2018/06/01 - 2018/06/04
6262位(同エリア7469件中)
小鉄さん
この旅行記のスケジュール
2018/06/01
-
ホテルAP
-
徒歩での移動
ホテルAP→伊丹空港
-
まぐろのエン時
-
徒歩での移動
伊丹空港→ホテルAP
-
ホテルAP
2018/06/02
-
バスでの移動
送迎バス ホテルAP→伊丹空港
-
飛行機での移動
伊丹空港→松山空港
-
バスでの移動
リムジンバス 松山空港→道後温泉
-
徒歩での移動
道後温泉→ゲストハウス フジヤ
-
徒歩での移動
ゲストハウス フジヤ→伊予鉄 道後温泉駅
-
電車での移動
伊予鉄 道後温泉駅→松山市駅
-
電車での移動
伊予鉄 松山市駅→久米駅
-
徒歩での移動
久米駅→49番 浄土寺 15分
-
徒歩での移動
49番 浄土寺→青空食堂
-
徒歩での移動
青空食堂→50番 繁多寺 30分
-
徒歩での移動
50番 繁多寺→51番 石手寺 1時間
-
徒歩での移動
51番 石手寺→歩音
-
徒歩での移動
歩音→ゲストハウス フジヤ
-
徒歩での移動
ゲストハウス フジヤ→味倉
-
徒歩での移動
味倉→伊織
-
徒歩での移動
伊織→飛鳥の湯
-
徒歩での移動
飛鳥の湯→ゲストハウス フジヤ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
~ 49番 浄土寺 → 50番 繁多寺 → 51番 石手寺 ~
愛媛に突入して2回目となる今回は、久しぶりに歩き遍路になります。やった~!
行程的に街中を歩くことが多くなりますが、それでも歩きは楽しいのでテンションあがります!
今回は焼山寺以来、久しぶりにあの衛門三郎さん登場です。
なんと、衛門三郎復活の寺ですからね~
しかもちょっと一筋縄ではいかないお寺らしいです。
非常に楽しみですね!
では、まずは異例の飛行機での愛媛乗り込みから!
-
『ホテルAP』
こちらが今晩お世話になるホテルです。
駅とホテルの間は伊丹空港の駐車場があるので、ぐるっと回り込まないとダメみたいです。 -
部屋はちょっと手狭ですが寝るだけなのでよしです。
夕食がまだなので、何か食べに行こうと思います。 -
『伊丹空港』
伊丹空港の北ターミナルがずっと工事中だったんですが完成したようです。
フードコートも新しくなって好評らしいのでやってきました。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
北ターミナルがすごく綺麗になってました。
おしゃれですね~
ちょっと時間が遅くなってしまったけど、まだやってますかね? -
『大阪黒門市場 まぐろのエン時』
マグロ屋 に入ってみました。お客さんは誰もいません。 -
塩炙り丼にしてみました。
もうちょっと炙り弱めの方が良かったかもですが、美味しかったです。 -
腹ごしらえもできたのでホテルに戻ります。
色々工夫して早く帰ろうとしましたが、結局遠回りになってしまいました。 -
翌朝、ホテルがバスで空港まで送ってくれます。
空港すぐそこなんですけどね~助かります。 -
『伊丹空港』
久しぶりのANAですがプロペラ機でした。
もちろん沖止めです。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
飛ぶときには気付きませんでしたが、窓のすぐ横に飛行機の車輪が!
翼にぶら下がったエンジンから出てるんですね。
車輪と下の島との対比で少し恐怖感がw -
『松山空港』
ちょうど1時間で到着です。松山空港 空港
-
「蛇口からポンジュース」が実現してました。
一杯350円って結構しますね。 -
シャトルバスで道後温泉へ向かいます。
なんでか券売機にじゃ「この時間の運行はありません」ってカバーが付いてて焦りました。
時間になったら係の人が外してくれるシステムのようです。 -
大きなバスが来ました。
ちょっとびっくりw -
『道後温泉』
1時間ほどで道後温泉に到着です。
まだ人もまばらです。 -
『ゲストハウス フジヤ』
宿が道後温泉駅から近いので 荷物を預かってもらいます。
今回はゲストハウスなのです。ふじや <愛媛県> 宿・ホテル
-
『道後温泉駅』
道後温泉駅まで戻って来ました。
青空に映えますね。道後温泉駅 駅
-
路面電車で松山市駅まで向かいます。
-
松山市駅到着です。
ここから伊予鉄に乗り換えます。 -
『伊予鉄 松山市駅』
伊予鉄の松山市駅は初めてです。松山駅 (愛媛県) 駅
-
こちらのオレンジ色の電車で久米駅へ向かいます。
-
『久米駅』
15分ほどで到着です。
最初の浄土寺はすぐそこですよ。久米駅 駅
-
『第49番札所 西林山 三蔵院 浄土寺』
十分弱で到着です。
仁王門がものすごくおおきいです!
