2018/07/07 - 2018/07/15
382位(同エリア1825件中)
marcさん
旅の終わりは2泊のバンコク。グルメに買い物、もちろんマッサージ、そして少しだけ観光も。メトロポリタン・バンコクを満喫しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
-
今回のホテルはデュシタニ バンコク。何度も泊まっているけど、今年いっぱいで建て替えるらしいので、最後の宿泊かなー。30年ほど前に初めてタイに来た頃から、バンコクのランドマークだった。まだ、高層ビルも無くて、このタワーがほんとシンボリックでしたねー。
-
さすがの老舗。ロビーもゆとりの広さ。古いけど、リノベーションはされているので、キレイだし、重厚感を感じます。
-
レセプションでチェックイン。今回はデラックスルームを予約してました。禁煙ルームは1時にしか空かないとのこと。あと40分ほど。ウェルカムドリンクのクーポンをいただいたので、お茶することに。
-
庭に面したラウンジで。
-
甘酸っぱいドリンク。ライムジュースかな。美味しい。
-
蘭の花のアレンジが素敵で、思わず写真。ラウンジ内にいくつも飾られています。上の部分も小さい花で出来ています。
-
1時になって部屋に案内してもらいます。
-
やっぱりスーペリアルームより豪華。
-
バスルーム。残念ながらシャワーブースは無し。
-
でも、ハンドシャワーで使い勝手も良く、温度も湯量も十分でした。
-
洗面コーナー。アメニティも豊富。
-
ワードローブ。スリッパはふかふか。
-
セイフティボックス。
-
お茶のセットと、ウェルカムフルーツ。
-
窓からの眺め。ルンピニ側ではありませんでした。右手の高いビルがマハナコーン。
-
荷物を置いたら、お腹も空いているし、買い物もしたいからと、スカイトレインでアソークのターミナル21へ。フードコートで遅いお昼。
-
タイのフードコートが美味しいのは、その場で調理してくれるから。屋台の文化がフードコートにも生きてる。安くても、美味しくないと人気は出ない。食に関しては、タイはレベルが高いと思います。
-
スムージーにしても、フレッシュフルーツだし。
-
今日はパッタイとマンゴーとバナナのミックススムージー。パッタイのエビの大きいこと。どちらも美味しかったです。
-
お昼も食べて、買い物も終わり、スカイトレインでサパーンタクシンまで移動します。
-
今夜は一度行きたかったレストランを予約しています。そこはボートで行くのが便利なので、ついでに観光もしようと、サパーンタクシンからチャオプラヤエクスプレスに乗ります。これはオレンジフラッグのボート。
-
久しぶりのチャオプラヤボートトリップ。前回は途中からスコールだったけど、今日はいいお天気。
-
来たのは、改装工事も終わったワットアルン(暁の寺)。骨組みも取れ、優美な姿が夕空に映えています。
いつもはワットアルンの対岸のターティアンの船着き場で降りて、渡し船で川を渡るのですが、今はワットアルン側が船着き場になっていました。 -
境内は閉場間際だったので、入らなかったけど、そばまで行けるし、今は搭の上までは登れないみたいです。お寺の回り(ここも境内みたいだけど)を散策してると、お寺仕様のATMを発見。タイらしい。
-
レストランは7時30分に予約してるので、7時前に再びボートでさらに進みます。
-
バンコクで1番美しいと言われるラマ8世橋。このそばのテウェートという船着き場でボートを降ります。
-
船着き場の向こうに見えるのが、レストラン「スティーブカフェ・キュイジーヌ(Steave Cafe Cuisine)」。すぐそこに見えるのだけど、運河を挟んでいるので、遠回りして、橋を渡って行きます。
-
チャオプラヤ川に向かう路地にある入口がこちら。分かりにくい場所だなーと思いましたが、
-
川を臨むテラス席は賑わっています。室内の席もありましたが、そこは10人くらいの家族連れが貸し切りで何かをお祝いの宴会中。やっぱり人気のあるレストランなんですねー。
-
手羽先の揚げ物
-
エビと野菜の炒め物
-
スズキのライムソース
-
ラマ8世橋と川を臨むロケーション。
-
デザートはホームメイドのココナッツアイスクリーム。今日のディナーは素敵なロケーションで美味しく過ごせました。
-
チャオプラヤエクスプレスは営業終了の時間なので、帰りは大通りまで出て、タクシーで帰ります。
-
ホテル近くのマッサージ屋さんで、タイマッサージを1時間。
その後、ホテルに戻り、シャワーを浴びてベッドへ。 -
最終日。1階のレストランで朝食。
-
エッグステーションでオムレツを焼いてもらいます。
-
となりにはベーコンやローストポーク
-
お粥のコーナー
-
ヨーグルトや温かいデザート
-
温かいおかず。野菜炒めや煮豆、ジャーマンポテトなどいろいろ
-
サラダバー
-
パンも種類が豊富。
-
フルーツ
-
今朝のチョイスはこんな感じ
-
そしてフルーツも。今日も朝からお腹いっぱい、笑。
-
中庭の階段を上がると
-
この向こうに
-
スイミングプール。ビルに囲まれて。
中庭にあるので、落ち着けます。 -
午前中は、プールサイドでゆっくり過ごします。いつも空いていたけど、今日のチェアーにはわりとゲストがいますねー。
-
プールの横にジム。
-
その隣にスパがあります。
-
さて、午後からワンデーパスを買ってスカイトレインでお出かけです。
下見をしていたウィークエンドマーケットにお買い物に。 -
スカイトレイン スクンビットラインの終点モーチット駅
-
ところ狭しと店が並び、やっぱりすごい人。
-
お土産に良さそうな雑貨のお店。50個入りの袋で売っていて(もちろん1個売りもありますが)安い。
-
でも、いるのは30個。頼んでみたら、50個入りをばらして、30個入りを作ってくれました。個別にパッケージされてるから、1個ずつ渡すのにもいいし、かわいいし。30個で360バーツ(約1200円、1個40円)。ばらまき土産には懐に優しい。
友人は50個入りを買っていました。 -
暑い中を歩きまわるので、水分補給が必要。ここでひと休み。
-
ライムジュース。さっぱりして美味しい。
-
ウィークエンドマーケットの次はマーブクロンセンターへ。ここの東急デパートにナラヤが入ってるので。
-
ナラヤで母と姪っ子達に化粧ポーチをお買い上げ。そのほか、東急の食品売場で、チョコレート(空港よりずっと安いし、スーツケースに入れて帰れるので)やカレーペーストなどを買いました。
-
遅いお昼は、マーブクロンセンターのフードコートへ。ここも広くていろんなものが食べられます。
-
でも、やっぱりガパオライスと空心菜
-
蒸し餃子。どれも美味しい。
-
スカイトレインでホテルに戻る途中、ひとつ前の駅で電車が止まり、車内放送。調子が悪いらしく(確かに、少し変だった、)ここで下車。全員が降りたのでホームは人でいっぱい。
-
一駅だから、歩いていこうと、初めてルンピニ公園の中を歩きます(いつも外から眺めるだけだったから)。日比谷公園の2倍あるらしく、広い。池も大きい。
-
ルンピニ公園の正面入口のラマ4世の銅像。日曜日だからか、ジョギングはもちろん、太極拳やエアロビクスなどをやってる人も大勢いました。ジム(屋外の)もありました。
-
ルンピニ公園から通りを渡るとデュシタニバンコク。ホテルに戻り、明日は帰国なので、荷造りして、コーヒーを入れて夕方まで休憩します。
-
日が暮れて、まずはマッサージ。タイマッサージを1時間。
-
最後のディナーは、チョンノンシーの駅側にある小籠包の名店「永和豆漿(Yong He Dou Jiang)」。名店といっても、中華食堂という感じでカジュアルなお店です。
-
シンハビール。この旅行で初シンハ、笑。氷の入ったグラスで。
-
名物の小籠包。スープたっぷりで美味。
-
蒸し餃子。
-
ほうれん草の炒め物。あっさり塩味。
-
エビチャーハン。エビはプリプリ。ごはんはパラパラ。
