2018/07/01 - 2018/07/01
75位(同エリア104件中)
悲志twoさん
- 悲志twoさんTOP
- 旅行記181冊
- クチコミ291件
- Q&A回答1件
- 183,992アクセス
- フォロワー5人
大人の休日倶楽部パスで青森、岩手、新潟、長野を旅しました。旅のキーワードはヒスイです。糸魚川から大糸線で南小谷、松本を経て東京に戻りこの旅を終えました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
糸魚川駅前のヒスイロードにあったヒスイ原石。この小さい小礫岩をヒスイ海岸で見つけ、大糸線に乗って根知駅で降りて糸静構造線の断層をフォッサマグナミュージアムで堪能。
-
フォッサマグナミュージアムの最寄り駅の根知駅。無人駅で降りたときも、これから乗るときも私一人です。
-
一両の電車がやってきました。10:46発で南小谷に11:34着予定。
-
青々した水田の先は西日本、この辺りの谷を地質構造線が左右に走っています。
-
糸魚川は左から右の日本海側に流れています。谷は険しくなり、鉄道は覆道やトンネルが多くなってきます。
-
鉄道は糸魚川の左岸右岸を走り時折川を横断します。
-
川の流れは速く河床には大小の礫岩が転がっています。この辺りの浸食が激しいことを物語っています。
-
左右の山が迫ってきます。
-
たった一両の車内。10人ほどの乗客。車窓の景色から目を離せません。
-
この谷が糸井川静岡構造線。
-
この辺りの7工事はほとんどが防災工事ではないでしょうか。
-
構造谷は狭くなりつつあります。
-
我が息子の名前をひっくり返した駅名。無人駅だそうで山中の温泉へのバスが出ているそうです。
-
車窓の景色は峡谷。しかし本当に険しいところはトンネル区間です。
-
いくらか平地も出てきました。
-
11:34、南小谷駅到着。糸魚川からここまではJR西日本の区間。ここで乗り換えです。
-
JR東日本の車両で、4両編成だったか。
-
30分の乗り換え時間、ここから松本まで約2時間の各駅列車です。
-
この辺りでも川には岩石の大塊が点在してます。
-
大町、北アルプスの町。
-
西には北アルプスの峰峰が走っています。
-
青木湖、断層によってできた湖。この上流が日本海-太平洋の分水嶺でしたが地形的にはよく判りませんでした。
-
ついて木崎湖。
-
ボート遊びをしていました。
-
長野県の海でしょう。
-
湖畔には水田も広がっていて面白い景観です。
-
松本盆地にはいると所々に山葵田が散見されます。アルプス方面からの伏流水が豊富なので扇状地での山葵が栽培できるようです。
-
14:20に松本着。20分後の新宿行き特急あずさの指定席は満杯、自由席に何とか着席。途中からの乗客で通路は満員でした。
これが2泊3日の東日本縦断旅の最後の列車。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小谷(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28