セゴビア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1か月に及ぶスペイン・ポルトガル周遊旅行計画を 約2年かけて練り上げ、夫の退職を待って出かけました。<br />シニアでの個人・長期旅行ということで、ルート作りや移動情報などの点で、フォートラベルの皆様からの情報やアドバイスが 随分役立ちました。今回の旅行が、少しでも他の方々の旅行の参考になればと思い、1か月間の交通関係に焦点を絞って まとめてみました。交通料金、入場料の記載は1人分です。<br />スペイン・renfeの予約は2か月前から、とありましたが、2か月を切ってもなかなか表示されず、かなり焦りました。カードを受け付けてもらえないケースが多いと聞いていましたが、今回は3割ほどカード払いまで辿り着けず、Pay Palで支払いを済ませました。<br />駅からホテルまで 度々タクシーを利用しましたが、1回当たり6~10ユーロ前後と割安で シニアには利用価値が大でした。スーツケースには割増料金がかかりますが、トランクの中に運び入れてもらえることを考えると高いとは思いませんでした。<br /><br />

シニア夫婦のスペイン・ポルトガル周遊旅行・ダイジェスト

2018/05/28 - 2018/06/29

クッキーさん

鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
ANA

3年かけて 特典航空券に必要な6万マイルを貯めたのに、2人分では手配が上手くいかず スカイコインに変えることで補てんしようとしたら、 直行便でないと使えないらしい。
    夫の強い要望でフランクフルト経由、バルセロナ行きのエアチケットをゲットしたのは昨年の7月。ほぼ15万円(地方空港からの乗り継ぎ)となりました。
    5/28。
    羽田11:15発、フランクフルト16:25着。21:05発、バルセロナ23:05着の予定が 1時間余りの遅れ。
    ブッキングコムで予約していた送迎タクシーの最大待ち時間が1時間と記載されていたので 二重払いも覚悟していたところ、ドライバーさんの配慮なのか 待っていてもらえました。事前カード決済で42.16ユーロ。
    ホテルは カタルーニャ広場から300mほどの所にあるホテルアトランティス。

5/29
    ホテルから7時30分過ぎに グエル公園までタクシーで13.65ユーロ。
    早朝の無料入場を狙いました。滞在時間は1時間ほど。

グエル公園からサグラダ・ファミリアまでタクシーで8.3ユーロ。
    外観だけを見て サン・パウ病院まで徒歩で。入場料は14ユーロ(一人当り)。
    1時間ほどの見学の後サグラダ・ファミリアまで歩き、T-10チケットを購入。10.2ユーロ。
    メトロM2号線でパセジ・ダ・グラシア駅まで移動し カタルーニャ音楽堂まで徒歩。この時、駅でM4号線に乗り換えれば歩く距離が大幅に減ったはず。

カタルーニャ音楽堂のガイドツアーは13:00から。
    2/28にネット予約。16ユーロに手数料1.5ユーロ。

この後 カテドラルに入場(7ユーロ)し、旧市街を散策。

カサ・バトリョの入場は 17時のファストパスを予約。
    ネット予約がどうしてもできなかったので バルセロナ・オフィス・ヒルを通して3/8に予約。29.5ユーロと手数料3ユーロ。

5/30
    ホテルからほど近いウニベルシタットからM1号線でエスパーニャ駅へ。カタルーニャ鉄道7:36発。モンセラット駅9:08着。
    電車と登山鉄道の往復、21ユーロ。
    モンセラットのフニクラチケットは13ユーロ。
    モンセラット11:15発、エスパーニャ駅12:45着。
    午後はサン・ジュセップ市場、ランブラス通りを歩いて海岸まで。

5/31
    サグラダ・ファミリアもネット予約ができず、オフィス・ヒルに手配を頼み、29ユーロに手配料3ユーロ。
    9時の入場。

ホテルからサンツ駅までタクシーで10分余り、11.4ユーロ。
    サンツ駅14:00発、サラゴサ15:40着。レンフェのチケットは4/7にネット予約。ツーリスタ・プラスで39ユーロ。
    駅からイビス・ホテルまでタクシーで10分余り、11ユーロ。

