博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天神は福岡市の中野中心地と言っても過言ではない。<br />確かに新幹線の停車する博多駅も近年ビジネスの地から一歩抜け出し、若者を中心に集まれる街へと変革を遂げているが、それでも天神の活気と伝統にはまだ及ばない。<br /><br />今回は、そんな天神の街を満喫した。<br />夕方到着し、まずは天神の居酒屋で一杯やる。<br />居酒屋の外れがないと言われる天神。<br />今回の「はかた市」も店の雰囲気、、味とも満足できた。<br />この店を皮切りに旨い焼鳥を食わせる「赤兵衛」、そして激辛ラーメンの人気店「桝元」とはしごする。<br /><br />中州に戻って宿泊したが、何とかキャバクラやいかがわしい店へはいかずに済んだようだ。<br /><br />翌日は、朝起きて天神の街を散歩した。<br />山笠の最終ということもあり、街中に山笠が飾ってある。<br />10年以上前に一度みた本番の痛快な祭りが思い出される。<br /><br />朝食は「弥太郎」で優しい味のうどんを食す。<br />丸天とゴボウで迷ったが、ゴボ天をセレクト。<br />二日酔いに心地よい味だ。<br /><br />その後、ホテルで少し休んでから、警固神社へ。<br />近頃はまっている御朱印を戴きに参拝した。<br />ノンビリした神社の雰囲気、祭りの後と言った落ち着きが心地よい。<br /><br />やはり最も好きな街の一つだと改めて感じた。<br />

天神の街・山笠と警固神社

2018/07/10 - 2018/07/11

2087位(同エリア5510件中)

イケタク

イケタクさん

天神は福岡市の中野中心地と言っても過言ではない。

今回は、そんな天神の街を満喫した。
夕方到着し、まずは天神の居酒屋で一杯やる。
居酒屋の外れがないと言われる天神。
今回の「はかた市」も店の雰囲気、、味とも満足できた。

翌日は、朝起きて天神の街を散歩した。
山笠の最終ということもあり、街中に山笠が飾ってある。
10年以上前に一度みた本番の痛快な祭りが思い出される。

朝食は「弥太郎」で優しい味のうどんを食す。
丸天とゴボウで迷ったが、ゴボ天をセレクト。
二日酔いに心地よい味だ。

その後、ホテルで少し休んでから、警固神社へ。
近頃はまっている御朱印を戴きに参拝した。

やはり最も好きな街の一つだと改めて感じた。