2018/07/14 - 2018/07/16
9857位(同エリア24275件中)
でーすけさん
バンコク2日目です。
フルで動けるのは実質この日だけですが、改めて見直すと大した事やってません!
中途半端に良いホテル泊まってしまったので、何となくウダウダしちゃってます。
巡った観光スポットも僅か(笑)
それでは2日目の旅行記スタートです!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
-
おはようございます。
バンコク2日目です。
少しどんよりとした空模様の朝ですが、その分涼しくなるもんでしょうか? -
ひとまず恒例の朝のジョギングに出発です。
コースはざっと距離計測アプリで設定してみました。
それでは行って来ます! -
こちらのバーガーキングはなかなかそれっぽい造りしてますね?
-
ホテルを出て東に走ってしばし。
ルンピニー公園までやって来ました。
こちらは1920年代、ラーマ6世の時代に作られた緑豊かな市民の憩いの場です。
入り口にはラーマ6世の銅像が鎮座します。ルンピニー公園 広場・公園
-
この日は園内のジョギングコースでマラソン大会が開催されていたようでした。
折角なのでしらばっくれて一緒に並走。 -
マラソン大会の雰囲気を感じた後は公園を後にして北へ。
BTSの高架にぶつかった辺りで西に進路を取ります。
途中大きな道路の通過は横断歩道で無く歩道橋の所も。
何となく歪んでる感じがする所がタイクオリティ! -
バンコクの中心部はすっかり整備されて都会です。
左側通行だし、都内のどこかって言っても通用しそうです。 -
西に向かって走っていると競技場が見えてきました。
朝から中を走っている方が見えたんでここにもお邪魔して競技場の中をジョギング。スパチャラサイ国立競技場 スタジアム・スポーツ観戦
-
ある程度進んだ所で今度は川沿いの遊歩道を南下してホテルを目指します。
エリア的な物もあるのかな?
ちょっとローカル色が強いような…?
時たま歩道にホームレスの方がぶっ倒れてたりとなかなかカオス! -
川沿いを南下して行くと大きな駅の様な建物が。
タイ国有鉄道の始発駅ファランポーン駅です。
駅前ロータリー見たく思っていたらこっちは裏みたいですね…。ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
-
Googleマップで軌道修正しながら約13kmのバンコク市内の観光ジョグを終えてホテルへ帰って来ました。
バンコク マリオット ホテル ザ スラウォンセ ホテル
-
部屋に戻ってシャワー浴びて身支度を整えたらラウンジへ。
ゴールドエリート以上の会員はラウンジで朝食が頂けます。 -
まあラウンジなんで『おお~っ!』と言う豪華さは無いにせよ、色々思考を凝らしたメニューが並んでします。
オムレツも目の前で焼いてくれますし。 -
折角なんで窓側の席を確保です。
良いじゃ無いですかね! -
メニューはタイっぽいものというよりかは、洋食と中華がメインといった感じでした。
-
食事が済んだら少し部屋でまったりと。
16時までのレイトチェックアウトにしてもらっていますが、その中でどう動くか1人作戦会議です。 -
朝からのんびり走って、ゆっくり風呂入って、まったりと食事をしていたので結構良い時間です。
あれもこれもは難しいと判断してワットポーと王宮に的を絞る事にしました。
電車での移動は厳しそうなのでGrabを手配。
ホテルの入り口で待ってるとドアマンの子がタクシーはと聞いて来てGrab手配したと伝えるとNo.見せてって。
そこ座って待ってれば、車来たら教えるよって。 -
5分ちょいで車到着。
なかなかカッコいいRVがやって来ました。
これでワットポーに向かいます。 -
車はチャイナタウンを抜けて目的地を目指します。
結構色々語り変えてくるドライバーで英語スキルの低い私はドキドキです。 -
およそ20分程でワットポーに到着しました。
もう壁の白さの輝きがソレっぽいです! -
着いた時にわざわざドライバーさんが入り口の近くに止めてくれたのに鮮やかにスルーしてウロウロ。
一箇所だけ人が入って行くこちらが入り口でした。
目立つ看板とか無いのね…。 -
タイ人の方々は無料の様ですが、我々外国人観光客は入った所のチケットカウンターで入場料を払います。
100バーツ。 -
中に入ってビックリ!
沢山の煌びやかな仏塔が建っています。
装飾がどれも綺麗! -
チケットカウンターにガイドが置いてありましたが、結局あまり見ず…。
-
どの建物も装飾が美しく日本の神社仏閣に無い豪華絢爛さがあって見ていて楽しいです。
-
こっちの仏様は皆んな金色なんですね?
