2018/07/14 - 2018/07/16
712位(同エリア1122件中)
関連タグ
syxさん
この旅行記のスケジュール
2018/07/13
-
車での移動
駐車料金込みで手頃な価格だったので愛車で成田のホテルまで
2018/07/14
-
バスでの移動
送迎バスで空港へ
-
飛行機での移動
JALのSkySuitⅢでジャカルタへ
-
電車での移動
ガラガラのレールリンクは快適
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
トランスジャカルタで一区間
2018/07/15
-
徒歩での移動
歩行者天国のスディルマン通りを散策
-
電車での移動
スディルマン駅からマンガライ駅乗換でコタ駅へ
-
バスでの移動
日曜の昼時のトランスジャカルタは運転間隔がやや開く
-
バスでの移動
バス停2つ
-
ジャカルタ警察で盗難届
-
徒歩での移動
歩いてパシフィックプレイスへ
-
バスでの移動
2018/07/16
-
車での移動
早朝、ブルバードタクシーで空港へ
-
飛行機での移動
JAL Sky Suit 788は快適
2018/07/18
-
iphoneの位置が移動
2018/07/28
-
保険請求書を送付
2018/08/02
-
保険会社から保険金支払いの連絡
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4年前に初めて訪問してから10回目のジャカルタ。
日本から弾丸旅程も可能な最遠の土地。
初訪問の際にもスマホを盗難にあったのに、
またしてもスマホの盗難にあうといった災難が
ジャカルタのポジティブな面とネガティブな面を体験してきました
盗難から警察への盗難届、海外旅行保険の請求までのレポートです
今回の旅行記では写真を撮ったスマホが盗難にあったので一部過去の写真を使っています
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
日本の携帯キャリアの海外データローミングは非常に高いので
今回も4年前から使い続けているシンガポールのチャンギ空港で買ったSingtelのSIMで
インドネシアのデータローミングプランを出発前にネットで申し込んでおきました。
以前インドネシアのSIMを使っていた時期もありましたが維持が難しく無効になってしまいました。
旅行の度にSIMを買うのも面倒なのでシンガポール、マレーシア、インドネシアに行く際はこのSIMを重宝していました。 -
番号を維持するためにチャージもしておきます。
ネットから日本のクレジットカードでチャージできるので便利です。
ローミング料金も30日1GでSGD10(約800円)とお手頃です
毎月の維持費もなく3か月ごとに手続きをすれば維持できます。
ジャカルタ到着前に機内で普段使っているSIMフリーのiphone7にSingtelのSIMを差し、
予備機のiphone5にドコモのSIMを入れ替えておきました。 -
2015年の工事中のスカルノハッタ空港のT3です。
今では巨大なT3が本格稼働して空港の滑走路が飽和状態です。
私の乗ったJAL機も着陸待ちで海上を旋回しながら待機してからの着陸になりました。
現在は新たな第4ターミナルと3本目の滑走路のプロジェクトが進行中ですジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港
-
空港から市内へはgoogleマップで市内の渋滞状況を確認すると、
市内中心部のホテル前の道路が大渋滞になっていましたので空港鉄道のレールリンクを利用しました。
先頭車両は相変わらずガラガラでした
各ターミナルから鉄道駅へ向かうスカイトレインは26分間隔から13分間隔へ短縮されたものの相変わらず運行システムが未完成のままです。
前回あった運賃の割引は終了していて片道70,000IDRです。 -
レールリンクはインドネシアでは珍しい定刻運行でスディルマン・バル駅に到着です。
それにしてもこのカード専用券売機、操作が煩雑で空港駅では4台しかない券売機の一台がWindowsのブルースクリーン状態でした。 -
駅からホテルへは近いのですが、タクシーだと道路の構造上かなり遠回りしないと行くことができません。
