台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018/6/28金~6/30土で2泊3日でLCCピーチを利用しての台北旅行。<br />梅雨が明け毎日がとても暑い、グルメと観光の旅に行ってきました。<br /><br />1日目 羽田 5:55発 桃園空港 8:25着<br />    宿泊ホテル:スカイ19(台北駅すぐ側)<br />    台北市内観光&食べ歩き<br /><br />2日目 ホウトン(猫村)、十分、九分観光<br /><br />3日目 台北市内観光&食べ歩き&ショッピング<br />    桃園空港 20:40発 羽田 0:55着<br />

初めての台北 2泊3日の旅 in 2018.6

13いいね!

2018/06/28 - 2018/06/30

17525位(同エリア28094件中)

0

38

footbiller

footbillerさん

2018/6/28金~6/30土で2泊3日でLCCピーチを利用しての台北旅行。
梅雨が明け毎日がとても暑い、グルメと観光の旅に行ってきました。

1日目 羽田 5:55発 桃園空港 8:25着
    宿泊ホテル:スカイ19(台北駅すぐ側)
    台北市内観光&食べ歩き

2日目 ホウトン(猫村)、十分、九分観光

3日目 台北市内観光&食べ歩き&ショッピング
    桃園空港 20:40発 羽田 0:55着

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 旅の始まりは羽田空港から。<br />飛行機の出発時間が始発に間に合わず、帰国日も終電に間に合わないので今回は車で羽田空港へ。<br />4時ごろ空港へ到着し、チェックインを済ませ、時間までカードラウンジでW杯を見ながらゆっくりと。<br />この日は平日ということもあり国際線ターミナル駐車場もチェックイン入国も混雑はなし。<br /><br />初のピーチは日本人男性平均的体系の私では窮屈感を感じず、思ったよりゆったりでした。

    旅の始まりは羽田空港から。
    飛行機の出発時間が始発に間に合わず、帰国日も終電に間に合わないので今回は車で羽田空港へ。
    4時ごろ空港へ到着し、チェックインを済ませ、時間までカードラウンジでW杯を見ながらゆっくりと。
    この日は平日ということもあり国際線ターミナル駐車場もチェックイン入国も混雑はなし。

    初のピーチは日本人男性平均的体系の私では窮屈感を感じず、思ったよりゆったりでした。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 桃園空港に定刻通り8時半ごろ到着。<br />手荷物引き取り所すぐ側の両替所で日本円2万円分を両替して、いざ台北市内へ。<br /><br />空港からはMRTを利用し、10時ごろには台北駅に到着。駅そばのホテルに荷物を預けていざ観光へ。<br /><br />・1日目 朝食(鼎元豆漿)→中正紀念堂→昼食(鼎泰豊)→台北101→アイスモンスター→誠品→佳徳?啾餅(パイナップルケーキ)→寧夏夜市

    桃園空港に定刻通り8時半ごろ到着。
    手荷物引き取り所すぐ側の両替所で日本円2万円分を両替して、いざ台北市内へ。

    空港からはMRTを利用し、10時ごろには台北駅に到着。駅そばのホテルに荷物を預けていざ観光へ。

    ・1日目 朝食(鼎元豆漿)→中正紀念堂→昼食(鼎泰豊)→台北101→アイスモンスター→誠品→佳徳?啾餅(パイナップルケーキ)→寧夏夜市

    台北駅

  • 鼎元豆漿 中華

  • 朝食は中正紀念堂近くの鼎元豆漿へ。<br /><br />駅を降りた直後に野犬に遭遇し、若干心配になるも無事に10半ごろ到着。店内は3~4組ほどで待たずに店内へ。<br />鹹豆漿(シェントウジャン)、甜豆漿、蛋餅をいただきましたが、寝不足の体に優しい豆乳の甘さと餅のニラが染み渡る美味しさでした。