-
こう言った門の所には守り神なのか石像がどこにも鎮座しています。
-
大きな仏塔は歴代の国王が祀られているとか。
色で別れているそうですが、色の見分け方とかどれがどの国王とかは浅い知識故に分かりません…。 -
とにかく仏像の数も多くて全てを見てたら1日終わるレベル。
ココからはいつもの様に軽く表面をさらって行くレベルでさらっと見ていきます。
そうしないとワットポーに辿り着かない! -
この白いのとかちょっと他の物と雰囲気違うから気になりましたが、何かは分からず…。
-
ようやくワットポーさんがいらっしゃる建物にやって来ました。
80,000平方メートルも敷地があるとは想像して無かった!
簡単に見て回れる所ではありません、ご注意を! -
土足厳禁なので入り口で靴を脱いで置いてあるビニール袋に入れて入場です。
早速いらっしゃいました!ワットポー 寺院・教会
-
全長46mのなかなか長身のスタイルに加え、建物の柱が邪魔して全貌が捉えることが難しい!
でもタイと言えばの仏様に出会えた感動はひとしお。
意外にゆったり観れますし。 -
足の裏は真珠貝製。
仏教に関する事柄が示されているのだとか。
ぶっちゃけよく分からん! -
ぐるっと一周回りまして後頭部のショットを。
寝ているとは言え、この頭の上までは15mもあるそうな。 -
こちらにも仏様が。
日陰の所では仏様の仏前であろうと食べ物広げて寛ぐタイの方々。 -
先程入場の際購入したチケットには無料のミネラルウォーターの引換券が付いています。
きっちり冷えた状態のものを頂けるので、お好きなタイミングでもらいに行くのがよろしいかと。
天気が良いととんでもなく暑いですから! -
ワットポーさんに巡り会えたので撮れ高もOK!
次は王宮に向かいます。
地図上は隣なんですが、入り口分からず外周をウロウロ。 -
結局半周以上歩いて入り口の場所がわかりました。
そちらを目指します。 -
途中の通りにはコンビニからお土産屋さんまで色々なお店と物売りのおばちゃん達が。
なかなか商魂たくましい方々が揃っております。 -
荷物検査のテントを抜けて(結構ザルです)、入り口に辿り着きました。
この門から入場です。 -
門をくぐるとタイの陸軍?の方の服装チェックがあります。
事前の予習不足で半パンで行った私は呼び止められ、隣にある売店で長ズボン買って来いと。
仕方なく売店に向かい選択の余地が無いワークマンの作業着みたいのを200バーツでお買い上げ。 -
服装チェックを抜けるとそこはワットプラケオの世界に。
ワットプラケオ 寺院・教会
-
建物のあるエリアに入る前に外国人観光客はこちらでチケットを購入。
500バーツ。 -
このチケットを持って入場です。
こっちはミネラルウォーター引き換えとかないのね? -
それでは入場です。
-
ワットプラケオと言ったらの金ぴかの塔、プラ シー ラタナー チェディです。
隣はプラモンドップでしたっけ?
これを間近に見れただけで十分満足!ワット プラケオの仏舎利塔 寺院・教会
-
ワットプラケオの本堂にあたるエメラルド寺院。
中にはタイでもっとも重要な仏像、エメラルド仏が鎮座していますがここは中に入るのが靴を脱いで靴箱に置いていかないとダメなので残念中には入らず。
外から雰囲気うかがって次へ。ワット プラケオ (エメラルド寺院) 本堂 寺院・教会
-
門番の鬼のヤックさんも見守ってくれています。
ヤック (ワット プラケオ内) 史跡・遺跡
-
せっかくなんでプラ シー ラタナー チェディのすぐそばまで。
貴重なものなんでしょうが、普通に触る事とか出来ちゃいます。 -
とにかく装飾の細かさときれいさが印象的です。
しかも結構自由! -
この手の物には疎い私ではありますが、この物のすごさと使っている物の貴重さは伝わってきます。
これを大昔の人は手で作ったんですからね~。 -
寺院の中で1番古い建物がラーマ1世が両親に捧げたと言われるブラスワンナチェディです。
猿神が支えている様なつくりになっています。
こちらも金ピカでとにかく豪華!ブラ スワンナ チェディ 建造物
-
ワットプラケオ全体に鐘の音が響くように、鐘はかなり高い位置に吊り下げられているそうです。
流石に今は使われていない様ですが。鐘桜 (ワット プラケオ内) 建造物
-
タイの首都バンコクの中心部にある宮殿。チャクリー朝100周年を記念して、1882年にラーマ5世により建造。屋根などの上部はタイの伝統的な建築様式、下部はビクトリア様式を採り入れている。現在、王族の納骨堂になり、1階部分は武器博物館として公開されている。
大辞泉より
だそうです。
屋根のデザインと建物のデザインがアンバランスな感じが面白いですよね。チャクリー マハ プラサート宮殿 史跡・遺跡
-
ラーマ1世から8世までが暮らしていた宮殿です。
屋根のデザインが特徴的!
