール・プランテーション」に到着しました。
「ドール・プランテーション」では、日本の友人へのお土産として、いつものパイナップル・キャンディを買いました。 -
「ドール・プランテーション」を11:00AM過ぎて出発したシャトルは、約20分でハレイワ・タウンに到着しました。
ハレイワでは、先ず,ガーリック・シュリンプを食べるために「カマロン」へ行きました。
2年前、「カマロン」を訪れた時は、ガーリック・シュリンプは殻付きが標準で、食べるのに非常に苦労しました。その時、そのわずらわしさを、オーナーに伝えました。
そのことを理解していただいたのか、今回は改善されて、殻無しが標準になっていました。
殻をむくことが面倒くさいオッチャンにとっては、非常に有難い改善でした。
シュリンプも新鮮・プリプリして、非常においしいガーリック・シュリンプでした。
”Very very good!!!!”でした。
オーナーが不在であったので、店の人に、そのことを伝えると、非常に喜んでいました。 -
ハレイワ・タウンを散策して「リリウオカラニ・プロテスタント教会」にやって来ました。
あまり目立つ存在ではありませんが、歴史を感じさせる独特の雰囲気を持った教会でした。
オアフ島では2番目に古い教会だそうです。
今までハレイワには数回来ていますが、「リリウオカラニ・プロテスタント教会」を訪れたのは初めてでした。 -
「ハレイワ」からホテルへ帰ってきたのは、4:00PM頃。
ホテル滞在中、ずっとお世話になっている「ゲスト・アテンダント・マネージャーのJannetteさん&ゲスト・アテンダントのMasayoさん」と記念撮影をしました。
Jannette&Masayoさんは、二人とも、日本語&英語がペラペラです。漢字、ひらがな、カタカナ、すべて、読めて、且つ、書くことが出来ます。
二人がホテルの両輪となって、ホテル・ゲストの支援&おもてなしをしています。
オッチャン&オバチャンもホテル滞在中、随分お世話になっています。 -
夕方、友人と「鉄板焼&寿司レストラン カイワ」で食事をしました。
オッチャン&オバチャンはお気に入りなので、今回、3度目の利用となりました。
注文した料理は、胃に優しい「手作り豆腐」「酢の物」「野菜の天ぷら」「炙りまぐろロール巻」「鉄板だし巻き玉子焼き」「その他」でした。
味は、”Very very good!!!”でした。 -
〈20日目:1/15(木)晴〉
(本日の主な予定)
☆フードランド・ファームズに行って、お土産を買う。
☆可能であれば、ホテルのラナイから夕日を見る。
オリオリ・ウォーカー「アラモアナ・ルート」に乗って、アラモアナ・センターのフードランド・ファームズに行きました。
マカダミア・ナッツ等のお土産を買うためでした。
店内で買い物をしていると、まさかの人に出会いました。
「ハレクラニの華」と呼ばれているフラダンサーの「カノエ・ミラーご夫妻」でした。笑顔で挨拶すると、カノエ・ミラーさんは気軽に握手をしてきました。
非常にラッキーな出会いでした。
夕方、ホテルに帰り、ラナイから夕日を見ました。 -
一度は雲の中に隠れた夕日でしたが、再び、雲から顔を出し水平線に沈んで行きました。
-
〈21日目:1/26(金)晴〉
(本日の主な予定)
☆ホテルのコイン・ランドリーで洗濯をする。(3回目)
☆昼食は、ハレクラニの「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」で食事をする。
☆夕方は、ホテル主催の「ワイン・レセプション」に参加する。(3回目)
☆可能であれば、中座して、ラナイから夕日を見る。
☆夕食は、ハワイの友人と「Waikiki YOKOCHO」で今回最後の食事をする。
コイン・ランドリーでの洗濯を終え、ハレクラニに行きました。
ハレクラニでは食事、フラダンスだけでなく、花を観賞することも楽しみの一つとしています。
フロント・ロビーの四隅に赤い花が咲いていました。
通りかかったハレクラニの男性スタッフに”この花は何という名前ですか?”と質問すると、カタコトの日本語で”私には判りません”との言葉を残して、フラワー・ショップの女性を連れてきました。
女性はハワイの花図鑑を開いて”この花の名前は「Guzmaria」といいます。”と丁寧に説明してくれました。
