ボルツァーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の旅行は、満を持して、もう一度行きたかったミューレンを皮切りに、ブリグ、ボルツァーノ、カナツェー、コルティナ・ダンペッツォまで東進、そしてとって返してトリノ、クールマイユールからシャモニーを経由してくる4週間です。<br /><br /> つう訳であっという間にスイスから離れて、イタリアへ国境を渡ります。Brigから鉄道で移動しますが、ドモドッソーラ行きに乗って、Veronaで乗り換え、ドロミティの西の拠点ともいうべきBolzanoへ。イヤくたびれ果てました。<br /> みんな!SBBには座席指定があるってのをちゃんと知ってろよ!

いよいよイタリアへ、Bolzanoってどうよ?(4週間旅行-その10)

12いいね!

2018/06/28 - 2018/06/28

81位(同エリア148件中)

0

13

keithforest

keithforestさん

 今年の旅行は、満を持して、もう一度行きたかったミューレンを皮切りに、ブリグ、ボルツァーノ、カナツェー、コルティナ・ダンペッツォまで東進、そしてとって返してトリノ、クールマイユールからシャモニーを経由してくる4週間です。

 つう訳であっという間にスイスから離れて、イタリアへ国境を渡ります。Brigから鉄道で移動しますが、ドモドッソーラ行きに乗って、Veronaで乗り換え、ドロミティの西の拠点ともいうべきBolzanoへ。イヤくたびれ果てました。
 みんな!SBBには座席指定があるってのをちゃんと知ってろよ!

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 結構気に入っていた、Brig, Hotel EUROPの朝ご飯ともこれでお別れでございます。

    結構気に入っていた、Brig, Hotel EUROPの朝ご飯ともこれでお別れでございます。

  •  電車はドモドッソーラ、ミラノ中央駅経由、ベネチア・セント・ルチア行きでございます。この電車でVerona Porta Nuovaまで参りまして、乗り換えてBolzanoを目指します。

     電車はドモドッソーラ、ミラノ中央駅経由、ベネチア・セント・ルチア行きでございます。この電車でVerona Porta Nuovaまで参りまして、乗り換えてBolzanoを目指します。

  • ん?よく見えませんか?すみませんねぇ。これでどうでしょう?

    ん?よく見えませんか?すみませんねぇ。これでどうでしょう?

  •  で、電車来ました。混んでいます。<br />それでこの表紙にも使った写真になるのですが、この車両は新しいのでちゃんと指定されている席は電光掲示板で表示されるわけです。それでも先に来て座っているお客はどこ吹く風、という風情でございます。<br />4号車の16番の席はBrigからVerona Porta Nuovaまでは指定席持っている奴がいるよ、と表示されています。向かいの席はDomodossoraからMilano Centraleまで指定席買っている奴がいるからね、ということになっています。

     で、電車来ました。混んでいます。
    それでこの表紙にも使った写真になるのですが、この車両は新しいのでちゃんと指定されている席は電光掲示板で表示されるわけです。それでも先に来て座っているお客はどこ吹く風、という風情でございます。
    4号車の16番の席はBrigからVerona Porta Nuovaまでは指定席持っている奴がいるよ、と表示されています。向かいの席はDomodossoraからMilano Centraleまで指定席買っている奴がいるからね、ということになっています。

  •  Domodossolaまでは無茶ゴミで、私の席に座っていたカップルが席を空けてくれ(当たり前といえば当たり前ですが)たので、日本の匂い袋をプレゼント。Domodossolaでドッと降りたので、そのカップルも含めてみんな平穏な時を迎えられました。荷物置き場がなくて、通路に置いちゃいます。時々トラブります。

     Domodossolaまでは無茶ゴミで、私の席に座っていたカップルが席を空けてくれ(当たり前といえば当たり前ですが)たので、日本の匂い袋をプレゼント。Domodossolaでドッと降りたので、そのカップルも含めてみんな平穏な時を迎えられました。荷物置き場がなくて、通路に置いちゃいます。時々トラブります。

  •  Verona Porta Nuovaでこの電車を降り、待ち時間約20分でBolzanoへ向かいます。約半時間の乗車時間。Bolzanoへ着いたときは15:14で、もう汗だくの大消耗。<br /><br /> ホテルは駅の目の前のHotel Reginaです。外観、非常に不安。チェックインにフロントで対応してくれた女性は確かに英語で対応してくれているんですが、ちゃんと解釈しているのかどうか、甚だ不安。イタリアに来たなぁという実感が湧きます。

     Verona Porta Nuovaでこの電車を降り、待ち時間約20分でBolzanoへ向かいます。約半時間の乗車時間。Bolzanoへ着いたときは15:14で、もう汗だくの大消耗。