空也聖人ゆかりのお寺らしいですよ。
浄土寺 寺・神社・教会
-
『本堂』
本堂は元寇で勇名を馳せた河野氏が再建したもので、和風と唐風の折中が特徴だそうです。
本堂の厨子には室町時代に巡礼の方が書いた落書きがあるらしいです。 -
『大師堂』
大師堂は小さいながらも落ち着いた雰囲気。 -
修行大師像はちょっと年配のものですね。
-
池の中に祠。
-
大きな仏足石を見て次のお寺に向かいます。
-
土地、マツダのユーノスが止まってました。
懐かしいですね。レース用でしょうか?
今のロードスターも格好いいですけど、これもなかなか! -
『青空食堂 久米店』
ちょうど昼時なので、こちらで昼食にすることにしました。
このあと繁華街から離れるっぽいですしね。青空食堂 久米店 グルメ・レストラン
-
色々悩みましたがチキン南蛮定食にしました。
オーガニックの店で、いよかんのドレッシングとかも美味しかったです。 -
『日尾八幡神社』
かなり美味しい昼食を満喫して次のお寺へ向かいます。
ちょっと食べ過ぎたかもw
ちょっと気になる神社があったんですが立ち寄りませんでした。 -
所々、脇道に入るところがあります。
独特の絵が描いてあって判りやすいですw -
繁多寺まで何度かこの絵が教えてくれました。
-
最後にこちらのお墓を通ります。
ずっと街中を歩くと思ってましたが、意外と面白かったです。 -
『第50番札所 東山 瑠璃光院 繁多寺』
30分ほどで到着しました。
意外と楽しい道のりでしたー
節目の50番ですね!繁多寺 寺・神社・教会
-
山門をくぐると藤棚がありました。
緑が濃くてちょうど良いので休憩させてもらいました。
季節が合えば藤がかなり綺麗みたいです。 -
『本堂』
本堂は、かなり大きいですね。 -
『大師堂』
センサーで大師像がライトアップされるんだとか。
知りませんでしたw -
『歓喜天堂』
徳川家4代将軍家綱により歓喜天が祀れているそうです。 -
『鐘楼』
こちらの鐘楼は元禄時代のものだそうです。
天井の絵が綺麗なんだとか。 -
確かに天井には色鮮やかな絵がはめ込まれていました。
-
『接待一万人の石柱』
ちょっと見つけにくかったです。 -
境内からの眺めです。
松山市街や松山城、瀬戸内海まで見えるらしいです。 -
次のお寺に向かう前に、繁多寺の前でアイスクリンが売ってたので買いました。
ちょっと暑かったので助かります。 -
途中の交差点なあった石。
手形が気になりますね。 -
こちらの石手川を越えるともうすぐ石手寺です。
-
『第51番札所 熊野山 虚空蔵院 石手寺』
1時間ほどで石手寺到着です。
小さな山門の横に櫓が組んであったりで、かなり変わったお寺ですね。
こちらは今回注目のお寺で、色々見どころたくさんのお寺なんです。
わりと早い時間なのでゆっくりできますね。石手寺 寺・神社・教会
-
こちらが、石手寺の名前になった衛門三郎の像です。
初代お遍路さんなんですよね。 -
『衛門三郎の石』
願い叶って武士の子に生まれ変わった衛門三郎が握ってた石です。
ちょっと大きすぎる気がw -
山門をくぐると屋根付きの通路になってました。
店がいくつか入ってるようで、遍路用品を扱う店もあるみたいです。
ちょっと寄りたい店があるんですが後ほど。 -
奥に大きな仁王門がありました。
-
仁王門をくぐるとと広い境内が広がります。
何か良い雰囲気なので、ちょっと休憩します。 -
大きな三重の塔です。
2つめの屋根に大師像乗っていますが、後ろの山に立つ大師像で16メートルあるそうです。
日本最大なんですけど、境内からはあまり見えないんです。 -
本堂前には大きな五鈷杵が刺さってます。
-