駅からトランスジャカルタのバス停まで歩けばバス停一つで目の前がホテルです。
今回も旅行エージェント経由の予約でルメリディアンをチョイス。
喫煙ルームの指定ができませんでしたが、メールで喫煙希望の旨を伝えておくとすんなりとチェックイン完了。
SPG会員フロアのタワー棟高層階をアサインしてもらえました。ル メリディアン ジャカルタ ホテル
-
翌朝は日曜午前のスディルマン通りが歩行者天国になるので
散策を楽しみながら駅まで徒歩で向かい電車でコタ駅に向かいます。
(写真は昨年のサリナデパート付近です) -
電車を乗り継ぎコタ駅に11時頃到着、昼食はどこにしようかと駅前で一服しながらスマホで情報収集。
何か怪しいオヤジがが近づいて来ましたがこの時点では大して気にもしてませんでした。
その後、歩き始めると幅1m程の歩道上の雑踏に数人が立ち止まっていて先に進めません。
すると背後から私の背中を強く押してくるではありませんか。
違和感を覚えながらも何とかすり抜けることができましたが、
ポロシャツの小さな胸ポケットに入れたiphone7が無くなっていることに気づきました。
すぐに日本のドコモのSIMを入れたサブ機のiphone5からコールを入れるも既に電源が切られています。
それにしてもかなり強引で荒っぽいひったくり犯でしたが身体への被害が無かったのは何よりです。
このコタ駅周辺は人が多く集まるジャカルタでも最も盗難事件が多い地区です。
iPhoneなんかはポケットサイズで現地通貨の札束よりもかさばらなくて高価、日本人は目立ちますから奴等にしてみれば最高のカモなんでしょうね。
写真は以前訪問時のものですジャカルタ コタ駅 駅
-
緊急事態ということで日本のドコモのデータローミングを急遽ON
しかし以前に申し込んでいたのが980円で1日30Mという何とも使えないプラン。
「iphoneを探す」機能を使うものの盗まれたiphone7は既にオフライン状態
リモート操作で紛失モードをONになるようにして、電源投入で音が鳴るように設定しておきました。 -
とりあえず昼食も観光も中断、急遽トランスジャカルタのバスでホテルに戻ることにします。
google先生にジャカルタで盗難にあった際についてどうすればいいのか色々と調べます。
すると開始から20分で通信制限の1/3の10MBを既に消費。
ほとんど使い物になりません。
iphone5も2回電池交換を行った6年落ち、ブラウジングもサクサクとはいきません。 -
とりあえずホテルに戻りノートパソコンを用いて色々と調べてこの後の対応を考えます。
以前盗難にあった際のiPhone4はサブ機で時価額も大したことなかったので諦めきれましたが、今回はメイン機で値も張るのでカード付帯の保険を使うことにしましょう。
しかしこの日は日曜日でサポートデスクはどこも休み、ただジャカルタの警察はSPKという窓口が24時間体制で盗難手続きが可能らしいということがネット情報で分かりました。
要点をメモ書きしてパスポートを持って警察に向かうことにしましょう。ル メリディアン ジャカルタ ホテル
-
ドコモの海外データローミングでは容量が全く足りないので、
もう一台持っていた中国移動SIMのiphone6でのローミングも申し込みました。
こちらは2日間流量制限無しで24元(約400円)でした。
ただ中国SIMのローミングは海外でもgoogleサービスが使えないという致命的な欠点があります。 -
ジャカルタの中央警察”Polda Metro Jaya"はホテルからトランスジャカルタのバス停二つでさほど遠くもありませんでした。
バス停の"POLDA"(インドネシア語で警察署)の目の前でしたが正門は日曜のためか閉ざされています。
仕方なく通りに沿って400m程歩き、脇の門から入ります。
門にはゲートがあり自動小銃をもった警官?兵士?が立っていてちょっと怖い雰囲気でしたが、SPKへ行きたい旨を身振り手振りで伝えて入れてもらいました。
google先生で調べたところ正面本庁舎の裏側とあったのですが、門番の人によると反対側奥の建物を指さされたのでまずはそちらに向かいました。
するとドライブスルーの銀行があったり、何やらイベント会場のような建物が、
ここは違うだろと思いネット情報を頼りに広大な警察敷地内を汗だくで歩き回ります。