    朝食は中正紀念堂近くの鼎元豆漿へ。

    駅を降りた直後に野犬に遭遇し、若干心配になるも無事に10半ごろ到着。店内は3~4組ほどで待たずに店内へ。
    鹹豆漿(シェントウジャン)、甜豆漿、蛋餅をいただきましたが、寝不足の体に優しい豆乳の甘さと餅のニラが染み渡る美味しさでした。

    鼎元豆漿 中華

  • 朝食後は鼎元豆漿から歩いて5分ぐらいのところにある中正紀念堂へ。<br /><br />建物も敷地もかなり大きく圧倒、追い打ちをかけるような猛暑ですでにヘロヘロでしたが、衛兵交代式の兵隊さんは暑さに負けず、キレッキレッの動きでした。見る価値あり!<br />

    朝食後は鼎元豆漿から歩いて5分ぐらいのところにある中正紀念堂へ。

    建物も敷地もかなり大きく圧倒、追い打ちをかけるような猛暑ですでにヘロヘロでしたが、衛兵交代式の兵隊さんは暑さに負けず、キレッキレッの動きでした。見る価値あり!

    国立中正紀念堂 建造物

  • 昼食はMRT東門駅すぐそばの鼎泰豊本店へ。<br />平日正午に到着し、20分待ちの表示でしたが、相席でもいいですか?と聞かれたので、OKすると待ち時間0分で店内へ。正方形の8人用のテーブルで、向かい合わせで相席でしたが、テーブルが大きいため、全然気にならなかったです。<br />待ちたくない人はかなりおすすめ。<br />

    昼食はMRT東門駅すぐそばの鼎泰豊本店へ。
    平日正午に到着し、20分待ちの表示でしたが、相席でもいいですか?と聞かれたので、OKすると待ち時間0分で店内へ。正方形の8人用のテーブルで、向かい合わせで相席でしたが、テーブルが大きいため、全然気にならなかったです。
    待ちたくない人はかなりおすすめ。

    鼎泰豊 (信義店) 中華

  • 定番の小籠包に海老焼売、空心菜炒めをいただきました。<br />実は、待ちきれず、1週間前に東京都内の鼎泰豊に行ってしまいましたが、現地で食べる小籠包はやっぱり美味しい!付け合わせで頼んだ空心菜炒めもこれまた絶品。<br /><br />やっぱり台湾に来たら鼎泰豊ですね。

    定番の小籠包に海老焼売、空心菜炒めをいただきました。
    実は、待ちきれず、1週間前に東京都内の鼎泰豊に行ってしまいましたが、現地で食べる小籠包はやっぱり美味しい!付け合わせで頼んだ空心菜炒めもこれまた絶品。

    やっぱり台湾に来たら鼎泰豊ですね。

  • 東門エリアをぶらぶらウィンドウショッピングして、疲れたら50嵐のタピオカミルクティー。砂糖少な目でちょうどいい甘さ。台湾のタピオカは大きくて歯ごたえがあり、日本で食べていたのとずいぶん違う印象でしたが、美味しかったです。

    東門エリアをぶらぶらウィンドウショッピングして、疲れたら50嵐のタピオカミルクティー。砂糖少な目でちょうどいい甘さ。台湾のタピオカは大きくて歯ごたえがあり、日本で食べていたのとずいぶん違う印象でしたが、美味しかったです。

  • 2時ごろ台北101に到着。<br />周りに高い建物がないため、眺望はかなりいいですね。<br />松山空港に離発着する飛行機を近くで見れたのは意外と楽しめました。<br /><br />帰りのお土産コーナーはとにかく珊瑚!なぜこんなに珊瑚!っていうくらいの珊瑚。それはそれでなんだか楽しめました。

    2時ごろ台北101に到着。
    周りに高い建物がないため、眺望はかなりいいですね。
    松山空港に離発着する飛行機を近くで見れたのは意外と楽しめました。

    帰りのお土産コーナーはとにかく珊瑚!なぜこんなに珊瑚!っていうくらいの珊瑚。それはそれでなんだか楽しめました。

  • 台北101から誠品信義店に歩いて向かう途中にあったアイスモンスターへ。<br />学校帰りの中高生がいっぱい。10分ほど待って席に座れました。表参道じゃまず考えれれないですね。