ゲストに対する対応が親切、さすが「ハレクラニ」だと思いました。 -
「Guzmaria」をズームで撮りました。
生まれて初めて見た花でした。 -
ハレクラニのフロント・ロビーに飾られていた生け花。
生け花の中でいつも目立つ花は、オッチャンお気に入り、南国の鳥を思わせる「ヘリコニア・セクシーピンク」です。
今回は両サイドに分けて飾られていました。
いつものことですが、この生け花を見ていると、何故か心が癒されるのです。 -
「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」で注文する料理は、いつも、サンドイッチの「JOY’S SPECIAL」です。
時々、他の料理も注文するのですが、最後には「JOY’S SPECIAL」になってきます。
そして、標準で付いている「タロイモ」のパン(4個)を食べることも楽しみの一つとしています。
「タロイモ」は、日系移民が育ててきた食べ物、その苦労を考えると、よりおいしく感じます。 -
レストラン内も2:00PMを過ぎると、の~んびりした雰囲気になります。
オッチャンは、混雑している時間帯より、このの~んびりした雰囲気がお気に入りです。 -
夕方は、ホテル主催の「ワイン・レセプション」に参加しました。
今日の世話役は、レストラン・スタッフを本業としているキートン(Keaton)&カレン(Karene)さんです。
赤ワイン&白ワイン&ツマミをおいしくいただきました。 -
「ワイン・レセプション」を中座して、ラナイから今回最後になる夕日を見ました。
実にすばらしい、幻想的な夕日でした。
夕日を見た後、友人とハワイ最後の食事をしました。
”どこで、何を食べようか?” ”ラーメンを食べたい”と言うことで意見がまとまりました。
早速、ホテルのすぐ近くにある「Waikiki YOKOCHO」に行くことにしました。「Waikiki YOKOCHO」に行くと、ラーメン店が3~4軒並んでいました。その中で、入った店は「旭川ラーメン・梅光軒」、ラーメン&ぎょうざ&ビールを注文しました。
食べたラーメンの評価は?・・・。ハワイなので、日本に比べて物価が高いのは納得しています。しかし、値段と味が随分かけ離れているように思いました。オッチャン&オバチャンだけでなく、一緒に食べたハワイアンも、”また、食べたい”とは誰も言いませんでした。
ラーメンに対するオッチャン&オバチャンの味覚レベルが低いのかもしれませんが・・・。
ラーメンを食べて、面白いことを発見しました。
JAPANESEは、麺をほとんど食べてスープを残し、HAWAIIANはスープをほとんど吸って麺を残していました。
本当においしいラーメンであれば、麺も食べて、スープも吸うはずですが・・・。 -
〈22日目:1/27土)晴〉※帰国の日
(本日の主な予定)
☆ラナイから今回最後の海を見る。
☆フロント&レストラン・スタッフにホテル滞在中お世話になった挨拶をする。
☆オリオリ・エアポート・エクスプレスに乗ってホノルル国際空港に行く。
☆ハワイアン航空のプレミアム・ラウンジで休憩、専用車で出発ゲートまで移動する。
☆ホノルル国際空港(13:15発)~関西国際空港(19:00着)
飛行時間10時間45分の予定。
今回最後となる「ワイキキの海&カヴェヘヴェヘ」を見ました。
いつ見ても爽快な気持ちになります。 -
沖合いに浮かぶ船をズームで撮りました。
-
ホテルのチェックアウトが終わった後、ハワイの友人からお別れの挨拶を受けました。
再会できて本当に良かったです。また、必ず、お会いしましょう。 -
オリオリ・エアポート・エクスプレスは予定時間の10:00AMに出発、ホノルル国際空港を目指して進みました。
アラモアナからフリーウェイ(H-1ウエスト)に合流する手前で、「タンタラスの丘」が正面に見えてきました。
今回「タンタラスの丘」は夜景、昼間の展望台とも無縁でした。 -
出国審査を無事終え、時間調整のため、ハワイアン航空のプレミアム・ラウンジで休憩しました。
約1時間弱休憩し、専用車に乗って出発ゲートまで移動しました。 -
飛行機の出発予定時間は13時15分です。
無事、飛行機に搭乗すると、「本日の機内サービス」のメニューが配られました。「離陸前のサービス」はいつもの通り、「シャンパン」を注文しました。 -
