2018/06/30 - 2018/07/08
688位(同エリア858件中)
きょこりんさん
- きょこりんさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 2,722アクセス
- フォロワー0人
ドロミテの旅 後半です。
<日程>
前半
6月30日 羽田からパリ経由ベネチア着
7月1日 午前ベネチア散策 午後コルヴァラへ
7月2日 コルヴァラ→ポルドイ峠→フェダイア湖(マルモラーダ)→アラッバ→コルヴァラ
7月3日 コルヴァラ→コルアルト→カンポロンゴ峠→コルヴァラ
後半
7月4日 コルティナ・ダンベッツォへ移動、トファーナ山
7月5日 コルティナ・ダンベッツォ⇔トレチーメ
7月6日 コルティナ・ダンベッツォ⇔チンクエトッリ、ファローリア山
7月7日 ベネチアからミュンヘン経由 羽田着(翌日)
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月4日(水)晴れのち曇
コルヴァラ最終日。チェックアウトして、いつものバス停から9:20発のCorina Expressバスでコルティナダンベッツォへ。今度はミニバンでなく大型バスでした。 -
10:50 コルティナのバスターミナルへ到着。ここから「Hotel Olimpia」へは歩いてすぐでした。チェックインには時間があったのでスーツケースだけ預けました。
コルティナ ダンペッツォ 散歩・街歩き
-
コルティナは町中にロープーウェイ乗り場があり、簡単に山の頂上へ登れます。この日はトファーナ山へ行くことにしました。町の北端、1956年オリンピックのスケート会場の横の道を少し行ったところに乗り場があります。
-
ロープーウェイを3本乗り継ぎます。1本目(Cortina→Col Druscie)の乗り場
-
2本目(Col Druscie→Ra Valles)の乗り場
-
最後の3本目で頂上(3224m)へ行けますが、動いていなかったので、2本目の降り場「Ra Valles」(2470m)のレストランでランチすることにしました。
-
レストランの展望台の景色が最高でした。ここまでは天気も良かったのですが・・・
-
コルチナの現地料理「シュペッツル」。ほうれん草の入ったニョッキの生クリームと生ハム和え。しかし、また天気が悪くなり寒くなってきたのでレストラン内に入りました。
-
3本目のロープーウェイが動き出したというので、山頂の景色は期待できそうもなかったけど乗りました。ところが途中で止まってしまい、結局引き返すことに。
-
乗り場で待機していたら、今度は停電のせいか2本目の下りも止まってしまいました。灯りも消えてどうなるかと思ったけど、一時間位して動き出したので、結局頂上は断念してコルチナへ戻ることにしました。下山後チケット売り場で、3本目のロープーウェイが途中で止まった分のポイントの返却を交渉。ICカードを書き直すため明日また来るように言われました。仕方ない。
-
コルチナの町には教会やデパートがあります。観光客で賑わっていましたが、これからもっと混むでしょう。散策して時間をつぶしました。あまり歩かない一日でした。
-
レストラン「IL VIZIETTO」で夕食
-
山の中なのにシーフード中心の有名な店だそうです。
-
7月5日(木)曇
コルティナ2日目はトレ・チーメをハイキング。トレ・チーメは人気のハイキングコースなのでガイドブックにも詳しく載っています。バスターミナルで8:40発のチケットを購入しました。 -
チケットは、コルチナ→ミズリーナ湖とミズリーナ湖→トレ・チーメの2枚渡されました。途中のミズリーナ湖で乗換えです。
ミズリーナ湖 滝・河川・湖
-
写真を撮る暇もほとんど無く、すぐ隣のバスへ乗り込みました。
-
トレ・チーメのバス停到着。ドロミテらしい景色です。
トレチーメ ディ ラバレード 山・渓谷
-
ハイキングコースは、トレ・チーメ(3つの峰)の周りを反時計周りに一周します。ツアーだと時間の関係で半周して戻るケースが多いそうですが、天気が許す限り一周することにしました。まず最初の小屋「Auronzo」からスタート
-
平坦な道を進みます。
-
登りや下りを繰り返します。
-
トレ・チーメは3つではなく複数に見えます。
-
ようやくトレ・チーメらしい姿に。
-
Locatelli小屋で休憩。コースから少し登ったところにあります。ほとんどのハイカーはここまでで引き返します。
-
外の展望台でビール。涼しいせいか、外で飲んでいる人は私たちだけ。でもこの景色を見たかった!3本とも頂上まで見えたし
トレチーメ ディ ラバレード 山・渓谷
-
ハイキングの後半スタート。残り半周ですがここからは登りも多く、下りも石がゴロゴロしており大変でした。
