上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生初の上高地。数日前から大雨で国道が通行止めになったりもしてたので不安はあったものの登山ではなかったので決行しました。<br />松本市内では降っていなかった雨も上高地バスターミナルに降りてすぐにレインスーツを着なければいけないほどの土砂降り。<br />河童橋からの穂高は見えるはずもなく。<br />でも土砂降りの割に川の水は綺麗で晴れていたらと思うと次回への期待が膨らみました。<br />帰る数時間前にやっと雨は上がりきれいや穂高連峰を見ることができました。<br />次回は涸沢を目指したいです。

松本城&上高地

7いいね!

2018/07/07 - 2018/07/08

1258位(同エリア2392件中)

0

23

ノビ助さん

人生初の上高地。数日前から大雨で国道が通行止めになったりもしてたので不安はあったものの登山ではなかったので決行しました。
松本市内では降っていなかった雨も上高地バスターミナルに降りてすぐにレインスーツを着なければいけないほどの土砂降り。
河童橋からの穂高は見えるはずもなく。
でも土砂降りの割に川の水は綺麗で晴れていたらと思うと次回への期待が膨らみました。
帰る数時間前にやっと雨は上がりきれいや穂高連峰を見ることができました。
次回は涸沢を目指したいです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  • 11:05 新宿からスーパーあずさ5号で松本に入り松本城へ<br />100名城スタンプの設置場所までは入場料610円かかります。

    11:05 新宿からスーパーあずさ5号で松本に入り松本城へ
    100名城スタンプの設置場所までは入場料610円かかります。

  • 11:45 松本駅のすぐ近くににある「小木曽製粉所」でざるそばとエビ天でお昼ごはん。<br />ざるそば500円。立ち食いのなのでゆっくりはできないけど値段と味に大満足です。

    11:45 松本駅のすぐ近くににある「小木曽製粉所」でざるそばとエビ天でお昼ごはん。
    ざるそば500円。立ち食いのなのでゆっくりはできないけど値段と味に大満足です。

  • 12:40 松本電鉄新島々に到着。ここからバスで上高地へ向かいます。<br />

    12:40 松本電鉄新島々に到着。ここからバスで上高地へ向かいます。

  • 14:05 上高地バスターミナル到着。雨は本降りでレインスーツ着用しました。<br />ここから今晩の宿泊地徳澤まで2時間のハイキングです。

    14:05 上高地バスターミナル到着。雨は本降りでレインスーツ着用しました。
    ここから今晩の宿泊地徳澤まで2時間のハイキングです。

  • 14:18 河童橋 パンフレットで見る上高地の美しさは感じられません。もちろん周りの山々もほとんど霧で見えません。

    14:18 河童橋 パンフレットで見る上高地の美しさは感じられません。もちろん周りの山々もほとんど霧で見えません。

  • 15:03 明神館に到着。ここまで来ると観光客も更に少なくてひっそりしていました。

    15:03 明神館に到着。ここまで来ると観光客も更に少なくてひっそりしていました。

  • 16:02 徳澤ロッヂ到着。雨でずぶ濡れなのでレインスーツを着たまま乾燥室に直行し身軽になってからチェックインをします。

    16:02 徳澤ロッヂ到着。雨でずぶ濡れなのでレインスーツを着たまま乾燥室に直行し身軽になってからチェックインをします。

  • 16:19 女子相部屋です。2段ベッドの6人部屋ですがなんとこの日は1人で占領。

    16:19 女子相部屋です。2段ベッドの6人部屋ですがなんとこの日は1人で占領。

  • 17:30 空いているとは聞いていましたが食堂へ行ってみると私たちともう一組の全部で5人のお客さんのみ。まさか夏の上高地でこんなに静かに過ごせるとは思ってもみませんでした。<br />夕飯はハンバーグが特においしかったです。イワナの塩焼きって買って食べるほど好きではなかったのですが意外においしかった。

    17:30 空いているとは聞いていましたが食堂へ行ってみると私たちともう一組の全部で5人のお客さんのみ。まさか夏の上高地でこんなに静かに過ごせるとは思ってもみませんでした。
    夕飯はハンバーグが特においしかったです。イワナの塩焼きって買って食べるほど好きではなかったのですが意外においしかった。

  • 7:00 朝食。家の朝食よりおかずが多いのでついついご飯を食べすぎてしまい体が重くなってしまった。

    7:00 朝食。家の朝食よりおかずが多いのでついついご飯を食べすぎてしまい体が重くなってしまった。

  • 8:40 横尾に向けて出発。乾燥室のおかけでレインスーツも靴も気持ちよく乾いていました。でも今日も雨が降っているのでスタートから完全装備で出発です。

    8:40 横尾に向けて出発。乾燥室のおかけでレインスーツも靴も気持ちよく乾いていました。でも今日も雨が降っているのでスタートから完全装備で出発です。

  • 9:52 横尾に到着。雨はかなり強くなっていましたが槍ヶ岳や穂高方面に向かう登山客がいらっしゃいました。

    9:52 横尾に到着。雨はかなり強くなっていましたが槍ヶ岳や穂高方面に向かう登山客がいらっしゃいました。

  • 9:57 この橋から涸沢へ続く道です。でも私たちは今回はここまで。

    9:57 この橋から涸沢へ続く道です。でも私たちは今回はここまで。

  • 11:05 途中で見つけた可愛いお花

    11:05 途中で見つけた可愛いお花

  • 12:06 明神館到着

    12:06 明神館到着

  • 12:22 ランチは明神館で牛丼をいただきました。1,000円

    12:22 ランチは明神館で牛丼をいただきました。1,000円

  • 13:25 木の上にサルを発見。

    13:25 木の上にサルを発見。

  • 13:29 笹薮では数頭のサルが笹の新芽を食べていました。 

    13:29 笹薮では数頭のサルが笹の新芽を食べていました。 

  • 13:40 晴れてくると水もよりクリアになりイワナを発見でしました。

    13:40 晴れてくると水もよりクリアになりイワナを発見でしました。

  • 14:08 今度は紫色のかわいいお花を発見

    14:08 今度は紫色のかわいいお花を発見

  • 14:25 やっと穂高連峰を見ることができました!

    14:25 やっと穂高連峰を見ることができました!

  • 14:47 上高地バスターミナルに到着。昨日・今日の2日間で約30キロの歩いていました。登りはなかったので疲労はないけどさすがに足が疲れたなあ。

    14:47 上高地バスターミナルに到着。昨日・今日の2日間で約30キロの歩いていました。登りはなかったので疲労はないけどさすがに足が疲れたなあ。

  • 15:06 たくさん歩いてさすがに暑くなったのでバスの出発までソフトクリームを食べて一休み。<br />15:30発のせせらぎ号で長野駅へ<br />19:08発のあさまで大宮へ帰りました。

    15:06 たくさん歩いてさすがに暑くなったのでバスの出発までソフトクリームを食べて一休み。
    15:30発のせせらぎ号で長野駅へ
    19:08発のあさまで大宮へ帰りました。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP