奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み前の安いツアーがあったので奄美大島で2泊3日1人旅に行ってきました。但し沖縄に台風が近づいているとかで1日目、2日目は天気はイマイチ。<br />また奄美大島の中心名瀬市から海とか森に行くにはちょっと遠出しなくてはいけない。<br />今回私はバス利用。3日間のフリーしまバス券で南へ北へ。バスの中では地元の人と会話もでき楽しかったです。<br />奄美は沖縄とはまた違って落ち着いた雰囲気もあり、のんびりできました。<br />そういえば今年は蜂の巣が低いところに多いので台風の当たり年だとか。地元の人の情報です。

海と森の島・奄美大島2泊3日ツアー

2018/07/09 - 2018/07/11

saraさん

高速・路線バス JALグループ

羽田から奄美空港まで2時間弱。あっという間です。
    今回はバス移動、空港でしまバスのフリー券購入。
    最初は空港からバスで5分の奄美パーク、田中一村美術館へ行きました。
    美術館の他にも公園、総合展示場(各島の説明もあり)や遠望台など無料で入れる施設があります。

一村生誕110年だということで特別展も田中一村でした。
    奄美を描いた画家で、東京芸大時代、千葉に居た頃、そして奄美の絵までの一連の流れも分りゆっくり鑑賞できました。
    建物は奄美風を模したもので新しくて立派。喫茶コーナ―、グッズ販売もありました。

田中一村記念美術館 美術館・博物館

一村美術館内部からの眺め。

鹿児島県奄美パーク テーマパーク

公園内、一村の杜というところがあります。珍しい鳥も飛んでました。

見晴台からみた奄美パーク全体の眺め

翌日は風が強かったので海は諦め島の南の方にあるマングローブパークへ。ここではカヤックに乗れるということで行ってみました。

レストランマングローブ グルメ・レストラン

1人1800円で約90分ほど。1人乗りと2人乗りがあります。
    車イスの方も来ていて2人乗りを利用して楽しんでました。
    行った時は干潮時だったのですが、満潮時の方が遠くまで行けるそうです。その代り干潟に降りてカニを観察。

風が強いと結構速くなり、特に追い風だと流されそうですが川なのでなんとか目的の方向へは進めます。向かい風だとキツイかも。

干潟に上陸。シオマネキカニ(オキナワハクセンシオマネキ)が沢山いて片手だけ大きなハサミがあり、しきりに振っていてました。

マングローブパークの展望台からの眺め。満潮時は大分奥まで進めるそうです。
    他にレストランなども併設されていました。

マングローブ原生林 自然・景勝地

夕方からはナイトツアーに。インターネットで予約しようと思っていたのですが天気も分らないし、まあ現地に行ってからにしようと。これは正解!
    ネットより値段が安く、大勢でなく数人で廻れる地元ならではのツアーでした。
    ガイドの方も面白くまた詳しくて良かったです。
    情報は地元のチラシやホテルの従業員から聞けました。
    写真はイマイチですがクロウサギが見れました。

奄美の固有種がいろいろいました。

アマミヤマシギ

アマミハナサキガエル

オットンカエルだったかな。

最終日は朝から行動。
    スーパーのATM前には外来種のバリケンという鳥が。もともとは食用として沖縄で飼われていたものが広まったとか。
    堂々としてました。

綺麗な海ということで土盛(トモリ)海岸へ。
    バスに乗っていくとバスの停留所である土盛より近場の土盛海岸入口のところで降ろしてもらえました。バス停ではないところですが。
    ほんとしまバスの運転手さんって親切な人が多かったです。

すぐ土盛海岸へ。バス停からだと5分以上歩きます。

土盛海岸 自然・景勝地

• 海に到着です。<br />

海に到着です。

空いていました。びっくりの人のまばらさ。
    東京近場だったらめちゃくちゃ混むのにうれしい。

透明度とエメラルドグリーンの色は南ならではです。

岩場もあり、子ども連れものんびり遊んでいました。

海面を眺めると色鮮やかな魚が。

綺麗な魚がいろいろ。ちょっと覗いただけでもしっかり見れます。

なんとウミヘビ!!これはハブの数十倍もの猛毒を持っているとか。この写真を海岸にいた監視員に見せると噛まれたら即病院だねとのこと。本来は大人しくて攻撃してくることはないけれど間違えて踏んでしまうと大変なので近寄らないことが一番とのこと。
    浅瀬にしっかりいました。

残念だけど午後の便で帰るので昼過ぎには空港へ。

空港の待合室、隣のゲートは喜界島への便

もっといろいろ周りたかったのですが奄美大島は思っているよりずっと広くてちょっとだけしか行けてません。
    他の島へも行きたいと思いました。食事は鹿児島的でまぐろや鶏飯など美味しいものがありました。羽田までの帰りもあっという間の2時間弱でした。

• liberty-libertyさん 2018/09/19 14:59:45
    有難うございました(^^)
    saraさんこんにちは!
    私のとってもとっても長いサントリーニ旅行記に沢山いいねを有難うございました、と
    お礼を言いたくて訪問しましたが
    懐かしい奄美の風景にに誘われて旅行記拝見させて頂きました。

若いころ1度訪れただけなのですが
    本土よりも美しい海、だけど沖縄程のリゾート感ではなく
    風景も暮らす人々も素朴で穏やかで
    いつかゆっくり島を巡ってみたいと思いつつ実行に移せないままの奄美大島。
    相変わらずのんびりとした風景を見て嬉しくなりました(*^^*)

今は遠出が出来ないので皆様の旅行記で旅気分に浸らせて頂いています。
    これからもどうぞ良い旅なさってくださいね!

リバ

sara

saraさん からの返信 2018/09/20 02:31:42
    Re: 有難うございました(^^)
    コメント&いいね、ありがとうございました。
    liberty-libertyさんの充実した旅行記とても楽しかったです。
    ゆっくりじっくり旅したいと思っているのですが私の場合いつも慌ただしくてイマイチのことも多いです。

またよろしくお願いいたします。

• Dr.Poohさん 2018/07/30 11:19:05
    リフレッシュ完了ですか?
    sara さん、お久しぶりです。

奄美、いいですね!
    一度、行ってみたいです。
    さすがに、静かで青く澄んだ海はすごいです。

久しぶりにリフレッシュできたでしょうか?
    それとも、もっとゆっくり色んなとこへ行きたいフラストレーションが。。。

こちらは、戸隠にちょこっと行ったくらいで、あとは出張ばかり。
    完全にフラストレーションの塊です!

また、新たな旅の情報を楽しみにしています。

sara

saraさん からの返信 2018/07/30 21:23:44
    RE: リフレッシュ完了ですか?
    Dr.Poohさん暑中お見舞い申し上げます。

そちら豪雨の被害は大丈夫でしたか?

私は奄美でリフレッシュ完了!と言いいたいのですが、ご明察の通り次回はパスポート持参で…とか、やはりもっと行きたいと実感しています。
    もちろん奄美は良かったです!

なかなか長い休みが取りずらいのですが計画だけは頑張ってしています。

戸隠や長野今年は例年になく暑いと噂されていますがどうでしたか。

また楽しい情報よろしくお願いいたします。