高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回参加させていただいたオフ会。<br />今回は松山でとなりました。<br />素直に飛行機で行ってもいいんですが、松山は仕事関係で何回か訪れているので、主なスポットは見てしまっているので、2日とも松山は辛いし・・・<br />とそこで思い出したのはサンライズ瀬戸・出雲。<br />今年どこかで1回はサンライズ出雲に乗ってみたい!と思っていましたが、今回サンライズ瀬戸に乗ってしまおう、と思い立ち、仕事終わりの金曜から出発することにしました。<br />金曜日はサンライズ瀬戸が琴平まで延長運転もしているので、当初は琴平までサンライズ瀬戸、琴平から観音寺に戻って予讃線の普通電車に乗りながら、と思ってきっぷまで買ったものの、これだけ時間があるなら高知まで行って、高知からは久万高原を経由してバスでというもの面白そうとなりネットで調べることに。<br />ところが、昨年からこの区間、特にJRバスの久万高原線が区間短縮となってしまい、乗り継ぎがかなり難しい状況ということが判明。<br />じゃあ、ということで、それなら土讃線&#12316;予土線&#12316;予讃線(内子線回り)で乗りつぶしかな、ということで結構ギリギリまでプランを練っての出発となりました。

旅好きオフ会@松山 1日目

2018/06/15 - 2018/06/16

2018/06/15

• JR東京駅(22:00)→JR琴平駅 サンライズ瀬戸

2018/06/16

• JR琴平駅(9:01)→JR高知駅 しまんと5号

• JR高知駅(11:39)→JR窪川駅 南風3号

• JR窪川駅(13:24)→JR宇和島駅 海洋堂ホビートレイン

• JR宇和島駅(16:03)→JR松山駅 宇和海22号

前回参加させていただいたオフ会。
今回は松山でとなりました。
とそこで思い出したのはサンライズ瀬戸・出雲。
じゃあ、ということで、それなら土讃線〜予土線〜予讃線(内子線回り)で乗りつぶしかな、ということで結構ギリギリまでプランを練っての出発となりました。

JR特急 JRローカル 私鉄

ということで、旅の始まりは前日の東京駅から。
    仕事が全く終わらず、どうなることかと思ったんですが、着替えもする時間もあるし・・と考えて、途中で切り上げて東京駅に向かいます。

スーツから着替えをして、コインロッカーに荷物を預けると、あともう数十分で入線という時間。
    危なかった・・・・と思いつつ、まずは食事の入手のため駅弁「祭」なんかを覗きますが、金曜日の夜だけあって、駅弁はほとんど残っていない状況。
    エキュートに行っても、お弁当関係はほとんど売り切れ。
    なんとかグランスタに高そうなお弁当のみ少し残っていたので、それを入手してホームに急ぎます。

ホームでは、現状、シャワーも浴びていない状況で、シャワーカードが入手できないと明日1日とてつもなく気持ち悪い1日を過ごすことになりそうだったので、確実にシャワーカードを入手するため、ミニロビー近くの3号車乗車口に並びます。

同じことを考えている人は何人かいて、その辺りだけ並んでいる人が若干多い感じ。
    ホームに列車が入線し、ドアが開くと自分を含め何人かが早速シャワーカード販売機の前に並んでいました。
    カードは無事に入手できて、自分の個室に向かいます。

東京駅

初めてのサンライズ。
    きっぷを購入したときに唯一残っていた2階席のシングルを押さえられました。

その後、先頭車の写真を撮りに行きます。

延長運転をするときだけの方向幕。

ホームの売店で飲み物やお菓子も買い込んで、いよいよ出発です。

動き出してからは、早速弁当をいただきます。
    普通の幕の内弁当に近いものでしたが、車内で食べるとなんだか格段に味が違う気がします。

弁当のお伴はお茶で。
    あとはやっぱりコーラです。(笑)