    台北101から誠品信義店に歩いて向かう途中にあったアイスモンスターへ。
    学校帰りの中高生がいっぱい。10分ほど待って席に座れました。表参道じゃまず考えれれないですね。

    アイスモンスター (微風松高店) スイーツ

  • 定番のマンゴーかき氷をいただきました。<br />うまい!マンゴーとアイスとシロップの相性が抜群で絶品です。来たかいがありました。この時点で台湾サイコー状態。これはリピーターになりますね。

    定番のマンゴーかき氷をいただきました。
    うまい!マンゴーとアイスとシロップの相性が抜群で絶品です。来たかいがありました。この時点で台湾サイコー状態。これはリピーターになりますね。

  • 誠品信義店に行きましたが、思ってたより楽しめず、妻と日本のデパートとあまり変わらないね。ということになりすぐ出てしまいました。<br /><br />その後、タクシーでパイナップルケーキを購入しに佳徳?啾餅へ。<br />台湾に立つ前から日本でパイナップルケーキをどこで買おうかかなり迷いました。ガイドブックやブログを見て、地元の人が並んでも買いに来る。との口コミに期待して佳徳?啾餅に来てみました。<br />着いたら口コミどおりの行列。しかも地元の人ばかりで、日本人は他にいませんでした。12個と6個の箱があり好きな味のパイナップルケーキ詰められます。<br />

    誠品信義店に行きましたが、思ってたより楽しめず、妻と日本のデパートとあまり変わらないね。ということになりすぐ出てしまいました。

    その後、タクシーでパイナップルケーキを購入しに佳徳?啾餅へ。
    台湾に立つ前から日本でパイナップルケーキをどこで買おうかかなり迷いました。ガイドブックやブログを見て、地元の人が並んでも買いに来る。との口コミに期待して佳徳?啾餅に来てみました。
    着いたら口コミどおりの行列。しかも地元の人ばかりで、日本人は他にいませんでした。12個と6個の箱があり好きな味のパイナップルケーキ詰められます。

    佳徳鳳梨酥 専門店

  • 夕飯は寧夏夜市へ。<br /><br />初めて嗅ぐ臭豆腐の匂いは強烈。食べてみたいという気にもなれずあえなく断念。

    夕飯は寧夏夜市へ。

    初めて嗅ぐ臭豆腐の匂いは強烈。食べてみたいという気にもなれずあえなく断念。

    寧夏路夜市 散歩・街歩き

  • 実はお目当ては夜市でなく豆花を食べに古早味豆花でした。<br />孤独のグルメ台湾編を見てぜひ行ってみたかったのです。<br />冷た甘いスープと豆乳ゼリーとトッピングが最高にマッチング。暑いは台湾では外せないですね。日本にももっとあればいいのに・・・<br />

    実はお目当ては夜市でなく豆花を食べに古早味豆花でした。
    孤独のグルメ台湾編を見てぜひ行ってみたかったのです。
    冷た甘いスープと豆乳ゼリーとトッピングが最高にマッチング。暑いは台湾では外せないですね。日本にももっとあればいいのに・・・

    古早味豆花 スイーツ

  • 2日目は九分十分まで少し遠出してきました。<br /><br />・2日目 朝食(阜杭豆漿)→ホウトン(猫村)→十分→九分→饒河街夜市<br /><br />阜杭豆漿は朝7時ぐらいに行ってきました。噂通りの行列でしたが、店内が広いのでサクサク進みました。鹹豆漿と飯?と薄餅夾蛋をいただきましたが、噂にたがわぬ美味しさ。<br />