『都卒天洞』
本堂の左側に洞窟があります。 -
こちらの鉄の扉がマントラ洞窟の入口です。
洞窟は入ってすぐ二手に別れているので、まずは真っ直ぐ進みます。 -
薄暗いマントラ洞窟を進むと境内の裏側に出ました。
道路だったんで引き返しましたが、さらに進むとマントラ堂があるそうです。 -
足元には地底マントラの碑。
-
洞窟の入口まで戻って、もう一方へ進みます。
八十八ヶ所霊場のお砂踏みを経て、弘法大師がいらっしゃいました。
その先を出ると大師堂の裏に出ました。 -
『落書き堂』
その昔、大師堂の裏には夏目漱石や正岡子規の落書きがあったそうです。
残念ながら今はその落書きは残ってないですが、誰でも自由に落書きできるようです。 -
『大師堂』
落書きのあった裏側から表に回ってきました。
大きなしゃもじが良い感じです。 -
『訶梨帝母天堂』
鬼子母神が祀られていて、ここの石を持ち帰ると子宝に恵まれるそうです。 -
無事生まれたら、その石にお子さんの名前を書いたものに新しい石を添えてお返しするそうです。
-
本堂の横に「山四国」と書かれた階段がありました。
実は遍路道の入口でもあるようで、奥之院「愛宕社」経由で道後温泉街へ抜けられるそうです。
次回はこちらの遍路道を歩いてみたいですね。 -
石手寺の境内には数え切れないほどの無数の仏像があります。
修行大師像もたくさんあるので、2体セットで収まることもあるんですね。 -
こちらは木の枝に埋もれてしまってます。
-
『鐘楼』
鐘楼も古いものらしく、中の鐘は愛媛最古のものだとか。 -
『松山パゴダ』
ビルマで戦死した方々を祀ってあるそうです。 -
『五十一番食堂』
あまりにも広い石手寺もほぼ見終わったので、こちらでよもぎ餅を食べます。
まだ開いてて良かったー -
お目当てのよもぎ餅です。
昔懐かしいHI-Cもありましたよ。なつかしー!
よもぎ餅はもちもち柔らかで美味しかったです。 -
入口の修行大師像。
凛々しいです。 -
木の上な観音様が!
よく落ちてこないなと思います。
石手寺も満喫して本質のお遍路は終了です。
宿へ向かうために道後温泉街へ向かいます。 -
『歩音』
道後温泉にちょっと気になる店がありました。
雑貨屋さんですかね?歩音 専門店
-
愛媛の特産品を色々扱ってるようです。
良さげな砥部焼の湯呑みがあったので買いました。
-
ゲストハウス フジヤ到着です。
荷物を回収してチェックインします。
部屋は個室に二段ベッドで快適です。
すこしゆっくりしてから、道後温泉をぶらぶらします。ふじや <愛媛県> 宿・ホテル
-
『瀬戸内料理 味倉』
道後商店街まで来ました。
一度利用したことのある店の鯛飯がリーズナブルで美味しかったので、また来てしまいました。味倉 グルメ・レストラン
-
こちらが食べたかった南予風鯛飯です。
お重に鯛の切り身が敷き詰められていて、タレにどろろを混ぜたものをかけて食べます。
これが旨いんですよね~大満足です! -
『今治タオル 伊織 本店』
今治タオルの店にも寄ってみます。
タオルハンカチを買いました。今治極上手巾 伊織 (道後本店) 専門店
-
『道後温泉別館 飛鳥の湯』
最後に飛鳥の湯に浸かって帰ります。
個室は利用しなかったんですが、本館と同じ湯船でした。
人混みを避けてゆっくり入りたい時は良いですね。
以上、初日終了です。飛鳥乃湯泉 温泉
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
歩き遍路12回目
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 歩き遍路12回目
0
80