上から見ると十時のデザインだとか。ドゥーシット マハー プラサート殿 建造物
-
宮殿内の随所に衛兵さんがピクリともせず立っておられます。
白人の観光客がめっちゃからかって遊んでいたけど、逮捕されるんじゃないかとこっちがヒヤヒヤでした。
そっと見守る程度で…。 -
宮殿内はとにかく観るものが多く、ガッツリ観てると1日終わっちゃう!
軽くさらっと観ただけでも相当時間掛かりました。
ここはまた来ないとですね。
一旦これにてホテルに帰ろうと思います。 -
ここで問題発生!
宮殿の出口付近で昨日友人が軽く流しのタクシー拾って乗っていたので、マネして流しを拾ってスマホでこのホテルに行ってとお願いする。
するとコイツがとんでもない野郎!
『そこまでだと300バーツ掛かる、何故ならこれはVIPタクシーだからだ』とか言い、いきなりメーターのスイッチ切りやがった!
こっちがちゃんとメーター使ってと言ってもガン無視でなんか呟いてる。
頭きたので『STOP!!』と言って車が止まった時にさっさと降りちゃいました(危ない!)。
仕方がないので改めてGrabタクシーを手配。
中にはやっぱりそう言うのいるんですね…。
油断大敵! -
と言う事でGrabタクシーでホテルを目指します。
目的地の説明も要らないし、初めっからこっちを使ってれば良かった。
安心安全♪
結局ホテルまでは95バーツ。
ボッタクリ野郎の言う金額の1/3で帰って来れました。 -
結局何だかんだでお昼も食べ損ねてしまったので、ラウンジで何か恵んでもらいます。
-
ちょうど時間的にはアフタヌーンティーになるのかな?
サンドイッチやスコーンなどが並んでいました。 -
この辺はケーキ類でしょうか?
種類は少ないけど、せっかくなんで色々頂いてみます。 -
普段は地元の人が行くようなお店で食事をとり、ホテルで時間を潰す事などない私がすっかり贅沢な空間で独り占め!(本当に一人だった)
-
そう言えば18階にプールあったよね?
水着も無いし、時間もそれほどないのですが見学に行ってみる事に。
ちょっとナニコレ!
めっちゃおしゃれな空間では! -
プール自体が宙に浮いているかの様な絶景!
デッキチェアがプールの上にあるし!
こういった空間でのんびり過ごすのが良いんでしょうね。
夜もきれいそうだな~。 -
同じフロアにはエリートメンバー専用のフィットネスルームが。
ここもラウンジと同じくメンバー専用のルームキーで入れます。 -
ここは誰もいなければ、使われた形成すらありませんでした。
私もどうせ運動するならお散歩代わりに街中をジョギングしに出かけちゃうんでこちらは使わずそっと退室。 -
レイトチェックアウトは16時までですが、待ち合わせの時間もあるのでそろそろチェックアウトします。
これからの移動は車では無く、昨日友人からプレゼントされたメトロカードとラビットカードを使って電車移動です。
そう言えばこの2枚が統合されるって話はどこに行っちゃったのか…。 -
ホテルをチェックアウトして駅までおおよそ10分ちょい。
暑いんでのんびりと歩いて向かいます。
あんま車ばっかり使っちゃうと街並み感じられないですからね。 -
スラサック駅からBTSを乗り継いでプロンポン駅までやって来ました
プロンポン駅 (BTS) 駅
-
昨日友人から100バーツ入金してもらったのを頂いたのですが、少し心もとない感じでしたのでラビットカードの方を入金。
駅のカウンターに入金したい金額とカードを渡せばOK。
ただし機械での入金は不可。
結構アナログなんですね…。 -
取りあえずこちらのショッピングモールで待ち合わせて、フードコート鬼でも行きましょうという事でしたのでそちらに向かいます。
駅から直結でとっても便利。エンポリアム ショッピングセンター
-
内部はちょっとした高級なショッピングモール。
高級ブランドも入っているし、4階にはフードコートが。
4階のフードコートで待ち合わせだったんですが、タイと言うかワールドスタンダードなお店ばかり…。
日本のショッピングモールとほとんど一緒!