    2日目は九分十分まで少し遠出してきました。

    ・2日目 朝食(阜杭豆漿)→ホウトン(猫村)→十分→九分→饒河街夜市

    阜杭豆漿は朝7時ぐらいに行ってきました。噂通りの行列でしたが、店内が広いのでサクサク進みました。鹹豆漿と飯?と薄餅夾蛋をいただきましたが、噂にたがわぬ美味しさ。

  • 台北駅発11時20分の台鉄に乗り、まずは猫村ことホウトンへ。<br /><br />ほんとに猫がいっぱいいるの?と疑心暗鬼ながらも到着。<br />います!いっぱいいますが、この日は暑いせいか皆ぐーたら。しかし、土産屋でチャオチュールを買うと一変!急にクレクレ猫になります。夢に見ていたチュール体験が台湾できるとは、、、

    台北駅発11時20分の台鉄に乗り、まずは猫村ことホウトンへ。

    ほんとに猫がいっぱいいるの?と疑心暗鬼ながらも到着。
    います!いっぱいいますが、この日は暑いせいか皆ぐーたら。しかし、土産屋でチャオチュールを買うと一変!急にクレクレ猫になります。夢に見ていたチュール体験が台湾できるとは、、、

    猴トン猫村 サファリ・動物観察

  • 猫村を一時間ほどぶらぶらした後はホウトン駅13:08分発の平渓線で十分へ。<br />平日なので甘く見ていた・・・電車は満員状態。なんとか詰めて乗れましたが、駅には乗れない人もちらほら。休日でなくてよかった。<br /><br />十分は平日にもかかわらず、すごい人人人。線路に入っても怒られないわ、電車はすごい間近で見れるし、鉄道ファンでなはいけど日本ではできない体験で大興奮。

    猫村を一時間ほどぶらぶらした後はホウトン駅13:08分発の平渓線で十分へ。
    平日なので甘く見ていた・・・電車は満員状態。なんとか詰めて乗れましたが、駅には乗れない人もちらほら。休日でなくてよかった。

    十分は平日にもかかわらず、すごい人人人。線路に入っても怒られないわ、電車はすごい間近で見れるし、鉄道ファンでなはいけど日本ではできない体験で大興奮。

    十分老街 旧市街・古い町並み

  • 目玉は何といってもランタン飛ばし。<br />線路脇を歩いているとそこらじゅうでキャッチの様にランタンを勧めてきます。<br />実際、どこでも変わらなさそうですが、日本であらかじめ調べておいた「吉祥天燈」へ。<br />高校生以来の筆と墨汁で願いを書いていざ、空に!お店の人にカメラを渡すと写真を撮ってくれます。しかもポーズの指示からまさかの動画まで、手厚いサービスでした(笑)。

    目玉は何といってもランタン飛ばし。
    線路脇を歩いているとそこらじゅうでキャッチの様にランタンを勧めてきます。
    実際、どこでも変わらなさそうですが、日本であらかじめ調べておいた「吉祥天燈」へ。
    高校生以来の筆と墨汁で願いを書いていざ、空に!お店の人にカメラを渡すと写真を撮ってくれます。しかもポーズの指示からまさかの動画まで、手厚いサービスでした(笑)。

    吉祥天燈 その他の店舗

  • 十分も一時間ほど滞在し、十分駅発14:40分の平渓線で九分最寄りの瑞芳駅まで行き、路線バスで九分老街バス停へ。<br /><br />九分はさらにすごい人。なんとも期待が高くなりますが、台湾の猛暑とホウトン、十分と立ちっぱなしの歩きっぱなしでへとへと状態のため、まずは台湾茶をいただきに九分茶房へ。<br />

    十分も一時間ほど滞在し、十分駅発14:40分の平渓線で九分最寄りの瑞芳駅まで行き、路線バスで九分老街バス停へ。

    九分はさらにすごい人。なんとも期待が高くなりますが、台湾の猛暑とホウトン、十分と立ちっぱなしの歩きっぱなしでへとへと状態のため、まずは台湾茶をいただきに九分茶房へ。