サラゴサの夜景。

6/1
    ホテルを6:20に出て サラゴサ駅までタクシーで11.15ユーロ。
    サラゴサ7:05発、マドリード8:40着。4/7にネット予約 ツーリスタ・プラスで25.1ユーロ。
    マドリードのT-10チケットは14.7ユーロ。メトロでモンクロア駅まで。
    モンクロア10:45発、セゴビアまで1時間ほど。バス料金は 片道14.46ユーロ。

水道橋。
    今回の 世界遺産を巡る旅の中で、夫のベスト1だそう。

セゴビア17:15発のバスでマドリードへ。
    モンクロアからメトロでスペイン広場へ。
    デボッド神殿。

6/2
    マドリッド・チャマルティン駅まではメトロで。チャマルティン駅8:55発、サラマンカ10:31着。
    4/13にネット予約、ツーリスタ15.95ユーロ。VISAカードで決済できなかったので、Pay Palから。
    駅からマヨール広場までタクシーで往復とも4ユーロ。
    サラマンカ・マヨール広場。

サラマンカ16:44発、アビラ18:10着。
    4/16にネット予約、MDで12.25ユーロ。
    renfeの予約をした頃は、1ユーロ138円ほど。
    アビラ駅から旧市街にあるホテル、ラス・モラダスまで タクシー5.5ユーロ。

6/3
    ホテルから駅へ向かう前に 城壁の全景が見える展望台に寄ってもらい、タクシーは13.5ユーロ。
    アビラ13:39発、マドリッド・チャマルティン駅15:09着。MD12.25ユーロ。
    マドリッド・アトーチャ駅16:55発、クエンカ17:50着。4/14にネット予約、AVEプリファンテ35.6ユーロ。
    クエンカ駅からパラドール・クエンカまで タクシー12ユーロ。

6/4
    ホテルからクエンカ駅 タクシー12ユーロ。
    クエンカ12:13発、マドリッド13:20着。
    4/14 ネット予約、ALVIAプリファンテ26.65ユーロ。

ソフィア王妃芸術センターの入場料はシニア無料。

レティーロ公園まで歩いて、
    アルカラ門、シベレス広場。

プエルタ・デル・ソル。
    夕刻にはバル巡り。

6/5
    アトーチャ駅からM1号線でソル駅へ。チョコラテリア・サン・ヒネスでチュロス。
    マヨール広場、サンミゲル市場。メトロでプラド美術館へ。

マドリッド17:50発、トレド18:23着。
    4/14予約、 AVANT12.9ユーロ。Pay Pal決済。
    トレド駅からパラドール・クエンカまでタクシー9ユーロ。

6/6
    パラドール・トレドからホテル、サンタ・イサベルまでタクシー9ユーロ。
    ホテルからの路地の向こうに見えるカテドラル。

6/7
    ホテルからトレド駅へタクシー8ユーロ。
    トレド9:25発、マドリッド9:58着。

マドリッド11:00発、コルドバ12:43着。
    4/12予約、AVEプリファンテ48.6ユーロ。

メスキータ。

駅からホテル・メスキータまでタクシー6.4ユーロ。
    アルカサルの庭園。

6/8
    ホテルからコルドバ・バスセンターまでタクシー11ユーロ。
    コルドバ11:06発、グラナダ13:57着。
    グラナダ・バスセンターからパラドール・グラナダまでタクシー16.1ユーロ。

6/9
    パラドール・グラナダからホテル・アナカプリまでタクシー8ユーロ。

6/10
    ホテルからグラナダ・バスセンターへタクシー8.84ユーロ。
    グラナダ7:00発マラガ8:45着。
    4/16ネット予約 ALSA16.7ユーロ。
    マラガ9:20発、ネルハ10:40着。窓口で購入。往復8.29ユーロ。
    ネルハからフリヒリアナまでタクシー12.5ユーロ。

フリヒリアナからネルハ・ヨーロッパのバルコニーまでタクシー13ユーロ。
    ネルハ16:35発、マラガ17:55着。

マラガ18:30発、アルヘシラス20:45着。

6/11
    アルヘシラス9:30発モロッコツアー・ランチ付き。59ユーロ。お礼のチップ、3ユーロ。
    テトゥアン。

タンジェに寄り セウタから出国。
    アルヘシラス港からタクシーでホテル、ミール・オクタビオで荷物をピックアップし、グローバス・レイナ・クリスティーナまで14ユーロ。