特急券・寝台券とシャワーカード。
    久しぶりに入手する寝台券です。
    直近で最後は、急行はまなす廃止前の14系寝台車でした。

ちなみのそのときの写真がこれ。(2016.1)
    冬だったんですけど、暖房の直上の席だったので、音が大きかったのと、めちゃくちゃ暑かったのを今でも覚えています。
    それと比べると2階席のシングルは音も静か、空調も調節可能。

もう、こういう体験もできないんでしょうね。

弁当も食べ終わって、車内探索に向かいます。
    時間的には小田原を過ぎた辺り。

シャワーカードはこの時、すでに売り切れていました。
    危ない・・。

シングルツインですね。
    2人で使うとなるとちょっと狭い感じでしょうか。

シングル平屋の席です。
    車輪の近くなので音はうるさいかも。

この日は車内放送で満席の案内がされていましたが、この時点で何室かはお客さんが乗っていないようでした。
    この後、熱海や沼津・静岡から乗ってくるのかどうか・・・

一番見てみたかった連結部。
    こういうのがなんか寝台列車っぽい感じがします(笑)

運転席には当然入れませんが、ちょっとだけ隙間があったので、写真を撮ってみました。
    JR西日本の設計っぽい感じがします。

車内探索も熱海付近で終了。

すでにノビノビ座席も減灯されているので、席にもどっておとなしくします。(笑)

でも、寝ようと思っても、なんとなくもったいなくて寝られない。
    けど、明日はずっと動かなきゃ行けないので寝ないと・・・

ということで横になって2階席ならではの窓から見える風景を眺めていました。
    そのうち眠たくなり、ふと気づくと静岡駅停車中でした。
    (駅名標を写しきれませんでした。ww)

その後、気づくと夜明け近く。
    通った駅が新大阪でした。
    写真は淀川を渡っているところ。

今日も天気がよさそうです。

大阪を過ぎたころにシャワーに行きます。
    あまり遅いと混むかもしれないし、この時間なら誰も使っていないんじゃ・・・。
    と思ったのは大きな誤り。
    同じような考えの人は他にいて、しばらくロビーで順番待ちをしました。

シャワーはこんな感じ。
    リンスインシャンプーとボディソープは備え付けのものを使いました。
    車内でシャワーが使えると本当に助かります。

シャワーを済ませて席に戻ると、なんとなく眠たくなったので、またうとうと。

気づくと児島を過ぎるところでした。
    岡山で編成分割があるんですが、サンライズ瀬戸の方は分割後、そのまま走行してしまうので、みることはちょっと厳しいんですよね。

まもなく瀬戸大橋を通過。
    久しぶりの瀬戸大橋。前も渡ったのは松山に行くためだったような気がします。

雲の加減で不思議な光景が広がっていました。

瀬戸大橋を渡り終わってしばらくすると高松到着。

停車時間が30分以上あるので、駅構内をうろつきます。

高松駅

行き止まり駅です。
    こういうホームはなんか味があります。

マリンライナーが到着。

土曜の朝なのに結構電車等が頻繁に出発していました。

写真を撮りおわった後は、朝ごはんでうどんを食べます。
    さぬきうどん駅ですしね。^^

連絡船うどん グルメ・レストラン

同じことを考えている人も多く、サンライズ瀬戸が着いてすぐはめちゃくちゃ混み合います。
    自分はその後で・・と思ったんですけど、お店の方は1人しか配置されていないようで、かなり捌くのが厳しい感じ。
    次から次へと「まだ?」みたいなことを言われて、かなりいらだっていました。

自分も多少心配しながらも、こればかりはどうにもならないと思いつつ待っていたところ、なんとか食べ切れそうな時間に出てきました。

こういうところの店員さんは本当にお疲れさまです。

食べ終わって、列車に戻り、少ししたら出発。
    ギリギリでした。^^;

先ほど渡った瀬戸大橋を右手に見て、今日の終点琴平を目指します。

琴平到着。
    ここは以前に来たこともあるんですよね。
    接続の時間もそうないので、ちょっとだけ駅構内を見て回ります。

JR 琴平駅

JR四国1500形気動車。
    今回、ここでしか見れませんでした。

乗換はしまんと5号
    2両編成での運転。
    人数少ないんだったら、こういう特急でも本当にいいので、ぜひ今後も走らせて欲しいと思うんですよね。

気動車特有の音とともに南下。
    ちょっと広い街に出てきたかも・・・と思ったら。

阿波池田の駅に着きました。
    今回、徳島方面には行かないんですが、わずかに通過して、今回で四国4県全県に足を踏み入れました。(笑)

阿波池田駅

吉野川を左右に見ながら進みます。

大歩危の駅に到着。
    名前の不思議さに惹かれて、子供のころから1回は来てみたかった駅です。

大歩危駅

その後も列車は順調に南下して高知に到着。
    ここで後続の南風3号まで1時間程度あるので、早めのお昼を食べに行きます。

とは言っても1時間なので、タクシーで向かったのはひろめ市場。
    本当はここで鰹を食べたいところ。

ひろめ市場 グルメ・レストラン

ところが有名店の明神丸は11時にならないと開かないし、お店にはこの時点で大行列が出来ていたので、これに並んでいては列車に間に合わない。

ということで、予め目を付けていた隣の鯛めし屋さんの鯛めしを食べます。
    今日の夜のオフ会は鯛めし屋さんなんですけど、高知と松山では全く違うでしょ、ということでwww

かつおのたたきも付いている定食にしました。
    お店のお兄さんが「席まで持って行くから、先に席をとっとかないと、座る場所なくなっちゃうよ。あそこのカウンターが空いてそうだから。」
    と親切に教えてくれて、無事に定食も届きました。

鯛めしは味付けがしっかりしている感じ。
    かつおもわらで炙った感じがほのかにして美味しかったです。

で、結構早く食べ終わったので、ちょっとだけ観光へ。
    といっても行ったのはここ。はりまや橋です。

なんかいろいろ言われるけど、確かにこれでは分からないですね。(笑)

はりまや橋 名所・史跡

はりまや橋まで来ると、後はバスにしてもタクシーにしても、乗るような距離ではないので、歩いて駅まで。
    それにしても暑い・・・・。天気がいいのは最高なんですが。

高知駅

駅前には坂本龍馬や高知にゆかりの偉人の銅像が。
    この後ろではイベントみたいなことをやっていました。

ここからは南風3号で窪川まで。
    この2000系気動車は、アンパンマン列車でした。

ここでJR四国のトクトクきっぷ「四万十・宇和海フリーきっぷ(片道タイプ)」を購入。
    4,940円で特急自由席も乗れるきっぷ。
    片道タイプで予土線だとかはフリーで乗れるという、結構この辺りを回るなら使えそうなきっぷです。

列車は高知を出発。
    良い天気だな・・なんて思っていたら、いつの間にか寝ちゃっていて、気づけばもう少しで窪川というところでした。

アンパンマン列車をお見送りします。

窪川駅

窪川から中村方面は土佐くろしお鉄道の路線。
    駅も別にありました。

ここからは予土線になるんですが、今回、たまたま時間的に海洋堂ホビートレインに乗ることができました。

ただ、40分程度接続時間があるので、ちょっとだけ駅舎内へ。

JR窪川駅です。
    駅構内は売店もコインロッカーも全て撤去されていました。
    利用者が少ないと仕方ないのかもしれません。

売店の代わりにスーパーの案内が貼ってありましたが、相当歩きそうです。

駅前もこんな感じ。
    仕方ないのかもしれませんが、ちょっと寂しい感じです。

そんな駅舎内にはプラレールが展示されていました。
    予土線は今日乗る海洋堂ホビートレインの他にも新幹線0系を模した鉄道ホビートレインを走らせていますからね。

