2018/07/13 - 2018/07/16
553位(同エリア24263件中)
anh nguyet chanさん
- anh nguyet chanさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ958件
- Q&A回答33件
- 625,599アクセス
- フォロワー342人
この旅行記は、本日7ヶ所目のお寺からです。
巨大な3本の仏塔などがあるお寺「ワット ピッチャ ヤティカラム」と
回廊があるチェディのお寺「ワット・プラユーン・ウォンサワート」を中心にご紹介します。
どちらも第2級王室寺院で、一見の価値があるお寺と思いますが、土曜日にも関わらず日本人の観光客が全くおられません。欧米人の観光客が少々おられただけです。
第1級王室寺院の有名なお寺の見学の次に、ぜひお勧めしたいお寺です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日7ヶ所目のお寺「ワット ピッチャ ヤティカラム」到着。11:36。
第2級王室寺院です。
運河にかかるこの橋も風情がありますね。 -
でもすぐに橋を渡らず、運河沿いに歩いて金色の仏像を正面から見ます。
写真の下側が運河です。 -
橋を渡ると、この仏像が横からしか見ることができません。
前のテントが邪魔なんですけれど・・・ -
大きな仏塔が全部で5つあります。
一番大きいのは、左側のトウモロコシ型の仏塔です。
(離れているため写真では小さく見えますが) -
正面にあるこの門から中に入ると、
-
正面手前に本堂。その奥に一番背が高い仏塔。
左右の白い建物が、手前にある2本の仏塔です。
手前の仏塔も結構大きくて、近づくと建物に見えます。 -
これが手前の仏塔のうちの1つです。
-
中に入ると、仏像が祀られていました。
-
もう一方の仏塔内には、金色の仏像が祀られていました。
-
本堂の入口。
-
本堂内の手前側の仏像。
熱心にお参りされている方がたくさんおられました。 -
その奥には、2枚重ねの結界石(バイ・セーマー)。王室寺院の証ですね。
-
その奥にある本堂の仏像。立派です。
信者の方々の服、同じですね。 -
本堂の奥には3本並んだ仏塔(プラーン)、中央の仏塔は高さ約66mもあります。
これはマンションの19階建てと同じ高さになります。
左右の仏塔(プラーン)も約42mあります。
こちらでマンション12階建ての高さです。
右側の本堂が小さく見えますね。 -
背が高すぎて、これ以上近づくと全体が写真に入りません。
-
仏塔(プラーン)への入口の階段。
-
2階層上がったところで、3つの仏塔がつながっています。
左:中央にある約66mの仏塔(プラーン)。
右:約42mの仏塔(プラーン)。
どの仏塔も中に入れます。 -
中央の仏塔の周りには、ワット・プラケオのような鬼がいました。
-
中央の仏塔の中には、4面を向いている4体の仏像が祀られていました。
-
右側の仏塔内の仏像。
-
広い敷地の横にある鐘楼。
以上、見所満載のお寺でした。所要時間34分。 -
次のお寺との間にある自動車道路は柵があって横切れないので、チャオプラヤー川まで出て広い道路の下をくぐります。
この橋は、プラ・ポックラオ橋です。 -
約600m歩いて、7ヶ所目のお寺「ワット・プラユーン・ウォンサワート」の入口に到着。12:20。
-
手前に、このお寺の名物庭園があります。
中央の池の真ん中に作られた岩山に、ミニチュア?のいろいろな建物があります。 -
アップで撮るとよくわかります。
-
岩山の上には小型の仏塔(チェディ)もありました。
-
崖の上にも小型の仏塔(プラーン)がありました。
-
基本的には中国式の庭園のようです。
-
この庭園のもう一つの名物、亀。
いました、いました。大きい亀に小さい亀。
でもよ~く見ると、大きい亀は作り物でした。
小さい亀はたくさんいます。 -
ここでは亀ににエサをあげることができます。
細い棒の先につけたエサを水面に突き出すと、亀が近づいてきてかじっています。
エサが大きいので、一口でパクッ、ていうわけにはいきません。 -
庭園を出て、次に礼拝堂へ行きます。
この礼拝堂は大きいですね。さすが第2級王室寺院。 -
礼拝堂の前で、多くの方が熱心にお祈りをされていました。
-
礼拝堂内の仏像。
-
祠の中には2枚重ねの結界石(バイ・セーマー)。王室寺院の証ですね。
-
こちらは本堂。礼拝堂の方が賑わっていましたね。
-
本堂内の仏像。
-
本堂内の壁画は、現在修復作業中です。
-
本堂の周囲には狛犬?がたくさんありました。
-
このお寺の名物仏塔(チェディ)。
大きいですね。 -
このチェディの周囲は回廊になっています。
大きすぎて写真に写りきりません。 -
縦で撮ると横が写りきりません。
-
回廊の中に入ると、とても大きいことがよく分かります。
この回廊の上(屋上)も登って1周できます。 -
登ってチェディを見ると、2階部分にたくさんの仏像がはめ込まれているのが見えました。
-
回廊の2階から見上げても背が高~い。
-
回廊の上には、小さな仏塔がぐるっと1周にあります。
暑さと疲労で、数を数える元気がありませんでした。推定20基? -
中央の大きなチェディの内側も見学できます。
中に入って見上げると、このような構造になっていました。 -
チェディ内部にもライトアップされた仏像が、ぐるっと1周ありました。
このホール部分、おもしろい構造ですね。
見所満載のお寺ですね。でも日本人の観光客はいませんでした。
こんな素晴らしいとお寺が無料で見学できるというのに。
以上、所要時間43分。
次はサンタ・クルス教会と9ヶ所目のお寺へ行きます。続きは次の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ma-yuさん 2018/08/11 14:38:11
- こんにちは!
- anh nguyet chanさま
この度は旅行記に訪問、そしてフォローもして頂きありがとうございます。
タイは魅力のある国ですね。
いつも主人と旅行に出掛けるのですが、
2人共方向音痴の為にいつもツアーに頼っています。
どうしてもガイドブックに載っている所の観光ばかりになっています。
日本人を見掛けないお寺! いいですねぇ!!
勇気を出して次こそはと思うのですがまだ実現していません(汗
anh nguyet chanさんの様に自由に行動出来たらいいなぁって思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
ma-yu
- anh nguyet chanさん からの返信 2018/08/11 18:07:49
- Re: こんにちは!
- こちらこそ旅行記をご覧頂きましてありがとうございます。
バンコクは、3回目まではツアーで行ってましたが、地下鉄とエアポートレイルリンクが開業しBTSも伸びたので、鉄道利用だけでも行動範囲が広がり、英語もタイ語も全くできなくても一人でお寺見学できると思って個人旅行を始めました。
4トラベルの旅行記で見て興味のあるお寺を候補にし、検索で住所を確認し、住所から(もしくはお寺名から)Googleマップで地図を確認し、駅から歩く範囲を100mまで拡大してプリントしたものを貼り合わせた自分用の地図を作成していきます。
それでも迷いそうな時は、お寺の名前をタイ語表記したプリントも持参します。(検索画面でたいていタイ語表記があります)
これだけ準備しても迷うときは迷いますので、タイ語表記を見せて教えていただいてます。マイナーなお寺だから日本人が珍しいこともあってか、皆さん、親切に教えてくれますよ。ジェスチャーで。
鉄道駅の近くだけでも、見学の価値があるお寺、たくさんありますよ。
ぜひ挑戦してみてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
anh nguyet chan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
anh nguyet chanさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
47