6/12
    アルヘシラス10:30発、ラ・リネア11:15。往復4.9ユーロ。
    ドライバーから購入。

ジブラルタル見学チケット(バス代込)33ユーロ。

ラ・リネア17:45発、アルヘシラスへ。

6/13
    ホテルからアルヘシラス駅までタクシー5ユーロ。
    アルヘシラス8:43発、ロンダ10:08着。
    4/13ネット予約、プリファンテ12.95ユーロ。Pay Pal決済。
    部屋から見えるロンダ橋。

ロンダ・バスセンターからパラドール・ロンダまでタクシー5ユーロ。
    ロンダからアラブ浴場へ。

アラブ浴場。

6/14
    ロンダ・パラドールからバスセンターまでタクシー6ユーロ。
    ロンダ10:00発、セビージャ12:45着。
    前日に窓口で購入、12.61ユーロ。
    ロンダのバスターミナルの窓口は限られた時間にしか開いていませんでした。
    車窓からのヒマワリ畑。

セビージャ・バスセンターからホテル・レイ・アルフォンソⅩまでタクシー7ユーロ。
    セビージャ・カテドラル。

アルカサルの庭園。

アルカサルの広大な庭園。
    フラメンコ・ショー35ユーロ。(ドリンク1杯付)

6/15
    スペイン広場。

メトロポール・パラソル。
    ホテルからプラザ・デ・アルマス・バスターミナルまでタクシー9ユーロ。
    セビージャ19:00発、メリダ21:50着。
    4/27ネット予約、ALSA18.11ユーロ。

メリダ・バスセンターからホテル・エミリタエまでタクシー5.45ユーロ。
    バスターミナルで待っていたタクシーは1台だけ。

6/16
    メリダ・水道橋。

メリダ・円形劇場。

メリダ15:25遅発、カセレスまで1時間ほど。
    4/20ネット予約、MDツーリスタ7.35ユーロ。
    カセレス駅からパラドール・カセレスまでタクシー6ユーロ。

6/17
    カセレス。

パラドール・カセレスからバス・センターまでタクシー8ユーロ。
    カセレス14:45発、バダボス16:00、遅延で16:30着。
    ドライバーから購入、6.3ユーロ。

バダボスからエルヴァスまでタクシーで20分程、26ユーロ。
    待機していたタクシーは1台のみ。

ホテルからエルヴァス要塞までタクシー往復ともに5ユーロ。

エルヴァス・水道橋

6/18
    ホテルからバスセンターまでタクシー6.9ユーロ。
    エルヴァス7:16発、エヴォラ8:55着。
    チケットはドライバーから購入、7.35ユーロ。

エヴォラ・神殿。

バスセンターからポサーダ・エヴォラまでタクシー6.9ユーロ。

エヴォラ大学。

エヴォラからモンセラーシュまでタクシーで往復、1時間の観光。
    料金はドライバーとの直接交渉で75ユーロ。

モンセラーシュの街並み。

6/19
    ポサーダ・エヴォラからバスターミナルまでタクシー6ユーロ。
    エヴォラ9:45発、リスボア11:30着。窓口で購入、12.5ユーロ。
    リスボア11:55発、シントラ駅まで2.25ユーロ、窓口で購入。

レガレイラ宮殿までは徒歩。

シントラ17:10発、ロカ岬18:00着。
    ドライバーからチケット購入、片道4.25ユーロ。
    ロカ岬19:04発、シントラ19:50着。

6/20
    シントラ市内周遊バス、4.5ユーロ。ドライバーから購入。
    まずペーナ宮殿に向かい、その後 徒歩でムーア城壁へ。

シントラからリスボアは2.25ユーロ。
    カルモ教会、シニア料金で4ユーロが3ユーロに。

リスボン・街角。

サン・ペドロ・アルカンタ展望台からサン・ロケ教会へ。
    階段を下りてロシオ広場へ向かう途中。

6/21
    ホテルで購入したリスボアカードは9ユーロ。
    市電15番でジェロニモス修道院へ。シニア料金で5ユーロ。
    その後 発見のモニュメント、シニア料金で2.5ユーロ。
    ベレンの塔は外観のみ。

