グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12年ぶり4回目のスイスに行ってきました。アイガーの麓村グリンデルワルトに9泊。撮った写真が1000枚を超えているのでテーマ毎に分けて旅日記を書き込みします。<br />①ダイジェスト・・・済<br />②ハイキング・・・・済<br />③ホテル・・・・・・途中<br />④乗物(未)<br />⑤空港(未)<br />⑥街歩き(未)<br />⑦持ち物(未)<br />⑧その他(未)<br />行程はハイキング中心。歳のせいで後半はスタミナ切れです。<br />2018/06/28出張先から羽田発深夜便でロンドン経由でスイスグリンデルワルトに直行<br />2018/06/29(23,634歩)アイガー・メンヒ・ユングフラウ眺めながらハイキング<br />2018/06/30(22,032歩)ブリエンツロートホルン登山鉄道沿いをハイキング<br />2018/07/01(34,121歩)ブリエンツ湖とアイガーを眺めながら尾根沿いハイキング<br />2018/07/02(17,524歩)フィルスト周辺ハイキング<br />2018/07/03(17,100歩)アイガートレイル<br />2018/07/04バーゼル市街・ベルン市街散歩16,436歩<br />2018/07/05ミューレン散歩14,379歩<br />2018/07/06休憩&片付け<br />2018/07/07パリ経由で羽田へ<br />2018/07/08帰国

スイス グリンデルワルト9泊(ハイキング編)

2018/06/28 - 2018/07/08

⑥街歩き(未)
⑦持ち物(未)
⑧その他(未)
行程はハイキング中心。歳のせいで後半はスタミナ切れです。
2018/07/03(17,100歩)アイガートレイル
2018/07/05ミューレン散歩14,379歩
2018/07/06休憩&片付け
2018/07/07パリ経由で羽田へ
2018/07/08帰国

鉄道
JAL

2018年6月29日(天候:晴れ時々曇り)
    アイガー・メンヒ・ユングフラウ眺めながらハイキング
    iPhone数値:15.8km_23,634歩
    アイガーグレッチャー(JB登山鉄道)~ヴァンゲン(GGMロープウェイ)
    09:50~16:00(徒歩4時間40分・休憩30分)
    距離9.1km/徒歩2時間8分
    上り0m・下り1,045m
    最高地点2,324m最低地点1,279m

ここにアクセスするとGoogleMapで見れる。(環境により見れないカモ)
    アイガーグレッチャー駅から直接ヴァンゲンアルプ駅方面に行こうとしたら途中で道がわからなくなりウロウロ。ついにほとんど歩いた形跡のない道をかき分けて軌道修正。ウロウロがGPS軌跡に残ってる。

ハイキング初日。グリンデルワルトの村を眺めながらアイガー北壁直下を歩くアイガートレイルを歩こうとしたらクローズしてた。アイガーグレッチャーでお客さんを待っていたガイドさんに聞いたら「道が崩れて今年は無理かも」と教えていただきコース変更。反対方向のミューレン方面に向かうことにした。

氷河が動く時に削り取られた岩石が土手のように盛り上がったモレーンの尾根を歩く。左側にメンヒ・ユングフラウ、正面にフィルストを常に眺めながらゆっくり歩く。やがて森林限界を抜け森林の中をハイキング。とっても変化あるコース。またグリンデルワルト来たぞ!と胸躍った。

モレーンにも乾燥に強い高山植物が咲いていたけれど今年は花の元気が無いかな?直前に雪で傷んだ感じ。
    2006年6月30日に撮影した写真と比べると氷河(アイガーグレッチャー)は後退してる。

これは12年前に撮ったアイガーグレッチャー。この時は氷河が大迫力だった。

直前に雪で傷んだ感じだな。

ユングフラウ鉄道の終着駅のユングフラウヨッホ駅がきれいに見える。今駅にいる人はラッキー!

ユングフラウヨッホ駅のアップ

人懐っこい牛さん。妻舐められる。

少し下ってくると花咲良くなる。でも元気無い。

ヴェンゲンアルプ駅横のホテルの庭でビール飲んで一休み。このホテル(山小屋)に泊まったら窓いっぱいに朝日浴びたユングフラウが迫ってくる。

山小屋の庭の花とユングフラウ

前回(2016年)はヴェンゲンアルプ駅からグリンデルワルトに戻ったけど今回はこの駅を通過して2駅先のヴェンゲン駅までハイキング。ガレ場・草原・森林・村の中・・変化のあるハイキングだった。

ヴェンゲン着。大型チェスを複数回見かけた。

2018年6月30日
    ブリエンツロートホルン登山鉄道沿いをハイキング
    iPhone数値:13.7km_22,032歩
    ロートホルン(PB登山鉄道)~プラナルプ(PB登山鉄道)
    12:00~15:20(徒歩3時間20分)
    距離6.9km/徒歩1時間48分
    上り97m・下り1003m
    最高地点2,258m最低地点1,352m

GoogleMap上のGPS軌跡。ここにアクセスするとGoogleMapで見れる。(環境により観れないカモ)

1892年製の蒸気機関車で頂上まで。蒸気機関車のことは別途乗物編で書き込みします。

途中の給水所で給水&注油。蒸気機関車については別途乗物編で書き込みします。

ブリエンツロートホルン頂上。これから徒歩下山。

これから途中駅プラナルプ(1,320m)まで下るコースです。下山口がクローズになっていたけれど登ってきたお兄ちゃんに聞いたら「全然問題無い」とのことで一部未整備の歩道あったけど翌日のフィルスト~シーニゲプラッテのコースに比べたら全然問題なかった。(何かあったら保険使えないリスクあったかも)
    赤ちゃん連れの二人に先行されたけど途中駅でいっしょになった。

踏切(?)2か所。

自分の感性が弱くなったのかも。花は今ひとつ。

2018年7月1日
    グリンデルワルトからインターラーケンまで尾根沿いハイキング
    iPhone数値:25.6km_34,121歩
    フィルスト(BGMロープウェイ)~シーニゲプラッテ(SPB登山鉄道)
    10:20~17:15(徒歩5時間55分・休憩1時間)
    距離16.5km/徒歩4時間40分
    上り742m・下り951m
    最高地点2,673m最低地点1,918m

続きは後ほど・・・

フィルスト行きのゴンドラ乗り場。
    天気予報では今日が一番天候が安定しているので最長コースを歩きます。

では出発。目的地のシーゲプラッテまでは3.5時間と表示されてる。我々夫婦は休み休み歩くのでおおよそ2倍かかる。

バッハアルプ湖に向けて緩やかな登りが続く。左手前はリーティ(2,757m)。右奥の建物が見えるピークがファウルホルン(2,681m)。
    ファールホルンを通過して尾根沿いにインターラーケン方面にハイキングします。

バッハアルプ湖着。天気安定している。
    望遠鏡をのぞくとファールホルンまでの登山道は雪が残っていて大変カモ。

• 奥の湖畔。雪道が続いている。

地図を見る

奥の湖畔。雪道が続いている。

• 微風で逆さアイガー写らず。これから本格的な登り。

地図を見る

微風で逆さアイガー写らず。これから本格的な登り。

残雪を上る妻。苦戦中。
    ストック持っていない人は素手で四つん這いで登ってる。冷たそう。

元気なワンちゃん。ファールホルンのホテルが目の前。

ファウルホルン山頂。良い良い眺め!!

山頂ホテルで昼食。

ストック3本を差し込んで三脚化する自作雲台が活躍した。

このあたりは穏やかな尾根道。
    この後は危険な雪道が連続してカメラをリュックに入れて歩いたのでほとんど写真撮らなかった。

ファールホルン山頂のホテルが小さくなってきた。

合成してパノラマ写真。
    このあたりまでは順調。いままでの人生の中でトップクラスの感動。感激。
    右側はブリエンツ湖。左側にはアイガー・メンヒ・ユングフラウ。
    この後、アイゼンが必要な残雪を3か所超えて、恐ろしかった。怖いのでカメラはリュックに入れ写真撮らず。そして大きくペースダウン。
    目的地のシーゲプラッテ発の最終電車に間に合わせるため休憩無しでハアハアゼイゼイ。
    なんとか17:53最終電車に乗って下山。残雪が怖かったけど最高のハイキングだった。

無事ホテル帰還。
    中庭で体を休めながらゆっくりディナー。

2018年7月2日
    昨日のハイキングで夫婦共にバテバテになっちゃって今日は軽いコースにしました。
    フィルスト周辺ハイキング
    iPhone数値:12.3km_17,524歩
    グローゼシャイデッグ(郵便バス)~フィルスト(BGMロープウェイ)
    09:30~13:50(徒歩4時間20分)
    距離5.8km/徒歩1時間30分
    上り264m・下り61m
    最高地点2,166m最低地点1,963m

このコースは広々した草原を歩く。
    天気予報は曇りだったけど晴れた。
    フィルスト方面

右側がアイガー東壁
    ナイフの刃先みたい

花が少ない・・・

途中までは自転車も走れるコース。

昨日と比べれば街歩き並みのハイキング。

フィルスト到着。曇ってきた。

2018年7月3日
    アイガートレイルをハイキング
    iPhone数値:11.4km_17,100歩
    アイガーグレッチャー(JB登山鉄道)~アルピグレン(WAB登山鉄道)
    09:15~14:15(徒歩5時間)
    距離6.1km/徒歩1時間43分
    上り66m・下り773m
    最高地点2,349m最低地点1,617m

GPSロガーのバッテリー切れでゴール直前で記録が途絶えてしまった。

アイガーグレッチャー駅
    う回路の案内に従って歩きだす出す。
    そろそろ雨降りそうだ。

ここで線路を渡っていくようだけど霧で見通し効かず。道を逸れてしまった。

この標識のところに立っていれば有難かった。誘導のガードマンさん。大声で「ここクローズか?」って聞いたら「クローズ」と答え返ってきてこの入口スルー。う回路はここだった。引き返してアイガートレイル開始。霧の中だから良くわからないけど。雨も降ってきた。カッパ装着。

勘違いした案内図。反省。

天気あやしい。

雨に雪が混ざってきた。

う回路の終点。誘導ガードマンさんがいた。寒くて大変。

アイガー北壁登頂ルート。
    なんにも見えない。
    でも空が明るくなってきた。

下界の雲が取れて宿泊中のホテルが見えてきた。

雨で大迫力の滝

12年前の晴天時の滝

泊まっている部屋のテラスからも滝が見える

望遠で撮影。さらにトリミング。

下からの眺め

アルペンローズはまだ咲きはじめ

アルピグレン駅横のレストランで昼食

ホテルで夕食。
    山のハイキング編はここまで。