飛行機は予定通りの時間に離陸しました。
往路は右窓側2列目の席でしたが、復路はいつもの左窓側1列目の席でした。
※写真は、離陸直後に撮ったホノルル国際空港周辺の景色です。 -
窓の外には、カカアコ・ウオーター・フロント・パーク~ケワロ湾~アラモアナ・ビーチが見えました。
雲が多くてスッキリしない空模様でしたが、何とか景色を見ることができました。 -
「離陸後のサービス」は、「和食メニュー」と「洋風メニュー」の選択ができたので、オッチャン&オバチャンとも「洋風メニュー」を頼みました。
料理はハワイの郷土料理を代表するシェフ、チャイ・チャオワサリーさん監修によるものだそうです。
「洋風メニュー」の主菜は3種類の内、1つを選ぶようになっていました。
※写真は、オッチャンがお願いした「ガーリック・シュリンプ入り、ロティーニパスタとローストトマトのガーリック・コンフィソース」です。 -
※写真は、オバチャンがお願いした「ビーフ・ショートリブの蒸し煮 五香粉デミグラスソース」です。
食事の後は、デザートが配られました。 -
〈23日目:1/28(日)晴〉
(本日の主な行動)
☆関西国際空港(19:00到着予定)
☆関西国際空港到着後、スーツケース(2個)を宅配便に依頼する。
☆関西国際空港(19:50、又は、20:50発予定)~(空港リムジンバス)~JR茨木東口(21:10、又は、22:10着予定)~(タクシー)~自宅
食事後、ちょっと仮眠をとりました。
17:00過ぎに目を覚まし、ブラインドを開けると外は綿のような雲と夕焼けの景色でした。 -
到着の約1時間30分前、「到着前の食事」が配られました。
料理は「チキンの照り焼きとパイナップル・サンドイッチ」と「季節のフレッシュ・フルーツ」でした。
飛行機は順調に飛行を続け、到着予定時間の19:00前に無事着陸しました。
入国審査~荷物受取~税関審査を順調に終え、引き続き、空港内でスーツ・ケース(2個)を宅急便に預けました。
すべてが予想以上に順調に進んだため、関空発(19:50)→JR茨木東口着(21:10)の空港リムジンバスにギリギリ間に合いました。
23日間留守をすると、すべての部屋が冷蔵庫になっていました。風邪をひかないようにすべての部屋の暖房機を運転しました。
大阪の気温は約5℃、ハワイの気温は約28℃、温度差約23℃、日本に帰ってハワイの有難さがよくよくわかりました。
ハワイの1月は雨季のはずですが、22日間の内、20日間晴天に恵まれました。青い海&カヴェヘヴェヘ&水平線に沈む夕日を見ることが出来ました。
ハワイの友人と再会することが出来ました。
「カノエ・ミラー」さんのフラ・ダンスも見ることが出来ました。
滞在中はいつも昼前にホテルを出発して、結構の~んびりしたつもりでしたが・・・。
オバチャンは、”いろんなところに引っ張りまわされて疲れた。ハワイは今回が最後!もう行かない!”と言います。
しかし、1ケ月も経たない内に、次のハワイの話題になってきます。やはり、ハワイはそれだけ魅力があるところなんでしょうね。
可能であれば、”ホテルが休業する10月までに、もう一度行きたい”と思っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- cheriko330さん 2018/03/05 01:31:40
- 日々美しい夕日と共に、ハワイ ♪☆*。・゜*
- hy-2217さん、こんばんは☆
少しご無沙汰している間に ハワイへ行かれたのですね。
25回目とは、もう通ですね。
私は1回しか行ったことがありません。しかも20年以上も前です。
当時はお食事がイマイチで、また行きたいとは思っていなかったのですが
今は美味しくなっていますね♪日々、皆様の旅行記を見せていただきながら
また行きたいなぁって思うようになりました。
元々、ビーチが好きで青い海や、茜色の夕日を見ながら本当に癒されますね。
「カノエ・ミラー」さんのフラダンス・ショーを見て目的達成で満足の旅
でしたね。長いようであっという間に過ぎたことでしょう☆
また次回の予定はあるのですか? そういえば、スイスへ行かれたご友人は
4トラメンバーですか?旅行記などは?