カテドラル。
    リベイラ広場のフードコートでの夕食。
    ピッカ線。
    サンタ・ジュスタのエレベーターは 行列の長さに恐れをなして外観のみ。

6/22
    サン・ジョルジュ城から。

サン・ジョルジュ城。
    サンタルジア展望台からアルファマ地区へ。
    ホテルからオヴィドス行きのバス停までタクシー12ユーロ。

リスボア15:30発、オヴィドス16:30着。
    ドライバーから購入、7.85ユーロ。
    オヴィドスのバス停からポサーダ・オヴィドスまでタクシー12ユーロ。
    バス停からどのようにポサーダへ行こうかと悩んでいたところ、天の恵みのように現れたタクシーでした。かなり大回りをしてポサーダに到着。

オヴィドスの城壁。

6/23
    ホテルからカルダス・ダ・ライーニャまでタクシー14ユーロ。オヴィドスのバス停に行くのと大して変わらない料金で 乗り継ぎのないカルダス・ダ・ライーニャへ行けるとアドバイスされました。
    カルダス・ダ・ライーニャ10:30発、ナザレ11:50着。窓口で購入、6ユーロ。
    ナザレのバス停からホテル・マールまでタクシー5.5ユーロ。
    待機しているタクシーはおらず 歩くかどうか悩んでいると、現れたタクシーに乗り込む人を見かけたので、そのタクシーのドライバーに頼んで10分程待って来てもらいました。

最後まで行くかどうか未定でしたが、折角ここまで来たのだからと夫。
    ホテルのスタッフに交渉してもらったタクシーの料金は6時間で70ユーロ。
    14:30からの予約で まずはナザレの海岸線を見渡せる丘へ向かいました。
    その後 アルコバサへ。

次に向かったのはバターリャ。
    ステンドグラスから零れ落ちる光に 溜息。

バターリャで見たかった 未完の礼拝堂。

ナザレに戻って サーフィンの聖地・サン・ミゲル要塞へ。
    この光景を見た数分後には 辺り一面が深い霧に覆われ、自然の不思議を実感。

6/24
    ホテルからバス停までタクシー6ユーロ。
    ナザレ10:50発、コインブラ12:50着。
    チケットは前日に窓口で購入、13.3ユーロ。

コインブラ大学、シニア料金で10ユーロ。(一般は12ユーロ)

6/26
    サンティアゴ・デ・コンポステーラへのツアー。3組6人の参加。
    5/17、「みゅう」ヨーロッパ個人旅行から予約。事前決済で138ユーロ。
    巡礼を無事終えた方々の安堵の表情が 心に染み入りました。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ、カテドラル。

帰りに立ち寄ったヴィアナ・ド・カステロ。
    要塞のような城壁や、遠景の風景が 思わぬ拾い物。

ポルトに戻って、夕刻の街歩き。
    アルマス礼拝堂。

街角。
    ボリャオン市場近くで見かけた 色鮮やかな建物。

ドン・ルイス1世橋の夜景。歩き疲れてホテルまでタクシー10ユーロ。

6/27
    1日 ポルトの街歩き、ドウロ川クルーズ。

6/28
    ホテルでポルト空港までの送迎を頼むと黒塗りのベンツが来ました。タクシー27ユーロ。
    ポルト15:45発、ブリュッセル19:00着。
    ブリュッセル21:10発の予定が 1時間近くの遅れ。成田空港15:40着の予定も遅延。
    旅行は 家に帰るまで、と言いますが 今回はあろうことか 成田空港で荷物のピックアップを忘れ、宅配便で届けてもらう羽目に。ポルト空港での大いなる勘違いのせいでした。

• akikoさん 2018/07/27 14:16:53
    素敵すぎる長期スペイン・ポルトガル周遊旅行♪
    クッキーさん、こんにちは

ご主人の退職に際して、お二人で1ヶ月に及ぶスペイン・ポルトガル周遊旅行をされたそうですね。ダイジェスト版を拝見し、訪問されたところがどこも魅力的な場所ばかりで、一度に全て訪問されたなんてうらやましい限りです。

お天気にも恵まれたようで、本当に良かったですね!クッキーさんはもちろんのこと、ご主人も楽しまれたことでしょう。今まで頑張ってお仕事をされてきたことに神様がご褒美をくださったのでしょうね。

これだけの旅をされたのですから素敵な思い出がいっぱいお出来になられたことでしょう。旅行記を書くのはちょっと大変だと思いますが、記憶を辿りながら書いていくのも楽しい作業かもしれません。また個別の旅行記も楽しみにしています♪

akiko

クッキー

クッキーさん からの返信 2018/09/08 15:46:51
    RE: 素敵すぎる長期スペイン・ポルトガル周遊旅行♪
    akikoさん、こんにちは

