クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バックパック背負って、小学生兄弟と旅好き母の陸路縦断旅行記です。

マレーシア、シンガポール陸路縦断母子旅 1日目

2018/07/11 - 2018/07/18

manami!さん

21時過ぎ 羽田に到着しました。まだチェックインカウンターはそんなに混んでいません。

今回、1週間、3人分の旅の荷物はこれだけ。小さいリュックは子どもたちが背負います!
    7月11日水曜日 20時
    仕事、学校を終え、羽田空港国際線ターミナルへ電車で向かいます。

早速LCCの洗礼が…23時45分クアラルンプール行きの便ですが…
    遅延です。35分くらいならまだ良い方でしょう。

Webチェックインの列に並びます。20分程並んだかな。
    ケチって座席指定していなかったので、Webチェックインの時点では子どもたちと席が離れてしまいましたが、チェックインカウンターで並び席に無料で変更してくれました。

今回乗るのは、初のLCC。エアアジアX。
    HND23:45→KLIA2 5:55
    エアアジア D7 527便
    BIGセールのときに購入して、1人8230円でした。空港税、受託荷物(20キロ)など入っても1万3,000円くらいでした。

出国審査をして、暇なので、ラーメンでも食べて暇潰し。

早く飛行機乗りたいよー

7月12日0時頃やっと搭乗開始です。

座席はそれほど狭くはありません。
    結局中々離陸せず…1時過ぎだったかな。
    子どもたちはすぐに爆睡…

7月12日木曜日現地時間6時15分
    遅延したものの、到着はほぼ時間通り。
    着陸後マレーシアの地へ降り立ちました。
    まだ、外は暗い。
    マレーシアの日の出は遅く7時過ぎ。
    日本との時差はマイナス1時間

入国審査場までとっても遠く、一瞬迷って乗り継ぎの荷物検査しそうになりながら、イミグレも長蛇の列で、なんとかバックパック受け取って到着ロビーに出るのに1時間半かかりました。
    7時半 両替しました。レートはだいぶ悪い。一万円両替して、325リンギット受けとる。

ファミリーマート横のエスカレーターでlevel1に下がるとすぐにバスチケットカウンターがあります。

KLセントラルまで行きたいと伝えると8時のバスのチケットを発券してくれました。

大人1枚子ども2枚
    同額1人RM8(223円)でした。

時間に余裕が無ければ、KLIAエクスプレスという特急電車(30分)で行くこともできますが、大人RM55(1,533円)
    子どもRM25(700円)だいぶお高めです。

• 8時<br />バックパックは自分で荷物置き場に入れ、バスに乗り込みます。時間通り発車しました。

8時

9時30分
    まだ、部屋には入れなかったので、荷物を預かってもらい、朝食を食べに行きます。ホテルから5歩。お隣の中華屋台が並んでいるところへ。

うん。美味しい!全部でRM25(700円)

よくわからないので指さしで注文。

今日1泊するホテルは、メトロホテル@KLセントラルです。1泊1部屋agoda予約でデラックスルーム2,684円でした。

• 9時<br />1時間程でKLセントラル駅のバスターミナルに到着しました。歩いてホテルに向かいます。

9時

ホテルからKLセントラル駅まで徒歩5分くらいです。駅構内は綺麗で人で溢れています。

マレーシアのドナルドさんと!

バトゥケイブに向かう為、KTMコミューターに乗ります。

乗車トークンを購入します。やり方はとっても簡単でした。

こんなトークンが出てきます。これを改札でタッチします。降りるときは入れると回収されます。30分位乗って、1人RM2.6(71円)子供も同額でした。

バトゥケイブは終点駅です。

10時36分の電車に乗ります。
    本数が少ないので注意です。

10分ほど遅れて電車が来ました。やっぱりそこら辺はアジアだなあ。そして、ほとんどの窓はひび割れていました。

車内はとっても綺麗で冷房ガンガン効いています。

4分の3位登ったところで左側にダークケイブに入る入り口がありますので、そちらに向かいます。

おさるさんがウヨウヨ。
    観光客の水のペットボトルや食べ物を狙っています。

階段は結構急で、振り返ると足がすくみます…

少し仮眠しているうちに到着しました。駅をでるとこの絶景。テンションあがります!

11時半
    でーーーん。
    この階段を登ります。

先に進むと、ダークケイブのツアーに申し込めるカウンターがあります。
    カウンターで名前、国籍、年齢等を書き、チケットを購入すると集合時間を教えてくれます。この日は、30分後にまた同じ場所に集合になりました。

ダークケイブエディケーショナルツアー(1時間程度洞窟内をガイドが生態系等を説明してくれるツアー)
    大人RM33(912円)子供RM24(663円)
    1日かけて洞窟探検するツアーもあるようです。

ヘルメットを装着し、1人1本懐中電灯を貸してくれます。

12時20分ツアーの開始です。

中に入ると真っ暗で、ガイドさんが英語で色々説明してくれますが、理解出来たのは3分の1くらいかな。
    洞窟内は涼しくコウモリの鳴き声やら、クモやら、わけわからない虫やら、鍾乳石やら、とても素晴らしい場所でした。クライマックスのこの写真の場所は本当に神秘的な景色を見ることができました。オススメです。

13時45分
    満喫したところで、KLセントラル駅に戻ります。バトゥケイブ駅ではチケットカウンターでトークンを購入しました。RM2.6(71円)

14時5分の電車に乗りました。

KLセントラル駅に戻ってきました。
    子どもたちが『出川がいる』って言うもんだから見てみたら、うん。似てる。

KLセントラル駅と繋がっているNUセントラルというショッピングセンターです。とっても綺麗。

レートが良いと噂の両替所を見つけたので両替します。

自動券売機のやり方も簡単です。

日本の改札のよう。

15時
    ホテルに戻り、部屋のキーをもらい預かってもらっていたバックパックを受け取り部屋に入ります。
    ベットはキングベット、バスルームも綺麗!イスラムの国だけにお祈りする方向が天井に貼ってありました。

一つ残念だったのが冷蔵庫が置いてあるだろう場所がもぬけの殻だったこと。

まあ、これで¥2,684なら十分でしょう。

1万円→360リンギット
    空港よりだいぶいい。

シャワーを浴びてスッキリしたので、ショッピング、夕食に向かいます。
    17時
    LRTクラナジャヤラインで1駅パサールセニ駅へ。RM1.30(36円)乗車時間は4分

パサールスニ駅を出て5分くらい歩くと見えてきました。
    セントラルマーケット

駅の方へ戻りがてら、ヒンドゥー教のお寺
    スリマハアリアマン寺院です。ヒンドゥー教徒以外も中に入ることは可能です…中に入って見たかったけど、次男坊が眠気と戦っていたので、外から見るだけで我慢。

ずーと、見ていたい。

駅前のバスターミナルから出ているパープルライン無料バスに乗ります。夕食に向かいます。

19時
    バスに40分程揺られブキッビンタン駅近くにある大型高級デパートパビリオンに到着です。

満腹で外に出ると、すごい人、人、

うんまー

小籠包16P、かに味噌小籠包6P、チャーハン、海老シュウマイ、きゅうり、マンゴープリン、コーク2つ、スプライト1つ
    これだけ食べて合計RM133(3,695円)
    贅沢しちゃいました。

お目当てはここ!6階
    ディンタイフォン
    数年前台湾で食べてから虜になった次男坊。
    小籠包目の前に眠気も吹っ飛んだよう。
    日本では高くて行けないけど、マレーシアでは半額以下で食べれます。

パビリオンから歩いて10分くらい、満腹だけど、クアラルンプールといえば有名なアロー通りを見物に来てみました。

いろんなお店が並んでいます。フードオンリー。

よく旅行記で見かけた偽ミッキーの店。
    満席でした。

21時
    インビ駅まで歩いてKLモノレールでKLセントラル駅まで戻りました。RM2.8(77円)
    ホテルに着いたら、みんなでベットに倒れこみ爆睡しました。

今日の歩数 24,128歩

読んで頂きありがとうございました。
    まだ1日目。
    旅は始まったばかり。つづく…

• ももであさん 2018/10/09 20:25:56
    また逢う日まで
    manami!さん

前略 台風21号による関空沈没事件のアオリを受け、
    インド旅が消えました。慌ててシンガポールから
    入ってクアラルンプールを拠点に車で周遊しようかと
    思ってたら、タッチの差でチケット完売。
    結局この夏はホーチミンとなりました。草々

あっちゃ~!!

manami!

manami!さん からの返信 2019/02/18 17:13:28
    Re: また逢う日まで
    インドは残念ですが…ホーチミン良いですね!行ってみたいです。インドは接待に面白い国なので、リベンジ期待してます!
  • ちちぼーさん 2018/07/28 08:45:12
    いいですね!
    manami!さん、初めまして。

足跡からやってきました。
    マレーシアが大好きなので、お子さんと一緒に楽しまれている様子が見ていてうれしいです。
    さすが旅慣れていらっしゃるので、ホテルのチョイスもコスパよさそう。
    エアアジア、最近セールでも羽田発が高くてなかなかいけません。

ちちぼー

manami!

manami!さん からの返信 2018/07/28 09:10:52
    ありがとうございます!
    読んで頂きありがとうございます!
    ホテル決めたり、自分で旅程を考えたり、それが一番ドキドキワクワクの時間なんですよね(^^)