ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生きているうちに行って見たかったポーランド。やっと念願が叶い、行くことができた。大好きなショパン。ショパンの音楽を聴きたい。そして負の遺産、アウシュビッツ。この目で見たかった。<br />行く前には、自宅でシンドラーのリストと戦場のピアニストのビデオを借りて鑑賞。そしてアウシュビッツ博物館の本を借りて、ノートにまとめ持って行った。これがとても役に立った。<br /><br />いつからポーランドに行きたくなったのだろう。<br />いや、行かなくてはならないと思った。負の遺産アウシュビッツを生きているうちに見なくてはならないと思い始めた。<br />ガイドはアウシュビッツのガイド中谷さんに頼むつもりであったが、すでに団体予約が入っているということで、計画を練り直した。<br /><br />アウシュビッツの中では自分でまとめたノートを見ながら回ったのでとても参考になった。<br /><br /><br />    1日目   成田→ヘルシンキ→ワルシャワ<br />    2日目   ワルシャワ<br />    3日目   ワルシャワ→ポズナン→ブロツワフ<br />    4日目   ブロツワフ 平和教会<br />    5日目   ブロツワフ→クラクフ<br />    6日目   アウシュビッツ<br />    7日目   ヴィエリカ岩塩坑<br />    8、9日目  クラクフ→ヘルシンキ→成田  <br /><br />

念願叶い、ついに来たポーランド。この目で見たかった負の遺産、アウシュビッツ。大好きなショパンのもとへ!成田からワルシャワ到着編①

12いいね!

2016/07/12 - 2016/07/20

529位(同エリア1078件中)

旅行記グループ ポーランド

0

20

yamane

yamaneさん

生きているうちに行って見たかったポーランド。やっと念願が叶い、行くことができた。大好きなショパン。ショパンの音楽を聴きたい。そして負の遺産、アウシュビッツ。この目で見たかった。
行く前には、自宅でシンドラーのリストと戦場のピアニストのビデオを借りて鑑賞。そしてアウシュビッツ博物館の本を借りて、ノートにまとめ持って行った。これがとても役に立った。

いつからポーランドに行きたくなったのだろう。
いや、行かなくてはならないと思った。負の遺産アウシュビッツを生きているうちに見なくてはならないと思い始めた。
ガイドはアウシュビッツのガイド中谷さんに頼むつもりであったが、すでに団体予約が入っているということで、計画を練り直した。

アウシュビッツの中では自分でまとめたノートを見ながら回ったのでとても参考になった。


    1日目   成田→ヘルシンキ→ワルシャワ
    2日目   ワルシャワ
    3日目   ワルシャワ→ポズナン→ブロツワフ
    4日目   ブロツワフ 平和教会
    5日目   ブロツワフ→クラクフ
    6日目   アウシュビッツ
    7日目   ヴィエリカ岩塩坑
    8、9日目  クラクフ→ヘルシンキ→成田  

旅行の満足度
3.5
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 成田 11:00 → ヘルシンキ 15:00(現地時間)<br />いよいよ出発。wifiも借りたしOK.<br /><br />フィンエアーでヘルシンキまで直行。<br />フィンエアーは好きな航空会社なので、ネットでとる。<br />ネットでとるときは、いつもドキドキ。間違えて違う所に行ったら大変だもんね~。<br /><br />最初におつまみが出た。<br />そしてスパークリングワイン。おいしい~。<br />スパークリングワインがあるのはうれしい。<br /><br />

    成田 11:00 → ヘルシンキ 15:00(現地時間)
    いよいよ出発。wifiも借りたしOK.

    フィンエアーでヘルシンキまで直行。
    フィンエアーは好きな航空会社なので、ネットでとる。
    ネットでとるときは、いつもドキドキ。間違えて違う所に行ったら大変だもんね~。

    最初におつまみが出た。
    そしてスパークリングワイン。おいしい~。
    スパークリングワインがあるのはうれしい。

  • 1回目の食事<br /><br />ビーフ、付け合わせはポテト、インゲン、人参<br />サラダ、チーズ、クラッカー、マドレーヌ。<br />そしてまたまたスパークリングワイン。<br /><br />フィンエアーの食事はおいしいです。

    1回目の食事

    ビーフ、付け合わせはポテト、インゲン、人参
    サラダ、チーズ、クラッカー、マドレーヌ。
    そしてまたまたスパークリングワイン。

    フィンエアーの食事はおいしいです。

  • アイスのデザート。<br />飛行機でアイスが出るとうれしい。

    アイスのデザート。
    飛行機でアイスが出るとうれしい。

  • 2回目の食事<br /><br />チャーハン、肉、ほうれん草、果物、ブラックサンダー。

    2回目の食事

    チャーハン、肉、ほうれん草、果物、ブラックサンダー。

  • 飛行機でチャーハンが出るのは初めて。<br /><br />おいしいよん。 <br />ブラックサンダーなんていいね。

    飛行機でチャーハンが出るのは初めて。

    おいしいよん。 
    ブラックサンダーなんていいね。

  • 9時間35分の飛行でヘルシンキに到着。<br /><br />ここはムーミングッズがたくさん売られているので見るだけでも楽しい。<br />乗り継ぎ時間が2時間20分あるのでちょっと空港内を散策。<br /><br />この空港は乗り継ぎがとても分かりやすくてよかったのだけど、前回と変わっていた。<br />パスポートをかざして顔の認証をとられるという、ハイテクに変わっていた。<br />場所も変わりうろうろ探したよ~。