4トラベラーさん達のアドバイスのおかげで 無事に長期旅行を終えることができました。
    天気に恵まれたのは 実際の所は旅行時期が良かったおかげなのですが、ますます晴れ女の自負が強まりそうです。

旅行前の計画中、旅行中、旅行の後の記録作りと 3度楽しむのはいつもの事なのですが、さすがにこれだけの長旅では 記憶が薄れるのも早く、写真の枚数も多いために 旅行記をまとめるのに四苦八苦、途中でしばしば飽きがきてしまいます。

今回 夫との完全二人旅をしてみて、二人での思い出を作る楽しさ、以上に 一人で気ままに歩き回れない窮屈さも経験しました。akikoさんのご主人のように 少しでも別行動をしてくれればいいのですが・・・
    今後の夫の成長を望むばかりです。

akikoさんの現在の旅行記シリーズを拝見して イタリア旅行への期待を膨らませながら、毎日パソコンの前でスペイン旅行記と格闘するという日々、楽しくもあり忙しくもありという日々です。

旅行記も少しずつアップしていきますので、又の訪問をお願いします。

• rumorさん 2018/07/19 00:25:22
    ポルトガル旅行に関する
    クッキーさん:こんばんは、rumorです。長期間の個人旅行お疲れ様でした。きっと楽しい旅と思いました。8月10日jtb関西空港発ポルトガル8日間のツアーを予定しています。1,満65歳と61歳の夫婦ですがシニア料金は何歳から、何か証明書は必要ですか。2,8月11日(土)夜8時から3時間ぐらいドン、ルイス1世橋周辺ポルト歴史地区を散策予定していますが何かアドバイスをして頂けませんでしょうか.3,8月15日(水)リスボンに13時から8時間の自由時間。祝日と思いますがリスボン市内観光(買物なし)をうまく回る方法を教えて下さいませんか。ポルトガルには夜の治安とタクシー利用の注意点はいかがでしょうか。よろしくお願いします。 7月19日 rumorより

クッキー

クッキーさん からの返信 2018/07/24 15:30:17
    Re: ポルトガル旅行に関する
    こんにちは、rumorさん
    返信が遅くなってしまって ごめんなさい
     まず シニアの範囲の件ですが、65歳以上のようです。その際に、リスボンでは一部 自己申告だけでよい場合もありましたが、ほとんどの場合 パスポートの提示を求められました。
     ドン・ルイス1世橋の夜景は、本当に見応えがあると思います。8月11日の日の入り時刻を調べてみると、8時50分ごろのようですね。
    どこのホテルに泊まられるか分かりませんが、サン・ベント駅も見応えがありますから、そこからの出発ということで・・・
     実をいうと ドン・ルイス1世橋にたどり着くまでに 迷いに迷ってしまったので アドバイスできるほどの情報がないのです。帰りにタクシーを拾えたのもまぐれのようですし・・・
     もう少し調べて、わかることがあればお知らせします。
     ポルトガルの都市の中で ポルトが一番印象深い所でした。もし、素敵な夕食をスキップしたり、途中離団できるなら その時間を街歩きに費やしても惜しくはないかも・・と思えるくらいでした。
     リスボンでの自由時間が8時間もあるようですので、主だった所は回れるのではないでしょうか。ツアーで回るところがわかれば、私たちの場合の時間配分などをお伝えできるかと思います。
     ポルトガルでは、ほぼ毎日のようにタクシーを利用しましたが、行き先を書いたメモを見せて、最後に「ポルファボール」と言えば大丈夫です。さらにいうと、大体10ユーロの範囲での移動だと思いますから、乗る際には 5ユーロ札を1枚、1ユーロコインを5個、50セントコインを1個手元に準備しておくと、支払いが便利です。私は 小数点以下の支払いは四捨五入していました(チップ代わりと考えて)。時には ドライバーさんの方が 小数点以下の料金を切り捨ててくれたこともあります。
     夜の治安ですが、観光のオンシーズンですから、びっくりする位 夜遅くまで街は賑やかだと思います。リスボン、ポルト共に観光客で賑わう街ですから 治安の面では心配することはないかと思いますよ。