このころ、各地で皆さんが過ごされている状況が次々と入ってきました。
    本当にそれぞれいろんなところで活動しています。

時間になったので、列車内へ。

車内にはこんなかっぱと記念撮影が出来る席や・・・

かっぱ造形大賞なるものの作品などがありました。

かっぱうようよ号という名前がついていて、展示にも地上でうようよ、という名前が。

かっぱ好きの方にとってはたまらない車両です。^^

列車は出発してまもなく若井駅を通過、土佐くろしお鉄道とも分岐すると、四万十川沿線を進んで行きます。

この日の列車には地元の方と思われるかた4〜5人と自分みたいな観光・鉄道目的と思われる人が自分の他に4人。
    うちお2人はご夫婦で、あとは男1人旅です。
    一人旅のうち1人はさらに不思議な方でしたが・・・。

沿線の風景は本当にきれいで、写真にも収めたいところですが、他のひとり旅の方が写真を撮りに車内をうろうろしているので、何か気が引けて、座っている席からそんなに離れないところで少しだけ写真を撮っていました。

しまんとグリーンラインという名称にぴったりです。
    乗っていて、外を見ながら、かつての江差線や、嵯峨野のトロッコ列車なんかを思い出していました。

この後、1ヶ月も経たないうちに大雨でひどいことになるなんて、想像もできませんでした。

列車は2時間をかけてゆっくり進み・・・

宇和島駅に到着です。

宇和島駅

あ!鉄道ホビートレイン!

予土線3兄弟のうち2つを見かけることができました。

そしてこの日2回目の行き止まり駅。

その後は、駅構内でちょっと休んで。

松山へ向かいます。
    宇和海22号です。

ちょっと曇ってきたのかなと思ったんですが。

瀬戸内海の方に出ると、とても良い天気になりました。

ちなみに内子線区間はトンネルが多く、結構なスピードで走っている特急だと耳つんがきつかったです。

そんなこんなしているうちに松山駅へ到着。

数年ぶりの松山駅ですが、駅自体はそんなに変わっていなかったです。

松山駅 (愛媛県)

今日の宿泊先に荷物を置きに急ぎます。
    ホテルはダイワロイネットホテル松山。
    参加されるShさんも泊まっていることを後で知りました。

(写真は翌日の朝に撮ったものです。)

喫煙の部屋しか予約出来なかったんですが、広い部屋に通してもらえました。
    そんなにたばこの匂いは気にならなかったです。

一日結構暑かったので、シャワーを浴びてからオフ会に向かいます。

今回のオフ会は大街道の五志喜というお店。
    なんか歴史を感じます。

主催するYさんが選ぶお店は、いつも当たりのお店が多い様子。

郷土料理 五志喜 本店 グルメ・レストラン

さっそく乾杯です。ww

まずはじゃこ天。

たこの唐揚げ。
    今回はピントもきちんと合っている。

で、鯛の天ぷら。
    微妙に手振れが発生していますが、ふわふわで美味しかったです。

お刺身の盛り合わせ。

食べながら、今日の話や前回福岡以降にあったことなんかを話していました。
    今回は本当に驚くような話も聞いてびっくり。
    みなさんのアクティブさには、本当に影響を受けます。
    自分ももっと旅していいのかも。

まだこの後にご飯も出てくるんですが、この辺りでお土産の交換。
    人数が多いといろんなところのものが集まります。
    幸い関東から来ている人が少ないので、買ってくる物にかぶることはないんですが、それでもかぶらないように、ちょっとあまりメジャーではない、埼玉のお菓子を買って行きました。(笑)

そして〆のごはん。
    まずはタレにお刺身を付け、それをご飯の上に乗せて食べるタイプの鯛めし。

これ、会社の近くにランチで出しているお店があり、しばらくぶりに食べる鯛めしでした。

こちらは炊き込み風の鯛めし。
    こちらの方がメジャーでしょうか。
    昼に食べたのもこちらのタイプ。

でも味はどちらも美味しくて、甲乙は付けられませんでした。

全部の料理を大変美味しくいただいて、お店を後にします。

基本、みなさん泊まりで来ているので、後もう少しいいんじゃないということで2次会に。
    ちょっと狭かったですけど、ここでも旅のお話。
    話す内容が合うみなさんとの時間は、本当にあっという間にすぎてしまいます。