    九分 旧市街・古い町並み

  • 席に着くと謎の置物にお出迎えを受けました。会計の時に持っていくそうです・・・

    席に着くと謎の置物にお出迎えを受けました。会計の時に持っていくそうです・・・

  • 凍頂烏龍茶をいただきました。日本とは異なる淹れ方も楽しく、お茶も絶品。台湾では少し高めの設定ですが、余ったお茶がお土産用に持ち帰れるのと癒しの空間で2時間ほど滞在したおかげで足の疲れも取れ、かなりリラックスできました。<br /><br />お店を出るころには夕方6時を回りだんだんと赤提灯に灯りがともってきました。

    凍頂烏龍茶をいただきました。日本とは異なる淹れ方も楽しく、お茶も絶品。台湾では少し高めの設定ですが、余ったお茶がお土産用に持ち帰れるのと癒しの空間で2時間ほど滞在したおかげで足の疲れも取れ、かなりリラックスできました。

    お店を出るころには夕方6時を回りだんだんと赤提灯に灯りがともってきました。

  • 日が暮れる前にデザートをもう一軒、阿柑姨芋圓へ。

    日が暮れる前にデザートをもう一軒、阿柑姨芋圓へ。

    阿柑姨芋圓 スイーツ

  • 台湾スイーツの定番、タロイモ団子。<br />団子のもちもちと小豆の甘さ、氷の冷たさのマッチングが絶品。暑い台湾にはピッタリ。

    台湾スイーツの定番、タロイモ団子。
    団子のもちもちと小豆の甘さ、氷の冷たさのマッチングが絶品。暑い台湾にはピッタリ。

  • 夕暮れ時にお目当てのスポットでパシャリ。キレイです。来てよかった。ここはやっぱり来るべきですね。<br /><br />九分は完全に日が暮れる前に帰路に立ちました。九分老街バス停から1062系バスで台北市内に帰ります。

    夕暮れ時にお目当てのスポットでパシャリ。キレイです。来てよかった。ここはやっぱり来るべきですね。

    九分は完全に日が暮れる前に帰路に立ちました。九分老街バス停から1062系バスで台北市内に帰ります。

  • ホテルに帰る前にちょっと寄り道。九分からのバスを松山駅で降り、饒河街夜市によりました。花金なだけあってここもすごい人。寧夏夜市より規模も大きく、観光客も楽しめる感じでした。

    ホテルに帰る前にちょっと寄り道。九分からのバスを松山駅で降り、饒河街夜市によりました。花金なだけあってここもすごい人。寧夏夜市より規模も大きく、観光客も楽しめる感じでした。

  • お目当ての胡椒餅。入口近くの一等地で売られてました。分厚くもちもちの生地に肉とネギと胡椒の味付けが食欲をそそります。間違いなくビールに合うやつですね。

    お目当ての胡椒餅。入口近くの一等地で売られてました。分厚くもちもちの生地に肉とネギと胡椒の味付けが食欲をそそります。間違いなくビールに合うやつですね。

  • 夕食は京鼎楼へ。<br />2日連続の小籠包と空心菜炒めですが、飽きぬ美味しさ。毎日食べたい気分です。

    夕食は京鼎楼へ。
    2日連続の小籠包と空心菜炒めですが、飽きぬ美味しさ。毎日食べたい気分です。

    京鼎楼 中華

  • 3日目最終日は台北市内をブラブラしました。<br /><br />・3日目 龍山寺→朝食(四方阿九魯肉飯、福州胡椒餅)→西門→油化街→冰讃かき氷<br /><br />最終日の朝は龍山寺へ。入口でお線香をもらいあたふたしてると日本語を話せる現地の人がお祈りの仕方を教えてくれました。台湾の建築物はカラフルだけど調和がとれていて美しいですね。<br />