最後のディナーも、大満足。帰りにシーロムで最後のマッサージを受けて早めにホテルへ。 -
帰国の朝。朝食は6時からなので、5時に起きて、シャワーを浴び、レストランへ。エントランスの見事な生花。こんな早朝に生け直しているんですねー。だから、いつもキレイ。こういうところが老舗ホテルですね。
-
最後の朝食は、時間が無いから目玉焼き。
-
でも、フルーツまでしっかりいただきます。
-
6時45分頃、チェックアウト。まだ、ロビーは静か。
-
タクシーを呼んでもらい、空港へ向かいます。いつもそうなのですが、デュシタニで呼んでもらったタクシーは、きちんとメーターで行ってくれます。500でとか交渉してこない。プルマンやノボテルクラスだと、運転手が込みで500とか600バーツと言ってくるか、ドアマンが500でいいとか言ってくる。たかが3ー500円程度の違いなんだけど、帰りの気分が違ってくる。デュシタニでは、嫌な気持ちになったことがない。この辺もさすが老舗と思わせます。
建て変わったデュシタニが(値段は上がると思うけど)どんな感じになるのか、楽しみです。 -
名残惜しいバンコクの町並み。
-
今回はスワナプーム空港の南側からのルート。初めてでした。高速も料金所は一度通過しただけ(50バーツ)でした。
-
空港には7時15分頃到着。フライトの2時20分前。タクシーは340バーツほど。400バーツ払ったら、お釣りをくれようとするので、チップにどうぞというと、嬉しそうにお辞儀をしてくれる。いいドライバーさんでした。
ANAのチェックインカウンターは割りと混んでいたものの、15分ほど待つだけで、無事、チェックイン。 -
手荷物検査や出国手続きは、比較的スムーズに進みました。でも、手荷物検査では、スニーカーも脱いでチェックされました。(みなさんそうでした、怪しいからではありません、念のため、笑)
免税品を受け取り、余ったバーツでジムトンプソンのネクタイを買い、ブーツ(ドラッグストアー)でヘアオイルと歯みがき粉を買い、ゲートへ。 -
NH848便。機材が変更になり、予約していた席が変わり、友人とバラバラにされていた席を、チェックインの時に隣にはギリギリ替えてもらえました。
-
ほぼ定刻に離陸。水平飛行に入るとドリンクのサービス。久しぶりの日本のビールです。
-
食事は鶏肉のトマトソース煮(洋食)と白身魚(和食)があったけど、僕らの席は後ろから2列目。CAさんが「おすすめは白身魚です」と見え透いた嘘を言う、笑。鶏が少ないんだなーと思い、「ではそれで」といただく。友人は頑なに「鶏肉」とオーダー。CAさんはあたふたとギャレーに戻りバタバタするけど、結局無かったみたいで、友人も白身魚になる。「おすすめです」とか言わずに、「白身魚でよろしいですか」と言ってくるくれたら良かったのにーと思います。数に限りがあるのは理解してるけど、言い方って大事ですねー。自分自身も気をつけなきゃ。
-
到着前にデニッシュとコーヒー。
-
羽田に無事、到着。入国審査も自動化ゲート量なので、待ち時間無し。サクッと終わりました。
-
でも、まだまだ大阪に戻らなきゃいけない。乗り継ぎ時間はギリギリの75分。連絡バスでターミナル2に移動し、チェックイン。友人とコーヒーを飲む時間はありました。
19:20発のNH041便で伊丹空港に。 -
今回のお土産。母と姪っ子達に、ナラヤで買った化粧ポーチと同じ生地の小銭入れ。デューティーフリーで買った口紅。
-
ばらまき用のお土産。チャトチャックで買った、小さいポーチ30個と、東急デパートで買ったチョコなど。
-
デューティフリーとブーツ(ドラッグストアー)で買った化粧品や石鹸。
-
セントラルデパートなどで買った、ポロシャツやTシャツ、友人へのお土産。
-
今年もサムイ島でのんびりした夏休みが過ごせました。ホテルも居心地が良かったし、来年の夏休みも、サムイ島に来れますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
96