ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔、ベトナム大使館の料理人を描いた漫画〝大使閣下の料理人〟が好きでいつかは行きたかったベトナム。街を散策し、人とふれあい、料理に下づつみをうつなかで日に日に好きになっていったベトナムの3泊4日です。

初ホーチミン3

2018/07/20 - 2018/07/23

ナスコ

ナスコさん

夕食は現地在住の日本人の方に案内され、居酒屋しょうきさんへ。日本にも数店舗ある居酒屋さんで日本人の店長さんに迎えて頂けます。メニュー数豊富で味も日本で食べる居酒屋さんと遜色ありません。ベトナムの中部で取れるイカの刺身も美味でした。次回もまた寄りたいです。

朝、ドンコイ通りはまだ行ってなかったので散歩します。
    ビンコムセンター前。

ドンコイ通りを進みます

市民劇場前に人だかりが。朝からオーケストラの演奏が行われてました。しかし・・・流石ベトナム。演奏を聞くのもバイクにまたがった ままなんですね。

市民劇場横に地下鉄工事。ここに駅が出来たら便利ですね。

ドンコイ通りをさらに進むとお土産屋さんが数店舗あります。ベトナムの刺繍や小物をお土産に買いました。安かったです。

ドンが残り少なかったので両替を。フンロンという両替屋さん。レートもよく店内も綺麗で両替しやすかったです。

マニーエクスチェンジ59 でも両替していました。レートはまあまあでしたが、レートの表示も無く、両替のレシートも出なかったので次回からはフンロンかな。

もう信号無しの、バイクや車が走っている中を横断歩道歩くのは躊躇しなくなりました。人間慣れですね。

朝食はホテルコンチネンタルサイゴンでとることにしました。

ライムのジュースと

パンは焼きたてで美味しい

牛肉と牛スジのスープ。香草を乗せとライムを絞り頂きます。少し量が多かったですが美味しく頂きました。
    帰りに2時間ほどマッサージ。爆睡でした。

マッサージから戻り、ホテルでゆっくりしてるとお昼なので昼食へ。
    ホテル近くのこのお店、店頭でいつも炭火で肉を焼いていたので気になっていたんですよね。

Desaitaというお店。どちらかというと欧米人が客層としては多い感じです。

とりあえずビールとライムのジュース。

セットのシーザーサラダ。結構というか、かなり量が多いです。

豚肉と鶏肉のグリル。つけだしは茄子とブロッコリー。グリルした肉に青唐辛子のソースがマッチして美味です。

食後の一休みにハイランズコーヒー。

果物が入って美味しかったです

タクシーに乗り地元のスーパーへ

海外に行くとスーパーに行くのが好きなのです。お土産を買うためでもありますが、その国の色んな食べ物をみたいのです。

手荷物は預けないといけないみたいです。

南国って感じですね。果物美味しかったです。

お土産にベトナムビール、ドライフルーツ、ナッツ等。
    特にドライマンゴーは安くて美味しいし、ナッツもとても美味。次回リピート決定です。