最後は、明日どうするということで、行ける人で下灘の駅に行くことになりました。
    早い時間の列車に乗るため、この日は解散後、すぐに休みました。

• さおりさん 2018/07/23 23:48:43
    かっぱうようよ号 笑

こんばんは!
    松山までのルート、お話には聞いていましたが、壮大な鉄旅だったんですね(・∀・)

サンライズ、素敵ですね・・・!
    仕事終わりにお弁当買って寝台列車とか旅情感が最高で憧れます◎

それにしても、予土線3兄弟、しまんトロッコと他二つのホビートレインの方向性の違い・・・笑
    海洋堂ホビートレインは初めて知りましたが、河童が気になりすぎます。
    かっぱうようよ号というネーミングセンスがたまりませんε( 'Θ' )з

後半も楽しみにしてます♪

さおり

Bondi blue

Bondi blueさん からの返信 2018/07/28 21:47:13
    Re: かっぱうようよ号 笑
    さおりさん

こんばんは!
    松山までは結局東京から鉄道乗り通しの旅になりました。
    何回か松山に行ったことのあるうちの1回は新幹線利用(東京ー岡山)で行ったんですが、今回みたいに寄り道だらけの乗り通しはやったことがなかったので、本当に楽しかったです。
    サンライズは寝台特急の最後の砦といったところでしょうか。
    女子旅の方も多く利用されていました。部屋に鍵がかかるので安心なんでしょうね。

海洋堂ホビートレインはなかなかでした。(笑)
    ネーミングどおりうようよしていますが、うようよに惹かれる人ってどれだけいるのか。
    写真でかっぱと記念撮影ができる場所を載せていますが、あそこ、座ると自動でテープが流れるようになっているようで、途中から乗ってきたお子さんが席に座るたび、音声が流れていました。
    他にも床に車体と同じかっぱの絵が描かれていたりと、とにかく工夫はいっぱいされているようでした。
    でも、鉄道ホビートレインはかなりの混雑だったのに対し、かっぱうようよ号は・・・・(笑)予土線3兄弟はそれぞれにいろいろありそうです。

Bondi blue
  • shuuu1983さん 2018/07/22 19:54:20
    サンライズ素晴らしいです

こんばんはー。
    サンライズとは伺ってましたが、
    こうやって旅行記を拝見するとやはり良いですね~

駅弁って車内だとなぜか美味しいですよね。
    普通に食べたら割高ですけど・・・

なるほど、シャワーカードの入手が大切ですね。
    勉強になります。
    いつか乗った際に役立てたいです。

四国の鉄旅いいですね~。
    やってみたいです。。。

私も松山のダイワロイネットでは、広くていい部屋でした。
    元々広いのか、アップグレードされやすいのかわかりませんが。

shuuu1983

Bondi blue

Bondi blueさん からの返信 2018/07/23 09:37:16
    Re: サンライズ素晴らしいです
    shuuu1983さん

こんにちは!
    サンライズは本当によかったです。
    車内探索をした時は、シングルしか空席がなかったので写真はありませんが、出発前にちょっとだけシングルデラックスも見ることができていて、やっぱり一回はシングルデラックス乗ってみたいと思いました。
    駅弁はやっぱり非日常なところで食べてなんぼなんでしょうか。特に体験機会が激減している寝台特急だと10割増なのかもしれません。(笑)
    シャワーカードは北斗星とかにも付いた時から争奪戦だったような気がします。北斗星は食堂車のスタッフさんの手売りだったかと。

ダイワロイネットホテル、しゅうさんは常連さんだと思うので、広めのお部屋なんだと思いますが、自分は多分たまたまだったんだと思います。ただ、広めだったからこそタバコの匂いもあまり気にしないでいられたんだと思います。

次回、また遠くない時に開催のようなので、その時はまたよろしくお願いします!