デナリ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から行きたかったアラスカ。以前から見たかった北米最高峰のデナリ―(マッキンリー)。2年前に計画がありましたが、4月の時点で8月のデナリ―国立公園周辺の宿がほとんど満室だったこともあって実現しませんでした。この年はデナリ―国立公園から17マイル離れたヒーリーの宿が取れたので、ついに実現しました。<br />8月でデナリ―全容を見れるのは1週間でも難しいと言われる中、5日間滞在のうち1日、長時間見ることができ、壮大で美しいデナリ―に感動しました。またあいにくの天気でしたが氷河が凄い音を立てて崩落する場面を見れて超感動しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />   8月10日 成田空港-ポートランド空港-アンカレッジ空港-(レンタカー)タルキートナ [タルキートナ泊]<br />★8月11日 タルキートナ-デナリ―国立公園入口付近-(ハイキング)マウント・ヒーリー・オーバールック・トレイル-(レンタカー)ヒ―リ―[ヒ―リ―泊]<br /> 8月12日 ヒーリー-デナリ―国立公園入口付近-(シャトルバス)アイルソン・ビジターセンター周辺-デナリ―国立公園入口付近-ヒ―リ―[ヒ―リ―泊]<br /> 8月13日 ヒーリー-デナリ―国立公園入口付近-サベージ・リバー・チェック・ステーションー(ハイキング)サベージ・リバー周辺トレイルーデナリ―国立公園入口付近-周辺ドライブーデナリ―国立公園入口付近-(ハイキング)ホースシュー・レイク・トレイルーデナリ―国立公園周辺 [デナリ―国立公園周辺泊]<br /> 8月14日 デナリ―国立公園周辺-デナリ―国立公園入口付近-(シャトルバス)アイルソン・ビジターセンター周辺-デナリ―国立公園入口付近-アンカレッジ [アンカレッジ泊]<br /> 8月15日 アンカレッジ-ウィッティア 氷河クルーズ-アンカレッジ空港 [アンカレッジ空港内泊]<br /> 8月16日 -シアトル空港 シアトル観光- [機中泊]<br /> 8月17日 -成田空港

アラスカ2016夏旅行記 【2】デナリ―国立公園1(マウント・ヒーリー・オーバールック・トレイル)

2016/08/10 - 2016/08/17

アイガー

アイガーさん

スケジュール

8月16日 -シアトル空港 シアトル観光- [機中泊]
 8月17日 -成田空港

14時半過ぎ、デナリ―国立公園のビジターセンターからトレッキングをします。

デナリ―国立公園入口付近に、あちこちビジターセンターのような建物があるようです。

アラスカらしいタイガーの森の中を歩きます。

歩くコースは左方向になります。

いかにもツンドラという風景ですね。

トレッキング開始して30分ほど、山々が見えてきました。少々感動です。

• だいぶパノラマが見える所に来ました!左側の八ヶ岳に似ている3つのピークがある山、名前何というのでしょうか。

下を見下ろすと、ちょうどアラスカ鉄道の列車が通りました!

• 素晴らしい眺望です!デナリ―国立公園入口付近のトレッキングコースも、予想以上に素晴らしいです!

• イチオシ

ツンドラにこの山々の景色。感動します。

それにしても少し歩いては素晴らしい眺望で、気分爽快です!

反対側はこのような山が迫っています。

• イチオシ

トレッキング開始して約2時間の16時半、ここがマウント・ヒーリー・オーバールック・トレイルの最終地点のようです。この先はマウント・ヒーリーの山頂に行くようです。今回は時間的に山頂へは行きません。

• 帰りは行きのコースを戻ります。

帰りは行きのコースを戻ります。

• イチオシ

• それにしても素晴らしい眺望なので、少し歩いては何十枚もパノラマを撮影してしまいます。

このようなパノラマを

そろそろこのパノラマも終わりです。

まだまだ明るい時間帯なので、確か森林に入ってタイガー・トレイルのコースも歩きました。

森林の中に凄い大きな動物がいました。

カリブーでしょうか。

行きは通らなかった橋を渡ります。山々も素晴らしい風景ですね。

18時40分、駐車場まで戻りました。4時間のマウント・ヒーリー・オーバールック・トレイルのトレッキングを終えました。

今日の宿はデナリ―国立公園入口から17マイル北にあるヒーリーという集落?のホテルになります。デナリ―国立公園入口のホテルは満室でした。

宿泊するホテル?です。外観が鉄道型の変わった宿です。

先ほどの鉄道型の建物はオフィスで、部屋はロッジ型の建物です。

部屋の中は広くて綺麗で素晴らしい。これで1部屋200US$以下なので、物価が高くデナリ―国立公園付近の宿では安いです。

宿の目の前の風景も素晴らしいです。まだ8月11日にも関わらず、すでに紅葉しかかっています。

20時頃、ディナーを摂りにホテルから車で5分ぐらいのレストランへ。写真はレストランまでの途中の素晴らしい湖の風景です。

レストラン前の風景は緑が多い美しい景色です。

アメリカだけあって、サラダの量も半端ないですね。

21時半ですが、まだ明るいです。

今日の観光はここで終了です。この日は朝タルキートナからデナリ―国立公園へ移動後、デナリ―国立公園入口付近でトレッキングを楽しみました。続きは旅行記デナリ―国立公園2へ。