-
トレ・チーメが間近に迫ってきます。だんだん形が変わっていくのが面白く、写真を撮りまくりました。
-
枯れた景色が続く中に小さな湖
-
雄大な地形が続きます。反対方向から周って来るハイカーも多かったです。
-
ようやく一周しました。約10kmくらいでしょうか。登り下りと多岐に富み、景色も満喫したので実距離よりも歩いた気になりました。
-
予定より一本早い14:30のバスに間に合いました。
-
コルティナに戻り、トファーナ山のリフト乗り場まで行ってICカードを書き換えてもらいました。その後は町のデパートでお土産やイタリア食材を購入。夕食はレストラン「RA STUA SRL」。一品目はコルチナの伝統料理カスンツィエイ(ほうれん草の入ったラビオリ)
-
2品目はsausageを注文したつもりだったけど、どうみてもハンバーグでした。
-
7月6日(金)曇時々雨
コルティナ3日目。この日も雨でしたが、チンクエトッリ(5つの塔)へ行くことにしました。8:40発のファルツァレーゴ方面行のバスで、麓のバイ・デ・ドーネス(1889m)へ。ここからリフトで上がります。雨でしたがカバー付きリフトで助かりました。チンクエ トッリ 山・渓谷
-
頂上(2255m)には5つの大小の岩山
-
雨が止むまでスコイアトッリ小屋でコーヒー飲みながらしばらく待機
-
チンクエトッリの岩山は、第一次大戦時の塹壕跡が見られます。
-
ここにイタリア軍が陣地を構え、銃眼や塹壕が掘られたそうです。
-
5つの岩山の周りを行ったり来たりしました。
-
一番大きい岩山には登っている人もいました。写真では見えませんが頂上の少し下に2人います。
-
雨も止んだので下りは歩くことにしました。本来はバイ・デ・ドーネス湖を巡るコースを行くはずでしたが、スタート地点がわからず、結局リフトの横を下ることに。
-
広い道ですが石がゴロゴロ。滑らないように気を付けて歩かなければなりません。
スイスのハイキングコースに比べ、イタリアのコースは石が多いので下りは本当に気を使います。 -
ほぼリフトに沿って降りてきました。ちょうどバスの時間だったのでバス停へ。ここでまた雨がひどくなり、傘がない登山客がなんとか雨宿りしていました。12:30 バスはほぼ時間通りに来ました。
-
コルチナに戻りました。バスターミナル近くからファローリア山行きのロープーウェイが出ているのでそのまま向かいました。
-
チケット売り場でカードの残りポイントを確認。往復しても大丈夫でした。
-
ロープーウェイを2本乗り継ぎ、Rif.Faloria(2123m)に到着
-
山頂のレストランでランチ。またハンバーグ
-
スパゲッティはこの旅行で初めてかも。
-
実はここはオリンピックの時のスキー競技コース。さらに上へ行くリフトは動いていなかったので、ジープで山頂まで連れて行ってくれます。一人5ユーロ
-
徒歩で登っている人もいましたが、ジープをお願いしました。あっという間に山頂へ到着!
-
天気が良ければ360度の眺めだったのに・・。山頂には私たち以外の人はいません。レストランもありましたが当然クローズでした。
-
ジープの運転手に山の名前を教えてもらいました。昨日のトレ・チーメやチンクエトッリも見えたはずです。
-
ジープを帰し、ゆっくり歩いて降りていきました。オリンピックコースなので、かなり急です。石に触れると一気に転がっていきました。スキーなら楽だと思ったけど無理かな。
-
下に見えるのがランチしたレストランです。
-
ロープーウェイでコルチナの町へ戻りました。この橋は五輪マークも付いていて古い橋のようです。何度かバスでくぐりましたが、ロープーウェイ乗り場の近くから渡れるようです。最終日になってようやくコルチナの町の全体が把握できました。
-
今回の旅行の最後の夕食です。
-
-
2人だとシェアして食べても2品が限界。でもここは量が適度だったので3品食べられました。1品はスープでしたが。
-
夕食後もまだ明るくて街ではあちこちでワールドカップを観戦していました。イタリアは今大会には出場できなかったけど、サッカー好きの国民です。この後、ホテルのラウンジで他の客と一緒にベルギーVSブラジルを観戦しました。「日本は最後の一分、惜しかったね・・」と店の人に言われました。
-
7月7日(土)最終日。
バスターミナルから見たファローリア山 -
8:30発cortina expressでヴェネチア空港へ。ミュンヘン経由で、翌朝無事帰国しました。
天候に恵まれなかったけど、雷雨の時はたまたま休憩中でハイキング中に雨に合うことはほとんど無かったので、その点では運が良かった旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60