日曜日なのでほとんどの建物は鍵がかかったままで人がいません。
30分程探し廻ったでしょうか。
警察の特殊車両や訓練所、宿舎など多くの建物がありほとんど迷子状態です。
怪しい外国人が警察敷地内を勝手に歩き廻って捕まらないかと心配にもなってきました。
そしてようやくSPKと書かれた部署を発見しました。
ドアをノックして入ると中には2人のヒジャブを被った女性がいて一瞬だけほっとしました。
しかし彼女達曰く「ここじゃない」と外の張り紙を指さしてそこへ行けと言っているのですが、そこがどこなのか全く分かりません。
動揺しながらスマホでその言葉を調べようとするると、彼女達の一人が「Follow me!」と言ってくれるではありませんか。
かなり離れているのでバイクの後に乗れと言われ、バイクの後部に乗せてもらいました。
しかしここはムスリムの国、女性の体に触れることは許されません。
おそらく彼女も警察官、後ろから腰でも掴もうものなら私が痴漢で逮捕されかねません。
ノーヘルで必死にバイクの荷台を掴んで連れてこられたのは何と一番最初に来た建物でした。
その女神様にも見えた彼女に唯一話せる「テレマカシ」「ありがとう」「サンキュー」を何度も告げ、何とか無事にたどり着くことができました。
どうやらネットの情報はい古いもので現在は”SPK"ではなく
"PELAYANAN SATU ATAP"というところが総合窓口のようです。
まずは受付でメモを見せ盗難届を出したいことを伝えると、奥の窓口に案内されました。
窓口の方はとても優しく親切に英語で対応してくれました。
汗だくでやってきた私にまずは水でも飲んでと水までいただきました。
パスポートを提出して職業や宿泊先や電話番号、職業や発生状況を説明すると20分程でその場でポリスレポートが発行されました。
唯一回答に困ったのは「宗教は?]と聞かれ、
信仰は特にないのだけど何て答えればいいのでしょう?
私は特に宗派はないけど一応仏教徒に分類されるのかな?それとも神道?仏教徒って英語で何て言うの?
しかし、担当者は日本人は特に信仰がないことを理解してくれていたようで何とかなりました。
ここでも「テレマカシ」「ありがとう」「サンキュー」を何度も告げて無事警察をあとにしました。
ネット情報だけを信じると苦労する羽目になることを身に染みて感じました。 -
ジャカルタ中央警察の地図です。
googleマップで"Polda Metro Jaya"で検索しましょう。
クラウンプラザホテルとパシフィックプレイスの間の一帯の敷地全てが警察の敷地になります。
入口の門はクラウンプラザの真向かい
“Dit. Reskrimsus Polda Metro Jaya“とある箇所の裏手のグラウンド側がSPKと書かれた場所の窓口があった場所。
地図上の警察敷地の西の端にある"Samsat Jakarta Selatan"とあるところが今回盗難届を出した場所になります。
現在の実際の建物の表記は前の写真のように"PELAYANAN SATU ATAP"でジャカルタ警察ワンストップ総合サービスセンターという意味のようです。
https://www.google.com/maps/place/Samsat+Jakarta+Selatan/@-6.22346,106.8142792,15z/data=!4m13!1m7!3m6!1s0x0:0x0!2zNsKwMTMnMTkuNiJTIDEwNsKwNDgnMzguMSJF!3b1!8m2!3d-6.222121!4d106.810594!3m4!1s0x2e69f156855cfbfb:0x8d25b6da3ca05cde!8m2!3d-6.2234597!4d106.8142795?hl=ja
この建物の中のSPKTという部署になります
https://plus.google.com/photos/photo/102728319864882635646/6489028048334473234
SPKTとは
"Sentra Pelayanan Kepolisian Terpadu"の略称で
警察総合サービスセンターといったところでしょうか -
ジャカルタ警察の目の前も地下鉄の工事中です。
アスファルト舗装がまっさらです。
昨日のこの付近の渋滞表示はこの舗装工事だったのかな?