    9時間35分の飛行でヘルシンキに到着。

    ここはムーミングッズがたくさん売られているので見るだけでも楽しい。
    乗り継ぎ時間が2時間20分あるのでちょっと空港内を散策。

    この空港は乗り継ぎがとても分かりやすくてよかったのだけど、前回と変わっていた。
    パスポートをかざして顔の認証をとられるという、ハイテクに変わっていた。
    場所も変わりうろうろ探したよ~。

  • 約1時間45分でワルシャワに到着。現地時間18時5分。<br />ワルシャワ・ショパン空港。いい名前。<br /><br />きれいな空港でガラスに鳥の絵が張ってあるよ。

    約1時間45分でワルシャワに到着。現地時間18時5分。
    ワルシャワ・ショパン空港。いい名前。

    きれいな空港でガラスに鳥の絵が張ってあるよ。

  • ここで市内交通1日券を買うのが大変だった。<br />券売機で買おうとしたが、お札を入れても戻ってくる。何度やっても戻ってくる。<br /><br />係の人を呼んできて聞いてみると100zlはだめらしい。CDで買おうとしたが入らない。また係の人を呼んでやってもらう。優しいなあ~。ポーランド人の親切さに心温まる。<br /><br />無事買えたので、バス停に行くが、バスが来る気配がない。また地下鉄に行き電車で行くことにした。<br />

    ここで市内交通1日券を買うのが大変だった。
    券売機で買おうとしたが、お札を入れても戻ってくる。何度やっても戻ってくる。

    係の人を呼んできて聞いてみると100zlはだめらしい。CDで買おうとしたが入らない。また係の人を呼んでやってもらう。優しいなあ~。ポーランド人の親切さに心温まる。

    無事買えたので、バス停に行くが、バスが来る気配がない。また地下鉄に行き電車で行くことにした。

  • 地下鉄はきれい。あまり人がいないなあ。

    地下鉄はきれい。あまり人がいないなあ。

  • 地下鉄から降りるとどの方向かわからない。<br />また人に聞いて無事ホテルに到着。<br /><br />評判がよかったポロニアパレスホテル。駅から近い。<br />文化科学宮殿の向かいにある。重厚な建物。

    地下鉄から降りるとどの方向かわからない。
    また人に聞いて無事ホテルに到着。

    評判がよかったポロニアパレスホテル。駅から近い。
    文化科学宮殿の向かいにある。重厚な建物。

  • 部屋はこじんまりしているけどきれい。外国のホテルはこんなもんかな。

    部屋はこじんまりしているけどきれい。外国のホテルはこんなもんかな。

  • ロビーは、緑があり広い。

    ロビーは、緑があり広い。

  • 天井高でゆっくりくつろげる。<br /><br />ちょっと散策に行って見よう。

    天井高でゆっくりくつろげる。

    ちょっと散策に行って見よう。

  • ポーランドの有名チョコレートヴェデル。<br /><br />ホテルからも近い。

    ポーランドの有名チョコレートヴェデル。

    ホテルからも近い。

  • チョコレートもいろいろ販売している。<br />。<br /><br />

    チョコレートもいろいろ販売している。


  • 中はちょっっと暗い。

    中はちょっっと暗い。

  • (ちょっとピンボケ)<br />たくさんの種類のチョコレートドリンク。<br />どれにしようか迷ってしまう。<br />ホット、アイス、ビター、ダーク、スウィート、チョコレートカクテル、たくさんの種類。<br />

    (ちょっとピンボケ)
    たくさんの種類のチョコレートドリンク。
    どれにしようか迷ってしまう。
    ホット、アイス、ビター、ダーク、スウィート、チョコレートカクテル、たくさんの種類。

  • ホットチョコレートとアイスベリーチョコレート。<br /><br />濃厚でドロっとしていて、とてもおいしかった。

    ホットチョコレートとアイスベリーチョコレート。

    濃厚でドロっとしていて、とてもおいしかった。

  • 帰るときには、雨が少し降りだしてきた。<br />明日は晴れればいいのになあ。<br /><br />ワルシャワ中央駅近くにそびえるこの建物は文化科学宮殿。<br />37階建て。中は映画館やコンサートホール、劇場などが入っている。<br />30階が展望台になっている。

    帰るときには、雨が少し降りだしてきた。
    明日は晴れればいいのになあ。

    ワルシャワ中央駅近くにそびえるこの建物は文化科学宮殿。
    37階建て。中は映画館やコンサートホール、劇場などが入っている。
    30階が展望台になっている。

  • スターリンからの贈り物として1952年から4年かけて建てられたものだが、青白く光り、地元の人からは評判は良くないみたいだそうです。<br />でも立派な建物で、ワルシャワのシンボルっていう感じにみえるのですが…。<br /><br />ホテルに帰ろう。<br />さあ、明日からは本格的な観光が始まる。

    スターリンからの贈り物として1952年から4年かけて建てられたものだが、青白く光り、地元の人からは評判は良くないみたいだそうです。
    でも立派な建物で、ワルシャワのシンボルっていう感じにみえるのですが…。

    ホテルに帰ろう。
    さあ、明日からは本格的な観光が始まる。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ポーランド

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP