2018/07/07 - 2018/07/15
611位(同エリア1826件中)
marcさん
昨年はホアヒンに行ったけど、やっぱりサムイ島がいいよね〜と今年も少し早めの夏休みをサムイ島で過ごしました。
はじまりの2日間は、今年もひとり旅のバンコクです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大阪から出発し、バンコクでまず2泊。そして、東京からの友人と合流しサムイで4泊し、最後にバンコクで2泊のスケジュール。それで、今年はANAをチョイス。UAのマイレージメンバーなので、基本、スターアライアンス派だし、今年はJALよりANAの方が安かったので。
チケットは関空→羽田→バンコク(2泊)→サムイ(4泊)→バンコク(2泊)→羽田→伊丹で102,500円くらい。東京の友人は82,500円くらいだったから、大阪でも、地方空港とあまり変わり無いな?(^_^;)と思います。
今回はスマホからのweb予約もサクサク進み、ANAさんのアプリも使いやすくなりました。 -
7月6日金曜日。この日は大雨で朝から南海電車やJRが運転休止。午後から動きだしたみたいだけど、ラピートは運休。関空からのANA最終便で羽田に行くのに、電車はやばい!仕事を1時間、早上がりさせてもらい、急いでシャワーを浴び、近鉄上本町駅からリムジンバスで向かうことにしました。ホント、焦りました。
-
混んでいるかなーと心配したバスも、そんなに混んでなく、早めのバスに乗れました。途中、高速での事故で下道を一部通ったものの、ほぼ定刻に関空に到着しました。
大阪のおばちゃん4人組が車内でずーっとおしゃべりしていてうるさかったけど、(僕より運転手さんが大変だったかも)笑。 -
バスを選んだからか、予定よりずっと早く関空に着いてしまったので、チェックインもスムーズに!スーツケースはバンコクまでここで預けます。ボーディングパスも関空-羽田、羽田-バンコクの2枚、ここで受け取りました。
-
時間に余裕が出来たので、関空のレストランフロアでゆっくり夕食。まずは生ビール。
-
冷たいとろろそばとチキンカツ丼(ミニサイズ)。しばし、和食が食べられないからね。
-
NH100便。これで羽田へ。
-
金曜日の最終便だからか、わりと混んでいました。座席はweb指定していたので、大丈夫。
-
ほぼ定刻に羽田に到着。国際線乗り換えに進みます。
-
外に出ないで、ANAの国際線乗り継ぎバスを利用。バンコクだけではなく、深夜便はいくつかあるので、乗客はいっぱいです。
-
今年は手続きしていたので、自動化ゲートで出国。早くて便利でした。
羽田での乗り継ぎ時間は短いので、トイレに行き、歯を磨いて、ゲートに急ぎます。 -
0時5分発のNH849便でバンコクへ。
-
さて、搭乗です。ワクワク!
-
最新の機体なのか、昨年より機能的。前の座席とのスペースも心なしかゆったりしてるみたいで、快適!