場所柄でしょうね~。 -
せっかくなんでタイっぽい所にしようよと私のわがままで駅の反対のこちらのお店へ。
タイ料理店のイムチャンです。イムチャン (プロンポン駅店) アジア料理
-
お店は半店内と通り側に屋台風のテーブル席が。
私は当然外のテーブルの選択になっちゃいます。
申し訳ありません。 -
オーナーさんが日本語ができるとかでメニューは安心の日本語表記入り。
-
シンハーをぐびっと一杯いきたかったのですが、17時以降じゃないとアルコールは提供出来ないとの事で仕方なくスイカジュースで乾杯!
生スイカジュースですが、スムージー状になっていて美味しい♪ -
お昼がラウンジのサンドイッチとかだけだったので、自分だけタイ風焼きそば『パッタイ』をオーダー。
見た目はあれですが、なかなか美味しい!
テーブルにあった唐辛子を追加するととってもスパイシー。 -
この後同行して頂いたこの日の夜のフライトのSさんがGrabのアプリでトラブル!
自分の位置のピン位置のGPSデータがずれていたらしく、タクシーと入れ違いする事しばし…。
結局キャンセルもできずに、新たな予約もできず。
刻々と搭乗時間も迫ってきますし。
私のAPPで再度Grabタクシーを呼び直して事なきを得ました。
最終的に空港でラウンジ寄る時間もあったようで良かった~。 -
私はここからBTSに再び乗ってエアポートリンクを目指します。
-
BTSに乗ってパヤータイ駅でエアポートリンクに乗り換えです。
細かい案内はありませんが、それほど分かりにくいと言った事はありません。パヤータイ駅 (ARL) 駅
-
BTSの駅からARLの駅までの通路には両替所やSIM屋さんなどが軒を連ねています。
空港内でやるのとどっちが得かは分かりませんが…。 -
ARLはメトロカードやラビットカードは使えない様なのでこちらの券売機でトークンを購入します。
画面の行きたい駅をタッチすると購入金額が出ます。 -
バンコク市内での買い物で出た小銭を突っ込んだらちょうど買えました。
目的地ラートクラバン駅まで40バーツ。
他の国と同様、乗る時改札にトークンをタッチ、降りる際は改札のスロットに挿入します。 -
ARLはSA Expressだとノンストップで空港まで止まらないので各駅停車のSA City Lineで移動します。
-
ARLって空港との行き来にしか使われないのかと思いきや、結構生活の足にもなってるんですね。
地元の方も結構普通に乗ってました。 -
パヤータイ駅から20分ちょっとで空港の1つ手前の駅、ラートクラバン駅に到着しました。
誰も降りないと思いきや、意外に降りる方が多くてびっくり!ラートクラバン駅 駅
-
この駅に降りたのは明日の早朝便に乗るため、空港近くのホテルに泊まる為。
皆に何もないよ~って言われましたが、良いんです寝るだけだから。
地図上だと歩けそうなんで試しに歩いてみましたが、駅から5分以上歩いたところでなんだかやばそうな雰囲気があったので断念してUターン。
明るかったら行けそうだったんですけどね。 -
結局駅の改札の下の道路まで戻ってGrabを呼ぶことに。
ホテルまで100バーツって距離の割には意外にいいお値段。
まあ安全を買いましたって事で。 -
何も無いとは聞いていましたが、タクシーの窓から眺めていると屋台とかなかなか面白いお店多そうじゃない?
今度来るときは明るいうちと言うかちょっと早く来て散策するのも面白そうです! -
駅から車で10分ほどで今晩の宿に到着です。
現在の表記はスワンナプームオリエンタルリゾートって名前に変わってるみたいですが同じ所です。
見た目はそれ程悪くない感じ?ザ エアリー レジデンス ホテル
-
この日は単純寝るだけなので安い所を探していましたが、キャンペーンとは言え1泊税、サービス込みで1,700円ちょっとなんで期待していませんでしたが、結構広くてそこそこ奇麗で良いじゃないですか?
-
エアコン、大型テレビ、冷蔵庫完備!
これなら全然ありです! -
気になる水回りはというと…。
トイレもちゃんとしていてシャワーとは別になってます。
ウオシュレット?
マリオットさえ付いてないんですから十分です。 -
シャワーは湯船なしの固定ヘッドですが、水圧もきちんとあるしお湯もすぐに出ます。
アメニティはシャンプーとボディジェルくらいですが値段からは文句言えません! -
駅の近くにあったセブンイレブンでビールやらおつまみやらを買い込んでおいたので、一人ででのんびり部屋飲みです。
次回バンコク訪問時にはターンクラバン散策と言うテーマも出来ました。
これにて2日目終了!おやすみなさい。
最終日に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ エアリー レジデンス
3.2
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
97