2018/07/27 - 2018/07/27
57位(同エリア461件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,941,578アクセス
- フォロワー156人
今日は出張中のお昼休みを利用して江戸川区自然動物園を訪問しました。
江戸川ズーでは、最近になり不定期ではありますがレッサーパンダへの放飼場でのリンゴ給餌がスタートしたそうで、それ以降、18歳のブナ君と16歳のユウユウちゃんの行動、表情が大きく変わったと関東のファンの方からお聞きしていました。
結局、この日はリンゴ給餌の場面に立ち合うことはできませんでしたが、ブナ君とてもアクティブに放飼場を散策する姿を見ることができ、日常の少しの変化が動物達に与えるプラスの影響の大きさを実感することが出来ました。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
東京出張の今日はお昼の空いた時間に休憩がてら江戸川区自然動物園を訪問しました。
江戸川区自然動物園は地下鉄東西線西葛西駅から徒歩15分くらいの行船公園内にある入園無料の動物園です。 -
こちらレッサーパンダ舎。
短い時間に無理して江戸川ズーを訪問したのは、関東のレサファンの方から「不定期ではあるけどリンゴタイムが実施されるようになり2匹のパンダの動きが明らかに変わった」との情報を頂いたかで、訪問時間とリンゴの時間が当たればいいなぁと思いながらの訪問となりました。 -
今日は台風12号の接近の影響か都内は涼しく、正午直前のこの時間でも気温は25℃くらいと過ごしやすかったです。
ブナ君がお外でまどろんでいました。 -
心地よさそうな寝顔。
見てるこちらも嬉しくなってしまいます。 -
江戸川ズーにはブナ君とユウユウさんの2匹が暮らしています。
東京都大島公園動物園のコタロウ君、富士サファリパークのルナちゃんのご両親です。
ユウユウさんは屋内外開放の寝室にいました、時々、扉越しに尻尾が見えたのですが僕の滞在中に屋外には出て来てくれませんでした。 -
そうして頂けるとファンも安心です・・・今日は涼しいですが今年の暑さはレッサーには命に係る暑さですから。
-
今日のブナ君はとてもアクティブ!!
-
もとよりユウユウさんよりもアクティブなブナ君ではありましたが、今回の訪問で強く感じたのが”目の輝き”でした。
-
以前の無目的な周回(大きな意味での常同とも言えそう)ではなく、楽しいい時間が近づいてるのを察知してワクワクしながら散策している感じが端々から感じられました。
不定期ながら頻度高く行われるリンゴ給餌とキーパーさんとの触れ合いが彼の動きを大きく変えたことは間違いないと思いました。 -
ちなみにブナ君とユウユウさんは園の広報部長でもあります。
-
ブナ君が一旦寝室に戻ったのを機に他の子にも会いに行きます。
今、江戸川ズーで注目せざる得ないのはやはりこちらのペアでしょう。
オオアリクイのアニモ君とアイチちゃん。 -
東山動物園からお嫁入りしてきたアイチちゃん。
前回訪問時は向かって左の放飼場がアイチちゃん、右がアニモ君だった様にきおくしていますが、今回は逆になっていました。
展示場所の交換に何か意味があるのか、動物園ファンとしてはちょっと興味のあるところではあります。 -
アイチちゃんは柵越しではアニモ君とラブラブだけど、同居するとついつい威嚇しちゃうそうです(苦笑)
でも、いいペアの様に思います。 -
そして、こちらも注目!!
6月7日にオウギバトの雛が誕生しました。 -
手前がママで後ろがおチビちゃん・・・鳥類だけあって成長が早い!!
-
こちらパパさん。
「うちの子に手出したら、タダではすまさんぞ」てな感じで観客を睨みつけていました、頼れるお父さんです。
ちなみに、アンクレットを付けているのがママで、付けていないのがパパだそうです。 -
プレ様。
このキュートなフォルムと大きなお目々、そして、鋭い爪のコラボレートが素晴らしい!! -
ペン様。
この子換毛が遅れてますね、生まれて間もない子か逆にお年寄りの子なのかな?と思うのですが、残念ながら個体識別出来ず。 -
一旦園外に出て管理事務所前に掲示されているガイドのスケジュールをチェック。
週替わりの土日で各動物のガイドが行われています。
ちなみに、先ほどから説明しているレッサーパンダへの不定期のリンゴ給餌はこのガイドとは別のもので、おそらくはハズバンダリートレーニングも兼ねて行われているものと思われます。 -
園内に戻ってみるとアイチちゃんがせっせと穴掘りしてました。
-
ブナ君が扉から出てきました!!
そう言えば、前回訪問時はユウユウさんとは別居していたブナ君、別居の理由はまだまだ血気盛んなブナ君が発情期にユウユウちゃんに攻撃してしまったためだったそうですが、悶着の時期も過ぎ今は同居しています。 -
散策開始!!
緑の絨毯に踏み出してきたブナ君。 -
ハシゴを登り、アスレチックの丸太をくぐり、
-
軽快な足取りでハシゴを降り、
-
その勢いで階段も降りてモート下へ。
僕個人としてはブナ君がモートに降りるのを見たのは初めてか、あるいは激しく久しぶりだと思います・・・ブナ君の活き活きした動きに感動しました。 -
そして、モートに落ちていたヤマモモ?を食べるブナ君。
-
ヤマモモを幾つか食し階段を登り、
-
放飼場で食べれる下草を選別するブナ君。
この日は結局不定期のリンゴタイムに遭遇することは出来ませんでしたが、ブナ君の行動、そして、目の輝きが以前と違う事ははっきりとわかりました。
常連さんのお話によるとユウユウさんも驚くほど変化したと聞いています。
不定期ながら行われる放飼場でのリンゴタイムでのキーパーさんとの触れ合いで18歳と16歳の高齢パンダがこうも活力を取り戻したと言う事実に感銘を受けました。
最近、動物園では飼育動物のQOL向上のために様々な取り組みがなされています。
園をあげての大掛かりのものから、キーパーさん個人の意思で出来る小さなものまで様々ですが、それが彼らにとってどれほど嬉しいことか、この高齢ペアが証明してくれている様に思います。
素晴らしい取り組みを是非続けて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
葛西(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28