-
機内はわりと混んでいました。定刻に少しだけ遅れて、出発。
-
水平飛行に入るとドリンクサービス。眠れるように、ビールを1缶。飲み終わるとすぐ熟睡、笑。
-
寝たのは多分3時間くらい、海南島のあたりで照明が灯き、起床。まだ、眠いけど、、、笑。
-
そして朝食。和洋とあるけど、洋食のトレーはあまり美味しくなさそうなので、和食をチョイス。鮭のそぼろご飯でした。ごちそうさまでした。
-
食後のコーヒーを飲み終えると、下降し始め、定刻より30分近く早い、午前4時頃、まだまだ夜のスワナプーム空港に着陸。
-
昨年は入国のすごい列だったけど、早めに着いたからか、空いていて、すぐ入国できました。
-
ほどなくして、ターンテーブルでスーツケースを受け取ります。
-
さて、今年はレンタルではなく、SIMフリーのモバイルルーターを持ってきました。
SIMカードのショップは、荷物受け取った後の出口の手前に並んでいました。昨年、友人が利用したAISにしました。数社のカウンターがありましたが、価格は似たり寄ったりかな。 -
僕は9日間なので、15日499バーツのプランで。
-
Amazonで5600円くらいで購入したモバイルルーター。SIMの設定などはショップの方がやってくれます。慣れてるようで、数分で終了しました。
このルーターはバッテリーとしても使えるので便利。速度は若干遅いけど、7日間なら800円、15日間は1600円くらいで使えるので、コストパフォーマンスは高いかな。 -
スムーズに行きすぎて、この時点でまだ5時くらい。エアポートレールリンクの始発まで時間があるので、コーヒータイム。この時間でもカフェが開いてるのが、さすがスワナプーム。
-
日本時間は午前7時過ぎだから、友人に到着の報告をしたりして時間を潰します。
-
始発の6時前にカフェを出て、地階の駅に移動。途中、1階にはサッカーワールドカップのカラーコルトン。サッカーに関しては、タイの方が盛り上がってるのかな。
-
エアポートレールリンクのホーム。何か前と違い、チケット売場も改札も待たずに開いていました。
-
乗ってわかったんですが、始発が30分早くなり、5時30分になったいました。利用される方はお間違いなく。
-
エアポートレールリンクでまずはパヤタイまで。
-
そこでスカイトレインに乗り換えます。ここで、ワンデーパス(140バーツ)を購入。
パスがあると、いちいちチケットの列に並ばなくていいので、便利です。 -
サイアムで乗り換え、ホテルのあるチョンノンシーまで。
-
朝7時過ぎのシーロム通り。土曜日なので、車は少なめかな。
-
最初のホテルは、今年もプルマンGバンコク。今回もHISさんのweb予約。夏キャンで1泊10800円朝食付、さらに2泊以上でレイトチェックアウト付を、アーリーチェックインにしてもらい(昨年もしていただいたので)、到着後、すぐに部屋が使えるし、お得な価格で良かったです。
-
シーロム通り沿いのエントランス。
-
ロビーは少し手狭かな。中2階にもシッティングスペースがあります。
-
シンプルモダンなレセプション。明後日のチェックアウトの時間が早いので、ここで、その朝食を今日に替えてもらいました。
-
お馴染みのデラックスルーム。今回は23階でした。
-
バスルームもゆったり。
-
シャワーブース。ハンドシャワーで温度も湯量も快適。
-
洗面。歯ブラシはありませんでした。持ってきてるから、いらないのだけど、笑。
-
シャワーを浴びて、早速、替えていただいた、朝食へ。オムレツがふわふわ。
-
フルーツ。スイカが食べたかったけど、隣のテーブルの男性(中国人?)がお皿に山盛りのスイカをたべていたからか、無くなっていたので、我慢しました、笑。
-
食後にホテルの回りを散策。すぐそばに並木の素敵な通り。
-
古書店か、アンティークショップかわからないけど、ユニークなウインドウ。
-
深夜便であまり寝てないので、昼過ぎまでプールサイドでお昼寝しました。
-
昼寝から覚めて、シャワーを浴びてお出かけします。チョンノンシーからスカイトレインで。もちろん、今日もワンデーパス。
-
モーチットで下車。目指すはチャトチャクのウィークエンドマーケット。15年以上前に一度来たことがあるけど、余り覚えておらず、来週末に友人ともう一度来る予定なので、お土産の下見に。
-
やっぱり規模は大きいですねー。アジアテックリバーフロントよりずっと大きい。
-
でも、広いし暑い。ここは造花屋さん。お土産好適品も多いけど、生活密着アイテムも多くて面白い。
-
雑材のバック屋さん。300から500バーツくらいでいろいろ。かごタイプはかさ張るけど、ひもタイプは、軽いしお土産にいいかも。お店は何軒かあるけど、お店によって値段も違うみたいです、笑。
-
暑いのでクールダウン。屋台のココナッツアイス屋さん。
-
ココナッツアイスクリーム。ピーナッツのトッピング。50バーツくらいだった。美味。
-
アイスで鋭気を養い、マーケット内をうろうろしてると、また、暑くて。見つけたのがフルーツのスムージー屋さん。カップに入ったカラフルなフルーツが並びます。
-
選んだのは、やっぱりスイカのスムージー。でも、屋台だからか、マンゴーの味が少しだけ混じってる、笑。ジューサー、しっかり洗えてないのかな。
でも、冷たいスムージーで、水分補給。瓜は体温下げてくれるし。 -
マーケット内にはマッサージ屋さんも多くて、混んでいるこちらのお店でひと休み。
-
フットマッサージを1時間。料金は250バーツ、チップを入れて300バーツ。歩き回った足もスッキリ。
-
ゆったり下見を終え、夕方、スカイトレインでホテルに戻ります。
-
ホテルでひと休みしたら、とっぷり日も暮れました。今日のディナーは、ホテルから数分のところにある、お気に入りのタイレストラン「フェーンナラ」。チョンノンシーの駅からすぐの一軒家のレストランです。
-
大好きなヤムウンセン。ビールが進みます。
-
グリーンカレーフライドライス。ピリ辛というか、カラ辛。チキン入。
-
そして、デザート。ほんとはメロンソルベにしたかったけど、なんと売り切れ、涙。ここのメロンソルベは絶品。これが目当てといっても過言ではないのに。仕方ないので、スイカのスムージーをデザート替わりに。まっ、これはこれで美味しいのだけど。
その後、タイマッサージを受けてホテルへ。 -
明けて8日、日曜日、ホテルの部屋からの景色。今日もいいお天気です。
-
シャワーを浴びて、朝食へ。レストランは2階。
-
フレッシュジュースは個別のビン入り。
-
パンやコンフィチュールも種類豊富。あまり、デニッシュは食べないので、食パンをトーストに。
-
オーガニックのコーナーもありました。
-
チーズやハム。鷹の爪入りハムが美味しかった。ビールのつまみにディナーに欲しいかも、笑。
-
大好きなジャーマンポテト。
-
もちろんエッグステーションもあります。
-
オムレツを焼いてもらいます。具はミックスで。
-
こんなチョイスになりました。いただきます。
-
ここは、ハチミツの種類がいくつかあり、といっても、フレーバーが違うと言うか。僕はジンジャーハニーがお気に入りでした。トーストにたっぷりつけていただきました。
-
食後のフルーツ。今朝はスイカもたっぷりありました。良かった、笑。
-
午前中は今日もプールでゆっくりします。
-
午後からお出かけ、まずはスカイトレインで隣のサラディーンへ。気になっているタニヤプラザのレジェンドさんへ。
-
ガイドブックにも良く登場するセラドン焼きのお店。土産物屋チックかなーとも思ってたら、いろんな種類のセラドン焼きが並ぶいい感じのお店でした。いつか、ここでバナナリーフの皿を何枚か買いたいなーと思います。
-
でも、サラディーンで下車した理由はこちら。タニヤスピリットさんでの両替です。
-
2万円を両替。やっぱりいいレート。ここはパスポートの提示も無し。(コピーは持ち歩いていますが)
-
シーロム通りからタニヤに入り、すぐ右側にタニヤスピリットさんはあります。
-
それから、スカイトレインでアヌサワリー(戦勝記念搭・ビクトリーモニュメント)まで。
-
目指すはキングパワーデューティーフリー。タイで欧米のブランド品を買っても、あまりお得ではないのだけど、昨年、改装中だったので、どんな風になったのか見にきました。アヌサワリーから徒歩数分。硝子張のドームが目印。
-
ドームの中に受付。以前よりカウンターが小さくなりました。パスポートはコピーでもOK。買ったものは帰りの空港受け取りなので、帰りの日にちと便名もお忘れ無く。(ツアーの場合はガイドさんがやってくれるかな)
-
1・2階がブランドショップ。化粧品は2階。3階が食品とフードコート。1フロア広がった分、ブランドが増えたかな。
-
何よりフードコートが充実しましたねー。日曜日だからか、イベントもやっていました。
-
パッタイの名店「ティップサマイ」もフードコートに入っているようです。
でも、以前はネットで10パーセントオフのクーポンがあったけど、無くなってしまい、価格的には全く魅力無し。空港で買っても同じ。沢山あったタイのハンディクラフトもほとんど無かったので、次回は来なくてもいいなーと思いました。 -
せっかくアヌサワリーに来たので、バスに乗ってみよー。戦勝記念塔の回りのサークルは、バス乗り場になっています。
-
ノンエアコンバス。車体も古い、笑。車掌さんが乗っていて、スマホのGoogleマップで行きたい場所を見せて、チケットを買いました。
-
来てみたのは、タイ国鉄サムセン駅。時間が合えば、バンコク中央駅まで列車に乗ってみようかなーと思ったけど、列車が来るのは1時間30分以上あと。待ってる人もいるけど、写真を撮って、雰囲気だけ楽しみ、最寄りのスカイトレイン駅アーリーまでタクシーで移動します。
-
小腹も空いてきたので、気になっていたカオマンガイのお店に行ったら、もう時間が遅いのか、閉まってたので、もう一軒、カオソイの人気店「Ong Tong Khao Soi」へ。
-
なんと、初めて食べるカオソイ。タイカレーのスープラーメン。麺は固めというか、スナック的かな。いい味だし、食事というより、おやつにいいかも。今日の腹具合にはピッタリ、美味しかったです。
-
アーリー駅からスカイトレインでホテルに戻り、ひと休みします。暑いから、こまめに休憩。
-
日も暮れて、サラディーンのシーロムコンプレックスでお買い物。
-
夏のセール(タイは一年中夏だから、MID YEAR SALE)中なので、セントラルデパートでタイブランド「DeFry」で友人のお土産を探します。
僕も好きなブランドで、デザインもかわいいし、生地や縫製もしっかりしています。 -
今年はポロシャツとTシャツをお買い上げ。セールだから50パーセントオフ。
-
その後、シーロムをぶらぶら、パッポンのナイトマーケットをそぞろ歩き。
-
ナラヤで品物チェックしたり、笑。パッポンのもうスリウォン通り近くにあるマッサージ屋さんでフットマッサージを1時間。
パッポンなので、ボラレルかなーと心配もしましたが、マッサージも上手で1時間250バーツ。ただ、レジの所に英語で「チップは100バーツで」と書いてあるのが、まあ、パッポンだからかな。いつもは50バーツも渡せばいいのだけど。まっ、上手だったので、いいか、笑。 -
ぶらぶらして、マッサージ受けたらけっこうな時間になり、レストランに行くには遅いかなーと思ってたら、目の前にコーヒークラブ(スリウォン通りの)。どなたかのブログにコーヒーショップでもきちんとしたタイ料理が食べられるーと読んだことがあるので、今夜はここで。
-
ガパオライスにチャンビール。
確かに美味しかったです。値段はきちんとしたレストラン並で、高め。 -
デザートにチョコレートケーキとアイスコーヒー。お腹いっぱいになりました。遅くなった場合、屋台もいいけど、たまにはコーヒーショップでディナーもいいかも。
-
ホテルに帰る途中、昨夜も行った、ホテル近くのマッサージ屋さんで、今度はタイマッサージを1時間。明日はいよいよサムイ島。飛行機が朝6時と早いので、マッサージの後は、ホテルに帰り、心地よい眠りへ。おやすみなさいZZZ...
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
101