そういえば盗難事件で昼食を食べ損ねていました。
コタ駅近くのチャイナタウンで中華料理かカフェバタビアかと予定していたのですが、
一息ついたら無性に日本のラーメンが食べたくなりました。
すぐ近くにあるパシフィックプレイスの一風堂で日本と同じ本格とんこつラーメンです。
替え玉、餃子にドリンクを頼んだら日本円で2000円越え、インドネシアでは高級料理ですが味は満足。
インドネシアには日本式ラーメン店は多く出店していますが、おいしい店はほんの一部しかありません。 -
警察で発行してもらったポリスレポートです
被害金額を申告する欄があるのですがよく調べると購入金額は9万円以上でした。
海外での携帯電話の盗難は3回目ですが保険請求をするのは初めてです。
初めての盗難は海外携帯が出る以前のレンタルガラケーを15年程前に上海で置き引き、2回目は初ジャカルタのトランスジャカルタのバス停でした。
香港の空港でクレジットカードや銀行カード、免許証を落とした時は無事に戻ってきたこともあります。 -
さて盗まれたiPhoneですが帰国した盗難から2日後の深夜に
盗難現場から10kmほど離れた場所で電源が一時的に入れられたようです。
このiphoneは紛失モードになっていて電源を入れると音が鳴り、インドネシア語で「罰が当たるぞ」のメッセージとジャカルタ警察の電話が表示されるようにリモート設定しておきました。
日本国内での紛失であればかなりの確率で戻ってくるiphoneですが、
海外での悪意をもった盗難であれば連絡先を表示させると、
遠隔ロックを解除させようとするフィッシングSMSやアップルを語る詐欺電話がかかってくるそうです。
スマホのデータはほとんどが自宅のパソコンにバックアップがあったので、
自宅を出てから盗難されるまでの写真を失った程度で済みました。 -
盗難から3日後、前日一度オンラインになったことで無事紛失モードになっていることが確認できました。
前回から数百m移動していました。
これで犯人がスマホのデータを見ることも初期化することも不可能であることが確認できました。
中に入っていたSIMカードはどうにもなりません。
シンガポールまで行けば再発行の手段もあるのですがしばらくはまず行けないのでこのまま無効となりそうです。
プリペイドSIMなので後で高額請求が来るといった心配はありませんが、
SingtelのSIMはチャージ額をインドネシアの番号に移すことができるんです。
以前インドネシアのSIMを使っていた時はこの手段で日本からのチャージを行っていました。
今頃本体は部品取りとしてバラバラにされているのでしょうか? -
帰国した翌日の平日の朝に保険会社に電話連絡して
簡単な経緯を説明すると10日後に保険請求書類が郵送されてきました。
保険請求書の記入例です -
パスポートは自動化ゲート利用で日本の出入国印が無いので、Eチケット控えを添付しました。
携帯の機種変更時の書類は見つからなかったので毎月の携帯料金明細を添付しました。
念のためにIMEI番号の入った外箱裏のコピーやSIMロック解除手続のメール等も提出しておくことにしました。 -
保険会社に書類を郵送すると、数日後に連絡がありました。
無事保険金が支払われるとのことでした。
保険金は時価相当額とのことで購入時の8割程度で免責が3000円でしたが十分納得できる対応をしていただけました。
新しいスマホを入手しようと会社近くのドコモショップに行くと、
なんと2時間待ちと言われ、仕方なくオンラインショップで新しいiphoneの購入手続きを行いました。
盗まれたiphone7はその後もオフラインですが、しばらく監視を続けようと思います。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ル メリディアン ジャカルタ
3.35
この旅行で行ったスポット
ジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
21