     ホテルは駅の目の前のHotel Reginaです。外観、非常に不安。チェックインにフロントで対応してくれた女性は確かに英語で対応してくれているんですが、ちゃんと解釈しているのかどうか、甚だ不安。イタリアに来たなぁという実感が湧きます。

  •  Trenitaliaのこの車両は格好良いんですが、やっぱりホームへ降りるのに、4段くらいのステップがあって、毎回、往生します。これがネックになって、欧州の鉄道の旅は年齢を考えないともう無理かも知れないなぁと思います。まじで。

     Trenitaliaのこの車両は格好良いんですが、やっぱりホームへ降りるのに、4段くらいのステップがあって、毎回、往生します。これがネックになって、欧州の鉄道の旅は年齢を考えないともう無理かも知れないなぁと思います。まじで。

    ボルツァーノ駅

  •  さぁとにかく街へ出ようってことです。

     さぁとにかく街へ出ようってことです。

  •  おおっ!このパン屋さん、美味しそうでございますよ。生半可じゃないような気がしてきました。イタリアにしてはしっかりしていそう。

     おおっ!このパン屋さん、美味しそうでございますよ。生半可じゃないような気がしてきました。イタリアにしてはしっかりしていそう。

  •  夕方頃までマーケットが出ています。八百屋さんが何軒も。チーズ屋さんも何軒も。

     夕方頃までマーケットが出ています。八百屋さんが何軒も。チーズ屋さんも何軒も。

  • 花屋さんも素晴らしい色。この街、かなりしっかりしてんじゃん!?<br />駅前の公園の中に、最近の移民らしい人たちがたむろっているのを見ていると、あぁ、この街は本当に大きいんだな、彼らが暮らしていけるくらいに、と思います。<br /><br /> ツーリストインフォメーションに行って、情報を仕入れますが、なぜか、このインフォメーションが結構駅から離れてんのね。<br /> Dolomiti Mobile Cardをこちらで購入。ひとり28ユーロですが、現金でないと買えないということでした。通りの反対側にATMが見えましたが、幸い私は現金を持っていましたので、事なきを得ました。これはやっぱり便利ですが、ドロミティ東部では使えるバス路線、あるいは電車の判別がなかなかはっきりしないので、不安はあります。SII Timetablesで確認をする必要があります。Timetableは全頁をダウンロードできますが、細かく地形を理解しておく必要があります。なかなか読み取れません。<br /> お恥ずかしながら、なにしろ私はBolzano/Bozenという表記が何を意味しているのか、すら知らなかったのですから。Bolzanoがイタリア語表記で、Bozenがドイツ語表記だって!

    花屋さんも素晴らしい色。この街、かなりしっかりしてんじゃん!?
    駅前の公園の中に、最近の移民らしい人たちがたむろっているのを見ていると、あぁ、この街は本当に大きいんだな、彼らが暮らしていけるくらいに、と思います。

     ツーリストインフォメーションに行って、情報を仕入れますが、なぜか、このインフォメーションが結構駅から離れてんのね。
     Dolomiti Mobile Cardをこちらで購入。ひとり28ユーロですが、現金でないと買えないということでした。通りの反対側にATMが見えましたが、幸い私は現金を持っていましたので、事なきを得ました。これはやっぱり便利ですが、ドロミティ東部では使えるバス路線、あるいは電車の判別がなかなかはっきりしないので、不安はあります。SII Timetablesで確認をする必要があります。Timetableは全頁をダウンロードできますが、細かく地形を理解しておく必要があります。なかなか読み取れません。
     お恥ずかしながら、なにしろ私はBolzano/Bozenという表記が何を意味しているのか、すら知らなかったのですから。Bolzanoがイタリア語表記で、Bozenがドイツ語表記だって!

  •  スーパーは駅前からちょっと行ったところのビルの地下にSPARがあります。水安し。

     スーパーは駅前からちょっと行ったところのビルの地下にSPARがあります。水安し。

  •  スーパーの肉売り場でハムを買いました。安い!スイスから来たから余計感じる。<br /><br />つれあい、体調を崩す。<br /><br />本日の支出<br />Brig Hotel Europe 3泊 495フラン<br />移動鉄道 107.80ユーロ/2人<br />Dolomiti Mobile Card 56ユーロ/2人<br />8,628歩

     スーパーの肉売り場でハムを買いました。安い!スイスから来たから余計感じる。

    つれあい、体調を崩す。

    本日の支出
    Brig Hotel Europe 3泊 495フラン
    移動鉄道 107.80ユーロ/2人
    Dolomiti Mobile Card 56ユーロ/2人
    8,628歩

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP