グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12年ぶり4回目のスイスに行ってきました。アイガーの麓村グリンデルワルトに9泊しました。撮った写真が1000枚を超えているのでテーマ毎に分けて旅日記を書き込みします。<br />まずは①ダイジェスト版。<br />読んでいただく方がいらっしゃれば②ハイキング・③ホテル・④乗物・⑤空港・⑥街歩き・⑦持ち物・⑧その他を書き込むかもしれません。<br />行程はハイキング中心。歳のせいで後半はスタミナ切れです。<br />6/28出張先から羽田発深夜便でロンドン経由でスイスグリンデルワルトに直行<br />6/29アイガー・メンヒ・ユングフラウ眺めながらハイキング23,634歩<br />6/30ブリエンツロートホルン登山鉄道沿いをハイキング22,032歩<br />7/01ブリエンツ湖とアイガーを眺めながら尾根沿いハイキング34,121歩<br />7/02フィルスト周辺ハイキング17,524歩<br />7/03アイガートレイルをハイキング17,100歩<br />7/04バーゼル市街・ベルン市街散歩16,436歩<br />7/05ミューレン散歩14,379歩<br />7/06休憩&片付け<br />7/07パリ経由で羽田へ<br />7/08帰国<br />

スイス グリンデルワルト9泊(ダイジェスト版)

2018/06/28 - 2018/07/08

5269さん

まずは①ダイジェスト版。
行程はハイキング中心。歳のせいで後半はスタミナ切れです。
7/02フィルスト周辺ハイキング17,524歩
7/08帰国

鉄道
JAL

出発前日6/27_21:00羽田に集合。妻は自宅から私は出張先の北海道から羽田へ。
    スイス直行便にしよう思っていましたが羽田深夜発のJAL便で出発です。ロンドン経由の長旅ですがグリンデルワルトには夕刻着。ホテルで夕食を食べれます。
    スーツケースは自宅からチューリッヒ空港まで宅急便希望でしたがロンドン・チューリッヒは大型スーツケース(写真の黒カバンは縦横高さ計180cm)の扱い不可で羽田でカバン預けました。
    これからチェックインしてシャワーと食事します。出発は25:55です。

メチャ混みのJALラウンジ。落ち着いて食事できなかった。シャワーも順番待ちで食事中に呼び出しポケベル鳴ってあたふた。カレー食べた。

日付が変わったら人が少なくなり出発時には我々夫婦+4名しかいなかった。

JL041羽田~ロンドン便。席の周りは満席。食事は7時間後。離陸前にパジャマ着替えて睡眠準備。写真の時刻は時差修正誤って12:35になっているけど日本時間6/28_02:35。

まもなくイギリス。

ヒースロー空港着。バスでターミナル移動。

朝のヒースロー空港。活気ある。

ブリティッシュエアのラウンジ。朝刊がずらり。日本語無い。
    アクリル板のライティングが勉強になった。

クワロッサンとっても美味しい。夫婦で各2ケ食べて満腹。
    LINEで息子から"食っちゃ寝"状態と指摘受けた。

ブリティッシュエアでチューリッヒ・・・。の予定がトラブルでバーゼル空港に着陸。給油して1.5時間後に再離陸チューリッヒへ。

予定より90分遅れでチューリッヒ空港着。時計以前はロレックス。今はオメガ。

久しぶりのチューリッヒ空港駅。胸躍る。

国鉄でベルン乗り換えインターラーケンオストへ。
    ホテルに"チェックイン遅くなる"とメールしたら20:30までにチェックインならディナーオッケーみたい。一安心。

BOB登山鉄道でグリンデルワルトへ。またきたぞ~。アイガー!

グリンデルワルト着。ホテルは駅から5分。Hotel Schweizerhof。
    メールしたから迎えきてるかな?と探したけど迎えいないので徒歩でチェックイン。
    ※帰路、送ってもらったら電車1本遅れてしまった。雨降り以外は歩きがいい。

Hotel Schweizerhofチェックイン。
    ウェルカムドリンク何がいい?って聞かれたので"ビール"と言ったらアルコール無し。オレンジジュースになった。

夕食開始。夫婦共に時差ボケ無し。美味しくいただいた。
    このホテルは3回目。量が増えて味が濃くなった。(歳のせいかも)
    前回は団体客いなかったのにほぼ団体客(中国と日本)。個人旅行は1割以下。雰囲気変わったナ。

サラダバー。小さくなった。
    ※朝食時に大きくなって以前の規模にしていた。

デザートさっぱりして酸っぱい。美味しい。

食後に中庭散歩。サマータイムなのでまだ明るい。ベッターホルンが夕日で光ってる。

2018年6月29日
    アイガー・メンヒ・ユングフラウ眺めながらハイキング
    iPhone数値:15.8km_23,634歩
    アイガーグレッチャー(JB登山鉄道)~ヴァンゲン(GGMロープウェイ)
    09:50~16:00(徒歩4時間40分・休憩30分)
    距離9.1km/徒歩2時間8分
    上り0m・下り1,045m
    最高地点2,324m最低地点1,279m
    地図ルートは

朝食。ジャムバー。

アイガートレイルがクローズでヴァンゲンまでハイキング。
    モレーンの尾根をアイガーとメンヒとユングフラウを眺めながらハイキング。

来てよかった!

雪にやられたのか花が少ないかな?

• 途中の山小屋でスープいただく。

地図を見る

途中の山小屋でスープいただく。

2018年6月30日
    ブリエンツロートホルン登山鉄道沿いをハイキング
    iPhone数値:13.7km_22,032歩
    ロートホルン(PB登山鉄道)~プラナルプ(PB登山鉄道)
    12:00~15:20(徒歩3時間20分)
    距離6.9km/徒歩1時間48分
    上り97m・下り1003m
    最高地点2,258m最低地点1,352m

• 1892年製の蒸気機関車でブリエンツロートホルン山頂へ。途中の給水所でパシャリ。

地図を見る

とってもお茶目な女性とパシャリ。これから徒歩下山。

ブリエンツ湖を観光船でインターラーケンへ

今日はあったかいので庭でディナー。
    インサイド・アウトサイドの2席を用意してくれて選べる。
    夕暮れのアイガーを眺めながらの夕食は最高!

2018年7月1日
    たぶんいままでの人生で一番のハイキング。怖かったけど最高だった。
    フィルストからシーニゲプラッテまで尾根沿いハイキング
    iPhone数値:25.6km_34,121歩
    フィルスト(BGMロープウェイ)~シーニゲプラッテ(SPB登山鉄道)
    10:20~17:15(徒歩5時間55分・休憩1時間)
    距離16.5km/徒歩4時間40分
    上り742m・下り951m
    最高地点2,673m最低地点1,918m

バッハアルプゼー着。これからハイキング本番。

• バッハアルプゼー(2,265m)を超えてファールホルン(2,681m)に向かう。この先に大きな残雪あって大変だった。

地図を見る

ファールホルン山小屋。ワンちゃん連れ多い。ワンちゃん皆元気。
    山小屋で昼食。先は長い。

2018年7月2日
    フィルスト周辺ハイキング
    iPhone数値:12.3km_17,524歩
    グローゼシャイデッグ(郵便バス)~フィルスト(BGMロープウェイ)
    09:30~13:50(徒歩4時間20分)
    距離5.8km/徒歩1時間30分
    上り264m・下り61m
    最高地点2,166m最低地点1,963m

昨日の35,000歩が効いて疲労とれず。今日は軽いコースをゆっくりあるきました。写真はバス停下りて丘を越え視界が開けた場所。バスでいっしょの人達に先行されてる。

アイガー東陵のナイフのような尾根が迫ってくる。

2018年7月3日
    アイガートレイルをハイキング
    iPhone数値:11.4km_17,100歩
    アイガーグレッチャー(JB登山鉄道)~アルピグレン(WAB登山鉄道)
    09:15~14:15(徒歩5時間)
    距離6.1km/徒歩1時間43分
    上り66m・下り773m
    最高地点2,349m最低地点1,617m

アイガーグレッチャー駅手前の正規アイガートレイルルート口はがけ崩れでクローズ。少し下ったところから迂回。この迂回路がわからずウロウロ。
    このコースはガレ場が多くて他ハイキングコースとは違った花が咲いてる。

アルピグレン駅近くの山小屋で休憩。

今晩のデザート
    シャーベットがレモン味で酸っぱい。

ホテルエントランスのステンドグラス。

2018年7月04日
    バーゼル市街・ベルン市街散歩
    iPhone数値:_10.2km_16,436歩
    バーゼル大聖堂
    バーセル市役所
    ベルン大聖堂
    ・・など
    (写真はバーゼル駅)

バーゼル大聖堂に行きます。

橋の向こうはドイツなのだけれど国境目印発見できず。

バーゼル大聖堂のステンドグラス。

バーゼル大聖堂登頂。
    途中にあった鐘を鳴らす超大型タイマー。

ベルン駅
    国鉄駅と路面電車駅をつなぐ大屋根。積雪時どうなるのだろう?

噴水広場。絶対に誰かがどこかで操作してる。絶妙タイミングで噴出。

ベルン市役所

ベルン大聖堂。ここも登頂。

有名な時計。

・・など

ミューレン

今晩は寒い。
    ディナースタート。

2018年7月06日
    休憩&片付け
    どしゃ降りで外出中止。
    休憩と荷物片づけ
    写真は持ち込んだ道具等。詳細へ後ほど。

9回目のディナー

2018年7月07日
    パリ経由で羽田へ
    09:00発グリンデルワルト~チューリッヒ空港
    AF1615便チューリッヒ~パリ
    JL046パリ~東京
    7月8日15:20羽田着
    1カ月ぶりに1泊だけ自宅泊。翌日からまた仕事。

さよならグリンデルワルト。

チューリッヒ空港へ移動中

チューリッヒ空港到着。
    エールフランスでパリ行き。
    エールフランスのラウンジ場所がわかりずらい。

小さなエールフランスラウンジ

パリドゴール空港。活気ある。

今日は七夕。パリで浴衣姿は目立つ。

機内で夕食開始。
    花を食べなければいけないの?

太陽追っかけて飛行。いつまでも夕方。

7/8羽田着。
    明日から出張です。