デナリ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から行きたかったアラスカ。以前から見たかった北米最高峰のデナリ―(マッキンリー)。2年前に計画がありましたが、4月の時点で8月のデナリ―国立公園周辺の宿がほとんど満室だったこともあって実現しませんでした。この年はデナリ―国立公園から17マイル離れたヒーリーの宿が取れたので、ついに実現しました。<br />8月でデナリ―全容を見れるのは1週間でも難しいと言われる中、5日間滞在のうち1日、長時間見ることができ、壮大で美しいデナリ―に感動しました。またあいにくの天気でしたが氷河が凄い音を立てて崩落する場面を見れて超感動しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  8月10日 成田空港-ポートランド空港-アンカレッジ空港-(レンタカー)タルキートナ [タルキートナ泊]<br />  8月11日 タルキートナ-デナリ―国立公園入口付近-(ハイキング)マウント・ヒーリー・オーバールック・トレイル-(レンタカー)ヒ―リ―[ヒ―リ―泊]<br /> 8月12日 ヒーリー-デナリ―国立公園入口付近-(シャトルバス)アイルソン・ビジターセンター周辺-デナリ―国立公園入口付近-ヒ―リ―[ヒ―リ―泊]<br />★8月13日 ヒーリー-デナリ―国立公園入口付近-サベージ・リバー・チェック・ステーションー(ハイキング)サベージ・リバー周辺トレイルーデナリ―国立公園入口付近-周辺ドライブーデナリ―国立公園入口付近-(ハイキング)ホースシュー・レイク・トレイルーデナリ―国立公園周辺 [デナリ―国立公園周辺泊]<br /> 8月14日 デナリ―国立公園周辺-デナリ―国立公園入口付近-(シャトルバス)アイルソン・ビジターセンター周辺-デナリ―国立公園入口付近-アンカレッジ [アンカレッジ泊]<br /> 8月15日 アンカレッジ-ウィッティア 氷河クルーズ-アンカレッジ空港 [アンカレッジ空港内泊]<br /> 8月16日 -シアトル空港 シアトル観光- [機中泊]<br /> 8月17日 -成田空港

アラスカ2016夏旅行記 【6】デナリ―国立公園5(サベージ・リバー周辺トレイル)

2016/08/10 - 2016/08/17

アイガー

アイガーさん

スケジュール

8月16日 -シアトル空港 シアトル観光- [機中泊]
 8月17日 -成田空港

8月13日

この日はレンタカーで行ける範囲のデナリ―国立公園内でハイキングをします。

早朝5時過ぎ、早く目が覚めたのか、ホテルの周囲を撮影します。ちょうど夜が明けるころです。暗くなるのが23時過ぎなので、この時期のデナリ―国立公園周辺は夜の時間がわずか6時間もないのですね。列車の建物はホテルのレセプションです。

昨日同様、ホテルがあるヒーリーから17マイルのデナリ―国立公園入口のウィルダネス・アクセス・センターに行きます。明日も昨日に続きもう1回アイルソン・ビジターセンターまで行ってデナリ―を眺めたいので、シャトルバスを予約しました。アイルソン・ビジターセンターのさらに奥地にあるワンダー・レイクも行きたかったのですが、バスが満席でした。残念。
    ウィルダネス・アクセス・センターで売店で買った朝食を摂り、車で昨日シャトルバスで通った公園内部の道路を進入します。

昨日、シャトルバス車内からさんざん撮影した風景です。

時刻は朝8時前。マイカーで進入できる地点、サベージ・リバー・チェック・ステーションの駐車場に到着しました。ウィルダネス・アクセス・センターから14.8マイルの地点です。

ここからいくつかハイキングコースがあります。クリーク沿いのコースもあれば、山に登るコースもあります。

美しい風景ですね!

山に上がるコースのハイキングをします。

やはり上がると、さらにいい風景が見れますね。

• イチオシ

この山々は一応アラスカ山脈の一部だそうです。曇っていますが素晴らしい眺めです!

縦走?する山々も素晴らしい風景です。

ツンドラが広がり、アラスカらしい景色ですね。

上りも緩やかで短いし、あとはハイキングレベルで歩く程度です。

あとはこのような景色が続きますでしょうか。

素晴らしいパノラマです!ちょっと肌寒い程度で、歩いていて実に気持ちがいいです。

• イチオシ

先がとがった山々が多く、素晴らしいパノラマです!

少し青空が出てきましたね。

• 1つ前の写真の中央を高倍率でズームアップすると、何と白色の山が見えました!そう、デナリ―です!

ピークは雲で隠れていますが、中腹は見えますね!何とかピークも見えないでしょうか!

• 今度は中腹が雲で隠れましたが、ピークはわずかに見えました!

今度は中腹が雲で隠れましたが、ピークはわずかに見えました!

まさかここで一部ですがデナリ―が見られるとは!超感動です!

ピークがわずかに見えるときに、もっとズームアップの撮影もすればよかったです。後悔。

• イチオシ

しかし少し経つと全面雲で覆われ、デナリーは見れなくなりました。残念。

こういう植物もアラスカでも生えるのですね。

今度は間近にある壮大な山々が見えます。

アップダウンが小さく地味なコースですが、いいパノラマが続いていて気持ちがいいコースです。

そろそろ下って行きます。

• 下りながらも壮大なアラスカ台地が素晴らしいので、何十枚も撮影してしまいます。

下って背の低い木々の中を歩きます。

キノコも生えていました。

駐車場を出発して3時間少々の午前11時20分頃、下り切ってアスファルトの道路に出ました。ここはサベージ・リバーまでの途中の地点なので、サベージ・リバー・チェック・ステーションの駐車場まで歩きます。

アスファルトを歩いても気持ちがいい景色なので、撮影します。

如何にもアラスカらしいツンドラと山々の風景ですね。

• さきほどよりも青空が広がってきましたね。下る前に青空が広がって欲しかったです。

残念ながらこの道路沿いからは視界的にデナリ―は見えません。もし上にいるときにこのような青空が広がっていたら、もっとデナリ―が見えたかもしれませんね。

道路沿いのクリークもいい景色ですね。

• イチオシ

正午過ぎ、サベージ・リバー・チェック・ステーションの駐車場に戻りました。約4時間のハイキングでした。

• リバー沿いを少し歩いてみます。朝よりも明るくて青空が広がりましたね。

国立公園の入口に戻ります。

13時45分頃、ビジターセンターの駐車場に到着しました。ご覧のようにすっかり晴れました。

ビジターセンター周辺の建物の1つで昼食を摂ります。

この後ドライブして、また国立公園内で別のコースでハイキングします。続きは旅行記デナリ―国立公園6へ。