また、おじゃましますね。ありがとうございました_(._.*)_
cheriko330
- hy-2217さん からの返信 2018/03/11 14:31:17
- RE: 日々美しい夕日と共に、ハワイ ♪(書き込み、有難うございました。)
- cheriko330 様
こんにちわ。
いつもいつも、書き込み有難うございます。
返信が遅くなったこと、申し訳ございませんでした。
> 少しご無沙汰している間に ハワイへ行かれたのですね。
> 25回目とは、もう通ですね。
↓
昨年と同様、21泊23日ですが、正直言って疲れました。やはり、我が家が一番ですね。
しかし、同じホテルに9回連続して宿泊しているので、フロント&レストラン・スタッフとも知り合いになり、一般の旅行者とは違ったハワイ旅行をしています。
昨年の夏、懇意にしているスタッフ・ファミリーが大阪にやって来ましたので、大阪を案内しました。
年末には、数人のスタッフからファミリーの写真&メリー・クリスマス&ハッピー・ニュー・イヤーのカードが我が家に届きます。
日本で良い風景や花の写真が撮れれば、メールを送ってあげます。すると、後日、随分喜んだメールが届きます。そのようなスタッフと再会することは、ハワイ旅行で一番の楽しみとなっています。
スタッフの中には、英語&日本語ペラペラの福岡出身の女性もいるし、言葉で困ることはありません。日系関係のハワイアンも数名おられます。
> 私は1回しか行ったことがありません。しかも20年以上も前です。
↓
ハワイは1年経てば随分変わります。おそらく、20数年振りであれば、「浦島太郎の心境」になると思います。
> 当時はお食事がイマイチで、また行きたいとは思っていなかったのですが
> 今は美味しくなっていますね♪日々、皆様の旅行記を見せていただきながら
> また行きたいなぁって思うようになりました。
↓
昔はローカル・フードと言えば「ロコモコ」でしたが、今では「ガーリック・シュリンプ」「パンケーキ」「エッグ・ベネディクト」「アサイボウル」等々、多くのローカル・フードを身近に食べることが出来ます。
ヨーロッパも素晴らしいですが、ハワイも素晴らしいですよ。ぜひとも、20年振りにハワイにも挑戦してください。
> 元々、ビーチが好きで青い海や、茜色の夕日を見ながら本当に癒されますね。
> 「カノエ・ミラー」さんのフラダンス・ショーを見て目的達成で満足の旅
> でしたね。長いようであっという間に過ぎたことでしょう☆
↓
海の色も、場所によって、「サンゴ礁の水色」「コバルト・ブルー」「エメラルド・グリーン」等々、いろいろな色を見ることが出来ますからね。
夕日は、春&夏は「山」に、秋&冬は「水平線」に沈みますからね。私は「山に沈む夕日」よりも、「水平線に沈む夕日」がお気に入りなので、最近のハワイ旅行は1月にしています。
運良く「水平線に沈む夕日」を見ることができた時は最高ですね。気分が爽快になり、自然の素晴らしさを感じます。
「カノエ・ミラー」さんには、昨年からフラダンス等の写真をプレゼントしています。
今年も、ステージが始まる前に、「カノエ・ミラー」ご夫妻&フラダンス&日本の花の写真をプレゼントしたら、随分喜んでくれました。
> また次回の予定はあるのですか? そういえば、スイスへ行かれたご友人は
> 4トラメンバーですか?旅行記などは?
↓
ご夫妻で、3週間〜1ケ月かけて、フランス・スイス・オーストリア・ドイツ等の都会よりも田舎を旅行することが好きなようです。
旅行アルバムを見せてくれましたが、自分自身の手書きで説明文をビッシリ書き込んでいました。”折角だから、クチコミサイトに投稿されたらトラベラーは喜びますよ”と言うのですが、”クチコミサイトに投稿することは手間がかかる”と返答が返ってきます。
そのくせ、他人が投稿した「旅行記」には興味があるようです。
> また、おじゃましますね。ありがとうございました_(._.*)_
↓
今後、時間があれば、随時「旅行記」を投稿するつもりですので、時々は、トラベラー・ページを開いていただければ有難く思います。
from hy-2217
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hy-2217さんの関連旅行記
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
137