    3日目最終日は台北市内をブラブラしました。

    ・3日目 龍山寺→朝食(四方阿九魯肉飯、福州胡椒餅)→西門→油化街→冰讃かき氷

    最終日の朝は龍山寺へ。入口でお線香をもらいあたふたしてると日本語を話せる現地の人がお祈りの仕方を教えてくれました。台湾の建築物はカラフルだけど調和がとれていて美しいですね。

    龍山寺 寺院・教会

  • 福州元祖胡椒餅 地元の料理

  • 四方阿九魯肉飯 中華

  • 少し遅めの朝食で福州元祖胡椒餅と四方阿九魯肉飯をいただきました。<br />胡椒餅も魯肉飯も美味しいです。味付けが日本と似てるんですかね。魯肉飯はこの度一の美味しさでした。

    少し遅めの朝食で福州元祖胡椒餅と四方阿九魯肉飯をいただきました。
    胡椒餅も魯肉飯も美味しいです。味付けが日本と似てるんですかね。魯肉飯はこの度一の美味しさでした。

  • 西門エリアをぶらっとしてから、油化街へ。ここでは観光とお土産を買いに来ました。

    西門エリアをぶらっとしてから、油化街へ。ここでは観光とお土産を買いに来ました。

  • 乾燥茶、乾燥マンゴーととあるブログを見て気になっていたピーナッツのお菓子「花生酥」を購入。どこもかしこも日本語でフレンドリーに話してくれるのでありがたいですね。台湾が好きになります。

    乾燥茶、乾燥マンゴーととあるブログを見て気になっていたピーナッツのお菓子「花生酥」を購入。どこもかしこも日本語でフレンドリーに話してくれるのでありがたいですね。台湾が好きになります。

  • 少し足を延ばし、油化街の端にあるスターバックス保安門市店へ。<br />一見スタバとは思えない素晴らしい建物。その昔、パイナップルで富を得た人建てた建物とのこと。よーく見るとパイナップルの彫刻がありました。

    少し足を延ばし、油化街の端にあるスターバックス保安門市店へ。
    一見スタバとは思えない素晴らしい建物。その昔、パイナップルで富を得た人建てた建物とのこと。よーく見るとパイナップルの彫刻がありました。

    スターバックスコーヒー(保安門市店) カフェ

  • 旅の締めくくりは冰讃のマンゴーかき氷。台湾でもマンゴーが美味しいこの時期にしかオープンしない店とのこと。<br />

    旅の締めくくりは冰讃のマンゴーかき氷。台湾でもマンゴーが美味しいこの時期にしかオープンしない店とのこと。

    冰讃 スイーツ

  • 新鮮なマンゴーかき氷。甘くてなめらかでおいしいですね。この値段でマンゴーが味わえるなんてなんて幸せなんでしょう。

    新鮮なマンゴーかき氷。甘くてなめらかでおいしいですね。この値段でマンゴーが味わえるなんてなんて幸せなんでしょう。

  • 買ったお土産。<br /> 佳徳糕餅(パイナップルケーキ、ミルクケーキ)<br /> 李製餅家(パイナップルケーキ)<br /> お茶、乾燥マンゴー、花生酥<br /> 九分茶房お茶と巾着袋<br /><br />台湾(台北)は思っていたよりも近代化が進んでおり、日本とさほど変わらない印象でした。食事の味付けも日本人好みで皆、親日で困っていると声をかけてくれます。今回はとても良い旅だったので、またぜひリピートしたいです。<br />

    買ったお土産。
     佳徳糕餅(パイナップルケーキ、ミルクケーキ)
     李製餅家(パイナップルケーキ)
     お茶、乾燥マンゴー、花生酥
     九分茶房お茶と巾着袋

    台湾(台北)は思っていたよりも近代化が進んでおり、日本とさほど変わらない印象でした。食事の味付けも日本人好みで皆、親日で困っていると声をかけてくれます。今回はとても良い旅だったので、またぜひリピートしたいです。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP